人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月1日月曜日 テレビ放送記念日

みなさまこんばんは。湘南の元気女子・中谷奈津子です。

今日は、オンエア前に一仕事してきました。
毎年、司会進行をさせてもらっています。
鎌倉市大船のおっきな観音様がいらっしゃる、
大船観音寺の『節分会』豆まきでした!
司会を終え、大船観音名物「観音最中」を傍に置きオンエア♪
2月1日月曜日 テレビ放送記念日_c0247314_08573114.jpg

みてください立派な観音様!
2月1日月曜日 テレビ放送記念日_c0247314_08573336.jpg

2月1日月曜日 テレビ放送記念日_c0247314_08573624.jpg


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』
ということで・節分前です、「大豆」を紹介しました!
2月1日月曜日 テレビ放送記念日_c0247314_11304823.jpg


大豆はヨーロッパでは“畑の肉”と言われるくらいの良質なたんぱく質を含んでいる食べ物。
和食にも欠かせない食べ物ですよね。

勿論、節分の豆まきでは、炒った大豆を『福豆』としてまきます。
2月1日月曜日 テレビ放送記念日_c0247314_11342782.jpg


この豆、炒らないと、福豆にならないんですよ。
「炒る」には「射る」という意味もあります。
鬼を炒る、災難を炒るということなのですって。

また、「豆」は「魔滅」とか「魔の目」という意味も込められているので、
恵方巻きが浸透しつつある昨今の節分ですが
やはり、豆は食べておきたいですね。
2月1日月曜日 テレビ放送記念日_c0247314_11363892.jpg


でも年齢的にそろそろいっぱい食べるのが億劫になっている方もいらっしゃるのでは笑?
そんなアナタには、
「福茶」がオススメです!

福茶とは・・・
『お茶に、塩昆布と梅と福豆を入れて入れて飲む』

お手軽にご利益が体の中に入りますのでオススメです。
梅昆布茶みたいな感覚ですね!!

福は内!!

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪

2月4日からの旧暦一年、いいことがいっぱいありますように!!

by sb-twilighttime | 2016-02-01 20:56  

<< 2月2日! 火曜日。さて今日は・・・ 2016年1月も間もなく終わり・・・ >>