人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
強めの北風に芒が揺れて銀色の光を放っています。
7日水曜日_c0247314_10502616.jpg


058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
7日水曜日_c0247314_10574276.jpg

今日は、旬のきのこを使った佃煮 「きのことじゃこの佃煮」
しいたけ、しめじ、えのきなどのきのこ類を、
醤油、みりん、酒、砂糖、お酢、生姜と供に煮て、
ちりめんじゃこを入れ汁気を飛ばしたら、
煎りゴマを振って出来上がり。
食物繊維とカルシウムたっぷりで栄養満点、食べやすく、
敬老の日におじいちゃまおばあちゃまと一緒に如何でしょう?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています*


056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 及川カスミさん。
蘆花記念公園の中にあります、旧脇村邸あたりのお散歩。
7日水曜日_c0247314_1111162.jpg

富士見橋からゆるい坂道をあがるのですが、
この辺りのお宅はみな季節の花々、木々が多く、
どれも丁寧にお手入れされて歩いていてとても心地が良かい通り。

「昭和9年に三井物産常務取締役であった藤瀬氏の別荘として建てられ、
当時の景観が残る歴史的な建築物です。
その後、東京大学教授の脇村氏が購入し、住んでいました。
脇村氏が没後に相続税として大蔵省に物納されていたものを、
蘆花記念公園の一部として、平成19年3月に逗子市で取得した」
(逗子市HPより)
逗子市景観重要建造物の指定も受けています。
木造の二階建てで、和洋折衷様式の数寄屋造り。
灯り取りの窓が丸くて可愛かった!と及川さん。
庭は365日24時間、いつでも散策できます。
ボランティアのかたが手入れをされて、様々な木が植えられているそうです。
7日水曜日_c0247314_1112088.jpg

今は、数え切れないほどのクチナシの実が生っていて、
及川さんはおせち料理に入れる栗きんとんを思い出されたとのこと。
クチナシの実を入れて鮮やかな黄色にゆでたサツマイモを裏ごし器でこすのが、
子どもころの、大みそかのわたしの仕事だったそう。
脇村邸の上には第一休憩所があります。
少し急な道を歩いていくと、ぱっと目の前が開けて、
奥に古い平屋の木造の建物が見えます。
こちらも戦前に企業の保養所として建てられたそうです。
ここは事前に登録した団体なら休憩所として利用することができます。
担当は市の緑政課です。
縁側の向こうには緑が広がって、なかなかいい雰囲気とのこと。
この後は六代御前の墓に向かって下りられ、
この道も緑にあふれていて気持ちが良かったそうですよ。
そして六代御前の大きなクスノキを見上げながら逗子駅方面に向かった、
およそ2時間ほどののんびり散歩は終了!

秋晴れの休日、皆さんも歩かれては如何でしょう?
ただし、まだ蚊がいるそうなのでご注意を!


060.gifおかけした曲目は、HPからSONG LISTをご覧ください

by sb-twilighttime | 2015-10-07 19:30  

<< 秋晴れの木曜日 さむーい今日!10月6日 火曜日。 >>