人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月5日月曜日 時刻表記念日!

こんばんは。月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!
週末は行楽日和、海日和の湘南でした~
由比ヶ浜の砂で、こんなん描いてきました♪
まさにミステリーサークル!
逗子海岸でも描きたいなぁ~ともくろんでおります。
10月5日月曜日 時刻表記念日!_c0247314_08540181.jpg


イベント目白押しで、お陰様で私もイベントでの紙芝居のおかげで声がガラガラ放送でした。
すみません・・・涙

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』
今日は、今が旬の魚、「さば」をご紹介します!

鯖はやっぱり、塩焼きだねっ!(私の好み)
10月5日月曜日 時刻表記念日!_c0247314_1059647.jpg

勿論、サバ味噌煮込みが好きな方もいるよねっ!
10月5日月曜日 時刻表記念日!_c0247314_115398.jpg



私は先週、福井県の空弁“焼き鯖寿司”を食べまして。
10月5日月曜日 時刻表記念日!_c0247314_1059977.jpg

美味しかったなぁ~旬の鯖、身があつくてホクホクでした!

魚へん に 青い(靑) と書いて 『鯖』 だけに、
“青魚の王様”と言われるくらい、栄養価が高い御魚です。
特に、鯖の脂質は上質なたんぱく質で、
DHA(ドコサヘキサエン酸)
EPA(エイコサペンタエン酸)の含有量は群を抜いているとか!

脳細胞や神経組織の活性化、
中性脂肪の低下 にすぐれた御魚です。

また、ビタミンB12も豊富で代謝機能をあげてくれるので
ダイエットにもピッタリ。
そういえば一時期、サバの缶詰が売り切れる現象がありましたよね・・・
カルシウムも豊富なので歯や骨の発育にもよい、成長期のお子様にオススメ。
むくみの改善にもなるカリウムにも豊富です。
女子には嬉しい御魚、なんですね。

鯖の難点は・・・傷みやすい!ということ。
『鯖の生き腐れ』という言葉があるくらい、傷みやすいことで知られています。
ですので、
傷まないように、鯖のお刺身をお酢や昆布で〆たり
10月5日月曜日 時刻表記念日!_c0247314_10564921.jpg


大阪では「バッテラ」という酢で〆た鯖のお寿司があるくらいですね。
10月5日月曜日 時刻表記念日!_c0247314_1057096.jpg


傷んでしまった鯖には「ヒスタミン」という物質が発生して
それがアレルギー反応の原因になっているのだとか。。。
サバは鮮度のあるうちに!!

鯖を美味しく食べようっ♪トマトソースに絡めた涖するのもオススメですよ!

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

by sb-twilighttime | 2015-10-05 21:52  

<< さむーい今日!10月6日 火曜日。 【2015年10月1日(木曜日... >>