人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月20日祝・東海大相模

夏の甲子園、東海大相模が45年ぶり・見事二度目の優勝となりました~

午後、池子スタジオに到着すると、テレビには清々しい顔をした高校球児の映像が・・・
それを見て涙ぐむ女子高生、関係者?
同点で迎えた最終回、ピッチャ―のソロアーチで、東海大相模の勝利。
毎年思いますが、高校生達の一生懸命に戦っている様子、
涙や笑顔、本当に感動を与えてくれます。
ついつい込み上げてくるものが・・・今年もお疲れさまでした。
きっとこの経験は大人になって、素晴らしいものになるのでしょうね。

さて朝から雨が降ったりやんだりでむしむししていた午前中、
葉山の一色の川では、鴨が気持ちよさそうにスイスイと・・・そんな鴨や高校野球に癒されながら、
今日もスタートしました。
8月20日祝・東海大相模_c0247314_10103663.jpg

027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
夏の暑さの影響が出やすい時期、ちょっぴり辛いスープで元気になりましょう!
『ニラと鶏団子の旨辛☆ラー油スープ』をご紹介します。
8月20日祝・東海大相模_c0247314_10111966.jpg

【材料(4~6人分)】
☆鶏ひき肉120g ☆しょうがすりおろし小さじ1/4 ☆塩 少々 ☆片栗粉 小さじ2 ☆ネギ 1/4本
(☆は肉団子の材料)
ごま油 大さじ1/ネギ 半束/プチトマト 6個/絹ごし豆腐 1/4/鶏ガラスープの素 大さじ4
しょうゆ ラー油 適量

【作り方】
1、鶏団子を作ります。ネギはみじん切りにし、☆の材料を合わせて捏ねます。
2、ネギは小口切り、ニラは2センチぐらいのざく切り、トマトは半分、とうふはさいの目に切ります
3、鍋にごま油としょうがを熱し、香りが立ってきたらニラの根元とネギを入れ、全体に油がまわったら水4カップを入れて煮立たせる
4、沸騰したら、鶏団子を入れていく。スプーンを二本使って形作りながら、どんどん鍋に落としていく。
5、鶏ガラの素を加え5分程煮る。残りのニラとトマトと豆腐を加えてもう5分程煮込む。水1カップを足し、もう一度温めて適温にする。
6、しょうゆとラー油で味を調えてできあがりです☆

ポイント
ニラを入れてからは鍋のふたは開けておきましょう☆色がきれいに出ます。
鶏団子に火が通っているか確認を!

027.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
お届けした曲は・・・Hula Lea オリジナルCD 『21 Na Mele』から
1曲目 Ka Makika (by Kenneth Makuakane)
マキカとはハワイ語で蚊。
そんな蚊もだんだん少なくなってくる頃ですが、蚊がうるさくて寝られないといった唄。
2曲目 Taku kimianga Ra
タヒチアンのとてもポピュラーな曲で、よく踊られる曲です。
愛する人への恋する心を歌った曲

027.gif18:00~『星空リビング』 
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
お盆も過ぎ、秋の気配がそこかしこに漂い始める頃。
今日は旧暦の「七夕」、「伝統的七夕」。
新暦での7月7日は梅雨まっただ中で、晴れた夜空も少なく、天の川を見ることも難しいものですが、
この時期になると空が少しずつ澄んできて、天の川をはじめ、
夜空を彩る星々も見やすくなってくるようです。
が、残念ながら、今夜は雲が多そうですね・・・織姫と彦星の逢瀬は、地球の私たちが確認するのは難しいかもしれません。
今日はかわいジュンコ先生もイベントなさっていたようです。
詳しくはブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST060.gif」をチェックしてみてください♪

残りの夏・・・楽しんでくださいね!

by sb-twilighttime | 2015-08-21 10:26  

<< 8月24日月曜日 ラグビーの日! 8月19日水曜日 >>