人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月8日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
蒸し暑いけれど、車内の冷房の強さが辛い・・・。
蒸し冷やっ!の繰り返しで体調を崩さないように・・・。

058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどご飯」。
水曜日はご飯のお供。
今日は、蒸し暑いこの時期にぴったり、火を使わないで作れる「紫蘇味噌」。
7月8日水曜日_c0247314_11335859.jpg

青紫蘇は勿論、旬の赤紫蘇で作ります。
紫蘇の葉をみじん切りにして、味噌、味醂、ごま油と合わせて、
しっかりと練ります。全体がねっとりとまとまったら出来上がり。
油で炒めないのでさっぱりとしています。
コクが欲しい場合は、調味料を鍋に入れ弱火にかけ混ぜ合わせ、
とろりとしたら紫蘇を入れます。
もっとパワーをつけたい方は、ニンニクのみじん切りを加えたり、
その他、生姜、白ゴマ、鷹の爪、葱を入れたり、
お漬物を細かくして入れても面白いです。
白味噌、麹味噌、赤味噌など味噌によって風味も変わるので、
合わせてみたり、色々アレンジしてみて下さい。
赤紫蘇と青紫蘇を混ぜても良いですね。
また、炒めずにオーブントースターなどで焦げ目をつけると
香ばしさが出て、これも美味しいかと思います。
余ったら、冷ややっこやお餅に塗って召し上がっては如何でしょう?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています*


072.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報。
7月10~12日 
  「この椅子に座ったら3年は立ち上がれない!と言うくらい座り心地の良い椅子展」
  13(月)10:00~12:00 大人のぬりえ教室
       10:00~12:00 ピラティスStyle”Laulea”MIO
       13:30~16:00 測ってみませんか?本当の年齢を。AGE測定
  14(火)10:00~12:00 ぶんぶんヨガ
  20(月)14:00~16:00 よちよち屋大人の文庫
  23(木)10:00~17:00 kitten(キトゥン)
  11日~7月限定企画_コンパクト&シンプル 住宅見学会、「見学会×プチセミナー」


056.gif「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 及川カスミさん。
今日は、名越緑地の田んぼへのお散歩。
7月8日水曜日_c0247314_1234363.jpg

逗子市内のNPOが水田を復活させて、保全活動をしている里山です。
緑地まで静かな住宅街のなかを歩いていくのですが、
どのお宅にも緑が多くて花がたくさん咲いていて、きれいな小路です。
小さな池や大きなネムノキなどが見られ、聞こえるのはウグイス、ホトトギス、トンビ、
そしてガビチョウが賑やかに鳴いていたそうです。
歩いていくと小川があり、田んぼや畑が見えてきます。
畑のほうからは農作業の人たちの楽しそうな声も。
6月15日に池子小の子どもたちが田植えをするというので見学に行きましたが、
今日見たところ、苗はずいぶん大きく育っていたとのこと。
帰り道、路地の花の写真を撮りながら歩いていたら、犬の散歩をしていた素敵な女性が、
「そこのお宅の花はとてもきれいですよ」、
「この先はユリ山と言ってユリがたくさん咲いていますよ。
ホタルも飛んでますよ」と教えてくださって、
ユリ探しの散歩と、来年はホタル観察もせねば、と思われたそうです。
緑に囲まれ、目の疲れが取れたような気がするお散歩だったと及川さん。
なお、田んぼや畑はNPOの管理であったり私有地であったりするので、
注意、マナーを心がけましょう。


060.gif曲目については、HPからSONG LISTをご覧下さいね。




         

   

by sb-twilighttime | 2015-07-08 19:30  

<< 【2015年7月9日(木曜日)... 7月7日 七夕の今日! >>