人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は満月

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
四国地方も梅雨入りとなりましね。紫陽花の季節も到来。
今夜は満月_c0247314_10133727.jpg

今夜は満月・・・・晴れると良いなぁ。

058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
6月に入り少しじめじめしてきました。さっぱりとした発酵食品で元気を補給。
今日は「きゅうりの味噌漬け」。「プレーンヨーグルト」を使います!
今夜は満月_c0247314_10484267.jpg

プレーンヨーグルトと味噌を混ぜておき、
ビニール袋や器などにこの味噌を入れて
軽く塩もみしたきゅうりを丸のまま入れ、更に上から味噌をのせて冷蔵庫へ。
1晩以上そのままにして、お好みの味に沁み込んだら
軽く水で洗って出来上がり。
ヨーグルトを入れることでぬか漬けのような味になります。
ヨーグルトの水分の量によっても漬かり具合が変わります。
もしかしたら、水切りしてから味噌と和えると、コクが増すかも・・・?
この他、お酒やみりん、生姜のしぼり汁を加えるても美味しいかと思います。
早く頂きたい~と言う方は、一口くらいに切ってから漬けると良いでしょうね。
お味噌の種類によっても少しづつ違うかと思いますので、
色々と作ってお好みの味を見つけてみて下さい。
お手軽にぬか漬けもどきが出来ます ヨーグルト入りきゅうりの味噌漬け。
梅雨のご飯のお供に如何でしょう?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています!


072.gif17:40「ウッディランド
住宅のキリガヤのイベント情報
  8日 AGE測定
  11日 リプールヨガ
  14日 施工中び3邸をめぐる、工事現場見学ツアー
  16日 ぶんぶんヨガ
  18日 よこよち屋大人の文庫
  23日 まん丸一輪挿しかご作りセミナー
  26日  骨董市
  27日 完成現場見学会「バツグンの省エネの家!」
  
上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。
    またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


056.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
お散歩コースは森戸川上流 林道。
今夜は満月_c0247314_10465673.jpg

自然豊かでありながらとても歩きやすい山道で、
菜文さんのお子さんも楽しんでいたそうです。
生き物との出会いも多く、蛙がぴょこぴょこ、アメンボがすいすい。
このアメンボの影が澄んだ水を通して底に映って、
それが水玉みたいに見えたそうですよ。
また蟹もいて、更にその蟹の脱皮した殻もあったとのことで、
この殻が蟹の形 そのものだったとか。
そして小さな「しじみ蝶」という蝶がたくさん飛んでいて、
木漏れ日にあたると水色の紙ふぶきのようでとても綺麗だったそうです。
外は蒸し暑いですが、森の中は長袖でちょうど良いほどひんやり、
空気も清々しく気持ちの良いお散歩だったようです。


 060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧くださいね。

by sb-twilighttime | 2015-06-03 19:30  

<< 6月4日(木)梅雨前の明るく爽... 今日まで?明日は雨 >>