人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の夏日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
5月後半ですでに真夏日・・・。
今日は、チャレンジデー。
人口規模が同じ自治体同士が15分以上運動した市民の参加率を競います。
今年の対戦相手はm広島県三次市です。
私は、ストレッチ、海岸散歩、そしていつもよりも多く歩いてきました。
午後9時までのエントリーが可能ですよ。
逗子アリーナでも色々な教室が行われていますので、
お仕事帰りやお買い物の途中に参加されては如何でしょう?

058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、「卵の黄身の醤油漬け」
5月の夏日_c0247314_1332331.jpg

↑私が漬けた1日目。
明後日27日は逗子海岸の花火大会。
花火のような黄色く輝く黄身が美味しい、おむすびにして持ってもいけるお供です。
作り方はいたって簡単。
卵の黄身を器に入れてひたひたに醤油を注ぎ、ふた(ラップ)をして、
冷蔵庫で1日漬ければ出来上がり。
漬ける時間の長さで、黄身の固まり具合が変わります。
一晩ですと、中身がとろっとこぼれるくらい。
2日目は外側は固め中はねっとり、3日目はかなりむっちりとして味もしっかりシミマス。
醤油に味醂をたすと味もまろやか、いろも濃くなりすぎません。
おむすびの具にするのでしたら、長めに漬けた方が良いですね。
花火大会のご飯のお供に、如何でしょう?

*石井食品のHPにも美味しい情報が掲載されています。

056.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報
5月30日シロアリ対策実践セミナー
6月2日 ぶんぶんヨガ ・ ピラティスStyle Laulea MIO ・AGE測定
  11日 リプールヨガ
  14日 施工中び3邸をめぐる、工事現場見学ツアー
  18日 よこよち屋大人の文庫
  23日 まん丸一輪挿しかご作りセミナー
  26日  骨董市
  
上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。
    またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


072.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
お散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、鐙摺のバス停から葉山マリーナ方面に進み、左側への小道を進んだ先の
「旧松尾臣善男爵の別荘」で現在の「中央大学葉山寮」です。
ここには嘗て旧北里柴三郎別荘もありましたが、
こちらは今はマンションになっています。
松尾邸は建て替えられていまさうが、一部は当時のままだそうです。
松尾氏は、第6代日本銀行総裁であり、海軍の少尉でもありました。
そんな背景をこの別荘からも感じらるそうで、
忍者屋敷のように入り組んだ作りなのだとか。
と言うのも、明治37~38年ごろの日露戦争時代です。
軍事に関係することを話し合うには人目を避けなければならない、
秘密の会合だったわけです。
と言うことで、このような建築となったそうです。
当時の日本の社会性、歴史を知る上で貴重な建築ですね。

1957年には中央大学の所有になりましたので、一般には開放されていません。


060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。

by sb-twilighttime | 2015-05-27 19:30  

<< 【2015年5月28日(木曜日... 30度こえの今日 >>