人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月15日水曜日

こんにちは、水曜担当 江刺家愛です。
折りたたみの傘を持って出たら、骨と布が合わさっている先っぽが
ほどけてしまっていて、差すと上の方にめくれてしまい何とも格好悪い。
春は不安定なお天気が多いので、こういう小さな部分への気付きって大切ですね。
4月15日水曜日_c0247314_11564928.jpg



058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は旬のひじきを使ったふりかけ。
葉山でもひじき漁がおこなわれていますね。
醤油、お酒、味醂、お砂糖、かつお節を鍋で温め、そこへ洗った生ひじきを入れて煮ます。
水分がある程度少なくなったら、白煎りゴマ、ゆかりを振って、混ぜて出来上がり。
ゆかりが入るのでお醤油は少なめが良いと思います。
ゆかりではなく、叩いた梅干しや紫蘇の葉でも作れますが、
紫蘇の葉でしたらお酢を入れて味を引き締めると美味しいと思います。
私は生わかめがあったので、細かく切って作りました。
4月15日水曜日_c0247314_1251374.jpg

磯の風味とゆかりの酸味がとてもよく合います。
さっぱりしていて、これからの季節のご飯のお供に良いと思いますよ。
地元の旬の味を使ったふりかけ、如何でしょうか?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


072.gif17:40「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報。
4月
/18 「和美道はんなやのお稽古」11:00~12:00
    日舞のいろは、美しくなるために必要な心得などをお伝えします

  /23 「kitten(キトゥン)」11:00~14:00
    「手づくり」を大切に暮らす、子育て世代の雑貨や子ども服を販売するイベント

  /26 「逗子のマルシェ」 10:00~15:00
    駐車場で開催しているコミュニティイベントです。
    逗子近隣の農産物や水産物、食料品、飲食関係の出店ブースや
    アクセサリーなどの雑貨を販売していたりワークショップなどを開催

  /27「よちよち屋大人の文庫」 14:00~16:00
    わらべうたを歌い”子どもと本”にそい、質の高い絵本、読み物を紹介します。

 /25 春のガーデンフェア「樹木の剪定講座」
 *只今キャンセル待ちです*

 /19(日) [完成現場見学会!男が惚れる木の家]
     ほぼ平屋・釣りを満喫・オフィスあり・驚きの快適北向きデッキのお宅です。

 /29(祝) [キリガヤとバスで行く、グリーンリモデルフェア]
     TOTO・DAIKEN・YKK APのグリーンリモデルフェアにキリガヤと出かけませんか?
     東京ビックサイトでモデル展示会が開催、マイクロバスでの日帰り見学会です。
     参加費は無料。

それぞれキリガヤのHPに掲載されています。
HPからお申し込みも頂けます。
(問)046-873-4488 または 046-873-3520


056.gif18:05「葉山ゆる散歩」
お散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、堀内会館までの小道散歩。
カデンツァからですと、元町のバス停を過ぎて和菓子の永楽屋さんの下前を左へ。
細い路地には、葉山らしい新旧の邸宅が並び、、それぞれのお宅の庭の
季節の草花、植木などを楽しみながら歩けるそうです。
中に1軒、旧駿河銀行だった建物を移住の為に移築、転用したお宅があるとの事。
ポーティコ風と言うイタリア建築を取り入れた柱があったり、
扉も立派で、全体的に重厚な作りだそうです。
貴重な建物なので、残してほしいものですね。
また、こういう建物がここにあるということは、いまでこそ小さな路地ですが、
当時はもっと人の往来も多い道だったのかもしれませんね。
カデンツァには、こういった葉山の小道や古い建物を取り上げた本、
「葉山の小道」「葉山にて」「葉山の別荘」を置いています。(販売しています)



060.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。

by sb-twilighttime | 2015-04-15 19:30  

<< 少し春らしくなりました☆ 4月... まだまだ雨の火曜日! >>