人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!

こんにちは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!

逗子駅近くでは様々な場所で春を告げてるお花がいっぱい(^^)

菜の花は鮮やかな黄色!!春だねぇ~
3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!_c0247314_11385743.jpg



ボケの花も、花びらいっぱい開いてくれてるね、春だねぇ~
3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!_c0247314_11385723.jpg


ということで春もすぐそこ!とばかりに、
気象庁では横浜にソメイヨシノの開花が宣言されましたっ!
ますます元気女子まっしぐら!ネコまっしぐらです(?)

菜の花があまりにも綺麗だし、
スーパーにも、菜の花が出回っていますねぇ~
ということで!

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』

今日の食材は、ズバリ『菜の花』
3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!_c0247314_11441180.jpg

食べる時は、花ではなくて、茎の部分。
花が咲く前に摘み取って食べます。
花の部分が苦み成分だからです。

その『苦み』!
実は春の野菜には欠かせない&
冬から春にかけて体が変化する私たちには欠かせないデトックス成分なのです!

冬は寒さから栄養を体に溜め込もうとします。
そして春は、冬にたまったものを体に出そうとします。

そんな体の仕組みに合った、春の山菜が、菜の花なのです!

この苦み成分
“イソチオイアネート”といいまして、
生活習慣病予防効果がとても高い!
ダイコン・ワサビなどの風味の強い野菜に多く含まれています。

「春には苦みを盛れ」

という言葉があるように、苦みで、春のメカニズムに合った食べ物なんですね~。

嗚呼食べたいw

ビタミンC、B、E、ベータカロテン、鉄分、カルシウムが豊富な

春のデトックスフード!!
といえるのです。

お浸しにしたり・・・
3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!_c0247314_11441447.jpg


パスタにしたり・・・
3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!_c0247314_11441641.jpg


菜の花のニガミを味わってくださいね♪

さて、菜の花、俳句でいうと『春』の季語。
俳人・与謝蕪村は
この「菜の花」を使った俳句が多いのです。

・菜の花や 月は東に 日は西に
・菜の花を 墓に手向けん 金福寺(こんぷくじ)
・菜の花や 鯨もよらず 海暮れぬ

などなど。
菜の花いっぱい食べてデトックスして痩せるぞ~~!!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

by sb-twilighttime | 2015-03-23 19:36  

<< 代打です 3月19日木曜日 3日の晴れ間無し >>