人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月1日皐月

058.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
GWに作って持って出かけたいお弁当特集、
今日はお弁当の定番、「とりそぼろの卵焼き」
5月1日皐月_c0247314_1573514.jpg

イシイの鶏そぼろを使うので、他に味付けは不要のお手軽さ。
紅生姜と小口切りの青ネギも加え、彩りも綺麗です。
鶏そぼろは国産鶏肉を使用した醤油味で、コクと旨味がたっぷり。

*石井食品のHPには、様々なレシピ、商品を掲載しています。


071.gif18:00「わっしょい葉山!」
毎週「葉山ゆるさんぽ」をお送りしていますが、月に1度、
午前中のデイリー逗子葉山で最終火曜日に放送した「わっしょい葉山」の
再放送をお届けします。
お話は、葉山郷土史研究会の山本貫恭さんです。

今回は、年末に発行される『町制90周年記念誌』の内容から、
「昭和は葉山から」というテーマでお送りしました。
町制90周年記念誌は大きさがB5版、約300頁、オールカラーの豪華版です。
葉山町社会教育委員会、葉山まちづくり協会、葉山郷土史研究会の
3団体による編纂委員会によって作成されます。
さて、今回のテーマ「昭和は葉山から」について。
大正12年の関東大地震の影響で、大正天皇は葉山附属邸において
8月からご療養されていましたが、12月25日に崩御されました。
直ちに皇太子の裕仁親王殿下が皇位継承」の式に臨まれ、
第124代天皇になられました。
御用邸でその日のうちに、新元号の「昭和」が公布されたそうです。
ということで、昭和という時代は葉山から始まったのこと。
この葉山付属邸は、今の葉山しおさい公園です。
GWに歴史と文化、自然豊かな、葉山しおさい公園を訪れては如何でしょう?

次回は、5月29日(木)にお送りします。内容は「葉山の地質と地形」
(本放送は5月27日(火)10:40~)


060.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧下さい。

by sb-twilighttime | 2014-05-01 19:30  

<< 5月5日月曜日、こどもの日&わ... 4月30日水曜日 雨 >>