人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月3日月曜日、節分!

今日は2月3日、節分でしたね。
逗子・葉山でも、神社や寺院では「節分祭」が執り行われていましたが、
皆さん参加しましたか~?

私は、番組内で皆さんにお伝えするために、
本社スタジオ近くの「東昌寺」の節分会にお邪魔してきました!
2月3日月曜日、節分!_c0247314_00551057.jpg
豆をもらってこよう!と、半ば興味半分で(ごめんなさい)行ったのですが・・・
何と、「東昌寺」に古くから伝わる由緒正しい御祈祷にまで参加することに(^^;

その名も「節分ほしまつり
ほ、ほし?!星って、あの072.gifですよね?
ドキドキして本堂にあがらせていただきました。

中に入ったら、御祈祷の最中!
行われていたのは「星供祈祷
月曜から日曜の各「星」を厄除けするんですって。
堂内で、護摩が焚かれていて暑かったです~。
その護摩の煙を、自分の持ち物に燻らせると
邪気祓いになり、無病息災・家内安全・厄除けになるとか。
こんな御祈祷があったのですね~。

祈祷が終わったあと、いよいよ豆まき!
本堂で豆まきだなんて、新鮮!
さて、ここには子どもたちがいない・・・と思われるかもしれないですが・・・
2月3日月曜日、節分!_c0247314_00550122.jpg
なんと、外で子どもたちの豆まきが行われてました。
2月3日月曜日、節分!_c0247314_00554984.jpg
嬉しそうな子どもたち。この光景があたたかくてほほえましくて。
御祈祷から参加させてもらって、よかったな、と感じました!
そして、頂いた豆は・・・
2月3日月曜日、節分!_c0247314_00555692.jpg
ディレクターさんの分も。お渡ししましたよ~。
そんな節分の「福豆」
この福豆の余りを、今週の「イシイのおたすけ!ほっとごはん」コーナーで
活用しちゃってくださいませ!
ということで今週のテーマは「野菜いっぱいの煮物レシピ」。

今日ご紹介したのはコチラでした!
『かぼちゃのそぼろ煮』
2月3日月曜日、節分!_c0247314_11302261.jpg
石井食品の「とりそぼろ」を使えば簡単美味しい!
くわしいレシピは、石井食品のホームページでチェックしてくださいね。

ではでは今日の選曲です。

17時台♪
Goodbye To Yesterday / Incognito 
Choices / Brian Bromberg 
Hanging On / Matt Bianco 
Samba de Michael / J Thompson 
Hey, Soul Sister / Train 
'S Wonderful / 北村英治 
Three Is A Magic Number / Justin Nozuka 
Bob's Jazz / Candy Dulfer

18時台♪
Kiss In The Night / Ben Sidran 
Sermonized / Joe Sample 
Rolling In The Deep / Adele 
How Do I Survive / England Dan Seals 
Sunny Came Home / Shawn Calvin 
ジョージア・キャンプ・ミーティング / 青木研 Dixie Castle 
Next Plane Home~きみに今すぐ逢いたくて / Daniel Powter 
In The Name Of Love / Grover Washington, Jr. 
Ferris Wheel / Michelle Shaprow


本社スタジオの福豆は、カラフルな鬼のお面付(^^)v
こりゃぁ縁起がイイわ~い。
2月3日月曜日、節分!_c0247314_00551770.jpg

by sb-twilighttime | 2014-02-03 20:41  

<< 2月4日火曜日 1月30日木曜 暖かい雨 >>