人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2013年3月28日(木曜日) 「週に一度は星空リビング」】

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

今日は、カトキチくんが番組卒業の日。


【2013年3月28日(木曜日) 「週に一度は星空リビング」】_c0247314_21343317.jpg
どんな様子なんだろう???

と、スタジオにはいってみたら、結構バタバタしてまして・・・。
ま、スタジオ引越ししたばかりだし、いろいろとあるみたいです。(苦笑)

さて、この時期は旧暦の2月如月ですが、西行の有名な句に、

「ねかはくは はなのもとにて 春しなん そのきさらきの 望月の比 (続古今和歌集)

というのがありますが、まさに昨日がその如月の望月でした。
旧暦の如月に桜は、「あり」なんでしょうね。
今満開の桜を愛でながらふと、思い出しました。

29日の月の出は21:19です。そして、この月の横には土星が並びます。
いよいよ、土星を楽しめるシーズン到来です!!!
今、土星はおとめ座とてんびん座の間にあります。

見つけ方は、「春の大曲線」を使います。
北斗七星の柄のカーブをそのまま、くるっと伸ばしていくとぶつかる
明るく輝く黄色っぽい星が、うしかい座の一等星アルクトゥールス。
さらにカーブを伸ばしていくとぶつかる白い星がおとめ座の1等星スピカ。
スピカの東側に目線を移すと、明るい星があると思います。
それが、土星です。

そのまま日付が変わって1:40くらいには南中しますので、見えやすくなると思います。
望遠鏡を持っている方はぜひご用意くださいね。

望遠鏡がない!という方に朗報です。
4月には、天体望遠鏡を作る講座があります!

■4月20日(土)詳細:たとぱに(国立)

■4月27日(土)11:00~13:00 場所:渚小屋(逗子)
 参加費:3,000円(ランチ、デザート、ドリンク付)+教材費2.625円=5,625円
 お申込:ashinogumijun@gmail.comまで。
     お名前、電話番号、参加人数をお知らせください。

■4月28日(日)17:30~20:00 場所:たからの庭(北鎌倉)
 ※詳細は決定し次第、またブログでお知らせいたします。

天気がよければ、そのまま起きていて朝型のパンスターズ彗星も探してみたいところです。
詳細は、国立天文台HPへ

by sb-twilighttime | 2013-03-28 21:39  

<< 3月29日金曜日 3月27日水曜日 >>