人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年11月15日【木曜日】 週に一度は星空リビング

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅこです!

そろそろ、しし座流星群のピークの時期がやってきます!
今年は、17日の19時が極大。17日から18日にかけての夜中と、19日から20日にかけての深夜がチャンスか!?と言われています。今週末ですからぜひ、暖かい格好をして、寝転がれる場所を見つけて、楽しんでください!

星座のお話は・・・
今頃の21時の南の空に「ほうおう座」の一部が見えています。この星座は南天の星座で、
日本では沖縄くらいまで行かないと全体を見ることができません。
でもこの時期だけ一部を見ることができるのです。
場所は、フォーマルハウトから視線を斜め左下に持っていくと見つかる赤っぽい星。
ほうおう座のα星「ザウラク」といいます。
この星座の英語名はフェニックス・不死鳥です。フェニックスとはインドに住むといわれ、
500年に一度自分で運んで積み上げた芳香の小枝の上で焼け死に、
その灰の中から若鳥となって甦るというもの。

日本名はなぜか、この不死鳥ではなく中国の霊鳥・鳳凰ということになっています。

告知:11月16日(金) 星ヨガ 今回は、先日お話したやぎ座やみずがめ座の幸せに課かアル星たちを実際に探してみたいと思います!暖かい格好でぜひご参加ください!!!
    http://iiyo-ok.com/schedule.html#umi

by sb-twilighttime | 2012-11-16 07:08  

<< 11月15日金曜日 11月15日 木曜日 >>