人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日 木曜日

みなさんこんにちわ。
加ト吉こと、加藤ジュンです。

石井食品提供 イシイのおたすけ!ほっとごはん】

本日ご紹介したレシピは『玄米おむすびと具沢山けんちん汁の朝食』です。
詳しいレシピはこちら

9月6日 木曜日_c0247314_0253479.jpg








【キリガヤスタイル提供 週に一度は星空リビング】

こんばんは。プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです
もう9月になっちゃいました!早いですよね!!!
実は、昨日の朝日新聞に掲載されました。


さて、春から今まで私たちを楽しませてくれていた土星くんはそろそろさよならです。
そして、今度は木星と金星がしばらく見ごろです。
9月8日(土)には、下弦の月が21時26分に昇ってきますが、そのすぐ上に木星があって、まるでボウルにしずくが落ちるような感じ。
晴れるといいですね!

星座のお話は、あまり聞かない「こぎつね座」。コレには神話はありません。17世紀にポーランドの天文学者ヘヴェリウスが名づけたのです。一番明るい星が4等星ですから、相当暗い星ばかりです。場所ははくちょう座の右の翼側にいます。夏の大三角の内側に。

で、その三角の中にもうひとつ星座があります。「や座」です。

これは、愛の女神アフロディテの息子エロスの弓矢。彼は刺さると目の前にいる人を好きになってしまう金の矢と、その反対で大嫌いになってしまう鉛の矢を持っているのです。
ある日、弓の名手太陽神アポロンがエロスをからかいます。「おまえのそのちっちゃい弓矢でいったい何がしとめられるんだ?」
怒ったエロスは、アポロンの前をニンフ(妖精)のダフネが通りかかったときに金の矢を放ちます。そして、ダフネには鉛の矢を・・・。当然、この恋は一方通行なんてもんじゃありません。
アポロンは大好きになったダフネを追い掛け回します。ダフネは逃げます!実はダフネは川の神様の娘で月の女神アルテミスに仕えていました。そして憧れでもあるアルテミスのように一生独身でいると決めていたのです。でも、金の矢に刺さってしまったアポロンは執拗に追い掛け回してきます。とうとうつかまってしまう!というとき、彼女は父親に助けを求めます「どうか、私を木に変えてください!」すると彼女の足は根に、手は枝に指は葉に・・・とうとう最後には1本の月桂樹になってしまいました。
思いを遂げられなかったアポロンは、月桂樹の枝を環にして冠として、自分の頭に乗せました。「君を忘れないよ。」と。そして、自分の身近に置くとともに、優秀な戦士、競技者にもこの月桂冠を贈りました。今でもオリンピックなどで優勝者に月桂樹の冠を乗せますよね?



【Songlist】
for once in my life / michael mcdonald
furahi / zap mama
walking on sunshine / katrina& the news
you can call me ai / paul simon
watermelon man / mongo santamaria
heartache tonight / eagles
you've ruined me / norah jones
walk right now / the jacksons
straight up / chant moore
heaven / john legend
the less you know / incognito
when you wish upon a star / joyce
bumblebee / roman andren
ain't nothing like the real thing / trijntje
do it again / steely dan
lotta love / nicolette larson
drive / the cars
and so it goes / roberta flack

by sb-twilighttime | 2012-09-07 00:26  

<< 9月7日金曜日 9月5日水曜日 >>