<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

【2016年4月2日(土曜日) 「放送日お引越し。初回は石垣から」

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

今週から土曜日にコーナーが移りましたので、木曜日と土曜日と2回放送させていただきます。
改めまして、土曜日にお聴きくださっているみなさんにご挨拶。
宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこと申します。
移動式のプラネタリウムで星の話をしたり、天体望遠鏡やプラネタリウムを作るワークショップをやったり、
大人向けに星座とワインの会や月と暦と日本酒の会をやったりしています。
つまり、星を見上げたり宇宙を知る楽しさに気づいてもらうためのイベントをやっています。
なので、他にも「星ヨガ」「宙と本」なんていうこともやっています。
今日は、北鎌倉のたからの庭で開催している「星座とワインの会」を石垣島でも開催!
そのあとは、東京からのツアーのお客様と一緒に星空と星の文化を巡る旅に出ます。
c0247314_23401325.jpg


今までは、木曜日の夕方に天文トピックスや星座のお話、星の探し方などをお話していました。
土曜日に移ってからも、みなさんが週末に「星空リビング」していただけるようなお話をさせていただこうと思っています。
このコーナータイトルでもある、星空リビングとは?
これは、東日本大震災のあとの計画停電がきっかけでした。
停電になると、家にいても寒いし暗いし・・・。で夜の散歩に出かけたのです。
すると、夜空には星がたくさん見えていました。
わかっていたことですが、やはり、街の明かりや家の明かりがないと夜空は暗いんだなと。そこで自分の周りだけでも暗くして、星空を身近で楽しめたらと思いました。
家の明かり、エアコン、テレビなどを消して、ベランダやお庭でごはんを食べたりお酒をんだり、仲間や家族と楽しい時間を過ごしたら?空には星や月が輝いていて。
そんな時間を星空リビングと呼ぶことにしたのです。
星空リビングをするときに知っていると更に楽しめるお話をするのがこのコーナーなのです。

では、今日は初歩の初歩ということで星を使って方角を知るというところからいきましょう。
今の時期、日没から日の出までの間、夜空をぐるっと見渡すと大きなひしゃく、北斗七星を見つけることができます。
そうしたら、ひしゃくの水を汲む部分の端2つの星を結んで、その距離を水が出る方に5倍します。そうすると、一つ星が見つかります。それが北極星ですね。習いましたね〜みなさん。
そして、その北極星の下が北です。北を背にすると正面は南、南を向いて左手は?東で右は西、となるわけです。つまり、北極星を探すと方角がわかるということ。星を探すのに大切なことは方角と時間ですから、方角を知ることはとても大切なことなのです。

川柳:方角と時間を決めて星を見よう

c0247314_23404756.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2016-04-12 23:41 | じゅんこ先生の星空リビング  

ありがとうございました

逗子・葉山の桜が5分咲き・・・いや7分咲きに。
春爛漫、気持ちの良いシーズンがやってきました。
c0247314_950148.jpg

湘南ビーチトワイライトタイム、パーソナリティが担当させていただくのは、いよいよ今日が最終回。
平日のこの時間、来週からはリニューアルされて新しい時間をお届けします。
楽しみにしてくださいね。

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜のいっぱい!
明日は4月1日、新生活のスタートにぴったり!
時間がない朝でも手軽にしっかりパワーチャージができる栄養いっぱいのヘルシードリンクご紹介させていただきます!
c0247314_9433777.jpg

1.人参のホットスムージー
おなじみグリーンスムージーのホット版。
りんごはジュースで代用して、ちょっぴり楽チンに。
シナモンジンジャーの香りでリラックスしましょう。
【材料】(だいたい2人分)
にんじん1本 / しょうが1かけ / りんごジュース2カップ / シナモンパウダー適量
【作り方】
① にんじんはひと口サイズに切ってミキサーに入れる。
  りんごジュース・しょうがを加えて、滑らかになるまで回す。
② ①を小鍋に入れてあたため、器に注ぎ、シナモンパウダーをふる。
2.朝のホットバナナミルクセーキ
包丁要らずで作れて、片手で食べられる“朝食スープ”。
トロリと溶けたバナナがほんのり甘く、この一杯で気力・体力がチャージできそうです!
【材料】(だいたい2人分)
バナナ1本 / 牛乳3/4カップ / 卵黄1個分 / 砂糖大さじ1杯
【作り方】
① バナナは皮をむいて小鍋に入れ、フォークなどでつぶし、牛乳・卵黄・砂糖を加えて良く混ぜる。
② ①をを弱火にかけて、煮立たせないように絶えずかき混ぜながら温める。
  器に注ぎ、お好みでシリアルやシナモンをかけていただく。
新年度、忙しい朝も美味しいドリンクでしっかりスタートさせてください!

emoticon-0126-nerd.gif逗子市観光協会 田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』からの楽曲。
Amason CD「Maikai x Iapana」から
Ku'u Lei Awapuhi ~ Laua'e O Nu'uanu/Aloha Dalire Band
お聞きいただきました。
間もなく・・・4月12日にフラレア 64号が発売になります。
今日の楽曲は、フラレア64号の付録CDに入っています。
今年もフラの最高峰コンペティション「メリーモナーク」がハワイ島ヒロで始まりました!
スタートはミスアロハフラを決めるステージ。
そして64号には、創刊2000年からのミスアロハフラ に輝いた フラの女王4人が登場! 
ママになったり、今も踊ってるの?とか、現在の暮らしぶり、今だから言えるミスアロハフラになった時の話しなどインタビュー!! した内容をお届けします。
そんな特集に合わせ、今日は Aloha Dalire Band  で Ku'u Lei Awapuhi ~ Laua'e O Nu'uanuをお届けしました。
この曲は、初代ミスアロハになった今は亡き偉大なクムフラでもあるアロハ・デリレイが歌っている曲です。
フラのコンペは、舞台に入るときの(カイ)といわれる曲、メインの曲、去るときの(ホイ)といわれる曲で構成されていて、まさにそんな構成になっている曲でもありました。
ミスアロハフラ、今年は12人のダンサーがエントリーしているようですが、どのダンサーが頂点に立つのか楽しみです。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

emoticon-0126-nerd.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』
じゅんこ先生、今日は石垣島から!
今朝は南の空に美しい半月が・・・この隣に火星と土星が輝いていました・・・
写真には映らないくらいの光でしたが、東の空の明るさと相まって素敵な朝でした。
石垣島で見える南十字星、美しいでしょうねemoticon-0171-star.gif
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね。
因みに・・・じゅんこ先生のコーナーは、
4月から土曜日午後4時~の『SATURDAY EVENING EXPERIENCE』でお楽しみいただけます。
お時間あったらぜひお聞きください~

c0247314_10114887.jpg

個人的に・・・この番組3年半前にピンチヒッターを務めたのが最初でした。
緊張して緊張して、喉から心臓が飛び出しそうだったのを覚えていますが、
それからあっという間に時間が過ぎました。
今日は今までの事、リスナーの皆さんとの想像いっぱいの楽しかった会話、
噛みしめてお届けしました・・・
ゆっくりとした楽しい時間をすごさせていただきました。emoticon-0111-blush.gif
お聞き下さった皆様、素敵な時間をありがとうございました。
これからもパーソナリティはどこかの番組でお耳にかかれると思います。
湘南ビーチFMと共にこれからもどうぞ宜しくお願い致します!
素敵な春をお過ごしください!そしてまたいつか・・・

お届けしたMUSICemoticon-0159-music.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください !
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-04-01 10:15