<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

2016年1月も間もなく終わり・・・

c0247314_8521167.jpg
あっという間に1月も終わりですね・・・
自分で日付を言ってびっくり!
今週は朝晩ずいぶん冷え込んで氷点下の日が多かったですが、日中はぽかぽかで気持ちがいいですね。
ただ明日以降、さらに寒い日が続きそうです・・・
インフルエンザとか流行っているので、体調崩さないように気を付けてくださいね。

027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜のいっぱい!
先週から雪が降ったりと冬本番。
特に朝晩は寒い日が続いています。
周辺でも風邪をひいていたり、葉山の小学校ではインフルエンザで学級閉鎖となっていたりと、体調崩している方多いみたいです。

そこで!今日は風邪対策は勿論、近づいてくる花粉症など、
アレルギーシーズンの喉の痛みやかゆみにも効く『蓮根』を使ったスープご紹介します。
れんこん農家では、古くから、かぜをひいてのどが痛いときにはれんこんの絞り汁を飲むという習慣があります。のどの痛み、イガイガが緩和するそうです。
これは、ポリフェノールの抗酸化作用が影響しているのではないかと考えられています。
またレンコンには、レモンの1.5倍ものビタミンCが含まれており、しかもレンコンのビタミンCは、でんぷん質が多いため加熱しても殆ど失われません。
そんな訳で、喉の調子おかしいな?とか、ちょっと風邪っぽいな・・・なんて思っている方はぜひ作ってみてください!
c0247314_8552717.jpg

【材料】(2人分)
れんこん(摩り下し) 70g / 卵1個 / にんにく・生姜 各1片 / 
中華だし(顆粒)(コンソメ可) 5g / お水 500cc / 醤油 大さじ1
風邪気味の方は・・・ニンジン・ブロッコリー等緑黄色野菜 適量
【作り方】
1.ベースになる材料で卵以外の材料をお鍋に入れて煮立たせる。
2.沸騰したら溶き卵を入れてふんわりういてきたら火を止めて完成。
3.アレンジする場合のニンジン・じゃが芋等の野菜は火の通りを早くするために薄切りに。
※ほうれん草・ブロッコリーなど入れる場合はあらかじめ茹でておく。体調が普通であれば、お肉類(ベーコンやハムなどお肉類も入れてOK)
今日は『喉に優しい レンコンのスープ』ご紹介させていただきました。

027.gif逗子市観光協会 田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』から・・・
お送りしたのはフラレア63号の付録CD から・・・
KAWENAULAOKALAで『Ulu Na Wauke I Ko Uka 』でした。
クムフラ、レイメーカー、そしてミュージシャンとしても活躍している
カヴェナウラオカラの二枚目のアルバムに入っている曲。
ハワイ島にパラパライの葉を採りに森に入った時に、
植物や鳥たちが優しく迎えてくれたことを詠っているのだそう。
カヴェナさんは逗子でもウクレレを教えていたりするんですが
とても気さくで優しい先生です。
彼の師匠である、カワイカプオカラニヒューエットさんからの教えられたように、
お花でレイを編むように、言葉と言葉を絡ませるように、そしてそこれに音楽を載せるそうです。
今日は先週発売になったフラレア63号の付録CDから・・・ KAWENAULAOKALAで
『Ulu Na Wauke I Ko Uka 』お聞きいただきました。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

027.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね
ポカポカ陽気だった日中も今日まで。
明日からは気温が下がってしまうようです。
美しい星空眺めるときは、くれぐれも温かくして・・・
c0247314_8574768.jpg

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください

朝晩はずいぶん冷えますが、日中はポカポカ陽気でした。
でもまたまた土曜日からは雪の予報も。
天気予報に注意して、気をつけてお過ごしくださいね・・・
来週は2月!!
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-29 09:08  

【2016年1月28日(木曜日)「カノープスを見つけよう!」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

今週は、早起きできてるんですよ!(笑)
なので、朝の月火水木金土日を見ています。
撮影をしたいと思うけど、なかなかむずかしいです。
月は日々動きますが、まだまだ、楽しめますから晴れていたらぜひお出かけ前に空を見上げてみてください。

さて、夜空はどうなっているかというと、夜の9時あたりはまたまだ冬の星座たちがばっちりです。
南には「冬の大三角」がどどーーんと控えています。
そして、その下の方にはりゅうこつ座の1等星カノープスがちらりと姿を見せている、はず。
以前にもお話をしていますが、このカノープスはこの辺りで見るとかなり高度が低く、大変見つけにくいのです。
そして、実際は白い星なのに、高度が低いと夕焼けと同じ理由で赤くみえるのです。
低いところで赤く見えるこの星を、南極老人星とも呼ばれ、昔からこの星を見ると長生きができると言われているのです。カノープスは全天で一番明るい1等星シリウスの次に明るい星です。(-0.72)
見える高さとしては、東京あたりだと2度!でも石垣島あたりまで行くと12、3度ですからもっと見やすいですね。
りゅうこつというのはなにか???
これは、船底を船首から船尾にかけて通すように配置された構造材のことを指す、のだそうです。
そんなものが星座に???と思われるでしょう。
実は、これは「アルゴ座」という大きな船の星座だったのですが、1756年、フランスの天文学者のラカーユがアルゴ座の一部を「らしんばん座」として切り離し、更に1922年の第1回国際天文学連合で、「とも座」「ほ座」「りゅうこつ座」に分けられたので、元のアルゴ座は4つに分けられたことになります。そしてこのアルゴ船は、おひつじ座のお話の続きのお話。黄金の羊の毛皮をめぐってのそれはそれは壮大な物語なのです。1965年に「アルゴ探検隊の大冒険」という映画にもなっているので、気になる方はぜひ。私まだ見てませんが。

そして、まだまだ楽しめる「月火水木金土日」ですが、明日の朝は木星の日の東側に月がいます。
c0247314_2264891.jpg
あとは、火星、土星、金星、水星の順番は変わらず。水星は低いところだし、輝きもそれほどではないので空が少し明るくなってきただけでも探しにくくなります。かといって、早く起きすぎると低すぎて見えなかったりして・・・ちょうどいい加減が難しいです。
2月13日(土)に開催する、「天体望遠鏡作りと冬のあったか星の観察会」は、お申込み受付中です!16時からは望遠鏡作り、18時からはお食事をしながらたき火を囲みながら、星の観察会です!!!

■今週のかるた「よ」・・・夜空と共に、星空リビング。
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-28 22:10 | じゅんこ先生の星空リビング  

寒さ緩む

こんにちは。
張りつめるような寒さは少し緩み、ホッとできた1日。
陽射しの一番あたる心地良い所を知っている猫。
c0247314_10522991.jpg


058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、恵方巻きの具にもぴったり、
「桜海老と胡桃の甘露煮」
c0247314_10581963.jpg

胡桃は適当に細かく、生姜は厚めの千切りにします。
鍋にこれらとかつお節を入れて空煎り。
ここに砂糖、はちみつ、醤油、酒、水、お好みで鷹の爪を入れ煮ます。
汁けがなくなったら出来上がり。
柚子の皮や白ゴマをふっても美味しいです。
胡桃のこりっとした食感、生姜のピリッとした香り、
桜エビの風味とピンク色・・・五感で楽しめるお供です。
2月3日の節分の恵方巻きの具に如何でしょうか?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。



056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
今日は海岸散歩。
先ずは逗子海岸。
白い雪を被った富士山や丹沢の稜線もくっきり見えたそうですよ。
小さいお子さんとお母さんが遊んでいらしたり散歩されていたり、
ランニングしている人もちらほら。
その後、葉山鐙摺海岸へ。
ここに着いて富士山を見て、「あれ?」。
逗子海岸ではやや右側に見えていたのが、ほんの少し移動しただけで、
こんどは左寄りに見えてビックリ。
そして更に葉山マリーナ先の小道から海岸に降りると、また右側に・・・。
逗子葉山の海岸沿いの地形から、富士山があっちこっち移動しているみたい。
砂浜では、海水を飲んだり何かをついばんでいる、つがいのしじゅうからがいて、
そんなに塩水を飲んで大丈夫かな~とか、何がそこにいるのかな~と
想像して見ていたと菜文さん。
また、小鳥の足跡が浜の一箇所に幾つもあって、
ここには何か餌となる虫がいたのかな?、
集まって何してたのかな?なんて考えたり・・・・と、
今回も色々な発見や想像力を掻き立てられる散歩でしたね。



060.gifおかけしました曲についてはHPよりSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-27 19:22  

さむーい一日!継続中  1・26

みなさんこんにちは。

さて、まだまだ寒いですね。

こんな日はビーチリゾートでも・・・

ということで、

17:15 イシイ食品提供

『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

では  タヒチの朝ごはん!

c0247314_1751256.jpg



南太平洋に浮かぶフランス領ポリネシア。タヒチ島をはじめとした島々はコバルトブルーの海に囲まれ、そこには「楽園」を呼ぶにふさわしいありのままの自然とタヒチアンの素朴な暮らしがあります。

19世紀後半からフランス領になったため、島国の文化とフランスの文化が混ざり合い、魚介やトロピカルフルーツ、バニラを使った料理など、独特の食文化が生まれたタヒチ。

そんなタヒチの朝の食卓の主役は、新鮮なマグロと野菜をレモンとココナッツミルクで和えた伝統料理「ポワソンクリュ Poisson Cru」。

ココナッツは島のいたる所に生えているので、いつでもフレッシュなココナッツミルクが手に入ります。

ポワソンクリュはバゲット(フランスパン)と一緒に食べるのが一般的です。そして、タヒチアンが日曜日の朝によく食べるのが「プアロティ Pua Roti」と呼ばれるチャーシュー。

タヒチでは中華料理も人気で日常的に食べられています。そこにカットしたフルーツをオーブンで焼いた「ポエ P’oe」を添えてタヒチの朝ごはんプレートが完成!です。

食べてみたいですね。

18時~  チャック川上の金融経済なう 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-26 19:00  

1月25日月曜日 お詫びの日

みなさまこんにちは!
先週末はホントに寒かったですね!!
西日本~奄美、沖縄では、大雪に見舞われてしまい大変だったことと思います。
少しでも早く、落ち着きますように・・・
私は雪国なので多少は慣れていますが、雪はあまくみちゃうと大変ですものね。
心より、お見舞い申し上げます。

これをみてちょっとでも気が紛れますように。
酒屋さんの前の雪だるまも、酔っ払っています(^^;;;呑みすぎは、注意ですよ~!
c0247314_10452952.jpg


湘南は、寒いと富士山がクッキリ見えます。
放送中も、毎回この景色を眺めています。
c0247314_10452768.jpg


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』
今日は・・・1/25が『中華まんの日』ということで・・・
もちろん、コレいっちゃいました♪
中華まんです^^
今日のようなさむ~い冬の日にはもう欠かせない、国民食の域に来ていますよね?

この蒸したての湯気がたまらない!!
ホフホフほおばりたいです!
c0247314_11343388.jpg


肉まんだけではありません!あんまんだって、幸せスイーツ♪
c0247314_11352233.jpg


今日は、肉まんがコンビニの定番食になったいきさつや、
(製菓メーカーのケースがスチーマーとなり、蒸し立ての肉まんを食べられるようになってから、
急速に普及しました!東京オリンピック前後のことだそうです!)

ご当地のカワリダネ中華まんをご紹介しました。

カレーまん、ピザまん、いろいろありますよね。
最近は、イノシシの肉を使った「しし肉まん」とか
c0247314_11382415.jpg


横浜中華街、わたしたちにはおなじみ!?のパンダまん
c0247314_11384495.jpg

同じく、チャーシューまん
c0247314_1134207.jpg


長崎では、角煮まん!!これもおいしい~~~たべたい!!!
c0247314_11422286.jpg



18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-25 20:44  

【2016年1月21日(木曜日)「月火水木金土日」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

今日は、二十四節気の「大寒」ですね。一年のうちで一番寒いころということです。いかにも、最近の天気は日本全体が寒いですよね。
しかし、この辺りはあまり雪も降らずにお天気がいいので、寒さだけ我慢すれば素敵な星空に出会えます。

まず、今夜は月が冬のダイアモンドのちょうど真ん中あたりにいるんです。夜の9時頃に南の空をみあげてください。明るい月を中心にオリオン座のリゲルから時計回りに、おお犬座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバランと結びます。

そして、満月を迎える24日(日)の早朝から、月火水木金土日という1週間の曜日の星がいっぺんに見られるのです!
c0247314_9481189.jpg

まず、24日の朝は、5:45ころに西の低いところに月が、そしてそこからだんだん目を南から東に向けていきます。西と南の間に見える明るい星が木星、南の空の天と地の真ん中くらいにある赤い星が火星。この上の方にもオレンジの星がありますが、こちらはうしかい座の1等星のアルクtゥールスです。お間違えなく。
そして、南と東の間には、さそり座のアンタレスの近くに土星、その左下に明るく輝くのは明の明星、金星。そして、東の水平線近くに水星が見えるはず。はず、というのは、あまりにも高度が低いので、山や建物があると見られないかもしれないということです。
そして、日の出はその役時間後。
太陽が昇ると、その暖かさにチョット感動するかもしれません。
ありがたいお天道様。
この日から、新月の2月8日まで月の移動と共に、1週間の星を楽しめます。
28日の朝は、木星と月が近くに見えますよ。

最近の夕焼け、きれいですよね。
毎日色が違うし、雲のきれいだし。富士山はようやく雪を被ったみたいだし。
この夕暮れの時間もぜひ楽しんでください。
夕焼けが赤いのは、太陽の光が地球の大気を通るときに長い距離を通ると赤い光だけが私たちの目に届いて、赤く見えるというものです。丸いバウムクーヘンを思い描いてください。空洞の部分が私たちの地球とします。自分が立っているところから垂直方向と水平方向ではバウムクーヘンを通る距離が違いますよね。
7色の太陽の光が長い距離大気を通っている間に他の色は散乱してしまいますが、赤い光は届きます。
なので、夕焼けは赤く見るのです。
それでも、夕焼けは赤だけではなく、言葉では表しきれない色を見せてくれます。

■今週のかるた「ゆ」・・・夕焼けは、大気が織りなすベールです。
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-22 09:48 | じゅんこ先生の星空リビング  

今日は大寒・・・

今日は大寒だけあって、冷え込んだ朝でした・・・
ただ日中はポカポカ陽気(笑)
c0247314_8582764.jpg

今の時期は、寒稽古など、耐寒のためのいろいろな行事が行われ、
寒気を利用した食べ物、お酒、味噌などを仕込む時期です。
この寒の内の間に汲んだ水は、雑菌が少なく体にも良いとされてきました。
因みに・・・この大寒の朝に汲んだ水は、腐らないといわれていて、お味噌を作ったりするのに最適だといわれています。
最近手作り味噌流行っているので、、せっかくなので仕込んだりもいいかもしれません。

17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜のいっぱい!
さて今日、1月21日は大寒でもありますが、「甘酒の日」でもあります。
甘酒の良さ、おいしさを多くの人に知ってもらいたいと、
某老舗お菓子メーカーが制定したそうです。
甘酒は身体が温まる飲み物として大寒の頃がもっとも飲まれていることから、
大寒の日にしたそうです。
と言う訳で・・・今日は『甘酒』についてご紹介させて頂きました。
甘酒には、酒粕に砂糖などの甘味を混ぜて作ったものと、
お米を麹菌で発酵させて作ったものの二種類があります。
両方「甘酒」として売られていますが、味も成分もちがう別物。
日本酒の醸造工程でできる酒粕を使ったものだと微量のアルコールが含まれていますので、
小さいお子さんやお酒に弱い方には要注意です。

市販の甘酒は安く作れる酒粕由来の甘酒が多いようで、成分を確認してから買う方がよさそうです。
酒粕の甘酒は砂糖が加えてありますが、
米麹の甘酒に含まれているのはブドウ糖なので、甘味が少しやわらかい感じがします。
ブドウ糖は消化吸収されやすく、お米のミネラル分も含まれているので、
甘酒は体が弱っているときの栄養補給に向いているそうです。
甘酒というと冬場の飲み物のイメージが強いですが、
猛暑のときの熱中症予防に飲むとよいという話も聞きました。
甘酒は初詣などで配られる、寒い日に屋外での飲み方が一番おいしく感じるかもしれませんね。
今日は『甘酒』ご紹介させていただきました。

027.gif逗子市経済観光課 今井敏之助さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』から・・・
お送りした曲はフラレア63号特集から 『Manu Oo』
たくさんのハワイ島の曲の中から、今回は日本のフラの発表会などでよく踊られる曲をピックアップされているようです。フラを踊るときにその曲の舞台になっている場所を感じることができたら、
もっともっと感情込めて素敵に踊れるかもしれませんそして、
その曲が身近な感じがしてくるかもしれませんね。
今日お聞きいただいた『Manu Oo』・・・
ハワイ島に咲くレフアやタイトルになっているオーオー鳥は女性、雨や地名は男性に例えたラブソング。
この曲の背景になっているカラパナ地区は1990年に火山の溶岩に埋まっていましたが、
25年を経て、今は少しづつ緑が戻ってきているようです。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

027.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね
このところ、風が強く、空気が澄んでいて、色々なものや景色がはっきりと見える日が続きました。
夜は寒いのですが、そんなあまりに綺麗な星空を眺めていると、なんだか涙が出てきてしまうくらいです。
帰り道や夜寝る前、ぜひ夜空を眺めて見てみてください!

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください060.gif
朝晩はずいぶん冷えますが、日中はポカポカ陽気でした。

でも土曜日は雪の予報も。
あたかかくして良い週末をお過ごしくださいね・・・
c0247314_9202974.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-22 09:25  

1月20日水曜日

こんにちは、水曜担当 江刺家愛です。
電車やバスを待っている方、日向の方へ集まっていました。
猫も日向でうとうと・・・。
c0247314_1243549.jpg


058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
明日は大寒。寒さに耐えるお供 「「海苔入り葱みそ」
c0247314_12141933.jpg

みじん切りの長ネギ、すりおろし大蒜、麦味噌、白煎りゴマ、
ちぎった海苔、ごま油をボールに入れ良く混ぜ、出来上がり。
材料全てが体を温める効果をもちます。
もっとパワーを。。。と言う方は、炒めた豚ひき肉を加えたり、
ウズラの卵を落としたりと冬将軍に負けないよう、
アレンジしてみてください。


*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今週のお散歩隊は、逗子在住 及川カスミさん。
神武寺さんぽ。
お天気に恵まれた16日土曜の事。
逗子中学の裏、山道を歩いて行きました。
人とすれ違うこともなく静かな中で聞こえるのは、
リスが枝を走る音や鳥の声ばかり・・・・。
c0247314_12202896.jpg

樹齢400年程のなんじゃもんじゃの大木でも
沢山のリスが走り回っていたそうですよ。

神武寺の山門 ↓
c0247314_12195065.jpg


c0247314_12274081.jpg

午後3時ごろになると、鐘撞堂 ↑ や途中のお地蔵様 ↓ に夕陽があたりはじめ、
落ち着いたお寺の佇まいや山全体が彩りと光に包まれ、
夕暮れ前からの山散歩も良いもの、と及川さん。
c0247314_12261833.jpg

また、境内から見下ろした東逗子の町全体、家々の窓にも
夕陽色が映っているのを眺められたそうです。

*お写真は全て、及川さん提供*


060.gifおかけした曲についてはHPからSONG LISTをご覧ください060.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-20 19:30  

今日もまた寒い!1月19(火)

さて、昨日雪で 今日も雪残りの地域はあるそう。みなさん、お気をつけくださいね

さてさて
17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日はマカオの変わった朝ごはん!

十月初五街では、昔から受け継がれてきた懐かしい味ばかりでなく、意外な朝食に出合うことができる。


人気メニューは、なんと、ポークと目玉焼きがのった「出前一丁」のインスタントラーメン!

c0247314_1738280.jpg


そしてマカロニスープ。まさか日本の出前一丁がここで食べられるとは。

他にも、厚焼き卵をはさんだサンドイッチをはじめ、焼きたてのパンも。

日本の味が海外で楽しめるなんて不思議ですね。



18時~ チャック川上の金融経済なう。 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-19 19:32  

1月18日月曜日 都バスの日!

こんばんは!今日は湘南は朝から雪、雪、雪でしたね!
昼間には雨に変わり、トワイライトタイム放送のあたりでは、
雲が消え、不思議な空模様でした。
ライブカメラからの映像です。
c0247314_10285653.jpg

18時まえには、こんなモノクロなシルエット。
幻想的ですらありました。
c0247314_10285902.jpg


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日は・・・地物のお野菜、根菜類の「ヤマトイモ」をご紹介しました。
c0247314_10502113.png

ヤマトイモといいますと・・・この時季食べたくなる「とろろ」でおなじみの芋のヒトツですね!
(写真がなくて、イラストになっちゃいましたが、こういうイメージです)
c0247314_10503558.jpg

アツアツの麦ごはんにかけてかっこみたいっ!!
とろろで使われる芋といえば・・・長芋や山芋もそうですが、
ヤマトイモは、この形が特徴で、
先端が扇状になっていることから
「扇芋」とも「銀杏芋」とも言われています。

神奈川県には、相模原市中心に栽培されている地物の「ヤモトイモ」
「さがみ長寿いも」という愛称で生産されていて、
贈答用としてとても人気が高いんですって。

他の産地のヤマトイモよりも粘り気がつよく、食べごたえが十分だということです。
12月から2月ごろまで出回っています。

ヤモトイモは、生で食べられますのでスライスして梅で和えるのもよさそう!!
嗚呼お腹すいた!!

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2016-01-18 20:27