「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

363日目

こんにちは。水曜日担当 江刺家愛です。
残すところ今年も1日半・・・。
歩く早さも自然と早くなってしまいます。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
今日は、お節作りで出たお野菜の皮や葉を使ったふりかけ。
c0247314_11361857.jpg

大根の皮と葉、人参の皮を刻みます。
ごま油、煎りゴマ、しらすをフライパンで炒めます。(弱火)
胡麻がはじけてきたら野菜類を入れ中火で炒めます。
ぱらっとしてきたら出汁、醤油を入れ混ぜます。
火を止めてかつお節をたっぷり振りいれて出来上がり。
シラスはジャコにしても。
蕪の皮や葉、ブロッコリー茎、キャベツの芯も使えますね。
生姜を加えると味が引き締まります。その際は勿論皮も・・・・。
柚子が残っていたらきゅっとひと振りしたり皮を刻んで混ぜて。
七味唐辛子を振ると、ますますご飯が進みそうです。

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日は、年末年始のイベントなどのご紹介。
除夜の鐘をつけるお寺
逗子:妙光寺・延命寺・神武寺・海宝院
葉山:新善光寺・光徳寺
横須賀カウントダウンは、31日~1日ヴェルニー公園にて。
逗子マリーナ、葉山港、シーボニアマリーナでは初詣クルーズ開催。
葉山マリーナでは大道芸パフォーマンスやお餅月(2日のみ)など。
平塚ビーチパークでは元旦6時半から太鼓演奏、
三浦海岸では元旦5時半から陣屋汁サービス、
城ケ島では元旦4時から生わかめ味噌汁の振る舞い。
サザンビーチ茅ヶ崎では2日、3日に凧揚げ大会開催。


emoticon-0159-music.gifおかけした曲については、HPからSONG LISTをご覧くださいね!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-30 19:25 | Comments(0)  

代打です

こんにちは、今日は代打で江刺家愛がお送りしました。
お正月の買い出しでしょうか?
逗子駅周辺の道路が混雑していました。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
世界の朝ごはん、今日はスイス 「ミューズリー」
c0247314_125644.jpg

シリアル食品の一種でドライフルーツ、ナッツ類を混ぜたもので、
発祥はスイス。
羊飼いが山へ登るときの携帯食が始まりだったとか。
牛乳、ヨーグルト、ジュースにいれて頂きます。
一晩ふやかして食べるのが基本ですが、勿論直ぐに頂いても美味しいです。
ミューズリーの作り方: 
オートミール、ドライフルーツをフライパンで混ぜながら空煎り。
ドライフルーツが柔らかくなってきたら一度火から下ろし、
ナッツ類などを入れ弱火で再び煎ります。
お好みできび砂糖や黒砂糖を振りいれ良く混ぜ、
砂糖がカラメルっぽくなってきたら出来上がり。
兎に角焦げやすいので常に混ぜる手を止めないこと、
またドライフルーツは火を通し過ぎると固くなるので注意。
お好みでスパイスをふったり、ドライ野菜を加えても。

*石井食品のHPにも美味しい情報が掲載されています。


emoticon-0165-muscle.gif18:00「市長町長県議衆議員インタビュー番組 再放送」
今月は、逗子 平井市長です。

emoticon-0159-music.gifおかけした音楽については、HPからSONG LISTをご覧くださいemoticon-0159-music.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-29 19:20 | Comments(0)  

12月28日月曜日 デスクジョッキーの日!

こんばんは!2015年月曜日の放送も最後でございました。
来週はもう新年です。
いつものブースも、気合入れました!
c0247314_11042635.jpg
ライブカメラから、ちょうど番組前に見えた美しい富士山です。
ああ、直で見たいなぁ。
c0247314_11043110.jpg


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』
今日は、今週の大みそかに皆さん食べるであろう・・・
『そば』特集でした!!
そばはその昔、麺ではなかったこと、
年越しそばの由来は諸説あることなどをご紹介。
細く長く続くこと、そして余計な縁を切って新たに進むことが
そばの麺には込められているのです!
c0247314_116936.jpg
18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪

実は放送中・・・湘南ビーチFMの納会でした!
笑い声に包まれた本社。ブースから眺めて私もほほえましく。
そして曲の合間に皆様ごちそうを持ってきてくれて・・・優しい(T-T )( T-T)
こんな優しい皆様に支えられて頑張っております!
来年もどうぞよろしくお願い致します!!
c0247314_11043659.jpg
それでは皆様、よいお年をお迎えください!

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-28 21:58 | Comments(0)  

【2015年12月24(木曜日) 「クリスマスの星空」】

宙の学校校長、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

クリスマスイブか!?
いつのまにか、そんな日になっていましたね。
クリスマスに大きな十字架が立つというお話は、今までも何度かお話していますが、もう一度。
夜8時頃の西と北の間の空、低いところに北十字を見つけることができます。
これは、夏を代表する星座はくちょう座の中央部分です。
今夜は月が明るくて見えませんが、新月の頃ならここに天の川をみることができます。
この天の川をはくちょうのおしりの方に辿っていくと、カシオペア座、ペルセウス座、ぎょしゃ座、そしてオリオン座までぐるっとつながっています。

今夜、イブの夜はオリオンとアルテミスがデートしているように見えます。
月がちょうどオリオン座の近くにあるのです。

オリオン座の1等星ベテルギウスを含む冬の大三角の中にある、いっかくじゅう座にはクリスマスツリー星団という名前の星団があります。
もちろん肉眼で見ることはできませんが、位置としては、ベテルギウスとこいぬ座の1等星プロキオンを結んだ辺の真ん中あたり。すこし外側にあるんです。

そして、明日は満月。
世間では、クリスマス満月という言葉が出ているそうで、いろんな言葉を作りますねえ。
今夜は、お天気がよさそうです。
楽しいクリスマスパーティーをされる方も多いと思いますが、体があったかくなったら、チョット外に出て星を見上げてみてください。
そして、その時に回りの人に星のお話をしてあげてください。

今頃の朝方にはスピカの近くに火星がいて、木星金星土星たちも見えています。
とっても贅沢な朝です。日の出の1時間くらい前に東の空を見てみてください。

■今週のかるた「む」・・・昔から人々は星を見上げておりました。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-26 10:39 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)  

クリスマスイブ・・・

こんにちは。
今日の逗子は穏やかなほんわかな気持ちの良い一日でした。
クリスマスイブは、もう少し寒かったイメージもありますが(笑)
c0247314_16532278.jpg

クリスマスムードいっぱいの街ですが、鎌倉の裏道では、立派な門松を制作中?でした・・・
いよいよ本格的に年末。
皆さん準備はいかがですか?

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜のいっぱい!
さて今日は・・・クリスマスだし、22日が冬至だったし。
かぼちゃのデザートスープご紹介します。
ほんのり甘いカボチャのスープにアイスクリームを浮かべて…。
すぐに食べるのももちろん、少し時間をおいてアイスクリームを溶かしながら食べるのもおすすめです。
持ち寄りの集まりなどで何をもっていこうか迷っている方、お薦めです!
c0247314_931342.jpg

【材料】(2人分)
カボチャ1/8個 、牛乳300ml 、砂糖大さじ3 、塩少々 、バニラアイス3~4パック(1パック200g入り)
レーズン大さじ3 、シナモンパウダー 適量 、ミントの葉 適量
【作り方】
1. カボチャは種とワタを取り除き、皮を切り除いて薄切りにする。水に通して耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで600W 3~4分加熱する。レーズンは水にもどして柔らかくし、水気を絞る。
2. ミキサーにカボチャ、牛乳、砂糖、塩を入れて攪拌し、網に通しながらボウルに移し、冷蔵庫で冷たく冷やす。
3. 器にカボチャスープを注ぎ、バニラアイスクリームを盛る。レーズンを散らし、シナモンパウダーを振り、あったらミントの葉を飾ります。
★実は・・・あっという間に食べてしまって、写真を撮り忘れてしまった一品!
今日はかぼちゃの写真で・・・

emoticon-0126-nerd.gif逗子市観光協会田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、お薦めのハワイナンバーお届けしています。
ハワイアンミュージックのクリスマスソング、雰囲気があって落ち着きます。
今日は Keali'i Rechelのクリスマスアルバム 『Maluhia』の中から、
「Ke Au Maluhia」
The Brothers Cazimero のクリスマスアルバム『Cazimero Christmas Favorites 』の中から、
「Ginglebell Rock」お届けしました。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

emoticon-0126-nerd.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』 
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいねemoticon-0171-star.gif

来週は大晦日~
大掃除をしながら、またおせちの用意をしながら、聴いてくださる方が多いのでしょうか?
パーティシーズン、飲み過ぎ食べ過ぎ、寝不足などくれぐれも体調に気を付けて。
Merry X'masemoticon-0123-party.gif
また来週~
お届けしたMUSICemoticon-0159-music.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてくださいemoticon-0171-star.gif
c0247314_9491985.jpg
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-24 16:53 | Comments(0)  

天皇誕生日&クリスマスイブ・イブ

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
天皇誕生日、そしてクリスマスイブ・イブ、
皆さんはどんな夕暮れ時間を過ごされましたか?
c0247314_10264929.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日はクリスマスに作りたいちょっと贅沢なお供。
「蟹缶で生ふりかけ」。
蟹缶の中身をよくほぐします。
鍋に蟹の身と汁を入れ、お酒も加え弱火にかけます。
菜箸で絶えず掻き混ぜ、水分が無くなるまで煎ります。
焦げ付かないよう、気をつけて下さいね。
水分がなくなってきたら、白だしをいれ更に掻き混ぜ、
米酢も加えかき混ぜながら水分をしっかりと飛ばします。
ぱらっとしてきたら火を止めて、バットなどに移し冷まして出来上がり。
ポイントはつねに火加減は弱火、そしてパラッとしながらも
フワッとしあげること。イメージは淡雪。
もともとの蟹も旨みを活かすためにもくれぐれも味付けは薄味で。
入れるお酒やお酢や出汁も、この際いつもよりも贅沢にしたいもの。
すてきなホワイトクリスマスをイメージして、イブの夜に如何でしょう?
もしも作る時間がない!と言う方は、越前蟹で有名な福井の料亭「開花亭」から
「蟹の淡雪」という生ふりかけが販売されています。↓
c0247314_10513228.jpg


*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
第一運動公園へと向かう田越川沿い散歩。
いつもここで見かける猫がこの日もいました。
猫というのは、良い「気」の通るところを知っているそうです!
そのため、商売などうまくいかないときは、
猫とお茶を飲むと良いという小話があるとのこと。
お散歩の際は猫の通り道を探すと、
良い気が入ってくるかも・・・??
c0247314_192858100.jpg

同じ道でも季節によって色がずいぶんと違います。
湘南の冬の色は何かな、と探しながら歩いていたところ、
枯れた芝や乾いたススキの穂などに冬の日があたって、
ぬくもりある黄金色をしている、その色が
湘南のこの季節らしいのでは、と菜文さん。
c0247314_10552993.jpg

皆さんも湘南の色を探しに、お散歩へ出られてはいかがでしょう?

(お写真は村椿さん、撮影)


emoticon-0159-music.gifお掛けした曲についてはHPからSONG LISTをご覧くださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-23 19:30 | Comments(0)  

【2015年12月17日(木曜日)「室戸でのふたご座流星群」】

宙の学校校長、かわいじゅんこです!

鼻声です。風邪ひきました。ふたご座流星群を見すぎて。
薄着だったんですよ・・・。
その日は、室戸ジオパークのナイトツアーで、室戸灯台の点灯を見に海岸段丘の上に行って
そのあと、海岸に戻って、ふたご座流星群を見ていたんです。
早い時間でしたが、かなり流れて参加者全員流れ星をみて、大興奮!
惜しまれつつ解散。
そのあと、ジオパークのガイドさんたちに星空講座をして、外に出てみたら…雲?
そうなんです、曇ってしまって星がほとんどみられない!
遅くまで、みんなでごはんをいただいて、その途中、何回か空の偵察してもらったんですが、曇っていて・・・。
あきらめて帰ったのです。で、寝ようと思ったけどなかなか寝られなくて、ふと窓から空を見上げたら一つだ星が見えてきたんです。木星か火星か?!それを望遠鏡で見ようとしていろいろやっているうちに気づいたら空に星がたくさん!慌てて車でもっと暗い場所へ!と海岸に移動して寝っ転がりました。
すると…流れる流れる!一つなんてもんじゃない。スッスッと二つ三つといっぺんに流れるんですよ!
のべにすると、1分に1個以上流れたいたと思います。
いつもなら、防寒をしっかりするのですが、慌ててしまって・・・。
帽子も手袋とダウンベストも・・・
そしたらこれです。ダメですね、人には防寒をしっかりしましょうと言っているのに。

さ、これからもまだ流星群ありますから、あったかくしてみましょうね。
まず、20日日曜日がかみの毛座流星群、そして23日がこぐま座流星群です。かみのけ座は春の星座で夜中すぎにならないと上がってきません。月が沈んでから朝方にかけてが見やすいでしょう。
こぐま座流星群はもともとたくさん流れるものではありませんが、満月に近い月と23日の11時と言う昼間に極大を迎えるので、期待せずにのんびり見上げましょう。こぐま座とは北極星を含む小さなひしゃくが目印です。小北斗七星とでもいいますか。
そして、クリスマスが近づいてまいりました。夜8時くらいの西と北の間に立つ大きな北十字もぜひ見つけてください。一人でも、大好きなひととでも!

2015年最後のイベントは、北鎌倉のたからの庭で開催する「月と暦と日本酒の会」です!
開催は、12月26日(土)17時から19時。参加費はお一人様4000円。



■今週のかるた「み」・・・みんなで楽しく星空リビング!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-21 21:41 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)  

12月21日月曜日 バスケットボールの日!


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

クリスマスの前に・・・明日は冬至!!ということで、
2回目の登場、カボチャとまいりましょう!!
c0247314_18132463.jpg

そして冬至はゆず湯にも入りますね♪ポカポカになります。
c0247314_18132959.jpg



18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-21 20:13 | Comments(0)  

12月17日木曜日

c0247314_16113095.jpg
朝から雲の多い日です。
今日の一色海岸は、雲の多い所と薄い部分が相まって、
とても幻想的な海岸です。
夕方になり、更に冷えてきました。
この所は温かい冬の印象ですが、皆さん風邪をひかないようにお過ごしくださいね。

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は    今夜のいっぱい!
例年に比べると、ずいぶん暖かい日が多いですが、それでも夜は冷えますね・・・
やっぱりスープは冬の食卓には嬉しい一品。
今日は温まる、手軽、そして身体によいと最近密かなブームの玉ねぎを使ったスープ、ご紹介しました。
c0247314_9133990.jpg

【材料】(4人分)
にんじん 1本 / 玉ねぎ 中1個 / 水 200cc / 牛乳 250cc / 生クリーム 50cc
コンソメの素 小さじ1 / 塩 小さじ1/4 / バター 10g / サラダ油 大さじ1
【作り方】
1.玉ねぎ・人参は半分にしてスライス
2.鍋を中火で温めバターで炒めます。この時に塩をひとつまみ入れます。
玉ねぎを焦がさないように透明になるまで炒めます。
3.水・コンソメを入れフタをして沸騰したら弱火で20分~30分程煮ます
4.火を止めて牛乳・生クリームを入れます
5.ブレンダー又はミキサーをなめらかになるまでかけます温めて完成
6.お好みでパセリを散らして出来上がり!

emoticon-0126-nerd.gif逗子市観光協会田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、お薦めのハワイナンバーお届けしています。
今日は The Brothers Cazimero のクリスマスアルバム『Cazimero Christmas Favorites 』の中から
「Mele Kalikimaka Ei Nei」お届けしました。
このシーズンのハワイは常夏の島に現れたクリスマスのデコレーションが何とも新鮮で、
ちょっといつもと違う感じがします。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

emoticon-0126-nerd.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』 
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね

いよいよ来週この今日はクリスマスイブ。
皆さんはどんな時間を過ごすのでしょうか?

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてくださいemoticon-0159-music.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-17 16:23 | Comments(0)  

お散歩日和

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
11月下旬の陽気だそうで、歩いている方の表情が柔らかいです。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るごどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、南瓜のお漬物。
と言うのも、発行中の湘南ビーチFMマガジン 40号の湘南レシピは、
「南瓜のニョッキ」なのです。
そこで余った南瓜、南瓜の皮を活かして作ってみてください。
かぼちゃの甘酢漬け:酢、出し汁、砂糖、塩に薄切りの南瓜を漬けておく。
あたりごま、西京味噌、酢、砂糖をかけて頂く。
南瓜の粕漬け:切った南瓜を練り粕、砂糖、味醂、塩で漬ける。
輸入物も含め、様々な南瓜があります。
色々な南瓜を薄切りにして漬ければ、色どり豊かなご飯のお供になりますね。
東北地方には、糸状になる南瓜、そうめん南瓜(金糸瓜)の漬けものがあるそうです。
c0247314_11173896.jpg


*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
お散歩隊は堀内在住 峰松章子さん。
今日は、葉山向原の「旧足立正別荘」散歩。
関東大震災後、建築家の佐藤功一さんが作られました。
日比谷公会堂、大隈講堂、武蔵大学、
津田塾大学に作品を残されています。
持ち主は、王子製紙の会長 足立正さんで
明治、大正、昭和を生き抜いた日本の実業家、財界人とのこと。
1933年に建てられ、白い窓枠がとても個性的なモダンな佇まい。
ステンドグラスがはめ込まれていたり、
薪が積まれていたので暖炉もあるのかもしれませんね。
そして広いお庭には四季折々の木々があり、
今はもみじが色付いてとても趣き深い風景だそうです。
ここを峰松さんが訪れたきっかけは、用美社から発行の
「葉山佳曲」に掲載されていたからだそうです。
信念をもって葉山で頑張っている人を取り上げていて、
カデンツァの代表 峰松啓さんもご紹介されていますよ。

*この葉山佳曲の展示・イベントが、
19日 逗子文化プラザ ギャラリーで開催します、


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧くださいねemoticon-0159-music.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-12-16 19:10 | Comments(0)