<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

11月30日月曜日 カメラの日!

皆さんこんばんは!湘南の元気女子・中谷奈津子です。

湘南は紅葉の色づきも進んでおります。

逗子駅近くの鎮守様
『亀岡八幡宮』の銀杏もこ~んなに黄色くなりました^^
逗子の保存樹木となっている、御神木のイチョウです。
綺麗です。
こじんまりとしておりますが、とっても空気が澄んでいるお社です。
(私、実は神道を学んでいるので、神社にはちょっと詳しい)
c0247314_11373152.jpg


改めて、このお社を守っているのは誰かな~と思ってみていると・・・
そうです。「八幡宮」と名のつくお社は、
応神天皇=「八幡様」が祀られています。
応神天皇は、歴史的に実在した天皇と考えられていて、
その治世は『学問的にも日本の歴史時代の始まり』とされています。
c0247314_11373474.jpg


全国に数多ある「八幡宮」は、この応神天皇を祀っているんですよ。
マメチシキでございました♪

そして恒例、ライブカメラ写メからの~twitterアップ。
たくさんのリツイートを頂きました。
ちょうど今の時季は、オンエア直前にこの景色を見ることができます。
是非とも、ライブカメラでご覧くださいね。
c0247314_11373820.jpg


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今日は、11月30日 『いい(11) みりん(30)』ということで、本みりんの日。
久々に調味料シリーズの『みりん』をお届けしました!

みりんといえば・・・私はこの食べ物を思い浮かべます。
「肉じゃが」
c0247314_11475528.jpg

にくじゃがのじゃがいもを荷崩れしないように入れます。
そして、独特の照り、ツヤを出してくれるのが、みりんです。

本みりんは、ご存知の方多いと思いますが
『酒類調味料』つまり『お酒』なんです!
その証拠に?戦国時代、“甘い飲用酒”として
女性や下戸の人(お酒が苦手な人)に飲まれていたのだそうです!

こんなふうに、みりんも飲み物だったんですね~。
c0247314_128012.jpg


それが江戸時代になり、ウナギのタレや、めんつゆに風味として使われるようになって
調味料として浸透したのですって!!

へぇ~飲んでいたのかぁ昔の人たちは!!

そんな「本みりん」は、お酒ですので、許可を得た販売業ではないと
販売できません。

本みりんはの材料は、
蒸したもち米、米麹、焼酎もしくはアルコール。
これを、おそよ40日から60日間かけて
糖化・ 熟成させます。まさに日本酒の作り方、ですよね。

そんなみりん。
特徴は・・・料理を引き立たせてくれること!!

*上品でまろやかな甘みをだしてくれる(ブドウ糖やオリゴ糖)
*テリとツヤ(清酒だからこそできるワザ!)
*煮崩れを防いでくれる(アルコールの作用)
*コクと旨味(アミノ酸やペプチド)
*味がしみ込む(アルコールの作用)
*消臭効果(アルコール・糖類・アミノ酸・有機酸の反応)

これは、お酒であるからこそ。
是非、お料理の調味料は「本みりん」で!

もしお酒が飲めたら、飲んでみたいなぁ~甘いんだろうなぁ。

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてくださいね♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-30 19:28  

【2015年11月26日(木曜日)「ペルセウスの持っているもの」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

先週、ペルセウスのお話をしましたが、星座になったペルセウスも手には魔女メデューサの首を持っています。その恐ろしい形相の右目に光るのが、変光星のアルゴル。悪魔の頭という意味のアラビア語が語源です。

変光星というのは、明るさが変わる星のことです。その周期は2.86日。
では、どうして星の明るさがかわるのか?

これは、二つの星がクルクルと回っている連星というものですが、その回って重なる面つまり軌道が地球から見るとほぼ一致しているのです。

アルゴルは重く明るめに輝いている「主星」の周りを、軽く暗めに輝いている「伴星」が回っています。

伴星が、地球から見て、主星の手前を伴星が横切るとき、伴星が主星の光をさえぎってしまうため暗くなるのです。これを「主極小」と呼んでいます。

一方、主星の後ろ側に伴星が回り込み、伴星の光を主星がさえぎった際にもチョット暗くなります。これを「副極小」と呼んでいます。

この主星と伴星が回る周期が一定しているため、アルゴルは規則正しく68時間49分で減光を繰り返すのです。

主極小はおよそ3時間かけて2.1等級から3.4等級までダイナミックに暗くなるため、初心者でも比較的簡単に明るさの変化を確かめることができます。
その、時期を教えてくれるHPがコチラ→倉敷科学センター

最近、宇宙の話題がニュースでもよく取り上げられています。
たとえば、HSAロケットが海外の衛星を乗せて打ち上げが成功したとか、金星の探査機「あかつき」が再び金星の周回軌道に突入に挑戦!!という話題です。
今、金星は「明けの明星」で、早朝にとても明るく輝いています。特に11月30日(月)は細い月も一緒に見られますのでとても美しい空になると思います。
早起きをして、あかつきがんばれ!って応援しましょー。
c0247314_9432821.jpg


それから、今すでに出てしまいましたが、アルデバランが月に隠される食がありまして18:00にひょっこり顔を出しました。
まだ、今ならすごく近くに見えているはずですので、月を探してみてください。もしもお家に双眼鏡や望遠鏡があったら、ぜひ使ってみてください。

あさって、土曜日の「月と暦と日本酒の会」では、岡山県美星町のお酒を買ってきましたので、それもみなさんと楽しみますよ。もう1本は「冬まで待てない冬の月」。ぜひ飲みたいという方は、急いで、たからの庭のHPからお申込みください!

■今週のかるた「へ」・・・蛇の髪の毛を持つ魔女メデューサ
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-27 09:44 | じゅんこ先生の星空リビング  

11月26日木曜日・・・

c0247314_9185038.jpg

雨風が強く、荒れていた朝から一変、
午後からは綺麗な青空が顔をのぞかせ、気温もちょっと上がった逗子・葉山。
夕方スタジオの外はピンク色の空に・・・明日は晴れの予報。
木曜日担当 石川茱帆です。

027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の(今朝の?)1杯。
そろそろちまたでは 牡蠣小屋なんて言う話もききます。
「海のミルク」と呼ばれ、完全栄養食品の牡蠣。
・肝臓の機能を高めて疲労回復を助け、 脳や筋肉の働きを活発にしてくれます。
・鉄や銅などのミネラルが豊富で、貧血予防にも効果的。亜鉛は味覚障害の予防にもなるそうなんです。
・タウリンが多く、スタミナ増強や疲労回復に効果があります。
 また胆汁酸の分泌を促し、コレステロールの上昇を抑えてくれます。
そんな栄養満点の牡蠣を使ったスープ『牡蠣のクラムチャウダー』をご紹介します。
【材料】(3~4人分)
牡蠣 1パック(100g~200g)/ 酒 大さじ3 / たまねぎ 1/2個 / じゃがいも 1個 / にんじん 1/2本 / アスパラガス 1/2袋(2~3本)←緑の野菜なら何でも / ベーコン 2枚 
オリーブオイル 大さじ1←バターでも可小麦粉 大さじ1 / コンソメ顆粒 小さじ1~2 
塩 少々~小さじ1/3 / 水 200㏄ / 牛乳 300㏄ / ローリエ(あれば) 1枚
【作り方】
1.牡蠣に塩小さじ1(分量外)を混ぜ、水で振り洗いをして水気を切ります。
2.鍋に牡蠣と白ワインを入れて蒸し焼きに。
牡蠣がぷっくりしたら火を止め牡蠣の身と汁をそれぞれとっておきます。
3.たまねぎ、じゃがいも、ベーコンは1㎝角、
にんじんは5㎜角、アスパラガスは1㎝ほどの長さに切ります。パセリなど お好みで
4.鍋に油を熱し、たまねぎを炒めます。透き通ってきたらじゃがいも、にんじん、アスパラガス、
ベーコンを加えて炒めます。
5.小麦粉を振り入れ、焦げないように手早く全体になじませたら、水、
最初の牡蠣の汁、コンソメ、ローリエを入れて、中火で10~20分ほど火を通します。
6.牛乳を加えて弱火で煮立たせないように温め、仕上げに牡蠣を入れて、塩、こしょうで
 味をととのえたら完成です。
034.gif牡蠣は火を通しすぎると固くなるので、身がぷっくりしてきたら火をとめましょう。
ただし衛生上、牡蠣には85℃以上で1分以上は火を通してくださいね。
034.gif5.で小麦粉を加えてからは焦げやすくなるので、手早くかき混ぜてください。
034.gif冬の牡蠣は11月頃からおいしくなりはじめ、産卵前の3~4月頃に栄養をたくわえて、
一番おいしくなるそうです。冬は冬野菜と、春先は春野菜と合わせて作ってみてください。
今日は『牡蠣のクラムチャウダー』ご紹介しました。

027.gif逗子市観光協会田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』から、お薦めのハワイナンバーお届けしています。
今夜は満月なので、月夜のハナレイ湾や谷に広がるタロの水田の美しい光景を歌った曲
『Hanalei Moon』お届けしました。
カウアイ島北部に位置する湾・谷の名前であるハナレイ、そこで見る景色はすばらしいです。
お聴き頂いた曲は・・・
フラレア62号(の付録CD)から ヤマウチ雄喜 『wonderful life vol.1』から・・・Ke Aniani
そしてCD「フラレア・ベスト」から、カウアイ島のハナレイでの月夜の絶景をうたった曲、Ikaika Blackburn
『Hanalei Moon』でした。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

027.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』 
今週もじゅんこ先生は東京に出張と言うことで、電話での出演。
美しい満月が見えたらいいですね・・・
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね
c0247314_9411390.jpg

27日早朝の葉山の満月と富士山、ビーチFMスタッフが撮影。
素晴らしいショット、思わず拝借・・・ありがとうございます!

今日は11月26日の語呂合わせで、いい風呂の日だそうです。
今夜は温かい湯船に浸かって、ゆっくり寒さや疲れをいやして下さいね。
お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」060.gifをチェックしてみてください
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-27 09:27  

11月25日水曜 今シーズン一番の寒さ

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
季節が一気に進んだ寒い1日。
9時半ごろにはもう小雨が降ってきました。
手袋を欲しくなりました。

058.gif17:15石井食品提供
知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん。
水曜はご飯のお供。
今日は、代謝を良くして寒さ対策、「生姜おかか」。
c0247314_1043115.jpg

玉ねぎ、生姜をみじん切りして炒め、かつお節も加えます。
醤油、お酒、みりん、砂糖、味噌を入れ、汁けがなくなるまで
弱火で煮詰めて出来上がり。
玉ねぎを入れるので辛いだけでなく甘みが出て、
ご飯だけでなく、お豆腐や鍋物の薬味にも出来ますし、
お茶漬けにも合います。麺類にのせても良さそう。
その玉ねぎと生姜の切り方、大きさによって食感、
辛さが変わりますね。
生姜は細かい方が辛みは少ないかと思います。
味噌を入れず昆布出汁などを入れるとあっさりと仕上がります。
変わった頂き方としては、チーズトーストですとか、
野菜のホットサラダにも。
ごま油を垂らして中華風にも出来そうですね。
血液の流れを良くすると言われている玉ねぎ、
生姜をたっぷり使って体を温め、風邪知らず。
今夜のご飯のお供に如何でしょうか?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。

056.gif18:05「湘南ゆるさんぽ」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
逗子の大崎公園散歩。
c0247314_10164666.jpg

相模湾に突き出すように高台になる公園で、園内は素朴ながら
素晴らしい眺望です。
江ノ島、富士山、逗子マリーナ、葉山マリーナも眺められます。
芝生の広場や東屋もあり、のんびりと過ごしたい公園。
平成4年度にかながわの公園50選に選ばれ,
泉鏡花の文学碑もあります。

さて菜文さんが歩かれた昨日はお天気が良く、
逗子駅から歩かれたという事であの急な坂を上っていると
大汗をかいてしまったそう・・・・。
でも上から海を眺めれば気分爽快。
園内は桜が多く春はピンク色に包まれますが、
今は見下ろす山々の色合いが秋色で美しいそうです。
ここで山の季語を教えて下さいましたよ。
春は「山笑う」、夏は「山したたる」、秋は「山装う」、冬は「山眠る」。
紅色に黄色にと、今まさに装いの季節ですね。
c0247314_101706.jpg

園内は椿も満開。

さて菜文さんがこの公園から見下ろしたところ、気がついたことは
自分の家の辺りの高低差の無さ。
思った以上に低く、津波についてや非難について、
今一度考えたり非難路をしっかりと確認しておくべきだと
感じられたそうです。
高台まで歩くと、自分の住む周辺がどのような地形か、
知ることもできますね。
c0247314_10174975.jpg





060.gif曲目については、HPからSONG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-25 19:14  

11月24日 三連休あけ火曜日。



さて、三連休はいかがお過ごしだったでしょうか??


お仕事というかた お疲れさまでした! 



今日も

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

ペルーの朝ごはん!!

世界で最も人気のある朝食。それはどんな朝食だと思いますか?

2010年に、スペインのメディアが行った「世界の朝食」の人気投票で1位となったのが、今回ご紹介するペルーの国民食「チチャロン」。当時、ペルーではテレビや新聞で何度も報道され、とても話題になったそうです。

日本ではあまり聞き慣れない「チチャロン」とは、豚肉をサラダ油ではなく、豚肉自体のラードを使って素揚げしたもので、さっぱりとした中にラードのコクを感じられる逸品。

その「チチャロン」を、サツマイモのフライやタマネギのサラダを挟んだサンドウィッチにして食べる「パン・コン・チチャロン」が、ペルーの人たちがいつも食べている朝食だそうです。

c0247314_17452733.jpg


パンに挟まれた、チチャロンは、豚肉の皮がパリっ!カリっ!としていながらも、中身の肉はどこまでもしっとりとジューシー。意外とぺろりと食べる事ができるため、女性にもおすすめです。

18時~
チャック川上の金融経済なう。川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-24 19:00  

11月23日月曜日&祝日 『新嘗祭』!!

皆様こんばんは!湘南の元気女子・中谷奈津子です!
昨日、東北復興応援活動から帰ってきました。
仙台は寒かったですが、空気が美味しく、
中学生のみんなと活動してきましたよ~。

皆さん、4年8か月前の事、忘れてませんか?
改めて、問いたい。そんな気持ちになりました。
来月はクリスマスの時期にまた、東北復興地でサンタさんになってきます。

さて、今日は、勤労感謝の日。
いやいや!!!!これを忘れちゃいけません!
勤労感謝の日は、もともとは、

『新嘗祭』 にいなめさい

なんです。1300年前から、11月23日に行われていた神事です。
c0247314_11133025.jpg

天皇が神様に、今年獲れた食べ物を献上して、
五穀豊穣を感謝する、厳粛な神事の日、なんです。
この「新嘗祭」が、戦後「勤労感謝の日」として変更になったので、
もともとこの日は、『新嘗祭』なのです。

ということで、
17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今日は、新嘗祭で、天皇が神様に奉納する
c0247314_11141794.jpg

お米、第3弾ですね・・・笑

頭を垂れた稲穂から獲れたお米を神様に奉納するという
とても神聖な儀式を経ないと、天皇は新米をたべないのだそうです。
c0247314_11143754.jpg


お米は、神様と深いつながりがある食べ物として
日本の文化に根付いています。
それは言葉そのものにも表れています。
c0247314_11222191.jpg


お米のことを「飯(めし)」といいます。
今は粗野なイメージの言葉になっていますが、
もともとは、「召し上がる」「思し召し」の『召し』の意味でした。

そしてこの「飯」に敬語の『御』を加えれば
『御飯=ごはん』ですね。

そう、お米は敬われる存在なのです。
新嘗祭を終えたお米は、
無事神様に奉納されました!

私たちは美味しく頂きましょうね~
c0247314_11233888.jpg



18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてくださいね♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-23 21:03  

11月19日(木)だんだん雲が・・・

雨上がり久しぶりにお日様がキラキラする、気持ちよい朝でした。
木曜日担当 石川茱帆です。
葉山の一色海岸も芝生のグリーンと青い海のコントラストが綺麗で・・・思わず。
c0247314_9334726.jpg


027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の(今朝の?)1杯。
c0247314_9471138.jpg

すべての材料をいれてチンしたら完成というとても簡単なスープです。
手早く美味しく、あったまるしボリュームもあるしで、短期間に2回も立て続けに作りました。
1回は鶏ひき肉で、2回目は豚バラ肉で・・・
スープがおいしいので、お肉がなかったら豆腐だけでも大丈夫です。
が、おかずスープとしては、お肉はあった方が美味しい気が・・・
簡単なのでよかったら作ってみてください。

【材料】(2人分)
鶏ひき肉・・・・50gぐらい
絹ごし豆腐・・・・150gぐらい(※3個パックのもの1個使いました)
あれば万能ねぎ・・・・少々
あれば白炒りごま・・・・パラパラ
A.しょうゆ・・・・大さじ1ぐらい
A.みりん・・・・大さじ1ぐらい
A.チューブのしょうが・・・ピュッと5ミリメートルぐらい。なくてもいいですが、あるとおいしいです
A.粉末和風だしのもと(和風スープの素)なんでも・・・・小さじ1/2ぐらい
A.水・・・・1カップ

【作り方】
1、耐熱ボウルにひき肉とAをいれてお箸でほぐすように混ぜ、豆腐を加えてざっくりくずす。
2、ふわっとラップをかけて、電子レンジ(600ww)で約5分加熱。
3、ちぎったねぎを加えてゴマをふる。
☆肉系をいれない場合、ごま油をちょっと垂らすとおいしいですよ。
☆このままの材料でフライパンやお鍋でももちろんできます。
今日は『お豆腐を使ったおかずスープ』ご紹介しました。

027.gif逗子市観光協会田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』から、お薦めのハワイナンバーお届けしています。
少し前にもお知らせしましたが、先日フラレアからハワイアンソングがたくさん詰め込まれた、
ベストの中のベストアルバムが発売になっています。
過去にリリースされたフラレアCDの中から定番曲、人気曲を36曲厳選して収録、
フラダンサーは勿論、ハワイアン音楽ファンにも広く愛されている楽曲ばかりを集めた、
この「フラレア・ベスト」
今回62号の表紙を見て、紫とバックのグリーンが本当い美しい、カウアイカラーだったので・・・ 
自然豊かで美しいカウアイ島を歌ったNani Kauaiをお届けします。
フラダンサーにとってカウアイ島はフラハラウ (フラのお教室)発祥の地、
またフラの女神、『ラカ』の神殿があることも有名です。
c0247314_104552.jpg

お聴き頂いた曲は・・・
CD「フラレア・ベスト」から、カウアイ島の豊かな美しさを歌った『Nani Kauai』でした
そしてフラレア62号(の付録CD)から ヤマウチ雄喜 『wonderful life vol.1』から・・・Ke Aniani
フラレア62号そしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

027.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』 
先週に引き続き、岡山から電話で出演して下さったじゅんこせんせい。
長めの・・・でもホッとした神話をお話してくださいました。
星の向こうに神話を重ね合わせて、空を眺めるのもいいですね。
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね072.gif

c0247314_9484880.jpg

午後になり、だんだん雲が多くなりました・・・
この数日に比べると風はちょっと冷たく感じますが、
11月中旬と思うと寒がりの私にはまだ嬉しい気温。
海の穏やかさとちょっと冷たくなった風が心地よい時間です。
土曜日から連休の方も、お仕事の方も、笑顔の多い時間をお過ごしください。

お届けしたMUSIC060.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-20 09:55  

しし座流星群ピーク

こんにちは、水曜担当 江刺家愛です。
温かく陽射したっぷりの朝でしたが、
今日は雨の予報が出ていたので、
午前中でも傘をもっている方を何人も見かけました。
私も折り畳みを持参。

058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ご飯のお供」
今日は、しし座流星群がピークとのことで・・・「獅子柚子」を使った甘味噌。
獅子柚子は、その名前のようにゴツゴツとした獅子の頭のような
大きな柚子です。鬼柚子とも言われています。
c0247314_12183971.jpg

↑近所のお花屋さんにありました!
柚子といってもブンタンの仲間なので香りは強くなく、
食用としてよりも観賞用やお正月の飾りなどに使われています。
ですので、今回普通の柚子を使っての「柚子味噌」。
柚子は実を外し果汁を搾ります。
皮は白い部分の手前まで切って、細かく千切りにします。
鍋にお酒、みりん、砂糖を入れ煮溶かし、
柚子の果汁と皮をいれ、少し煮ます。
皮が透き通ってきたら味噌をいれ、弱火で焦げないよう煮詰め、
とろみが出てきたら出来上がりです。
煮詰めすぎると固くなってしまいます。
柚子の皮が苦手でしたら果汁だけでも美味しいです。
青唐辛子や白摺りごまを入れたりアレンジしてみてください。

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、鎌倉の報国寺散歩。
c0247314_1934293.jpg

この境内に入ったとたん、静寂に包まれ心が落ち着きます。
竹の寺として有名ですが、今は椿や10月桜が見られます。
紅葉はもう少し先のようです。
訪れた月曜日はお天気に恵まれ観光客の方も多く、
フランスから来られた方とお話をされたところ、
報国寺は人は多くても静かなところが良いと仰っていたそうです。
その静けさについて峰松さんは、川端康成の作品「山の音」に、
山あいのしじまの音なき音を「山の音」と表現されていると
お伝えしたとのことです。
音無き山の音、聞きに行きたくなりました。
このお寺は、足利尊氏の祖父、家時が開基したと言われています。
そして鎌倉公方足利持氏の子 義久が自害した寺であり、
境内にはお墓が残されています。
歴史と共に、文学にも関わり、そして自然に包まれた報国寺、
3連休に訪れては如何でしょう?



060.gif曲目については、HPからSOMG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-18 19:34  

最近ずっと雨模様・・・・11月17日火曜日。


さて!そんな雨模様もふっとばそう! ということで、

お気に入りの長靴でスタジオ入り!


今日の

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』
 

ブルガリア!!の朝食です。

ヨーロッパ社会とイスラム社会の間ー。

バルカン半島に位置するブルガリア。

今回のブルガリアの朝ごはんは「バニッツァ」

バニッツァは、フィロと呼ばれる薄いパイ生地に具を包んでオーブンで焼いた
キッシュのようなブルガリアの国民食。

c0247314_1751235.jpg


「バニッツァ」の中には、たっぷりのほうれん草とチーズ。

白雪姫のサラダと呼ばれている、伝統的なヨーグルトサラダ「スネジャンカ」

刻んだきゅうりに、ディルの香るクリーミーで酸味のあるヨーグルトが爽やかでー。

これをディップのようにバニッツァにつけても◎


おいしそう! 試してみたいですね。


18時~チャック川上の金融経済なう。川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-17 17:51  

11月16日月曜日 いい色の日!

こんばんは、月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!

今日の湘南は久しぶりに青空!!
とはいえ…夜は雨降りでしたが(^^;

気分転換もかねて、自宅から鎌倉駅、逗子駅から本社スタジオまで
ランニングしました。

もう最高でしょこの景色!!
c0247314_11142582.jpg


海辺の太陽もキラッキラです。
燦々パワーもらって、今日の放送臨みました♪
c0247314_11142972.jpg


17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今日は、独断と偏見?で・・・
『鮭』第2弾!!!
c0247314_114928100.jpg

鮭は大きな魚です。

アイヌの言葉で
『カムイチェプ』 カムイ=神、チェプ=魚
つまり、神様の魚、と言われるくらい
貴重なものとして君臨していました。

鎌倉時代は、特に将軍に献上するものとして
高級品だったのです。

ということで今日は、
鮭が好きだった武将たちの紹介をしました。

まず、湘南民の身近な?源頼朝。
とある武将が、鮭を頼朝に2匹献上して、
これを食した頼朝が褒めまくったんだそう。
あまりの美味しさに、おすそ分けしたくなった頼朝は、
献上された生鮭の1匹をその時祗候していた武士に分けたそうです。
(出典:吾妻鏡)

その他にもたくさんいますよ。

仙台藩の、伊達正宗。
仙台といえば・・・
そう、先週ご紹介した「はらこ飯」にまつわるお話です。
このはらこ飯は、もともと漁師料理だったもので、
領主となった政宗が、阿武隈川修繕の視察に亘理地方を訪れたときに
漁師から献上されたのが、はらこ飯。
あまりの美味しさに、仙台中に広めたのだそう。

あの豊臣秀吉も、客人には鮭料理のおもてなしだったとか
 (毛利輝元に鮭を振る舞ったそうです)

前田利家も、鮭の皮が大好物だったとか、

武田信玄は、千曲川を「鮭川」に指定して、
そこで取れるサケの4割を税金として貢納させていたそう。

沢山ありますね~皆さんサケが大好きだったんですね!
美味しいですもの!!
c0247314_11493248.jpg


18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてくださいね♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-11-16 20:13