「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

【2015年10月29日(木曜日)「エチオピア王家の物語」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

秋の夜長を楽しむ星空。
エチオピア王家の物語をお話ししましょう。
先日、ペガススのおへその星から伸びる、細長い「A」の形をした星座が、アンドロメダ座というお話をしました。そのアンドロメダの足先に、wの形のお母さんカシオペア座があります。さらにその隣には、アンドロメダの父でカシオペアの旦那様のケフェウス座がいます。ケフェウスはエチオピア王家の王様です。
アンドロメダのお母さんはカシオペアでお父さんはケフェウス。
カシオペアはアンドロメダがかわいくて仕方がありません。いつもいつも自慢をしています。そして、ある日「うちの娘はかわいくて、ポセイドンの娘たちよりもかわいいのよ!」と言ってしまいます。これを聞いたポセイドンは怒りました。「海の神である私の娘よりも自分の娘をかわいいなどとっ!!!」と。
そして、エチオピアの国に、海から化けクジラを遣わします。このクジラによって、建物も破壊され、人々は殺され、国が滅ぼされそうです。そこで、ケフェウス王は神託をすると、「お前たちの一人娘を化けクジラの生贄にすれば、おさまるであろう」と言われます。大事な可愛い娘を化け物に差し出すのか・・・。国を守るのか、苦悩しているときに、アンドロメダがやってきます。「父上、母上、私の命で国が助かるのであれば、喜んでいけにえになります」と。
鎖で海岸の岩場につながれたアンドロメダ。そこに化けクジラが大きな口を開けてあらわます。もう、食べられてしまう!とその時、天から白い天馬に乗ったペルセウスが通りかかります。「なんと美しい人が今にも化けクジラに襲われそうだ!」とっさに、自分の持っていた魔女メデューサの首を化けクジラに見せつけます。するとあっという間に石に変わってしまった化けクジラは、海に沈んでい行ってしまいました。
ペルセウスに助けられたアンドロメダ。二人は一瞬で恋に落ちて結婚し、ペルセウスのふるさとに帰っていきました。
カシオペアはというと、この騒ぎの張本人なので、星座になっても海に沈んで休むことをポセイドンが許さなかったため、ずっと天をクルクル回っているということです。
ちなみに、くじらもいますよ。ペガススの四辺形の左縦の辺をしたに伸ばすと、オレンジっぽい2等星のデネブカイトス。これがくじらのしっぽです。頭は東側に向いています。探すのは難しいですが、秋の夜空にはこの物語の登場人物たちが顔をそろえているのです。
c0247314_217611.jpg


■今週のかるた「は」・・・はるか昔の物語、秋の夜空に映し出す。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-29 21:07 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)  

ヒンヤリ感じる一日・・・

体操の世界選手権で日本チームが37年ぶりに金メダルを獲得という素晴らしい
ニュースでスタートした気持ちの良い朝・・・
凄いな~と、思いながら映像を見ると感極まってウルウル・・・

今日の日の入りはなんと午後4時51分。
番組が始まる前に日が落ちてしまうシーズンになりました。
くれぐれも体調に気を付けてお過ごしくださいいね。
c0247314_925511.jpg

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の(今朝の?)1杯。

今週末はハロウィーン!
ということで、せっかくなので、かぼちゃを使った簡単スープ。ご紹介します~
ミキサーを使わずに、楽に作れますよ☆

【材料】(4~5人分)
かぼちゃ・・・1/4個
たまねぎ・・・1/2個~1個
バター・・・15g
コンソメキューブ・・・1個
水・・・400ml
牛乳・・・400ml (豆乳でもOKですが、火加減気を付けて)
生クリーム・・・100ml
塩コショウ・・・適当

【作り方】
1.かぼちゃを適当な大きさにカットして、柔らかくなるまで、レンジで加熱する。
玉ねぎを薄切り、またはみじん切りにする。(今回はみじん切りにしてます)
2. かぼちゃをマッシャーやヘラまたはフォークの裏で潰す。
3. 鍋にバター入れ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
4. 3の鍋に水とコンソメと2を入れる。
5. 煮立ったら灰汁を取り、牛乳を入れる。
6. ひと煮立ちしたら、生クリームを入れ、塩コショウで味を整えます。
c0247314_9172633.jpg

emoticon-0133-wait.gifポイント 
生クリームはなくてもいいですが、あった方がコクが出てさらに美味しくなります♪
玉ねぎはみじん切りだとシャキシャキ感が残っていますので、お好みで!・・・なんでもOKです☆
ハロウィンも近づいてきて、今日はひんやりしています。
簡単にできるかぼちゃスープ!ぜひつくってみてください!

emoticon-0126-nerd.gif逗子市観光協会田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、お薦めのハワイナンバーお届けしています。
今日はフラレア62号の特集から・・・
今年で40周年を迎える、クィーン・リリウオカラニ・ケイキ・フラ コンペティション
これはオアフ島で7月、今年も行われました。
ハワイの子供達へ愛情をそそいだリリウオカラ二女王を称える大会で、
ハワイから20のハラウ(チーム)、そして日本からも二つのチームが出場しました。
そんなコンペティションの名前にもなっている、
ハワイ王国第8代女王リリウオカラニによって作られた歌
Aloha oe お聴き頂きました。
この曲はクーデターにより王位を追われ、反逆罪の汚名を着せられ、
イオラニ宮殿に幽閉された女王が、
この歌に滅びゆく祖国の悲哀を重ね合わせ、作ったといわれています。
このような経緯もあってか、アロハ・オエのメロディーは後に、讃美歌としても使用されています。

お聴き頂いた曲は・・・
フラレア62号(の付録CD)から ヤマウチ雄喜 『wonderful life vol.1』から・・・Ke Aniani
そして『フラレア』最新号の記事から・・・Amy Hanaiali'i & Willi K で Aloha Oe でした。
フラレア62号は10月10日 全国の書店、フラショップで発売です!

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 
とにかく星空が美しいシーズン、夜空を見上げるといつもキラキラ星が・・・
今日も秋の星座の素敵なお話をお聞きしました。
(今日はハッピーエンドだったので、安心安心)
詳しくはブログをご覧くださいね

さて明後日はハロウィンです!
最近はこのハロウィンにちなんでとてもにぎやかになっていますが、
皆さんはどんな楽しみ方をされるのでしょう??
Happy Halloween ♪

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LISTemoticon-0159-music.gif」をチェックしてみてください
c0247314_9232673.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-29 16:35 | Comments(0)  

10月28日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
c0247314_11133585.jpg

太陽の陽射したっぷりで風も穏やかで波もあれば・・・海でしょう。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日はハロウィーンのお供に・・・・「南瓜の出汁巻き卵」
甘くほっこりとした南瓜と優しい出汁の味が、意外と合うのです。
南瓜はワタと種をのぞいて、クシが通るくらいに蒸します。
皮をとり除いて、フォークやマッシャーなどで潰します。
ここに、溶いた卵、出し汁、砂糖、醤油を加え、泡立てないように混ぜ合わせます。
フライパンに油を入れ熱し、卵液の3分の1量を流し入れ、
箸でかき混ぜ半熟になったらくるくると巻き、手前に寄せます。
フライパンンの空いた部分に再び卵液を入れ、箸で掻き混ぜ、
半熟状になったらまたくるくる。。。残りの卵液を入れて焼く、のくりかえしです。
焼き上がったら、少し冷ましてお好みの大きさに切って出来上がり。
ポイントは、フライパンに入れる前に毎回良く混ぜ合わせること。
南瓜が一カ所に固まらない為です。
南瓜の潰し具合で舌触りも変わりますし、小さめの角切りにしても。
また余った南瓜の煮ものを入れれば簡単ですね。
フライパンいっぱいに作って、海苔でジャック・オーランタンの顔を作れば、
ハロウィーンのご飯のお供にぴったりです。
c0247314_11323458.jpg

↑は、バターナッツと言う南瓜。

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
逗子 第一運動公園さんぽ。 
お子さんが幼稚園で「秋探し」に出かけたとのことで、
ではどんな秋を見つけたのか、教えてもらいに一緒に歩かれたそうです。
木々はまだ紅葉には早かったですけれど、少し色づき始めているようです。
c0247314_15113080.jpg

銀杏は実が落ちていて、秋らしい香りを放っていたとのこと・・・。
そして今回の主役は、どんぐり。
c0247314_1944739.jpg

様々な木のどんぐりが落ちていて、それぞれ大きさや形の違いが面白く、
また菜文さんが子どもの頃に食べたどんぐりの事も思い出し、
図書館で調べられたそうです。
どうやらマテバシイの実が美味しいようですね。
日本国内には20種類ほども、どんぐりの生る木があるとのこと。
帰りは川沿いの道を歩き、途中の無人野菜即売所には
むかごや茄子など季節の味が並んでいました。


emoticon-0159-music.gif曲目については、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-28 19:13 | Comments(0)  

10月最後の火曜!


さて早いもので・・・・10月も最後の火曜です。


今日の17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』


今日はイスラエルの朝ごはん!!

シャクシュカです。

c0247314_1845024.jpg


シャクシュカとは、野菜入りのトマトソースで卵を軽く煮込んだ料理のことです。

中にクミンやハーブなど変わった調味料が入っているのが特徴で、チュニジアのスパイシーな調味料「ハリッサ・ペースト」を添える人も多いのだとか。

卵と野菜をたっぷりとれて、栄養価が高くヘルシー!という事で、海外のレシピサイトでも注目が集まっています。

朝から栄養ありそうですね。

18時~ チャック 川上の金融経済なう。 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-27 19:00 | Comments(0)  

10月26日月曜日 サーカスの日!

こんばんは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!
昨日は、鎌倉・建長寺で開催された「Zen Fes」でMC&紙芝居をさせていただきました!

日本の禅発祥の地・建長寺での貴重な体験。ヨガや坐禅を体験し、そして
素晴らしいアーティストの皆さんのライブ。
心の中の声を聴く一日になりました。

鎌倉に限らず、逗子・葉山も、自然を尊ぶ心がある場所だなぁ、と改めて思ったのでした。
この時季は、放送直前から18時ころまでのライブカメラが楽しみです。
放送直前はこんな感じ。
c0247314_10242140.jpg

20分後あっというまに富士山が顔を出してくれます!
c0247314_10242570.jpg

来週はどんな景色に会えるかな♪

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今日、10/26は、『柿の日』なんですって!
ということで、今日は、新米シリーズちょっとお休みして・・・
『柿』をご紹介しちゃいました!
c0247314_10283480.jpg

今の時期からが美味しい柿!

なぜ、10/26が柿の日なのでしょうか?
それは・・・あの有名な俳人・正岡子規の有名な句

『柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺』 と呼んだ日が、
10月26日だったからだそうです。
京都のお寺の法隆寺にはきっと、大きな柿の木があるのかな。
c0247314_105553.jpg


そんな柿ですが!
これからの宴会シーズンにピッタリなんです。
なぜなら・・・ビタミンC、Aが豊富で、
アルコールを出してくれたり吸収を抑える働きがあるのだそうですよ~

また、柿は柿渋エキスを塗り薬として使う効用もあります。
かぶれ、しもやけなどに効くんですって!
寒い中水場での作業がこれから増える皆さんに朗報ですね!

食べても塗っても効果あり!お試しあれ。

ホントは、柿にまつわるお話がもうひとつあるのですが・・・
またの機会に♪
やりますね~『柿第2弾!』

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-26 21:23 | Comments(0)  

雲が多くなってきた秋の日です。

風が日ごとに冷たく感じるようになってきましたね・・・
海岸散歩もビーチサンダルではきつくなりました。
が、空気のひんやり感も気持ち良く、
自転車での行動も多くなりました。
c0247314_842744.jpg

昨日の夜のオリオン座流星群、夜空一面の星、それも明るさがそれぞれ違っていて、
本当に美しく、思わず声をあげてしまいました・・・
ご覧になった方はいらっしゃるでしょうか?
私一個だけ流れ星に出会えました。
気持ちが軽くなるというか、なんだか感動する秋の夜でした。
皆さんはどんな秋をお過ごしでしょう?

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の(今朝の?)1杯。

秋冬の定番飲み物というと・・・私はコーヒーなんですが、皆さんはいかがでしょう?
コーヒーは最近になって色々な効能が認められています。
今日はコーヒーの効能をご紹介します!
コーヒーのメリットとしての効果・効能です。
・ダイエット効果
・アンチエイジング
・リラックス効果
・脳の活性化
・肝臓に良い
・二日酔い防止
・うつ病の予防
・消化促進
・覚醒作用
・糖尿病の予防

emoticon-0133-wait.gifコーヒーの香りを嗅ぐと脳にアルファ波が生じ、リラックス効果があることが分かっています。
またアルファ波の実験と同時に、コーヒーの香りが“脳の働き、頭の回転を活性化する”
効果があるという実験結果が得られています。
1日に1杯以上コーヒーを摂取する人は“肝硬変”発症のリスクを“20%”も低下するということも、
わかっています。

ただ良い睡眠を得るためにも、飲むのは寝る時間の4時間くらい前までに、
また飲み過ぎには注意した方がよさそうです。
が、ほっとしたい一息の休憩お供にぴったり、
コーヒーの効能をご紹介しました~

emoticon-0126-nerd.gif逗子市観光協会田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
今日は、できたてホヤホヤのCDをご紹介しました。
その名も・・・フラレア Best(2枚組)
ベストの中のベストアルバムが完成!
フラ・ダンサーはもちろん、ハワイアン音楽好きの皆さんにも大好評!のフラレアCDシリーズ。
数多くの著名なミュージシャンが制作に参加しているのも魅力です。
今回、新たに発売されたこの「フラレア・ベスト」は、
過去にリリースされたフラレアCDの中から定番曲・人気曲を36曲厳選して収録。しています。
「フラ・ダンサーが踊れる曲を集めたCDを作りたい」そんな想いから生まれたフラレアのCDシリーズ。
美しくロマンティックなハワイアン・ミュージックをたっぷり楽しんで♪♪
お聴き頂いた曲は・・・
フラレア62号(の付録CD)から ヤマウチ雄喜 『wonderful life vol.1』から・・・Ke Aniani
10/21発売したフラレア Bestから・・・Na Leoで Hawaiian Lullaby

フラレア62号は10月10日 全国の書店、フラショップで発売です!

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 
オリオン座流星群のピークは過ぎてしまいましたが、
晴れていれば、星が綺麗な季節。
夜にちょっと空を見上げてみるのもいいかもしれません!
詳しくはブログをご覧くださいね
c0247314_847480.jpg


お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LISTemoticon-0159-music.gif」をチェックしてみてください
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-23 08:51 | Comments(0)  

【2015年10月22日(木曜日)「後の月、十三夜、栗名月、豆名月」】

宙の学校校長 プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです!

なんか、テレビでオリオン座流星群が盛り上がっていましたね。
昨夜見逃した!という人も今夜から明日の朝にかけてもまだチャンスがありますからね。
時間的には早起きがいいと思います。
月が沈むのが0時半過ぎです。早朝には惑星たちが近くに並んで見えるので、それも楽しみつつの観察がおススメです。3時くらいから寝転がって流れ星を待って、そのうちに東の空から金星、木星、火星が並んで昇ってきます。

月が沈んでから楽しめるものもあれば、月そのもの愛でるものもありますね。
お月見。
中秋の名月は中国から伝わってきましたが、もう一つのお月見、「十三夜」や「後の月」は日本独自のものです。というのも、風流で名高い宇多天皇が始まりという説があります。
藤原宗忠の日記「中右記(ちゅうゆうき)」には、たまたま月を愛でていたい宇多天皇が「今宵の月が名月」と定めたとあるようです。
そして、宇多天皇の息子醍醐天皇も十三夜に月を歌っているところを見ると、どうやらこのころすでに十三夜を愛でる習慣があったようです。
芭蕉も「芭蕉庵十三夜」という書物を書いています。
興味のある方は、ぜひ「十三夜」で、検索してみてください。いろいろ出てきて面白いですよ!
十三夜のお供えは、十五夜とそれほど変わらず。旬の果物や野菜をお供えして、もちろんお団子も。ただし、お団子の数が13個になります。

お月見は片見月は縁起が悪いといわれています。中秋の名月と後の月の両方を見ないと、と。
これは、江戸のころ、吉原の遊郭ではお花見や花火など行事がるときお客さんの羽振りが良くなります。
つまり稼ぎ時でした。月見もその一つなので、中秋の名月だけでなく後の月も来てもらいたい。お客は「二回来ないと縁起が悪い」といわれては、ね。
なかなかの営業上手ではないですか???

c0247314_20163114.jpg

そんな、後の月に月見にぴったりのワインで一句詠みませんか?という企画です。
ちょいと粋な遊びでしょ?
十三夜のお月見ワイン会」 ハヤマンヌにて。
10月25日(日)
17:30〜18:30 天体望遠鏡作り 4,500円
18:30〜21:00 お月見ワイン会 望遠鏡作りから参加の方2000円 2部のみの方3000円

■今週のかるた「の」・・・後の月は、日本独自のお月見です。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-22 20:17 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)  

10月21日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
風が少し強めですが、陽射しはぽかぽかでした。
サルトリイバラの実が赤く色づいてきましたね。
c0247314_1245167.jpg

今日は、バックトゥザフューチャーⅡで向かった30年後の日、
まさに2015年10月21日を目指して、デロリアンは飛び立ったのでした。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、「きのこたっぷりラグーソース」。
パスタやお魚にかけるソースですが、ご飯にも合います。
豚肉は細かく刻むかフードプロセッサーにかけます。
きのこ類、玉ねぎ、パプイカ、は粗みじん切り、生姜とにんにくはみじん切り。
鍋にオリーブオイルを入れ生姜とにんにくを炒めます。
香りが立ってきたら野菜類を入れてしんなりしたら、
豚肉も入れて炒めます。
トマトの水煮、赤ワイン、水、コンソメ、ローリエを入れて強火にし、
アクを取りながら、中火して煮込みます。
ケチャップ、ウスターソース、塩胡椒で味を調えて少し火を通したら出来上がり。
ご飯のお供でしたら、ケチャップの代わりに味噌を、ウスターソースでなく醤油を、
赤ワインでなくお酒を、コンソメの変わりにお出汁・・・にしても良いかと思います。
きのこ類はまさに旬ですから、色々な種類を入れて
味や香り、食感の違いを楽しんで下さい。
むしろソースを主役に、きのこ類はあまり細かくしないのも良いかもしれませんね。
お野菜も茄子や蕪と言った季節の味をいれたり、冷蔵庫に残っている物を使っても。
作り置きをしておけば、パスタにサラダに茹でジャガイモにと、
役立つお供です。

なお、もっと本格的に~と言うときは・・・湘南ビーチFMマガジン 39号の
湘南レシピをご覧くださいね。
今回は、サバと茄子のラグーをご紹介しています。
c0247314_1225252.jpg


*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、堀内在住 峰松章子さん。
鎌倉・長谷の大仏散歩。
アメリカからジャズシンガーの方が来られてご案内されたそうです。
高徳院は浄土宗の寺院で、本尊が阿弥陀如来様のこの大仏様です。
元は木造であり、大仏殿に安置されていたそうです。
その後1369年に、地震や津波の為に倒壊し再建されました。
大仏様が建立された場所は、「大仏(おさらぎ)」という土地名だったそうです。
大仏次郎もそうですが、周辺には大仏(おさらぎ)性が多かったようです。

峰松さんが案内されたシンガーの方は、大仏様を見て
ハンサム!と感激、更に大仏様の中に入られたら
アカペラで歌い始め、周りの方がとても喜ばれたとか。
ハンサムと言うと、与謝野晶子の歌碑には
「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 
          美男におはす 夏木立かな」 とありますが、
大仏様は阿弥陀如来様で、釈迦牟尼様ではないのです。

今度大仏様を見に行かれる方へ峰松さんからのアドバイス。
大仏様の右ほほには、当時表面が金箔が貼れていたことが伺える跡があること。
そして定印と言われる手の形。ぜひ挑戦してみて下さいね!

さて来年1月から3月ごろまで、大仏様の大修理を行うそうです。


emoticon-0159-music.gifおかけしました曲に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-21 19:22 | Comments(0)  

10月半ば・・・


さて!今年もあと2ヶ月!もない・・・ どうしましょうかね~

やり残したことを一つずつ!

さて、

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

世界の朝ごはん! 今日はペルーの「タマル」!!

c0247314_17481270.jpg



ペルーの街では朝、焼きたてのパンが並ぶパン屋の前にバナナの葉で包んだトウモロコシのチマキ「タマル」を籐の籠いっぱいに入れたタマル売りがやってきます。
ペルーの人は毎朝パン屋に行って焼きたてのパン(パン・フランセース pan francés)とタマルを買って帰ります。

朝から元気になりそうですね。

18時~は チャック川上の金融経済なう。 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-20 19:27 | Comments(0)  

10月19日月曜日 バーゲンの日

皆様こんばんは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!

今は行楽日和、秋を満喫するイベントが各地で開催されていますね~。
でも、逗子や葉山のお祭りによばれないわ~(T_T)紙芝居で盛り上げるのに~
来年は是非呼んでください!

とまぁ、心の叫びはここまで。

さて、逗子市内、今は店の軒先にこんな素敵なポスターが貼られています!
メディアーツ逗子が、
現在開催中の『逗子アートフェスティバル2015』の一環として行っている
【ことばポスター展2015】のポスターたちです!!
テーマは“秋の逗子海岸”。
秋の逗子海岸にちなんだキャッチコピーをポスターで紹介しています。
毎年の楽しみなんです。
めちゃめちゃセンスいいんですよ~。
こんなん見つけました~!!
c0247314_08314559.jpg


c0247314_08314914.jpg

これはシンプル!!
c0247314_08315332.jpg

私は夏生まれの“奈津子”なので、このポスターにピン!ときました♪
c0247314_08315649.jpg

まだまだいっぱい、ありますよ~皆さんも探してみてくださいね!

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

このコーナーが始まってもう1年。。。
なぜ今までこの食材をやってこなかったのか!!

という食材。日本人の心といっても過言ではないでしょう!
今が旬のこちら!!

そう、『米』!『コメ』!米ですよ米!
何せ今は、新米が美味しい時期でございますよ~~!!
c0247314_10434213.jpg

嗚呼炊き立ての新米白米ほど、日本人の幸せを感じることはないですね~
私は普段は玄米なのですが、
この時季だけは別!!!真っ白な新米を土鍋で炊いて食べるのぉ~
嗚呼幸せ~~~
c0247314_1054192.jpg


能登の塩田の塩でおむすびとか作っちゃったらもう
それだけで昇天です!?
c0247314_10575722.jpg


私は米どころ北陸育ちなので、家のそばには常に田んぼがありました。
稲が頭を垂れる姿はキラキラ輝いています。
嗚呼懐かしいなぁ。
c0247314_1058399.jpg


北陸人にとってお米の銘柄は、やっぱり「コシヒカリ」です。
皆さんの家ではどんな銘柄のお米を食べていますか?

東北ではひとめぼれ、あきたこまち、何かが有名ですよね。

さて、そのお米の名称、
実は、ちゃんと条件があるんですよ!知っていましたか?
私は知らなかった~~

お米の名前には「片仮名」と「ひらがな・漢字」のものがありますがよね。

*都道府県が独自に開発し、奨励品種にした品種は「ひらがな・漢字」
*国や国による指定によって開発された品種には「カタカナ」

という決まりがあったんですって!!

例えば・・・
*コシヒカリ、ヒノヒカリ、ササニシキ etc
*あきたこまち、ひとめぼれ etc

でも、1991年以降この決まりが緩和され、
最近ではとてもユニークな名前が生まれています!
また、名前も一般公募で決められることもあります。

例えば...
*森のくまさん、くまさんの力(熊本県)
*どんぴしゃり(岩手県)
*天使の詩(佐賀県)
*白雪姫(岐阜県)
*なごりゆき(新潟県)

など。面白い、でもキレイな名前ですよね~。

さぁ、新米の時期ですからね、来週もお米特集しちゃおう!
お米食べて大きくなれよ~~!!
(太らないように気を付けつつ・・・)

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-10-19 20:30 | Comments(0)