「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

9月最終日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
ウインドサーフィンの大会アジア選手権が行われている会場
片瀬東浜へ立ち寄ってきました。
c0247314_11521431.jpg

朝から風が入ってきていて、沖では10メートルくらい吹いているとのこと。
今日は1日安定した風が続いてくれると良いなぁ。
写真は、朝のミーティング風景。
レースは10月4日まで開催。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は「茄子の南蛮照り焼き」

茄子は縦半分にし、皮目に格子状の隠し包丁をいれます。
更に1センチ程の厚さに切り、片栗粉をまぶします。
フライパンに油を入れ、茄子を焼きます。
カリッとしたら弱火、火が通るまで焼きます。
しんなりしたら種を取った鷹の爪を入れ、
お酢、めんつゆを回しかけ、照り焼きにします。
水気がなくなったら出来上がり。

ポイントは、茄子にしっかりと火を通すことと、油は多めに敷くこと。
もしなかなか皮が軟らかくならないようなら、調味液と一緒に
水を少し加えてみてください。

生姜や煎りゴマを加えたり、ニンニクを一緒に炒めたり、
味噌味にしたりとアレンジしてみてくださいね。
c0247314_12323768.jpg

また、茄子も色々な種類がありますよね。
様々な茄子を使って食感や色、風味の違いを楽しんでは如何でしょう?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。



emoticon-0171-star.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント。
10/17(土):断熱に関するセミナー
        :マイクロバブルトルネード体験コーナー
        :園芸家 井田洋介さんによる多肉植物ハンギングタブロー作り
10/20(木):ファブリックパネルのワークショップ開催。
        カルトナージュ用の厚紙を使うので
        軽くてピン1本で止められる作り方です。
        素敵な生地がたくさんありますよ!
        
この他のイベント
   3日 逗子フェアトレードタウン講座
   6日 ぶんぶんヨガ
   8日 リプールヨガ
   12日 大人のぬりえ教室
   16日 AGE測定
   17日 逗子アートフェスティバル 湘南演劇塾
   などなど・・・。
詳しくはキリガヤのHPをご覧ください
また、HPからもご予約頂けます。

*お知らせです。このコーナーは今日が最終回です!*


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
お月見散歩です。
午後6時半頃、鎌倉から逗子にむけて海岸沿いを車で走っていたら、
真っ赤なまん丸な月が出ていたので、その後7時半頃に
田越橋沿いから逗子海岸へとお子さんとお散歩に。
でも時間が早く、逗子海岸付近では背中側、山側から月が昇るところで、
海面に月明かりの道は見られませんでした。
ただ桜山の稜線が月明かりに白く縁取られたり、
ご近所の松の木や葉に光が当たり、浮世絵のようで
とても趣があり美しかったそうです。
海岸では海を背に波音を聞きながら、スーパームーンをお子さんと眺めたとのこと。
ところで、満月にむけてお財布を振るとお金が増えるとか・・・。
菜文さんもお子さんと大きく振ったそうですよ。
さてどうなるでしょう・・・・?



emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-30 19:30 | Comments(0)  

すっかり、、、秋!


さてさてスーパームーンも見終えて、すっかり秋に。


そんな今日。

17:15~イシイ食品は提供

『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』


今日の朝ごはんはインド!

今回紹介するのは、南インド生まれの朝ごはんですが、デリーでも一般的に食べられているものです。

「カレー」といっても、米やチャパティと食べるのではありません。

見た目はドーナツのワダー(写真左)や蒸しパンのようなイドリー(写真右)がお供です。

c0247314_184214.jpg


おすすめは、ワダー。豆をつぶして作った生地にジーラ(クミン)やしょうが、カレーリーフを混ぜ込んで揚げたもの。塩加減も絶妙で、サクッ、モチッ。そして、油っこくない。何個でもお代わりしたくなる魔の食べ物です。

一方のイドリー。こちらは、通常、米粉が主材料です。ふわふわ感を期待しますが、単体で食べるとパサパサで味がない! カレー(この日は、冬瓜入り酸味のきいたスープ)やココナッツペーストをつけると、ちょうどいいのです。

食べたい!インドに行ったのは・・・もう8年前  また食べたいなぁ


今日18時からは 市長 町長 県議 インタビュー番組再放送  逗子 平井市長でした。



[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-29 19:02 | Comments(0)  

9月28日月曜日 パソコン記念日&スーパームーン!

こんばんは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!
なんてったって、今宵はスーパームゥ~~~ンですよ♪
スーパームーンとは・・・

『月が地球に最も近づいたときに、満月or新月の形になった月』
のことを言います。この言葉、占星術の用語なんですって。

NASAによりますと、通常より14%大きく、30%明るく見える統計がでているとか!!
ご覧になりましたか~?
私は、オンエア帰りに、ランニングしながら由比ヶ浜に浮かぶスーパームーンを
眺めていました!!
沢山の方が、このスーパームーンを見に海岸に来ておりましたよ~^^
真っ暗な夜空にピカ~~~~っと輝くお月様!
c0247314_11114529.jpg

高感度で撮影してみると・・・
波が月光で光っているのが居るのがわかるでしょ♪
c0247314_11115164.jpg

今日は、夕方は富士山も顔をだしましたし、ラッキーな日でしたね!
幸先ヨイヨイ♪

毎月最終週の月曜日火曜日は
スズキヤ逗子駅前店で開催中
『イシイのわくわくしあわせごはん市』
今回のテーマは秋にふさわしく、コチラです!
『天高く 炊き込みごはん 香る秋
 松茸香る、栗香る』
c0247314_11115650.jpg

イシイの「松茸ごはんの素」「栗ごはんの素」を中心に
秋にピッタリな食材をご紹介しています。
サンマの塩焼きに栗ごはん、イイですよね~。
c0247314_11120269.jpg


ということで、
17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』
今日は、『わくわくしあわせごはん市』に合わせまして・・・
c0247314_11231134.jpg

ジャジャ~ン!秋の味覚の王様『まつたけ』のご紹介です!!
嗚呼食べたいっ笑

マツタケのあの香しい薫りの元は「マツタケオール」という物質。
この名称から、マツタケですからね、独特なのですね~。
食欲増進を促す作用があるといわれています。

さらに、マツタケの学名は
「Tricholoma matsutake(トリコローマ マツタケ)」
そして、マツタケは英語で
「Matsutake mushroom(マツタケマッシュルーム)」

日本独特の文化であることが判りますね。
ちなみに松茸をこれほど珍重しているのは日本人だけで、
欧米や韓国・中国では松茸の香りは好まれないそうです。
いい薫りなのにぃ~。

松茸には、
松茸には腸のぜん動運動を促進する「不溶性食物繊維」が豊富!
便秘予防に効果が期待できます。

毛細血管を広げて血行をよくする働きのある「ナイアシン」
血圧の上昇を抑えて高血圧予防によいとされる「カリウム」も豊富。
秋の健康食材としても、いいですね。
今年は食べられるかな~笑

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-28 21:43 | Comments(0)  

シルバーウィーク明け!9月24日木曜日

皆さんこんにちは。
すっかり秋も深まってきました・・・
お天気に恵まれたシルバーウィークも終わり、お仕事復帰が辛い方もいらっしゃるかも?
c0247314_9481213.jpg

今朝は気持ちの良い陽射しも出ていましたが、
雨が降り始め、急に気温も下がってきました。
皆さん、体調に気をつけてお過ごしくださいね。

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の(今朝の?)1杯。
急に涼しい朝になり、温かいものが恋しくなってきました。
今週は・・・石井食品のカレーミートボールを使って
「カレーミートボールのクリーミースープ」
c0247314_957016.jpg

【材料(4人分)】
では材料から・・・
材料(4人分)
カレーミートボール・・・ 2袋 
冷凍野菜ミックス・・・ 240g 
豆乳・・・ 1カップ
水・・・ 1カップ 
塩・・・ ひとつまみ

【作り方】
(1)小鍋にカレーミートボールと水を入れて混ぜてから火にかけ沸騰させる。
(2)そこに冷凍野菜ミックスを入れて再び煮立ってから塩を入れ、中火で3~4分煮込む。
(3)そこに豆乳を加えて軽く混ぜ、煮立つ直前に火からおろす。
emoticon-0133-wait.gif豆乳を加えてから沸騰させると、豆乳が固まりザラザラした食感になってしまうので、気を付けてくださいね。

emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会 田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
今は季節もちょうどよくて、特にハワイアンイベントが多い時期です。
先日東京ドームシティで行われた『フェスティヴァル ナ・ヒヴァヒヴァ ハワイ』
ハワイを代表する2大イベントを日本でまとめて鑑賞できるイベントが開催されました。
その様子をフラレア編集部が届けてくださったので、そこでかかった曲をご紹介。

イズラエル カマカヴィヴォオレ  ”Hawai’i ’78″ 
ケアリィレイシェルでKa Nohona Pili Kai

イズラエル カマカヴィヴォオレ の ”Hawai’i ’78″ 
これはフラハーラウオカムエラという、
メリーモナークでは華やかな衣装で目を楽しませてくれているチームが、
真っ白な衣装で踊ったそうです。
今ハワイで問題になっている、 ハワイ島 マイナケアの天文台建設計画に対する反対運動について、
ハワイアンのアイデンティティを示したようです。
この曲は英語の歌詞にシンプルなメロディで、分かりやすい内容ですが、
詩の内容自体は、メッセージ性が強い内容です。
近代化が進んで、大切な何かを失ってしまったのではないか?
昔の人々が見たら悲しむに違いない、失われたハワイの文化を取り戻そう。そんな内容になっています。

ケアリィレイシェル Ka Nohona Pili Kai (なだそうそう)
これは日本からの帰りに飛行機の中でなだそうそうを聴いたケアリィが、
曲を気に入り、自分の大切なおばあさまを思ってハワイ語で歌詞を付けた曲。
今回のイベントではケアリィレイシェルご本人が1番だけ日本語で歌ったそうです。
またケアリィレイシェルのいとこチェリッサもダンサーとして登場して、この曲を踊ったそうです。

フラレアは全国の書店、フラショップ、で発売されています!

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 
今日はかわいじゅんこ先生電話で登場~
明後日27日の中秋の名月、そしてスーパームーンの満月が楽しめると良いですね~
詳しくはブログをご覧くださいね!

秋が深まり、夕方もあっという間に暗くなるようになりました。
車の運転なさる方は気をつけて下さいね。
c0247314_9594390.jpg


お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてくださいemoticon-0159-music.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-25 10:03 | Comments(0)  

【2015年9月24日(木曜日)「中秋の名月・無月・雨月」】

宙の学校校長のかわいじゅんこです。

さて、9月27日(日)は「中秋の名月」お月見です。
c0247314_20443524.jpg

                    <お月見ホットケーキ>



って、もしかして、週末は雨の予報?
年に一度なのに、けっこう中秋の名月って雨のこと多いですね。台風の季節でもあるし、秋の長雨っていう言葉もあるし。そんなことで、日本人はめげませんよ。
中秋の名月が雲で見えないときは「無月」。雨で見えない場合は「雨月」と呼びました。
見えないとはいえ、満月や満月に近い月はとても明るいので、多少の雲でも光を通します。
ぼんやりと、月の居場所を教えてくれる夜空を眺めるというのもいいかもしれませんね。

今年の中秋の名月は満月ではありません。旧暦八月十五日が満月にならないことは珍しくありません。
というか、満月の方が珍しいのです。これは、旧暦を知るとわかりますが、月の周期は29.5日です。旧暦ではひと月が29日か30日となります。29日と30日を繰り返しながらやってきて、新月から満月までの日数が15日とは限らないのです。十五日が満月とは限らないのです。天文学上の満月と1日か2日ずれることが多いのです。

今年の場合は、中秋の名月の翌日9月28日(月)が満月です。しかもスーパームーンです。しかも今年最大の満月。こちらも天文とは関係ありませんが、今回の満月は大西洋方面で皆既月食になります。ヨーロッパやアフリカや南北アメリカで見られるそうです。日本時間で28日の朝10時過ぎから欠け始め、食の最大は12時前、食が終わるのは昼1時半ごろです。日本からは月が見えませんから、まったく見えません。

今年は、中秋の名月は無月かもしれませんが、翌日の月曜の夜はきれい今年最大の満月を見ることができるかもしれませんね。

お月様を見たときに、模様が見えますよね?日本ではウサギとかウサギの餅つきなんてい言われていますが、国や地域によっていろいろです。カニだったり、カエルだったり、本を読むおばあさんだったり。あと私たちは黒い部分を形に見立てて想像しがちですが、東ヨーロッパでは白い部分をみて女性の横顔としていたりします。ゆっくりとお月見するときに、ぜひみなさんの想像力を膨らませて、なにに見えるか?じっくり観察してみてください。


■今週のかるた「な」・・・何に見えるかな?お月様の模様。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-24 20:46 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)  

秋分の日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
秋分の日、そして連休最終日、如何お過ごしでしたか?
まさに行楽日和そのものの陽気でしたね。
c0247314_10193693.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
今日は、里芋の味噌煮っ転がし。
もうすぐ十五夜。お月見です。芋名月とも言われます。
c0247314_1165432.jpg

まず里芋は皮をむき、柔らかくなるまで茹でます。
笊にあけ、水切り。
水、酒、砂糖、味噌、味醂を鍋に入れ、煮詰まったら水溶き片栗粉を入れ、
とろみをつけます。
そこに里芋をからめ、最後にすりごまをまぶして出来上がり。
醤油味よりもコクがありご飯のお供は勿論、お弁当にもぴったり。
柚子の皮を添えたり、練りゴマを加えても良いですね。
十五夜の夜のひと品に、如何でしょうか?

*石井食品のHPにも美味しい情報は沢山掲載されています。


emoticon-0171-star.gif17:40「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
   25日 SATOヨガ0
   27日 完成現場見学会「家族5人がゆったり過ごせる家」
   28日 ピラティスStyle Laulea MIO
   29日 和美道はんなやのお稽古

詳しくはキリガヤのHPをご覧ください
また、HPからもご予約頂けます。

キリガヤガーデン事業部では、海辺の暮らしの提案をする雑誌
「ホーム&デ・コール・バイザシー」で庭つくりについて連載中です。
秋号では、フロントガーデンについて特集します。
ホームページにも施工例をたくさん載せていますので是非ご覧ください
10月のイベントのお知らせです。
10/17(土):断熱に関するセミナー
        :マイクロバブルトルネード体験コーナー
        :園芸家 井田洋介さんによる多肉植物ハンギングタブロー作り
10/20(木):ファブリックパネルのワークショップ開催。
        カルトナージュ用の厚紙を使うので
        軽くてピン1本で止められる作り方です。
        素敵な生地がたくさんありますよ!
        10月よりキリガヤのHPからお申し込みいただけます。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日は、堀内在住 峰松章子さん。
場所は、逗子新宿に立つ「旧正力松太郎邸」。
正力松太郎さんは明治時代の政治家、実業家、
そして読売巨人創立者でもあります。
400坪以上の敷地にある2階建てのお屋敷で、沢山のお部屋があり
どのお部屋からも庭が眺められるように設定されているそうです。
お庭には多くの木々、お花が植えられ季節ごとに
目を楽しませてくれるようです。
お茶室や土蔵もあり、土蔵には金庫室のような扉が付いていて、
中には調度品、熊の敷物、日本刀、絵画などが飾られています。
エアコンは無いですが古い日本家屋らしく、涼しい良い風が通るよう、
設計されているので、真夏でも心地よく過ごせたようです。
逆に水回りは全て北寄りに作られていますので、冬は辛そうとのこと。
現在は、ひ孫にあたる方が住んでいらっしゃいます。


emoticon-0159-music.gif曲目については、HPからSONG LISTをご覧くださいね!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-23 19:30 | Comments(0)  

連休4日目!のトワイライト火曜日。

さて、連休真っ只中 みなさん、いかがおすごしでしょうか??

今日も人がいーーっぱいの鎌倉より自転車で逗子へ・・・!


さて、今日の17時15分~は 石井食品提供

「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」


今日の朝ごはんは バリ島!

バリ島といえば、日本ではスパイシーなナシゴレンなどが有名ですが、実は現地ではナシゴレンを食べる人は少数派。とくに朝ごはんは軽めにすませる人が多く、市場には小腹を満たすのに調度いい料理がたくさん並びます。

c0247314_18094456.jpg
バリ島の朝はとても早く、朝4時過ぎには市場には人が集まり始めます。

女性たちは、まだ暗いうちからその日、調理する食材を買い、自宅で調理します。

ただこのときの料理は、ブランチ以降に食べるバリ人も少なくありません。スパイスと油たっぷりのバリ料理を朝から食べるのは、ちょっと重いと感じる人も多いのでしょう。

朝はジャジャンバリという生菓子と甘いバリコピで軽く済ませ、お腹が本格的にすいた10時頃にしっかりご飯を食べるという具合です。


自由な国 南国ならではですね。

18時からはチャック川上の金融経済なう。 川上敦さんのご登場でした。






[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-22 19:15 | Comments(0)  

9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!

シルバーウィーク中日(なかび)の今日も、
湘南はとてもさわやかな秋晴れでした。
湘南の元気女子・中T内奈津子でごわす。

最近、天気が良いと海岸に出ては
こ~んなものを描いています。
c0247314_10561214.jpg

これが無心になって気持ちいいんだな~。
今日は、スタジオに入る前にランニングして、
ランニング途中の材木座海岸で、
逗子マリーナを望んで書きました。
(多分、描いてる頃は『DAILY ZUSHI HAYAMA』オンエア中じゃなかったかな?)
こうやって絵の真ん中でヨガのバランスポーズをするのが気持ち良いですね~
お試しアレ♪
冬になったらできなくなっちゃうから(寒いのと風が強いので)、今のうちのお楽しみ♪
c0247314_10562264.jpg


さてさて。
17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』
秋といえば、この魚の季節がやってまいりました!!
なんでやねん!
あほちゃいまんねん!
そう(?)サンマです!
c0247314_1124631.jpg

この時期、さまざまなイベントでサンマがふるまわれますよね~
c0247314_1151729.jpg

このサンマのニオイに誘われてついつい…という方も多いのでは??

そのサンマ。
栄養価がとても高い秋の魚です。

・DHA(ドコサヘキサエン酸)
    血液をサラサラにするはたらきがある。
    体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす
  そして・・・
    脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする効果もある!
    これですよね~。

・EPA(エイコサペンタエン酸)
    血液をサラサラにするはたらきがある。
    心筋梗塞や動脈硬化を防いでくれる。

は魚に含まれる大教的な栄養素ですが、
その他にも、実はビタミンが豊富なお魚です!

ビタミンA,B12,Eなどが豊富です。
とくに、ビタミンAは牛肉の12倍とか!

そんなサンマにまつわることばに、

「さんまは目黒にかぎる」

というものがあります。
ことわざにもなっていますが、この言葉のもとは、
古典の江戸落語『目黒の秋刀魚』です。

超~簡単にご説明すると・・・
昔、将軍さまが遠出に出た時の事。
目黒の百姓家に立ち寄ったそうです。
その時に、お百姓さんが、ふるまうものがなくて、
たまたま家にあったサンマを焼いておもてなしをしたそう。
それが将軍様にとても気に入ってもらえたとか。

お城に戻った将軍は、目黒で食べたサンマの味が忘れられなくて、
城に帰ってサンマを食べました。でも美味しくなくて・・・
「サンマは目黒に限る」と渋い顔をしたのでした。

という話。です。
だから、目黒では毎年「サンマ祭り」が開催されているのですね~。
勉強になったなぁ。

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

連休中は、こんな神秘的な夕焼けをいっぱい見られています♪
残りのシルバーウィーク、楽しんでくださいね!
c0247314_10562746.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-21 20:53 | Comments(0)  

雨模様の9月17日木曜日

今日は朝から雨降り・・・
朝から強くなったり、弱くなったり・・・
午前中は比較的雨も弱かったので、近くの神社へお散歩へ。
お彼岸花が咲き始めていました。
週末のお彼岸のころには、満開になるのでしょうか?
すっかり秋ですね・・・
c0247314_1025753.jpg


emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
すっかり町は秋の装い・・・秋と言うときのこ!
今日は朝から肌寒かったですし、気温が低い朝などにお薦めのスープをご紹介しました。
今週は・・・「秋のきのこスープ」
c0247314_10364585.jpg

【材料(4人分)】
しめじや椎茸などきのこ類・・・適量
白菜・・・1枚
じゃがいも・・・1個
だし汁又は水・・・600CC
味噌・・・大さじ2杯弱
醤油 ・・・小さじ1杯
すりおろし生姜・・・少々
★お水を使う場合はほんだしなど小さじ1杯程度
【作り方】
(1)水にほんだしを入れる 又は出し汁を入れ、ジャガイモを入れて温める。沸騰したら3分程度ことこと。
(2さらにきのこ類をいれて1~2分ことこと。
(3)白菜を入れて1分程度ことこと。
(4)調味料を入れて混ぜ合わせ、1分弱で火を止める。
(5)お皿やお椀に盛りつけ、お好みでしょうがを。
c0247314_1037577.jpg


emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会 田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
今日はフラレアを出版している、文踊社から9/11発売された新しい書籍
『たくさんのメレから集めた言葉たち』から抜粋した2曲をご紹介しました。
お届けした曲は・・・
1曲目・・・
フラレアCD NOKA HULA HOLOから
LEI NANI
2曲目は・・・
フラレアCD Vol.1から
Pualililehua
途中コラムや写真、イラストも入っていて、気軽に持ち運びできる使える辞書になっています。
税込み1944円 各書店、フラショップ、フラレア通販で発売開始されています!

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 emoticon-0171-star.gif
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
詳しくはブログをご覧くださいね!

今週末からシルバーウィーク、お休みの方も、
お仕事の方も良い時間となりますように・・・
私はおはぎを食べ過ぎないように、気をつけます~emoticon-0136-giggle.gif

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
c0247314_10404545.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-18 10:45 | Comments(0)  

【2015年9月17日(木曜日)「お彼岸」

宙の学校校長かわいじゅんこです!

星がなかなか見えない中でも、確実に季節は廻っています。
さそり座の頭の方にいる土星もサソリと一緒に西の空低いところに見えていて20時過ぎには沈んでいしまいます。そろそろ見納めのような土星ですが、19日にもしも晴れていたら、西の空を見てみてください。細い月と土星が近くに見えますよ。
その19日土曜日の9時半から宙の学校で理科ハウス「にんげんだもの展」を貸し切りにいたします!
大人だけ参加可能です。参加費は1200円、

19日から始まるのはシルバーウィークですね。
休みがくっついちゃって、いつが何の日だかわからなくなってしまいますが、21日(月)は敬老の日、23日(水)は秋分の日です。で、その間に挟まっているのが国民の休日という連休にするための休みの日。
20日は彼岸の入り。秋分の日は彼岸の中日。
連休なので、旅行やお墓参りに行かれる方も多いでしょうね。
お彼岸といえば、おはぎ???
おはぎは萩の花の咲く秋にいただくという説をよく聞きますが、他にもいろいろな説があるようです。もち米を主とするものが「ぼたもち」、うるち米を主とするものが「おはぎ」であるとする説。餡(小豆餡)を用いたものが「ぼたもち」、きな粉を用いたものが「おはぎ」であるとする説。その他の説。「ぼたもち」は、ぼたぼたした感じに由来するという説。また、地方によってこし餡を使ったものをぼたもち、つぶ餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ(逆の場合もあり)餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全にもちの状態まで搗いたものをぼたもち、搗いた米の粒が残っているものをおはぎ二口程度で食べられる小さいものをおはぎ、それより大きいものをぼたもちとするなど、さまざまな場合がある。(ウィキペディアより)
話が食べ物に行ってしまいました。
秋分の日とは、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としています。秋分点とは、黄道と天の赤道との2つの交点(分点)のうち、黄道が北から南へ交わる方の点のこと。太陽が真東から昇って真西に沈みます。日の出は5:29、日の入りは17:39です。昼と夜が同じ長さと言われていますが昼の方がちょっと長いです。
仏教の世界では西方浄土(さいほうじょうど)と言って西には極楽があると言われているので、真西に太陽が沈む秋分の日は仏様に祈りを捧げるのに最適な日とされたのです。


■今週のかるた「と」・・・時は彼岸と和菓子屋さんの前で知る。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-09-17 20:34 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)