<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

8月最後の木曜日8月27日!

朝から雲が多めでしたが、日中は陽が上がってきました。
あっという間に気温も上がり、むしむし暑い一日に・・・
葉山の真名瀬からみた今日の海、とても評判がよかったので調子に乗ってアップさせて頂きます。
c0247314_10101282.jpg

気温の差が激しくなってきています。
夏の終わり・・・さびしいですが、体調に気をつけてお過ごしくださいね。
c0247314_10114437.jpg

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
今日は『冷やし豆乳味噌汁』ご紹介します。
このコーナーをやらせていただいていると、
外食の時もどうも汁物が気になり、美味しいとついお店の方にレシピを聞いてしまったりします。
今日もお世話になっている、葉山のカフェではまってしまった、冷えた豆乳味噌汁。
数日前の暑い日に頂いて、なんだか身体が救われた感じが・・・
作るのも割と簡単だし、ぜひ召し上がってみてください~
c0247314_1031896.jpg

【材料】
☆かつおだしなどのお味噌汁のだし汁 ☆味噌(できれば手作り) ☆無調整豆乳 
☆しそ・みょうが 
【作り方】
1.だし汁をとって冷やす
2.そこに出来れば、手作りのお味噌の方が美味しいけど、ほかのお味噌でも大丈夫。
  お味噌を溶きます。
3.ミョウガやシソの千切りを入れ、豆乳を入れる(豆乳の量もお好み)
4.お好みで氷を入れて出来上がり!
emoticon-0133-wait.gifポイント
豆乳を入れて一度火を通したりしたこともあったそうですが、
豆乳は分離してしまうし、火を通さない方が美味しいそうです。

近年健康食品として注目を浴びているこの豆乳。
ペットである犬や猫にも飲ませたいという飼い主の方も増えてきたようです。
ジョージア大学の教授らによると、「大豆タンパクは、犬の腎機能を高める作用がある」という報告も。
よかったら、ぜひワンちゃんにも~

emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
お届けした曲は・・・
オアフ島ホノルルで8/15(土)に
『2015 ホオラウ・カーナカ“オアフ”カ・オーノヒ・オ・ナー・カイ』
というイベントが行われました。
メリー・モナーク・フェスティバル入賞ハーラウ(チーム)が集まったスペシャル・ホイケ(発表会)。
このメリーモナーク、いわばフラのオリンピック…などの大きな大会に出演するには、
お金がたくさんかかるんですが、
その資金集めを含めたファンドレイジングイベントで、色々なチームが集まって行ったものでした。
それぞれが手作りのものを売ったり、クラフトフェアを開催したりと、楽しく、素敵な試みのイベントだったようです。色々なチームが合同でするのは、とても珍しいです。
主催はクムフラ、サニー・チン&ローパカ・イガルタ‐ディベラ率いるハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル。
でした。
今日はここに出演されたフラチームの曲をお聞きいただきました。

1曲目は・・・
Kaulana 'O Waimanalo
フラ・ハーラウ・オ・カムエラのクムフラ、クネヴァ・ムック初のCD「'Oia Ka Manawa」(昨年リリース)
から、ハーラウ(フラチーム)発祥の地 ワイマナロを讃えた曲
そしてVocalとしてこのCDにも参加している
今年のミス・アロハ・フラ カレイヒヴァさんは、ハーラウ創設者カムエラの一族です。
2曲目は・・・
Jehova(ジェホヴァ)
ケアヴェ・ロペスのCD「He Aloha No」から
キリストの弟子「エホバ」を歌った珍しい曲
カ・ラー・オーノヒ・マエ・オ・ハエハエを主宰している、クムフラ、トレイシー&ケアヴェ・ロペス

最新号「フラレア61号」全国書店にて発売中です。

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 emoticon-0171-star.gif
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
子供たちの夏休みの宿題にも出そうな、今年の星座のおさらい!
詳しくはブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSICemoticon-0159-music.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

なんだか風は秋っぽく、夜も陽が沈むのが早くなりました・・・
行ってしまう夏、名残惜しいですが、そろそろ装いも秋を目指して。
楽しみましょうemoticon-0155-flower.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-28 10:38  

【2015年8月27日(木曜日)「夏休みが終わって台風の季節」

宙の学校校長のかわいじゅんこです。

急に涼しくなったと思ったら、もう夏休みが終わってしまいますね。終わった???
小学校4年生のみなさんは、夏休みの宿題で夏の大三角やさそり座を観察しよう!というのがあったと思いますが、できましたか?

最後の最後で、もう一度おさらい講座!
ここのところ天気が良くないのですが、晴れたら見てみましょうね。

夜8時の南と西の間の低い空を見てみましょう。
とても明るい星が見つかると思います。これが土星。
その左に釣針が横になったような星の並びを見つけることができたら、それがさそり座です。

さそり座が見つかったら、そこから顔を真上に向けてみましょう。
とても明るい星が見つかります。それが夏の大三角のひとつ、こと座の1等星ベガです。
それよりも南に下がったところにも明るい星がみつかるはず。こちらはわし座の1等星のアルタイル。
この二つの星は七夕の星、ベガ織姫星で、アルタイルが彦星。二つの星の間を天の川が流れています。
この日たつの星よりもやや東より、天の川の中にもう一つ明るい星をみつけることができます。これがはくちょう座の1等星デネブです。これで、夏の大三角も見つけることができました。
残った宿題がんばってくださいね。

それでもまだ不安という方は、天体望遠鏡作りと星空観察会がありますよ。
c0247314_19291812.jpg

■8月29日(土) 北鎌倉たからの庭にて

でも天気が心配。
というのも、もうすぐ台風や風の強い日として昔から農家のみなさんが警戒するのが「二百十日」。
立春から数えて210日目のこの日は、稲の収穫を控えた農家さんたちには困った日。
この日に、風の神様を鎮めるための「風鎮歳」風祭」などを行う風習もあります。
今年の二百十日は9月1日。もうすぐですね。ついこの前も台風15号が大きな被害をもたらしました。
これkら、台風シーズン。星を見られないだけでなく、農家さんも海の漁師さんも大変な時期になります。
併せて、二百二十日も要注意です。


■今週のかるた「ち」・・・地球に住んでいれば、星の見える夜ばかりではありません。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-27 19:29 | じゅんこ先生の星空リビング  

8月26日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
肌寒さに、タンスの奥から長袖を引っ張り出して着て来ました。
金柑の2番花が咲き始め、良い香りを放っています。
c0247314_1212553.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
今日は、朝日新聞に掲載されている
缶詰め博士 黒川勇人さんのコラムから、
お勧め缶詰めをご紹介しました。
その一つ、伊豆漁協の「きんめ缶」。
c0247314_12513.jpg

下田名物の金目鯛を使っていて、水煮、綿実油漬け、
バジル入りオリーブ油漬けの3種類。
もう一つ面白いのが、ふくやの「ツナかんかん」。
辛子明太子を作った調味液にツナを漬けたもの。
液にタラコの旨みが溶け込んでいるので、味に深みがあるのだとか。
ツナはビンナガ鮪を使い、程良い塩加減、辛さもピリッとするくらいで、
上品な味付けとのこと。
お中元で頂いた缶詰めで、ご飯のお供、如何でしょうか?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0171-star.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報
9月 1日 ぶんぶんヨガ
    4日 ピラティスStyle Laulea MIO
    10日 七五三のための髪飾りセミナー
    11日 SATOヨガ
    11日 AGE測定
    13日 よちよち屋大人の文庫 絵本の読み聞かせ
    14日 大人のぬりえ教室
    17日 ひなちゃんの料理教室

    *この他の9月のイベントはキリガヤのHPをご覧ください
     HPからもご予約頂けます。

キリガヤガーデン事業部では、海辺の暮らしの提案をする雑誌
「ホーム&デ・コール・バイザシー」で庭つくりについて連載中です。
秋号では、フロントガーデンについて特集します。
ホームページにも施工例をたくさん載せていますので是非ご覧ください。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日は、葉山一色在住 増岡貴子さんの季節の花散歩。
猛暑の中、百日紅や夾竹桃は元気に咲いていて、
その鮮やかなピンク系の色と真夏の青空の重なり具合から、
ハワイにいるようだなと感じられたそうです。
サルビアの赤い色からは元気をもらいます。
こんな暑いさなかでもへこたれず元気に咲いている花々をみていると、
これからの女子も強くたくましく、そしてユーモアをもっていくべき!、
と夏の花を見て感じられたそうですよ。


emoticon-0159-music.gif曲目については、HPから曲目リストをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-26 19:15  

秋が近づいてきました!な火曜日


さて、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。

秋に近づいているんでしょうか!


さて、
17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」

では ちょうど日本の女子バレーがキューバと戦っていたことから。今日の朝ごはんはキューバ!!

朝ごはんはシンプルだけど色鮮やかなビタミンカラー。

c0247314_17454235.jpg


テーブルの上に並んだ彩色豊かな食材たち。雑穀のバンズに、トマト、スライスオニオン、ハム、サラミ、チーズ、目玉焼き。デザートに、バナナとグァバとスイカ。タバスコと塩はお好みで。

熊の形をしたポットに入ったハニーは果物にかける。

カラフルなランチョンマットと食器、そして大きな窓から差し込む朝陽。うーん、なんと鮮色の多い食卓だ!これがキューバの朝!

ビタミンカラーが多いと、それだけで元気になれますね!


18時~は金融経済アナリスト チャック川上こと川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-25 19:07  

8月24日月曜日 ラグビーの日!

今週は涼しい夏の終わりになりそうな予感?!
エアコンぶっ壊れてしまった我が家の救いでした(^_^;)

暑かった今年の夏、そろそろ疲れが出てるアナタにオススメ!
毎月最終週の月曜日火曜日は
スズキヤ逗子駅前店で開催中
『イシイのわくわくしあわせごはん市』
c0247314_07043871.jpg

今回は!イシイの新商品「カレー鍋スープ」
をメインに紹介しています。

夏野菜を入れてスパイスきいた夏のカレー鍋はいかが?

このカレー鍋スープはなんと、
駿河湾のイワシからとった上質出汁でつくられています!美味しそうー(*^O^*)
c0247314_07045793.jpg

締めは玄米ごはんのおじやなんていいですよねー
c0247314_07051971.jpg


という事で、17:15イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今回は「イワシ」をご紹介しました!
魚へん、に弱い、と書きます。

鉄分豊富なイワシは、夏にピッタリ。
湘南の私たちには、
シラスで親しみありますよね。

シラスは、主にイワシの稚魚ですものね!

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから
「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-24 22:01  

8月20日祝・東海大相模

夏の甲子園、東海大相模が45年ぶり・見事二度目の優勝となりました~

午後、池子スタジオに到着すると、テレビには清々しい顔をした高校球児の映像が・・・
それを見て涙ぐむ女子高生、関係者?
同点で迎えた最終回、ピッチャ―のソロアーチで、東海大相模の勝利。
毎年思いますが、高校生達の一生懸命に戦っている様子、
涙や笑顔、本当に感動を与えてくれます。
ついつい込み上げてくるものが・・・今年もお疲れさまでした。
きっとこの経験は大人になって、素晴らしいものになるのでしょうね。

さて朝から雨が降ったりやんだりでむしむししていた午前中、
葉山の一色の川では、鴨が気持ちよさそうにスイスイと・・・そんな鴨や高校野球に癒されながら、
今日もスタートしました。
c0247314_10103663.jpg

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
夏の暑さの影響が出やすい時期、ちょっぴり辛いスープで元気になりましょう!
『ニラと鶏団子の旨辛☆ラー油スープ』をご紹介します。
c0247314_10111966.jpg

【材料(4~6人分)】
☆鶏ひき肉120g ☆しょうがすりおろし小さじ1/4 ☆塩 少々 ☆片栗粉 小さじ2 ☆ネギ 1/4本
(☆は肉団子の材料)
ごま油 大さじ1/ネギ 半束/プチトマト 6個/絹ごし豆腐 1/4/鶏ガラスープの素 大さじ4
しょうゆ ラー油 適量

【作り方】
1、鶏団子を作ります。ネギはみじん切りにし、☆の材料を合わせて捏ねます。
2、ネギは小口切り、ニラは2センチぐらいのざく切り、トマトは半分、とうふはさいの目に切ります
3、鍋にごま油としょうがを熱し、香りが立ってきたらニラの根元とネギを入れ、全体に油がまわったら水4カップを入れて煮立たせる
4、沸騰したら、鶏団子を入れていく。スプーンを二本使って形作りながら、どんどん鍋に落としていく。
5、鶏ガラの素を加え5分程煮る。残りのニラとトマトと豆腐を加えてもう5分程煮込む。水1カップを足し、もう一度温めて適温にする。
6、しょうゆとラー油で味を調えてできあがりです☆

ポイント
ニラを入れてからは鍋のふたは開けておきましょう☆色がきれいに出ます。
鶏団子に火が通っているか確認を!

emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
お届けした曲は・・・Hula Lea オリジナルCD 『21 Na Mele』から
1曲目 Ka Makika (by Kenneth Makuakane)
マキカとはハワイ語で蚊。
そんな蚊もだんだん少なくなってくる頃ですが、蚊がうるさくて寝られないといった唄。
2曲目 Taku kimianga Ra
タヒチアンのとてもポピュラーな曲で、よく踊られる曲です。
愛する人への恋する心を歌った曲

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
お盆も過ぎ、秋の気配がそこかしこに漂い始める頃。
今日は旧暦の「七夕」、「伝統的七夕」。
新暦での7月7日は梅雨まっただ中で、晴れた夜空も少なく、天の川を見ることも難しいものですが、
この時期になると空が少しずつ澄んできて、天の川をはじめ、
夜空を彩る星々も見やすくなってくるようです。
が、残念ながら、今夜は雲が多そうですね・・・織姫と彦星の逢瀬は、地球の私たちが確認するのは難しいかもしれません。
今日はかわいジュンコ先生もイベントなさっていたようです。
詳しくはブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LISTemoticon-0159-music.gif」をチェックしてみてください♪

残りの夏・・・楽しんでくださいね!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-21 10:26  

8月19日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
高校野球の中継を気にしつつの1日と言う方も
多かったのではないでしょうか?


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、ゴーヤの佃煮。
c0247314_12234100.jpg

薄く切ったゴーヤをさっと茹で水気を絞ります。
砂糖、醤油、酢を合わせ沸騰させた中に、ゴーヤを入れ、
汁気がなくなるまで煮詰め、かつお節と煎りゴマを入れて出来上がり。
塩もみして茹でることで、苦みが減り食べやすくなります。
味付けを味噌と砂糖にして胡桃を加えると
ご飯は勿論おつまみにもぴったり。
お時間があれば、ゴーヤを天日干しにすると栄養価も高まります。
残暑厳しいこの夏、ご飯のお供に如何でしょう?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0171-star.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント
8/23(日) :逗子のマルシェ
       :住宅イベント「2階リビングのお手本住宅 完成見学会」
c0247314_1263334.jpg

8/24(月) リプールヨガ
8/28(金) Kitten
8/29(土) エシカル・ムーブメントとフェアトレード

詳しいイベント内容は、キリガヤのHPをご覧ください。


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、葉山堀内 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、森戸橋散歩。
c0247314_1283071.jpg

森戸橋、正式には「もりどばし」と、にごるそうですね。
作られたのは大正時代のようで、勿論木製。
それが台風の影響で壊れてしまい、コンクリートで作られ橋脚は2本、
その後関東大震災で崩れ立て直した際には橋脚は3本、
そして今は橋脚は・・・ありません。
今の形になったのは、いつごろなのでしょう?
また橋が出来た頃からの建物としては、菊水亭と海狼があります、
海狼の土地には鍵屋旅館があり、石原慎太郎の太陽の季節はここで書かれたそうです。

葉山の橋巡り散歩も楽しそうですね。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-19 19:16  

2週間ぶりの!

放送でした。

夏休みを頂きリフレッシュ!  ありがとうございました。



さて、

17:15 石井食品提供
「知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん」

今日は
塩漬けニシンの燻製!


c0247314_183564.jpg



ニシンは昔から保存食として北ヨーロッパで重宝されてきました

。酸味の強いマリネ液に漬け込んだ「ビスマルク・ヘリング」やキュウリのピクルスを巻いた「ロールモップス」、世界一臭い料理の1つ「シュールストレミング」、トマトソースに浸したもの、マヨネーズで和えたもの、パンに乗せて食べるものまで、ニシンを使った料理は数多くあります。

その中でドイツではビュックリング、イギリスではキッパーなどと呼ばれる塩漬けニシンの燻製。心地よい塩気とスモークされた香りが何とも言えず、そのまま食べてもいいし、さらし玉ねぎと一緒にサンドイッチにしても、茹でたジャガイモに添えて食べてもよく合います。

c0247314_1845598.jpg


おためしあれー!

18時からは チャック川上の金融経済ナウ 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-18 19:00  

8月17日月曜日 プロ野球ナイターの日!

こんばんは!2週間ぶりの湘南の元気女子・中谷奈津子です!
アッという間に立秋を過ぎ、お盆休み明けになったというのに
まだまだ暑いですね~。我が家の冷房が壊れてしまったらしく
昨日から汗だくです・・・トホホ。

2週間ぶりの放送、ドキドキしつつ楽しみました。皆様感謝!
c0247314_11005998.jpg


17:15 石井食品提供
「知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん」
今日の食材は、・・・
またまた日付チョイスですが・・・
8月17日は「パ(8)イ(1)ナ(7)ップルの日!」ということで
夏を代表するフルーツ、パイナップルをご紹介します!

パイナップルの語源は
「pine=松」と「apple=りんご」を合わせたもの。
この「pine」は、松の種、いわゆる“松ぼっくり”の形と
この果物の形が似ていることから。
c0247314_1121541.jpg

確かに!そしてリンゴのように甘い果実であることから、

「pine=松」+「apple=りんご」=「pineapple」となったのです♪

ちなみに・・・パイナップルの和名はご存じですか??

『鳳梨(ほうり)』っていうんですよ~!!
知らなかった!!
でも、香港や台湾の代表的なお菓子で
「鳳梨酢(フォーリースー)」という焼き菓子がありますね。

この黄色い甘~い果実には、栄養がいっぱい!
c0247314_112284.jpg


それは・・・『酵素』です!
酵素がいっぱい含まれていて、消化を助けてくれる働きをするパイナップル。
その働きを十分に活かしているお料理が・・・
c0247314_11163258.jpg

コレですよ、コレ!酢豚!!
酢豚にパイナップルを入れたり、
あとはハンバーグにパイナップルを乗せているレストランなどがありますが、
これは、お肉が柔らかくなる&消化を助けてくれる働きが転じて
このような習慣が生まれたのだそうです!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

さて、お盆休みの逗子海岸はこんなに美しかった!!
c0247314_11011363.jpg



ずっと眺めていたかったです。
c0247314_11013018.jpg

猛暑の夏、乗り切りましょう!!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-17 21:28  

8月13日木曜日 

c0247314_10354439.jpg
今日は朝から雲が多めで、小雨がぱらついたり、雲の隙間から青空がのぞいたり・・・
大気の状態が不安定なお天気ではりますが、
このところに比べて、少し暑さのおちついた一日、過ごしやすかったですね。
湘南ビーチFM園芸部で育てた向日葵も朝顔も元気に出迎えてくれます!
c0247314_1036795.jpg

さて今日あたりから、お仕事も夏休み、お盆休みに入っていらっしゃる方も多いかもしれません。
車も高速道路は少しづつ混雑箇所が増えているようです。
運転なさっている皆さん、今日は思わぬ場所での混雑があるかもしれません、
いつもと道路の状況もちょっと違うかもしれません。
気持ちに余裕をもって、安全運転心がけてくださいね。

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
『暑い夏にも簡単・美味しいかぼちゃのポタージュ』をご紹介します。
かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。
本当は冬のお野菜ですが、今は一年中手に入るので・・・
またこのかぼちゃには体を温める効果があるので、
冷え性や冷房で冷えてしまった身体にはうってつけの野菜です。
温かいスープにして飲めば保温効果は抜群で、夏風邪がはやっているこの時期、
病後の体力回復にも効果があります。
c0247314_10363755.jpg

【材料(4~6人分)】
かぼちゃ・・・(正味)300g/玉ねぎ・・・1/2個(100g)/バター・・・大さじ2
牛乳・・・2+1/2カップ/粗塩・・・小さじ1/こしょう・・・少々
【作り方】
1.かぼちゃはスプーンで種とワタをこそげとり、包丁で皮をそぎとり、5mm厚さに切る。
  玉ねぎは縦4等分に切り、横に薄切りにする。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、かぼちゃも加えて炒める。
  湯1+1/2カップを加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、かぼちゃが少し煮くずれるまで15分ほど煮る。
3.分量の牛乳のうち1カップを(2)に加え、ミキサーでなめらかにし、
  冷めたら残りの牛乳を加えて混ぜ、充分に冷やす。
4.粗塩、こしょうで調味し、器に盛り、あれば生クリーム少々を加える。
emoticon-0133-wait.gifポイント
・かぼちゃの皮は薄く削ぎとります。
・玉ねぎは繊維を断ち切るように切り、炒めるとき、色はつけないように注意してじっくり炒めること。
・かぼちゃは汁がほぼなくなって、あんこ状に柔らかくなるまで煮ます。
(熱いままでダメ)。
・冷凍保存する場合は、ミキサーにかけた状態(残りの牛乳を加える前)で保存します。


emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
お届けした曲は・・・
1曲目 Ke anu o waimea from Kaulua
今大人気のハワイアンミュージシャン クアナ・トーレスが両親の恋愛を歌にした曲
お母さんの誕生日に贈るために作った曲なのです。
ハワイ島にある街ワイメアが舞台になっています。
2曲目 Mahealani e from Kaulua
Mahealani とは満月。太陽が沈み、涼しい夕暮れ、そして美しい月を見ながら、夕涼みは如何でしょう
明日は新月なので、月の姿は見えませんが、今月末の満月の夜、月の女神ヒナが、
月でタパを織っているのが見える・・・かもしれませんね。

emoticon-0126-nerd.gif18:00~『星空リビング』 
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
詳しくはブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSICemoticon-0159-music.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪


今日は旧盆の迎え火の日。
私の家は7月なのですが、よく小さい頃お野菜と割箸で動物を作ったりして、
お盆を迎える準備をしました・・・
土地や家によって、このお盆を迎える時期も準備も違いますが、
会社関係はお盆休みというと、この時期が多いかもしれません。
皆さん、楽しく有意義な時間をお過ごしくださいねemoticon-0157-sun.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-08-14 10:40