「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

2015年上半期終了!



さて、今日で2015ねんの上半期が終了です。みなさんはどんな半年でしたか?


17:15 石井食品提供

「知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん」

今日、明日、スズキヤ逗子駅前店では
『イシイのわくわくしあわせごはん市』開催中です!

今月のテーマは

『涼しい食欲 応援します!
 そうか!こんな食べ方があったんだ!
 のどごし、サッパリ。栄養、タップリ。イシイの玄米五分がゆ』
となっています。ぜひお立ち寄りください。



今日の朝ごはん 食材は「チアシード」

c0247314_17385184.jpg


アシードとは?

南米原産のシソ科の植物の種子でマヤ民族やアステカ民族の時代から主要な栄養源のひとつとして栽培されていました。

「人の生命維持にはチアシードと水があれば足りる」ともいわれるほど栄養豊富で「スーパーフード」としてアメリカでブレイク中☆

見た目は胡麻に似ていますが、胡麻よりも少し小さな粒です。

味はほぼ無味無臭なのでどんな食材にでも合わせやすいです!

水を含むと約10倍にゼリー状に膨らむのが特徴でタピオカのようなプルプルぷにぷにとした食感になります♪

戻したチアシードとヨーグルトを混ぜるだけ!ぷるぷる食感を生かしたとっても簡単なデザートです。朝食やおやつにピッタリ♪

ぜひお試しください!


18時~ 衆議院インタビュー番組 再放送 浅尾慶一郎 衆議院議員でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-30 19:02 | Comments(0)  

6月29日月曜日 ビートルズ記念日!

だ、そうです!49年前の今日、ビートルズがJALの航空機で初来日した日なんですって。
確かに日本のミュージックシーンにとっては、“記念すべき日”ですものね!

みなさんこんばんは。湘南の元気女子・中谷奈津子(東北でのマラソン帰りで筋肉痛)です。
しゃべっていると、腹斜筋がイタイです(>_<)
嗚呼鍛えなきゃ。反省ちゃん。

さて、先週いよいよ海開きした逗子海岸にちょっとだけ足を運んでみました。
まだまだお客さんはばまらでしたが、
波の音と風がとっても心地よかったです。
夏本番ももうすぐ!ですね。
今週は、葉山、鎌倉でも、海開きですよ!
c0247314_8583372.jpg

海開きが終われば、毎年恒例このポスター!!
今年もやってきた~!って感じでワクワクしました。
c0247314_8585419.jpg


17:15 石井食品提供
「知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん」
今日、明日、スズキヤ逗子駅前店では
『イシイのわくわくしあわせごはん市』開催中です!

今月のテーマは

『涼しい食欲 応援します!
 そうか!こんな食べ方があったんだ!
 のどごし、サッパリ。栄養、タップリ。イシイの玄米五分がゆ』
ということで、イシイの『玄米五分がゆ』を中心に、
夏の新たな玄米五分がゆの食べ方をオススメしています!
これから暑くなると夏バテもありますものね。
夏バテ防止に、こんなお粥はいかが?というブースになっています。
c0247314_8591516.jpg


お粥=梅干し、貝柱、などが具材として浮かぶ方も多いと思いますが、
今回は、イシイの「冷やし中華の具」などを利用したり、
以下のような面白いトッピングでもご紹介されていますよ~

c0247314_90938.jpg

左上:チーズとピクルス
手前:あさりの佃煮
右上:玄米小豆粥の冷やしぜんざい
 (甘みにメープルシロップを使ってヘルシーになっています)

是非お試しあれ!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

ということでオマケ。
日曜日、福島県南相馬市で開催されたリレーマラソンでのヒトコマ。
チームの子どもたちに、マラソン後、紙芝居をさせてもらいました。
c0247314_904729.jpg

どうですか~?ランナーもどきでしょ(笑)??
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-29 20:57 | Comments(0)  

【2015年6月25日(木曜日)「惑星たちの競演」】

宙の学校校長のかわいじゅんこです。
1回休んでる間に、「夏至」が過ぎました。今日もまだまだ日が長いですね。
短い夜を飾るのは、惑星と月の競演です。

まず、6月28日、29日に月と土星が近くに見えます。
目印は???もちろん月ですね。晴れていたら月を探してください。
28日は月の左側(東側)に、29日は月の右側(西側)にある黄色い星が土星です。
満月が近いので、眩しいかもしれませんが、土星を探してみてください。

その土星の右(東側)にある星座は、てんびん座です。
この天秤は、正義の女神アストレイアの持ち物です。争い事をしている二人の魂を天秤に乗せると、悪い方の魂は下がり、良い方の魂は上がるというものです。
昔々、神も人間達も地上で仲良く暮らしていた平和な時代、それが黄金時代です。
小さないざこざがあってもアストライアがすぐに解決してくれました。
次に銀の時代が来ます。この時代になると人間は次第に争いを始めるようになりました。これは、冬という季節ができて、人々は農耕をしなければならず、それによって強い者と弱い者が生まれ、虐げられるような人もでてきたからです。 それを見て多くの神は人間に愛想を尽かし天上の国へ帰ってしまいました。しかしアストライアは辛抱強く人間を見守り、正義を助けながら何とか世の中を平和にしようと努力していたのです。にもかかわらず人間はどんどん悪くなっていく一方でした。
それまで争いはあっても決して殺し合うまでに至らなかった人間が互いに憎み合い親兄弟でさえも殺し合うようになってしまった時代。これが銅の時代です。ただ、銅の時代の次には神と人間の間に生まれた英雄達がまだ活躍していました。しかし英雄達も去り、次の鉄の時代に入ると人間はまた殺し合いを始めるようになりました。 しかも今度は集団での殺し合い、つまり戦争を始めてしまった。こうなるといくらアストライアとはいえ手に負えなくなります。何しろ毎年毎年殺し合いがあちこちで大量に起こるわけですから天秤ひとつでとても善悪をはかっている余裕などありません。
ここまで人間は堕落してしまったのです。悲しい気持ちのままとうとうアストライアは天高く神の国へ帰ってしまいました。そしてそのまま星座になったといいます。
アストライアの手放した天秤は持ち主と別れ、天秤座に姿を変えて まるでわたしたちの堕落を咎めるかのように地上を見下ろしています。

7月1日は金星と木星が大接近します!
この日まで、毎日観察できると楽しいのですが。金星の動きが早いのです。日々変化しますのでぜひそれをみていただきたいですね。日没後の西の空低いところに明るい星が2つ見つかるはずです。
とても目立つので、すぐにわかると思います。明るい方が金星です。
双眼鏡や天体望遠鏡を持っている人は、ぜひこの2つの惑星を見てみてください。

■今週のかるた「く」・・・癖になります、双眼鏡と望遠鏡。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-29 00:35 | じゅんこ先生の星空リビング | Comments(0)  

いよいよ明日海開き!6月25日(木)

c0247314_933296.jpg

このところ、天気予報に反してよいお天気が続いています。
夏の到来わくわくしている・・・木曜担当、石川茱帆です。
いよいよ明日は逗子海岸の海開き、
今年は逗子ビーチ スプラッシュ・ウォーター・パークが登場!
なんだか子供にも大人にもわくわくする、楽しい海になりそうです・・・
明日もお天気いいといいなぁ・・・と、思いながら。

逗子海岸にたくさん落ちていたサクラ貝を拾って、
一人散歩満喫して帰宅しました~
c0247314_9355278.jpg


17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
普段は夕飯の参考にと思いながら、ご紹介しているんですが、
今回は・・・思考を変えて!
ちょっと疲れやすかったり、暑いし、すっきりしない日が続いているようなこの時期ならでは!
甘みが強いのが苦手なので・・・今日ご紹介するのはごくごく飲めて、
後味もすっきりお砂糖を使わないお手軽なデトックスウォーターをご紹介します。

入れる果物や野菜の組み合わせによって様々な効果があると言われています。
デトックスウォーターはビンにお好きな野菜、果物を入れて、あとはミネラルウォーターを注ぎ入れてフタをして冷蔵庫で一晩ほど置けばOKというもの。
入れる果物や野菜の組み合わせによって様々な効果があると言われています。
c0247314_953675.jpg

<材料>
今回は・・・夏バテ防止、美肌効果のある材料を。
オレンジ … 1/2 パイナップル … 50g キウイ … 1/2 レモン(できれば無農薬など)… 1個

<作り方>
デトックスウォーターはビンにお好きな野菜、果物を入れて、あとはミネラルウォーターを注ぎ入れてフタをして冷蔵庫で一晩ほど置けばOKというもの。
(1) ビンにそれぞれ切った オレンジ、パイナップル、キウイ、切ったレモンを入れる。
(2) 水を注ぎ入れ、フタをして冷蔵庫で25時間置けば出来上がり。

<効果>
オレンジ … カリウムが豊富 下半身のむくみを解消。
パイナップル…クエン酸、酵素が豊富 疲労回復・集中力アップ
キウイ…ビタミンC、食物繊維が豊富 美肌効果、ダイエットに最適
★ラズベリー・ブルーベリー・イチゴ・レモンなども ビタミンCが豊富な果物を加えるとよさそうです。
特にレモンは無農薬などの物、いただくことが多いのですが綺麗に洗って、
皮ごといれてOKです。レモンからでるオイルもお肌に良いみたいです。

17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

フラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
海開きという事で『海』をテーマの曲が届きました~

2曲とも「フラレア フラソングCD Vol.4」から
1)10曲目 ♪He'eia/HAPA
ヘエイアは、ハワイ島コナサイドにあるビーチ
昔、カラーカウアがサーフィンを楽しんだともいわれている浜辺
オアフ島にもヘエイアという場所があるが、この曲はハワイ島の浜辺を歌っている
初代メンバーのハパの音源から

2)12曲目 ♪On the beach at Waikiki/Weldon Kekauoha
2曲目は英語とハワイ語ミックスの「ハパハオレソング」
よくワイキキあたりで聞こえてきそうなゴキゲンな曲
褐色の少女と僕。ワイキキの浜辺で・・・
フレッシュなカップルの会話のような可愛い曲です

18:00~
『星空リビング』 
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
詳しくはブログをご覧くださいね! 

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

だんだんと夏に近付いてきている感じはしますが、
急に雨が降ったり、気温が低くなったり、
暑~い日が続いてみたり、変わりやく、身体にもなかなか厳しい季節。
くれぐれも体調に気を付けて・・・
素敵な、楽しい週末をお過ごしくださいねemoticon-0171-star.gif
ではまた来週emoticon-0159-music.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-27 09:54 | Comments(0)  

24日水曜日 

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
ひまわりのオレンジ色が眩しいほど、陽射しが強いです。
c0247314_11205120.jpg


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は梅雨の時期にぴったりさっぱり、
「鰯の胡麻漬け」です。千葉県九十九里の郷土食です。
c0247314_11262072.jpg

鰯は背黒いわし、カタクチイワシが良いそうです。
頭と腸を取って綺麗に水洗いし塩水に一晩漬けた後、
お酢、酒、砂糖の中で一晩漬けます。
その後、炒った黒ゴマ、千切りの生姜と柚子の皮、
小口切りの赤トウガラシの中に入れ、
落とし蓋をして1日以上漬けます。
水分を除いてから、召し上がって下さい。
日本一のイワシ漁を誇る千葉は九十九里浜で
昔から伝わるご飯のお供です。
大量に獲れる鰯を長く保存する為に考えられたそうです。

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0171-star.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報。
6月 26日  骨董市
    27日 キリガヤ塗装セミナー
    27,28日 完成現場見学会「バツグンの省エネ力の家!」
    29日 ピラティスStyle Laukea MIO
    30日 和美道はんなやのお稽古
7月10~12日 
   「この椅子に座ったら3年は立ち上がれない!と言うくらい座り心地の良い椅子展」

 
  上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。
  またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


emoticon-0155-flower.gif18:05「湘南ゆるさんぽ」
今週は、葉山堀内 カデンツァの峰松章子さんの
葉山のあじさい公園散歩です。
c0247314_11552465.jpg

3千株の紫陽花が咲き誇るこの公園は、
かながわ花の名所100選」に選ばれています。
その紫陽花が見どころなだけではなく、明治時代にはここは「平山ホテル」がありました。
明治26年建築の洋館で、外国人が宿泊されていたそうです。
しかし、昭和53年(1978年)に取り壊されました。
当時の「ジェラール瓦」が葉山町に保存されているとのこと。
フランス人アルフレッド・ジェラール氏が日本で製造した瓦で、
赤瓦といぶし瓦がありました。
この方が明治6年に横浜元町に、日本で初めて
近代設備をもった瓦工場を作ったそうですよ。
このような当時としてはとても珍しい瓦を使った建物が建てられたのも、
外国の訪問者が多いこの土地ならでは、なのではないでしょうか?
当時の面影を想像しつつ、紫陽花を眺めては如何でしょうか?


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-24 19:30 | Comments(0)  

ムシムシしてます! 6月23日


さて、27度まで上がった今日の湘南地方。暑いですね


17:15  石井食品提供
「知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん」では「モロッコの朝食!」


メキシコの食文化はユネスコ無形文化遺産に登録されるほど評価されていますが、朝ごはんにはいったい何を食べているのでしょうか?


c0247314_185321.jpg


キシコ料理といって真っ先に思い浮かぶのは「トルティーヤ」。

トルティーヤはメキシコの主食で、トウモロコシの粉に水分を加えて練った生地を薄い円形に伸ばして焼いたもの。メキシコ北部ではトウモロコシの粉ではなく、小麦粉で作ることが多いようです。

その歴史はとても古く、マヤ文明など先住民族の人たちもトルティーヤを作って食べていたのだとか。以前は各家庭で手作りされていましたが、今では街のトルティーヤ屋さんで買うことが多くなったようです。


朝昼晩の食事に欠かせないトルティーヤですが、朝は卵と一緒に食べるのが定番です。卵は目玉焼きやスクランブルエッグにすることが多く、「ウェボス・ランチェロス」(ウェボスはスペイン語で卵の意味)と呼ばれています。

卵をプラスすると、トウモロコシだけだと不足してしまう必須アミノ酸を補うことができるそう。おいしいだけでなく、栄養的にも優れているんですね。


18時~ チャック川上の金融経済ナウ 川上敦さんのご登場でした。


お届けしたMUSICは、


湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-23 19:05 | Comments(0)  

6月22日月曜日 ボーリングの日!

先週末は、梅雨の中休みのような日もあった湘南です。
ですが、ジメジメしますね~ムシムシしますねぇ~。

17:15 石井食品提供
「知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん」

梅雨シリーズ!?ということで
今週も「梅」をご紹介。
c0247314_11415887.jpg


今日ご紹介したのは梅にまつわるエトセトラ。

梅といえば・・・
「うなぎと一緒に食べたらダメダメよ~」
c0247314_11453921.jpg


な~んて言い伝えがあるんですよね。
いわゆる『食い合わせ』が悪い、という言い伝えです。

これは、医学的には根拠がない、というお話。
ではなぜ、この言い伝えが広まったのか?
それには・・・こんな庶民的な説があります。

*高価なウナギを食べすぎないようにするための「戒め」
*スタミナいっぱいのウナギを食べすぎて体を壊さないようにする「戒め」

という説があるんですって。戒めかよ!とツッコみたくなりますねぇ。
ククク。

今年の夏、ちゃれんじしてみようっと。うなぎに梅干し。
これで体壊しちゃったら、どうしよう~。

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-22 19:45 | Comments(0)  

6月18日(木)雨が降ったり止んだり・・・

こんにちはemoticon-0155-flower.gif
木曜担当、石川茱帆です。

今日はわりと過ごしやすく、気持ちのよい午前中だったのですが、
2時前位から急にどんよりとしたグレーの雲に覆われ、
雨が降り出しました。この雨も強くなったり弱くなったり・・・
不安定なお天気が続いていますし、この関東地方も急な天気の変化が心配です。
皆さん、くれぐれも気を付けてください。

写真は葉山一色海岸の様子。
随分潮が引いていた時の一枚で、いつもは水につかっている所が顔を出していました。
小さな子供たちがきゃぁきゃぁ楽しんでましたが、急な雨に降られていないと良いのですが・・・
c0247314_10342658.jpg

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。

この時期はだるくて、お料理をするのも億劫になりがち。
しかも食欲もわかない・・・事が多くなっています。
でもこんな時こそ、身体に優しいものを取り入れないと、暑い夏に向けて楽しめません!
今日は・・・生のトマトを使ったスープ。
今回はほんのすこしコトコトする時間をかけて・・・
c0247314_10474418.jpg

≪材料≫(3人分程度)
完熟トマト 中4個程度 / ベイリーフ(ローリエ)3~4枚 / コンソメ(粒状)大さじ 1と1/2 / 塩 少々
お水 400cc
≪作り方≫
1.カットしたトマト、ベイリーフ、コンソメをお鍋に入れます。
2. 木べらでトマトをつぶしていきます。多少ゴロッと感が残る方が美味しいです。
3. トマトに火がとおったら、お水を加えます。
4. 弱火でコトコト10分したら完成☆仕上げにパセリをふって出来上がり。
emoticon-0133-wait.gif私は残った分は冷やしてレモンを絞ってジュースにしたり。
さっぱりしていて、飲んだ後は食欲が少し出てきました・・・
今回はトマト以外何もいれていませんが、お豆や玉ねぎを入れるのも良いかもしれませんね。

emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
『月と星』をテーマの曲をご紹介致します。
1)「Hanalei Moon」/Meg  CD「solani」から
カウアイ東部「ハナレイ」という場所にある、ハナレイビーチから見る月の美しさを歌っています。
もちろん月は愛する人を示しているラブソング
2)「Mahina o Hoku」/ネイサン・アヴェアウ CD「LOVE」から
 Mahina=月 Hoku=星 の意味ですが、このタイトルは熟語で「満月」という意味
 満月の下で愛する人とデートしたというラブラブソングですemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0126-nerd.gif18:00~
『わっしょい葉山』 
6月2日(火)にデイリー逗子・葉山でお送りした再放送をおとどけしました。 

お届けしたMUSICは・・・emoticon-0159-music.gif
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

雨が降ったりやんだりのお天気ですが、体調崩さないように気をつけて、
週末は笑顔でお過ごしくださいね!
それでは皆さんまた来週~emoticon-0171-star.gif
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-19 11:04 | Comments(0)  

ムシムシ水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
グレーの空、ムシムシとした空気、まさに梅雨。
そんな中で目にした露草。 ふと梅雨草と言う文字にしたくなった。
c0247314_1053339.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
今日は、湘南ビーチFMマガジン38号の湘南レシピがイタリア料理ということで・・・、
「イタリアのお漬物・茄子のスカピーチェ」。
c0247314_10555228.jpg

皮を剥いた茄子を細かく切ります。
これを、ワインビネガー(お酢)、塩、水を混ぜた中にどんどん入れて、
1時間ほど漬けます。
味が滲みたら、しっかりしっかり絞って水分を抜き、瓶に詰め1日程おいて、
また水分を抜いて、オリーブオイルを入れ日の当らない所で保存、
2日程したら、召し上がれ。
お好みでミントや鷹の爪、ニンニクを加えたり最後にパセリを振ったり、
また茄子の切り方は5ミリほどの輪切りでも、皮つきのままでも、
お好みの味や食感を見つけて下さい。
これからが旬の茄子、湘南ビーチFMマガジンの湘南レシピと共に、
イタリアを味わっては如何でしょうか?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif17:40「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
  18日 よこよち屋大人の文庫
  21日 たて長の個性的な土地を克服!納得できる家完成見学会
  23日 まん丸一輪挿しかご作りセミナー
  26日  骨董市
  27日 完成現場見学会「バツグンの省エネの家!」
       キリガヤ塗装セミナー
  30日 和美道はんなやのお稽古
  
上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。
またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


emoticon-0171-star.gif18:05「湘南ゆるさんぽ」
今日のお散歩隊は、増岡貴子さん。
今日は、小学生のお帰り時間の心温まるお話。
一色小学校近くでは午後2時ごろになると、
カラフルなランドセルを背負った1年生が元気に帰る姿を見かけます。
今のランドセルは色とりどりで、小さい身体に背負っているのがとても可愛い。
帰り道なのでちょっと寄り道したり、賑やかにおしゃべりしたいたり・・・。
そんな子供達を地域の方々が見守っているのもホッとしますと増岡さん。
バスで送っている小学校では停留所でご近所の方が立っていて、
子供たちが降りてくるとハイタッチしあったり、
お帰り~ただいま~と声を掛け合ったりしているそうです。
子供たちの明るさと、地域の方たちの温かい見守り。。。
心和む午後のお散歩風景ですね。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-17 19:30 | Comments(0)  

ジメジメしてます・・・ 6月16日


ジメジメしてます・・ さすが梅雨!



さて、
17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」

今日はチリ!の朝ごはん


c0247314_1845794.jpg


チリの朝食はアユヤとマンハールがなければ始まりません♪ 

マンハール(写真左下)は「贅沢品」という意味を持つ、クリームです。

アユヤは固めの丸くて平たいパン。2層にはがれやすくなっていて、間にマンハールを塗ったりアボカドを挟んだりして美味しくいただきます。

同じく四角いパンはコリサColizaと言います。

現在 サッカーの試合が行われているチリ!行ってみたいですね。


18時~は チャック川上の金融経済なう 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-06-16 19:00 | Comments(0)