<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

5月28日(木) 初夏のよう・・・

こんにちは~
この所、本当に良いお天気が続いていて、葉山の海には水着で日焼けを楽しんでいる方がチラホラ。
あ~夏っぽい!
そしてそんな方々を眺めつつ・・・木曜担当、石川茱帆です。
c0247314_9354148.jpg

だいたい午前中が犬とのお散歩タイムですが、散歩好きな犬も昨日は途中でてこでも動かぬほど・・・
仕方なく野原で10分ほど休憩。とはいっても、そんな休憩も気持ち良い季節。
少しピクニック気分058.gif
c0247314_9384034.jpg


さて明日は逗子海岸花火大会です。
綺麗な花火が見られますように012.gif


027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
今週月曜・火曜はJR逗子駅前のスズキヤさんで、毎月恒例となっている、
石井食品「いしいのわくわくしあわせごはんいち」が開催されていました。
大好きなプレーンミートボールが並んでいたので、早速購入。
これでスープを作ってみました~
夏野菜入れて、意外とさっぱり、でもボリューミーでした~

c0247314_938151.jpg


「コクのあるミートボール入り野菜スープ」
【材料】(2~3人分)
じゃがいも             2個
たまねぎ              1/2 個
人参                 1本
(お野菜は何でも合います! セロリやズッキーニなど)
いしいのプレーンミートボール 1袋
オリーブオイル          2杯 おおさじ
水                 400cc
※コンソメ             固形コンソメ2個程度 (お好みで)
※塩                 適量
※胡椒               適量
あれば粉チーズやパセリも

【作り方】
1、じゃがいも1個と野菜類は1cm角くらいに、均等な大きさに切る
2、フライパンでミートボールを炒めておく
3、鍋にオリーブオイルを温め、野菜類投入→ 炒める
4、炒まったら、水を入れ、ミートボールも入れる。
5、じゃがいもが1個をすりおろす。煮立ったら※の調味料を入れ、味の調節。
柔らかくなるまで更に煮込む。

ポイント
オリーブオイルを使ったことで、コクが出た感じがします。
またジャガイモをおろすことにより、とろみも。
ミートボール以外にもベーコンやハムなども合います!



027.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!


027.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
今週はハワイ時間の5月23日(土)にオアフ島で行われた
「ナホクハノハノアワード2015」で7冠を獲得した、
ミュージシャンとしてもフラダンサーとしても有名なケアリイ・レイシェルの受賞曲
kawaiokalenaを始めご紹介しました。
1.Kawaiokalena : from kawaiokalena
2.The Road that never Ends :  from HULA Le'a LOVE


18:00~
『星空リビング』 
かわいじゅんこ先生のブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪


それでは・・・皆さま、また来週!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-29 10:25  

【2015年5月28日(木曜日) 「春の大曲線延長プラス」】

宙の学校・校長のかわいじゅんこです。

暑い日が続きますね。
朝晩は過ごしやすい涼しさですけど。で、今年は蛍がもうとんでいるんですよね?
見ましたか?
私は、鎌倉の友達の家の近くで何回か見ています。
蛍は湿気のある晩がたくさん飛ぶと言いますよね?湿気のある晩は春らしく朧月になります。
そんな、お月様を見上げながら蛍を見に行くのもとてもいいですよね。
昨夜は、朧月にホトトギスも鳴いていて、とてもステキな夜でしたよ。

さて、カラス座の見つけ方、覚えいていますか?
春の大曲線を延長するんですよね。

c0247314_85479.jpg
からす座の台形が見つかったら、その下に大きな星座が横たわっています。うみへび座です。
夜8時くらいの夜空のからす座の下、頭は西南西、しっぽの先は南南東という長さ!
このうみへびは、ヘルクレスに退治されたヒドラです。9つの首を持ち、1本切ってもそこから2本の首が現れると言う怪物。ヘルクレスもこれには苦労しました。でも、甥っ子連れて行き、自分がヒドラの首を切り、その切り口を甥っ子にたいまつで焼付けさせると、首ははえてきませんでした。
そして、どんどん首の数を減らして行くと、ヒドラ君を助けようと親友の化け蟹くんが登場します。
ヘルクレスを何とかしてやろうとがんばって足元までたどり着くと、プチっ!ヘルクレスに踏み潰されてしまいました・・・。
あわれ、かに君。
ヒドラも退治されましたが、ヘルクレスを嫌いはゼウスの妻ヘラがよくがんばったと2匹を星座にしてくれました。しかも、ヒドラの頭の上にかにがいるのです。仲良しの2匹は星の世界でいつまでも仲良く暮らしているのでしょうね。

■今週のかるた 「お」・・・朧月夜です。今夜は蛍を見に行こう。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-29 08:54 | じゅんこ先生の星空リビング  

5月の夏日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
5月後半ですでに真夏日・・・。
今日は、チャレンジデー。
人口規模が同じ自治体同士が15分以上運動した市民の参加率を競います。
今年の対戦相手はm広島県三次市です。
私は、ストレッチ、海岸散歩、そしていつもよりも多く歩いてきました。
午後9時までのエントリーが可能ですよ。
逗子アリーナでも色々な教室が行われていますので、
お仕事帰りやお買い物の途中に参加されては如何でしょう?

058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、「卵の黄身の醤油漬け」
c0247314_1332331.jpg

↑私が漬けた1日目。
明後日27日は逗子海岸の花火大会。
花火のような黄色く輝く黄身が美味しい、おむすびにして持ってもいけるお供です。
作り方はいたって簡単。
卵の黄身を器に入れてひたひたに醤油を注ぎ、ふた(ラップ)をして、
冷蔵庫で1日漬ければ出来上がり。
漬ける時間の長さで、黄身の固まり具合が変わります。
一晩ですと、中身がとろっとこぼれるくらい。
2日目は外側は固め中はねっとり、3日目はかなりむっちりとして味もしっかりシミマス。
醤油に味醂をたすと味もまろやか、いろも濃くなりすぎません。
おむすびの具にするのでしたら、長めに漬けた方が良いですね。
花火大会のご飯のお供に、如何でしょう?

*石井食品のHPにも美味しい情報が掲載されています。

056.gif17:40「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報
5月30日シロアリ対策実践セミナー
6月2日 ぶんぶんヨガ ・ ピラティスStyle Laulea MIO ・AGE測定
  11日 リプールヨガ
  14日 施工中び3邸をめぐる、工事現場見学ツアー
  18日 よこよち屋大人の文庫
  23日 まん丸一輪挿しかご作りセミナー
  26日  骨董市
  
上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。
    またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


072.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
お散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、鐙摺のバス停から葉山マリーナ方面に進み、左側への小道を進んだ先の
「旧松尾臣善男爵の別荘」で現在の「中央大学葉山寮」です。
ここには嘗て旧北里柴三郎別荘もありましたが、
こちらは今はマンションになっています。
松尾邸は建て替えられていまさうが、一部は当時のままだそうです。
松尾氏は、第6代日本銀行総裁であり、海軍の少尉でもありました。
そんな背景をこの別荘からも感じらるそうで、
忍者屋敷のように入り組んだ作りなのだとか。
と言うのも、明治37~38年ごろの日露戦争時代です。
軍事に関係することを話し合うには人目を避けなければならない、
秘密の会合だったわけです。
と言うことで、このような建築となったそうです。
当時の日本の社会性、歴史を知る上で貴重な建築ですね。

1957年には中央大学の所有になりましたので、一般には開放されていません。


060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-27 19:30  

30度こえの今日

さて、都内でも30度をこえた今日!

今日まで、

スズキヤ逗子駅前店では
『イシイのわくわくしあわせごはん市』開催中です

テーマは
『おとなには大人のミートボール 高タンパク・低脂肪・鶏肉の力
イシイのプレーンミートボール
無添加調理だから。厳選素材だから。』

プレーンミートボールをメインにさまざまなメニューを提案しています!


さて、17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』



世界の朝ごはん 紹介!今日はブルガリア。

ブルガリアの朝ごはんの主役は「バニッツア」というパンです。

c0247314_1812470.jpg



パイ生地に具を詰めて焼いたキッシュ的な料理です。


一般的にはチーズの入ったパイをバニツァと呼ぶが、ネギや酢漬けキャベツが入ったおかずタイプから、甘いお菓子まで様々!


形も三角形あり、棒状あり、渦巻き型ありとさまざまですが、中に入っている具もブルガリア名産のヨーグルト、チーズ、木の実と種類が豊富です。

18時~はチャック川上の金融経済なう 川上敦さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-26 19:08  

5月25日月曜日 タップダンスの日

みなさまこんにちは!湘南の元気女子・中谷奈津子です。
週末は・・・
大好きなアーティストのライブ&自分の紙芝居と、エンタメ三昧でした。
SING LIKE TALKINGとサザンオールスターズとなっちゃんの紙芝居。
(自分を同列に置くことが失礼ですよね・・・すみません)

楽しみつつ、勉強させてもらいました!

SING LIKE TALKINGの佐藤竹善さんと藤田千章さんに
楽屋でご挨拶させていただいました♪キャ~~~。
お疲れのところ、ありがとうございました!!
今日の放送でもライブ行かれた方が多かったですね!!さすが!

さて、逗子市内では明後日開催で、駅でも・・・
c0247314_10254570.jpg



近所の掲示板にも・・・
c0247314_10260347.jpg

掲げられていますよ、「チャレンジデー」
水曜日の午前0時から、参加しましょうね~!

さて、今日、明日、スズキヤ逗子駅前店では
『イシイのわくわくしあわせごはん市』開催中です!
c0247314_10262335.jpg

テーマは
『おとなには大人のミートボール 高タンパク・低脂肪・鶏肉の力
イシイのプレーンミートボール
無添加調理だから。厳選素材だから。』

プレーンミートボールをメインにさまざまなメニューを提案しています!
お立ち寄りくださいね。

さて、17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日は、今が旬!!でも、実は旬の時期に生で食べたことがないという方も?!
というお野菜をご紹介します。
私大好物なの♪グリーンピース!
c0247314_1031758.jpg

缶詰や、ミックスベジタブルのイメージが強くて・・・
グリーンピースの旬を知らない方も多いのかな?
かくいう私も昔は好きじゃなかったから知らなかったんですが・・・

4月から6月のまさに今!!えんどう豆の未熟な豆をグリンピースと呼ぶのです!
ちなみに、もっとみじゅくなえんどう豆は、「さや」も一緒に食べるので
「きぬさや」「さやえんどう」なんですよ♪
c0247314_10402398.jpg

ね、よく見ると、ナットクしますね。

さて、番組内で紹介したグリーンピースのナゾ。

『なぜ、日本のシュウマイにはグリーンピースが乗っているのか?』
c0247314_10425392.jpg


こんな説がある・・・ということをご紹介しました。

1. 宝石説
(中国=翡翠(ヒスイ)という宝石のイメージから、中国の食べ物にヒスイと同じ色のグリーンピースを乗せた)

2. 数えやすい
グリーンピースが乗ってないシュウマイはほぼ全面お肉の色で、数えにくい。
そこでインパクトのあるグリーンピースが乗ってることで数えやすい(給食の時にひらめいたとか)

3. ショートケーキに似せた説
ショートケーキのいちごに似せて、子どもたちが親しみを持ちやすくした

4. 蒸し加減の目安説
お肉がちゃんと火がとって蒸されているか確認するため(グリンピースの色が変わるのが目印)

面白い~。そういうことだったのか!!

脇役になりがちなグリンピースですが、美味しく食べたいですね。

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-25 20:23  

5月21日木曜日 何とも美しい一日☆

今朝の雷雨があったせいか・・・
(すみません・・・私、起きた時にはすでに快晴058.gifでしたが。トホホ・・・)
なんとも素晴らしく気持ちの良いすっきりとした一日でした。
夏ほど暑くもなく、空気も澄んでいて、
日中逗子・葉山にいる者にとっては、昼間にきらきらの海を眺めながらぼっとしたり、
食事をしたり、贅沢な素敵な日でした。
木曜担当、石川茱帆です。
c0247314_9201048.jpg


027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
今は気持ちの良い日が続いていますが、もうすぐ梅雨・・・
そして暑い夏がやってきます。
食欲が落ちてしまうこともシバシバ・・・そんな時のために037.gif
今日はトマトをたっぷり使った『トマトスープ』をご紹介します!
c0247314_10131623.jpg


「トマトスープ」
【材料】(2~3人分)
トマト缶              1缶
じゃがいも            1個
たまねぎ             1/2 個
ベーコン             4枚程度
※水                400cc
※はちみつ            大さじ 1強
※コンソメ             固形コンソメ2個程度 (お好みで)
※塩                 適量
※胡椒               適量
あれば粉チーズやパセリも


【作り方】
1、じゃがいも・ベーコンは1cmくらいに、玉ねぎは粗いみじん切りにし、鍋で炒める
2、炒まったら、トマト缶・水を入れ、煮立ったら※の調味料を入れ、味の調節
3、じゃがいもが柔らかくなるまで更に煮込む。

034.gifポイント
トマト缶はカットトマトを使うと早く便利ですが、生のトマトを湯むきしたり、ホールトマトを刻んで使うことも出来ますよ!
はちみつで酸味の調節をするので、お好みで味を見ながら量をかげんしてくださいね。
*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


027.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!


027.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
今週も先週に引き続き『山』にまつわる2曲お届けしました。
オアフ島とカウアイ島の山が題材になっている曲・・・
1.E Wai Anae / Pandanas club : from HULA Le'a Vol.2
オアフ島西側を占める雄大な山脈が題材の歌
2.KOKE'E : Paiea from HULA Le'a Vol.2
カウアイ島のウエストサイドにある、ワイメア渓谷の北に位置する、コケエ国立公園
このカララウ展望台から見る渓谷の美しさは「これぞカウアイ島!」と、言った感じです!

027.gif18:00~
『わっしょい葉山』 
5月5日に「デイリー逗子葉山」でお送りした再放送。

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

今日は夕焼けの時間、富士山が綺麗に見えましたよ~
この時期にしては、珍しく、雨上がりのせい?空気が澄んでいたのでしょう。
なんだか良いことがありそう!

紫陽花がだんだん目立ち始めてまいりました。
ちょっと梅雨を思わせるのですが、
今年の梅雨は6月の上旬の予想・・・
それまで『今』の爽やかなシーズン、楽しみましょう072.gif

それでは・・・皆さま、また来週!
c0247314_1018440.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-22 10:18  

5月20日 水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
南風と陽射しが心地よい1日です。
海は波が高く、ポイントによっては肩くらいあったそう。
c0247314_11234723.jpg



058.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどご飯」
水曜日はご飯のお供。
今日は、ハンガリーのお漬物「コヴァーソシュウボルカ」。
パンで発酵させるピクルスです。
c0247314_1126460.jpg

小ぶりのきゅうりをディル、にんにくと共に瓶にいれ、
塩を振りぬるま湯を注ぎます。
この上にパンをのせ、またぬるま湯を入れ、お皿をかぶせます。
このまま3日間ほど太陽の当たるところにおいておきます。
だんだんと汁が白く濁ってきますがそのまま発酵させ、
3日たったらパンを取り出して、冷やして出来上がりです。
パンはイーストの強いライ麦だと発酵しやすいのだそう。
また気温が20度以上のこの季節が作るのに最適とのこと。

さて、ハンガリーと言えば、6月20(土)開催
「SALON CONCERT CLASSICA BY THE SEA」、
ハンガリーの俊英クラリネット奏者コハーン・イシュトヴァーンの演奏を
海を目の前にした会場 リビエラ逗子マリーナでお楽しみ下さい。
詳しくは湘南ビーチFMのHPをご覧くださいね!

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


072.gif17:40「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
21日(木) リプールヨガ
22日(金) 和美道はんなやのお稽古
25日(月) ピラティスStyle”Laulea”MIO
24日(日) 完成現場見学会!3階建て2世帯の1番理想の形

上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。
    またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


056.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今週ご担当の小形さんがお休みでしたので、私の腰越レトロ散歩のお話でした。
場所は、腰越の裏通り・・江ノ電腰越駅から、龍口寺へ向けての線路沿いの道から
海の方へ入る、小道です
何てことのない、普通の民家の小道なのですが、古いお宅が多くて、
昔の「旅籠(はたご)」を感じさせてくれる木造のお家や、看板の無い知る人ぞ知る
地元のおやじさん御用達の飲み屋さんがあったり、なかなか味のある風景です。
c0247314_1143135.jpg

↑正面は江ノ電の線路沿いの道。背中側が海。
134号線に出る手前に小さな公園があり、ブランコにのると、
大人ですと、丁度 東浜の海と赤灯台をみながら楽しめます。
c0247314_11431286.jpg

この他、漁師さんのお宅なのかな、玄関前に 沢山のサザエの殻を笊に入れて
置いてあるお家や、サーフボードや子供用のウエットスーツが干してあったり、
通るのもその通りに暮らす人と、サーフィンやウィンドサーフィンをする人たちで、
お年寄りやランドセル背負った子供のそばを、
サーフボードをつんだ自転車に乗った人が通ったり、と この土地ならではの、
潮風にあう風景、人の流れが見られます。
平行して走る 134号線と江ノ電沿いの道の間なのに、静かで
入ったとたんに時間がゆ~くりと動いて行くような感じです。


060.gif曲目については、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-20 19:30  

暑い~!梅雨はまだ先!


さて、今日の

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』



人気ナンバー1の朝食メニュー!

韓国旅行での人気ナンバー1の朝食メニューといえば、「チュッ(お粥)」。

c0247314_1865891.jpg


もともと病気のときの栄養食として知られてきましたが、健康ブームとともにお粥はヘルシーで栄養価も高くて消化もいい!と専門店が続々オープン!!

最近は地元の人も普段からよくお粥を食べているんです。

韓国のお粥の特徴といえば、ゴマ油を使い、種類がとっても豊富なことですよね。おいしそー!

18時~は チャック川上さんのご登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-19 19:00  

5月18日月曜日 ファイバーの日!?

皆様こんにちは!毎週月曜日は、湘南の元気女子・中谷奈津子がお届けしております。
が!
前日調子こいて12キロ走ったのがたたったのか?!筋肉痛・・・イテテテ。

さて、逗子駅から本社スタジオまでの道のりの途中、
かわいいトーテムポールが気になるのです。。。
一体一体表情が違うので面白い。。
逗子にナゾの物体・・・
c0247314_1047878.jpg


さて、17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日は・・・最近スーパーなどで見かけるようになった、コチラ
c0247314_1141191.jpg


緑茶です!今は新茶の季節♪美味しい&鮮やかなお茶がいっぱい見られますが、
神奈川の、静岡に近い小田原、熱海などは、
実は隠れた?銘茶の産地!
「足柄茶」は、甘みがあって渋みが少ないのだそう。
そして「かながわブランド100選」にも選ばれているほどです。

お茶の葉は、お茶にしなくても
てんぷらにして食べても栄養がいっぱい摂れます。オススメ♪
抹茶塩で食べる、お茶の葉のてんぷらなんて、いいんじゃないかな~♪
c0247314_11103774.jpg


お茶の文化は古来からあるものですが・・・
その中に、
『茶の十徳』という言い伝えがありますのでご紹介しましょう。

世界遺産にもなっている、京都・栂尾山高山寺の明恵上人が
茶の10の徳を自筆して芦屋釜に刻み込ませたと伝えられているのだそうです。

================
1. 諸仏加護
 お茶を飲めば必ず加護がある。
2. 五臓調和
 茶の効用は体全体の均衡のとれた機能と維持に役立ち、病気を未然に防ぐ。
3. 孝養父母
 茶の深い味わいは健康を保ち、素直な心を養い、父母への感謝の心を育て考養を尽くす。
4. 煩悩消滅
 静かに端座しちゃを飲み、心を落ち着かせれば
 煩わしい世事と疲れを忘れさせ、煩悩も消えうせる。
5. 寿命長遠
 心に煩悩なく身に病気さえなければ、日々の仕事に精励でき寿命も長くなる。
6. 睡眠自除
 茶は神経を活発にさせ、頭悩と血液の循環を増進し睡魔を除去できる。
7. 天心隋心
 茶を飲むときは心を落ち着かせ、無我無心で純真な心になりきる。
 このため天神の心に叶い隋う心境になる。
8. 諸天加護
 邪気邪念もなく、祈らずとも神仏の加護がある。
9. 延命息災
 茶は強精力もあり、元気に暮らすことができる。茶人には息災で長命者が多い。
10. 臨終不乱
 茶は仙薬として珍重された。茶を愛飲すれば心の平静を保ち天寿を全うできる。
================
(「お茶辞典」より引用)

勉強になりますっ!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-18 20:46  

初夏のような・・・5月14日木曜日 

こんにちは~
まるで初夏のような、爽やかな気持ちの良い一日・・・
葉山の海では波乗りや日焼けを楽しんでいたり、思い思いの時間を皆さん楽しんでいました。
日焼けや海が大好きな私には嬉しい日々です~
c0247314_9273259.jpg


木曜担当は石川茱帆です。

昨日今日と、6月~7月並みの気温だそうです。
こうなると熱中症などの心配も・・・水分補給しながら、過ごして下さいね。
ちょうど連休明けでお疲れの皆さんも多いはず、
今週末は体調整えて♪
また来週から頑張りましょう!

027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
お疲れの皆さんが多いかな?と、疲労回復、お腹にも優しく、ダイエットにも役立つ
きのこ類をたっぷり使ったスープをご紹介します!

「きのこのミルクスープ」
c0247314_924949.jpg


【材料】(3~4人分)
玉ねぎ              60g
えのき              1パック
しめじ               60g
しいたけ             2個程度
にんにく             小さじ1
※牛乳                600cc
※コンソメ              小さじ2程度 (お好みで)
※塩                 適量
※胡椒               適量

【作り方】
1、下ごしらえ・・・玉ねぎは薄切り、えのきは根元を切って、1cm幅に切っておく、
  椎茸はいしづきをとり、薄切り
2、鍋にオリーブオイルを引き、にんにくと玉ねぎを中火で2分程度炒める。
3、きのこ類を鍋に入れ、中火で1分程度炒める。
4、※の調味料を合わせておき、鍋に入れる。
5、弱火~中火で7~8分。
6、きのこが柔らかくなっていたら出来上がり!

034.gifポイント
牛乳は沸騰しやすいので、お気を付け下さい!
*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


027.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!


027.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
今週は山にまつわる2曲お届けしました・・・
1.Haleakala Hula / Paiea : from NOKA HULA 「HOLO」
マウイ島の山の歌
2.Poliahu : from NO KA HULA 「LOHI」
ポリアフは有名なハワイ島のハレアカラ山の雪の女神
今、心配されているKilauea火山に住んでいる火の女神 ペレとはとても仲が悪く、
戦うお話も非常に有名です。
放送の中でペレの妹がこのポリアフとお伝えしましたが、
ペレの妹はヒイアカ・・・姉にとても従順な素直な女の子です。
彼女たちのお話もとても興味深いです。

027.gif18:00~
河合じゅんこせんせいの『星空リビング072.gif
ブログをご覧下さいね

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST060.gif」をチェックしてみてください♪

気持ちの良い季節がやってきました・・・
気温は平年より随分高いみたいで、むしむししてきそうですが、
体調管理しっかりして、良い季節を楽しんで下さいね053.gif

c0247314_928289.jpg

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-05-15 09:29