<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

昭和の日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
ゴールデンウィークに入りましたね。
逗子駅周辺は大賑わいでした。
我が家の庭のすずらんも見頃です。
c0247314_10581411.jpg


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ごはんおお供」。
昭和の日の今日は、昭和の味「ふりかけ」のついてご紹介。
c0247314_1191250.jpg

発祥は、大正の初期 熊本の薬剤師がカルシウム不足を補うために、
小魚の粉末にごまや海苔などを加え売り出したのが始まりと言われています。
最初は「ご飯のお供」「遠足のお供」「旅行のお供」と言われていたのが、
昭和に入り「ふりかけ」と正式に名称として使われ出したそうです。
そこから「鮭ふりかけ」「たらこふりかけ」など原料名をつけたものが増えてきました。
革命を起したのは丸美屋ののりたま。昭和35年に発売以来、超ロングセラーです。
当時海苔や卵は高級品のイメージがあったそうで、それを家庭でも手軽に味わえるようにと
開発されたのだとの事。
その後は、大人にも親しまれうようにと「大人のふりかけ」が人気になり、
最近では生の食感をいかした「ソフトふりかけ」が人気。
また「チズハム」「ダイエットふりかけ(ご飯が青くなる)」「きなこ」「お好み焼き」
「バターしょうゆ味」「マヨネーズ味」「ハンバーグ味」などなど、
各社工夫をこらしたふりかけが色々と出ています。

*石井食品のHPにも 美味しい情報が沢山掲載されていますよ!



emoticon-0155-flower.gif17:40「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
5/19(火)_手作りつまみ細工の髪飾り体験セミナー
       日本の伝統工芸”つまみ細工”でつくる髪飾りです。
       今回はお花のへアピンをつくります。
       
c0247314_11153942.jpg

       台はUピン、アメピン、スリーピン(パッチンピン)、
       ブローチ台、ペンダントトップの5種
        講師は栗山やすこさん。
       江戸つまみ細工職人の故穂積和代氏に指導を受けた後、
       独自の技法と研究を経て、教室とネットショップを運営。
       時間 :10:30~12:00
       会場 : キリガヤモデルハウス
       参加費 :1,500円

5/24(日)_完成現場見学会!3階建て2世帯の1番理想の形
       見どころの一部をご紹介いたします。
     【3階】ルーフバルコニーは7.5畳。3階の開放的な眺めを堪能しながら
     BBQを楽しんだり、ホームパーティーも人目を気にせず開けます。。
     【2階】寝室は勾配天井で解放感抜群。6畳もの収納
     【1階】ウッドデッキは庭からそのまま葉山の山まで繋がるような
        広がりある空間。
        太陽と風を取り入れて、自然の心地よさを感じられる最高のスポット。
     【ALL】コの字型だから効率よく太陽光を1階まで取込み、
        自然光で全階が明るい。
     場所 :葉山町長柄
     参加費 :無料

   上記のイベントの予約は、キリガヤのHPからお申し込み頂けます。
    またお問い合わせは、046-873-4488(キリガヤ)


emoticon-0171-star.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今日は、葉山で行われるGWのイベント情報です。
①5/17まで「葉山芸術祭」開催中。
100以上の団体、個人、お店が参加。
各種イベントやワークショップ、食や雑貨の販売など。
2,3日には森山神社にて「あかりのイベント」開催。
詳しくは、HPをご覧ください。
②3~5日まで「湘南国際村フェスティバル」開催。
音楽やお笑い、ワークショップ、フリーマーケット、グルメフェアが行われます。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-29 19:30  

4月28日火曜日

さて!暑い一日になりましたね。

明日は祝日。ゆっくりされる方も多いのでは?


さて、17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日、明日の2日間、スズキヤ逗子駅前店にて開催中
「イシイのわくわくしあわせごはん市」もぜひお立ち寄りくださいね。


今日ご紹介したのは「クロアチア」の朝ごはん。

c0247314_187510.jpg




南部ダルマチア地方を代表する「ソパルニク」は、クロアチアでよく食べられているチャードを挟んだパイ料理です。

イタリアのピザの原型といわれている料理!


さて、来週は?? イシイのHPもぜひご覧ください。


18時からは 神奈川県議会議員 近藤だいすけ議員のインタビュー番組再放送をお届けしました。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-28 19:04  

4月27日月曜日 GW突入!

皆様いよいよゴールデン・ウィークですねぇ~!
そんな月曜日の「TWILIGHT TIME」も、相変わらず元気に
お届けしております湘南の元気女子・中谷奈津子です~。

この週末、国道134号線をランニング。
いやぁ~海水がすきとっておりますよ~~
この澄んだ海を見ると、春やなぁ~~って思います^^
久しぶりに10キロ走ったった!エヘヘ。
皆様思い思いのGWをお過ごしくださいね♪
c0247314_08371428.jpg


さて、17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日、明日の2日間、スズキヤ逗子駅前店にて開催中
「イシイのわくわくしあわせごはん市」
テーマは春を通り越して夏を先取り!
パエリアを中心に展開しております!!試食もできますよ~。
c0247314_08371920.jpg

パエリアに合う具材として、あさりが売られていたので、
今日の食材もアサリでまいりましょう!
c0247314_08372780.jpg


疲労回復効果が高いタウリン、クエン酸などが含まれているあさり。
今は旬の最後に当たります。

アサリを食べるなら、今のうち!!イシイのパエリアの素と一緒にどうぞ!!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-27 20:35  

久しぶりに・・気持ちの良い日☆

c0247314_9541040.jpg

こんにちは☆
今日は久しぶりに過ごしやすく、気持ちの良い1日でした。
海岸沿いのドライブが爽やかで、幸せな気持ちになりました。
この週末から、早い会社はGWが始まりますね~
逗子海岸ではこの時期恒例、逗子海岸映画祭の準備が着々と・・・
この連休は逗子海岸のお散歩もいいかもしれませんよ~

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。

c0247314_9145039.jpg


4月は何かとお疲れがたまるシーズン。
朝にも嬉しい優しいスープを御紹介します。
「マッシュルームとポテトのミルクスープ」

【材料】(2人分)
じゃがいも        中1個
マッシュルーム     4個
水             300ml
牛乳            300ml
チキンコンソメ      小さじ1
塩・胡椒          適量
パセリ(チャイブ等)   適量

【作り方】
1、じゃがいもは2mm程度の薄さにスライス。
2、小鍋に水とじゃがいもを入れ、途中で灰汁を取りながら、じゃがいもに透明感がでるまで煮る。
3、②にマッシュルームと牛乳を入れてコンソメ、塩・コショウで味を調え、弱火で煮れば出来上がり。
4、最後に器に入れ、刻んでおいたチャイブやパセリを散らして出来上がり!
emoticon-0133-wait.gifポイント
牛乳を入れると吹きこぼしやすくなるので、注意!
チャイブはあさつきよりも少し弱い風味なので、ネギの風味が苦手な方にもお勧め!
石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けします!
今日の内容は・・・

※4月25日~5月6日
逗子海岸映画祭が開催
市外からのお客さんでも賑わう人気の映画祭。
大人にも子どもにも人気のメリーゴーランド、今年は期間中楽しめます。
日ごとに変わるテーマでの料理や演出は、今年も楽しみです。
海岸での開催なので、天候によってはプログラム変更もあります。
夜は冷え込むので、寒さ対策をしてお越しください。
逗子市民割引もありますので、詳細は、WEB、facebook、ツイッターなどでご確認ください。

※4月26日(日)逗子のマルシェ
山の根、キリガヤ駐車場にて午前9時から午後3時開催
とちぎや会場で9時から12時に開催されます。
海産物、お米、野菜、お惣菜、カレー、ピクルス、パンなどの食品や雑貨、約21のお店が出店します。
今月は、こども向けワークショップが充実しています。

※平成27年度まんだら堂やぐら群の期間限定公開
初夏の限定公開:4月25日(土)~6月1日(月)
期間中、土・日・祝・月の午前10時~午後4時まで
駐車場はありません。お天気が悪い場合は閉鎖になります。

※5月6日開催予定
「逗子海岸磯遊び」若干の受付を行っています。
ゴールデンウィーク最終日の予定がまだな方、お申込み、お待ちしています。


emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
4月11日(土) 発売になったばかりの60号
フラレアショッピングサイトでもDVDやサウンドトラックが購入可能。
ハワイアン映画『ハウマーナ』から2曲御紹介。
1.Aloha Aku, Aloha Mai : Robert Cazimero
2.Hawai`I Ākea : Lehua Kalima


18:00~
4月7日(火) 『デイリー逗子葉山』の中でお送りした「わっしょい葉山」の再放送をお届けしました。


GWスタート、今週末はお出かけ日和
素敵な週末をお過ごし下さいねemoticon-0159-music.gif

お届けしたMUSICは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-24 09:51  

アースディ

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。l
新緑の季節。
四ツ葉のクローバーの緑も眩しい。
c0247314_11433100.jpg


emoticon-0171-star.gifさて今夜は「こと座流星群」がピークだそうですよ!

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ご飯のお供」
今日はアースディ。ですので、地球環境を考えた野菜の皮を使ったふりかけなど。
c0247314_11484231.jpg

普段捨ててしまっている野菜の皮などは、実よりも栄養豊富な物が多いのです。
大根に皮は、ビタミンC、ビタミンPが、生姜の皮と身の間には
脂肪の燃焼に力を発揮するジンゲロンといった成分が含まれています。
人参の皮はβカロティン、ビタミンAが、レンコンは抗酸化作用があるポリフェノールが、
キャベツやハクサイなどの外側の緑色の葉は、カロテンなどのビタミン類が少し多いそうです。
さつまいもの皮にはビタミンC、カリウム、そしてベータカロチンが豊富。
その他に、椎茸の石づきも使えますね。
これらを細かく切って、お醤油やお味噌、お酢やお塩で味付けして、
ふりかけ、お漬物、きんぴらにすれば、いつもの1品も更に栄養満点に!

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています!

emoticon-0155-flower.gif「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
4月
  /23 「kitten(キトゥン)」11:00~14:00
    「手づくり」を大切に暮らす、子育て世代の雑貨や子ども服を販売するイベント

  /26 「逗子のマルシェ」 10:00~15:00
    駐車場で開催しているコミュニティイベントです。
    逗子近隣の農産物や水産物、食料品、飲食関係の出店ブースや
    アクセサリーなどの雑貨を販売していたりワークショップなどを開催

  /27「よちよち屋大人の文庫」 14:00~16:00
    わらべうたを歌い”子どもと本”にそい、質の高い絵本、読み物を紹介します。

 /25 春のガーデンフェア「樹木の剪定講座」
 *只今キャンセル待ちです*

 /29(祝) [キリガヤとバスで行く、グリーンリモデルフェア]
     TOTO・DAIKEN・YKK APのグリーンリモデルフェアにキリガヤと出かけませんか?
     東京ビックサイトでモデル展示会が開催、マイクロバスでの日帰り見学会です。
     参加費は無料。

 /30 「ピラティスStyle‘Laulea’MIO」
     10:30~11:30
     
それぞれキリガヤのHPに掲載されています。
HPからお申し込みも頂けます。
(問)046-873-4488 または 046-873-3520


emoticon-0171-star.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、新メンバー 逗子在住 村椿菜文さん。
田越橋から池子第一運動公園までのお散歩。
川沿いの道は細い路地の為、車が通らないので
お子さんと歩いていても安心。
周辺のお花や川の中の生き物をみたりおしゃべりが出来るのが良いところ。
そんな道なので、他にも親子でお散歩している姿を見られたそうです。
猫もごろごろ、のんびり・・・・。
c0247314_19115159.jpg

また八重桜が満開で、藤の花も咲き始めているお宅もあったとのこと。
この通りには無人の野菜販売所もあります。
c0247314_1911314.jpg

第一運動公園もこの暖かい陽気に誘われて、沢山の方が来られていて、
芝生の上でお弁当を広げている人もいらしたそう。
益々暖かくなるこれから、お子さんとのんびり散歩、如何でしょうか?

emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-22 19:30  

あたたかい今日!


さて!暖かい今日でしたね。

さて、今日の
17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」は、


世界の朝ごはん「シンガポール」!!!

シンガポールで有名な朝ごはんといえばカヤトースト。

c0247314_1864790.jpg


カヤトーストとは、卵とココナッツミルク、パンダンリーフというハーブ、砂糖から作られるカヤジャムをトーストに塗り、薄くスライスしたバターをはさんだもの。

これに半熟卵をつけながら食べるのがシンガポール流なんだそうです。


ココナッツの香りと甘さが口いっぱいに広がれば、一気に常夏気分に!飲み物はコンデンスミルク入りのローカルコーヒーで決まり!


食べたくなりますね。


そして18時~はチャック川上の金融経済ナウ。川上敦さんの登場でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-21 19:01  

4月20日月曜日 郵政記念日!

皆様こんばんは!
毎週月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!

実は今日・・・お腹の調子がイマイチだったんですwww
なぜなら・・・コレを食べすぎたからだと思われます!
そう・・・今が旬の、美味しいタケノコ!!
あたし、タケノコ大好物なのぉ~~~(^O^)★

先週、地元・金沢に帰省し、創作合宿と地元での営業にいそしんでいましたが
その間に美味しいタケノコをたらふく食べたんです。

たけのこ田楽!!美味しかった~~~
c0247314_11191765.jpg

たけのこごはん!!これもまた美味しかった~~~
c0247314_11194190.jpg


ということで!!!
この不利(?!)な状況を逆手にとって、
17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
今日は『タケノコ』でいかせていただきました!!ぐふふ。

タケノコは、ものすごく栄養価が高い!
のに。カロリーは低い!!可食部分100gがたった30キロカロリー!!

さらに、
・不溶性食物繊維
・ビタミンB群
が豊富で、特に大腸がん予防に効果的と言われています。

タケノコについている白いものは
「チロシン」という物質で、やる気を起こさせてくれるもの。
だから、ダイエットのやる気も起きやすいのでは?!
よっしゃタケノコ食べるぞ~~!!
ただし。食べすぎると、消化不良を起こす可能性があるのでチュウイしてください。

そう!多分私は食べすぎて消化不良を起こし、
お加奈の調子が悪かったんじゃないかな~と。ヘイ。

そんなタケノコのことわざをご紹介。

「雨後の筍(うごのたけのこ)」
・雨が降ったあと、たけのこが次々に出てくるところから、物事が相次いで現れることのたとえ。

ということは・・・
昨日雨が降ったから、今日あたり、湘南ではボコボコ筍が生えているかも!!
だれかプレゼントしてくれ~~(ウソ)

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!
(BGMがリニューアルされて新鮮ですよね)

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-20 20:19  

【2015年4月16日(木曜日) 「春の大曲線からアルクトゥールス」】

宙の学校校長のかわいじゅんこです!

今日は、天気がよくて気持ちよかったですね。
湿り気を感じたり、もやっとしているのを見ると春だなあと思いますが、やはり、ぽかぽかとして青空が広がる方が春!を感じますよね。夜空はどうでしょうか?

今、北の空には一晩中北斗七星が見えています。
この星の並びは、皆さんご存知だと思います。さすがに、現時点で5年生以上の方は理科の授業で習っているはず!この大きなひしゃくを見つけたら、北の方角がわかるんですよね。さて、どうやって???
ひしゃくの水を汲む部分がありますよね。その端の二つの星を結んだ長さを水が出る方向に、5倍するのです。そこにあるのが北極星。二等星ですが周りに明るい星がないので、すぐにわかります。
このように北斗七星から北極星を見つけることができます。そして、もうひとつ、北斗七星を使って見つけられる星があります。
今度は、ひしゃくの柄の部分を使います。
このひしゃくの柄はまっすぐではなく曲がっています。この曲線を使うのです。柄のカーブに沿ってずーッと伸ばして行くと、黄色っぽく輝く明るい星にぶつかります。この星はうしかい座の1等星アルクトゥールス。
c0247314_115111.jpg

このうしかいは、誰なのか?
天を支えるアトラスだと言う説もありますが、なぜ、アトラスがうしかいなのか???
アトラスはゼウスたちが現れる前の時代巨神族が支配していた時代の神。その後、ゼウス一族と戦って破れましたが、大きな体とお人よしな性格で追放を免れて天を支える仕事を与えられたのです。でどこに牛がでてくるのか?出てきません。実はうしかい座の歴史は古く、メソポタミア文明以前の羊飼いたちが考えたとされる古い星座からあると考えられています。

■今週のかるた 「あ」・・・アルクトゥールスは、うしかい座の1等星。

さて、春を代表する星座たちも夜空を飾っていますので、晴れた夜には夜空の春も感じてみてください。
5月3日(日曜日)、18:30から20:30北鎌倉のたからの庭で星空ピクニックを開催します!
予約無し!雨天決行!参加費1000円、食べ物と飲み物ご持参ください。

[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-20 11:51 | じゅんこ先生の星空リビング  

少し春らしくなりました☆ 4月16日木曜日

c0247314_113224.jpg

こんにちは☆
あっという間に4月も半ば。
日本では何かと切り替わりや新しいことのスタートの時期。
皆さん新しい環境には慣れましたか?
私は少しづつ、新しい事に身体を慣れさせている最中です。
きっとお疲れの方も多いことと思います。
この週末は久しぶりにお天気もよさそうですし、
良い時間お過ごしくださいね・・・
湘南ビーチFMと共に・・・emoticon-0136-giggle.gif

emoticon-0126-nerd.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。

c0247314_1133017.jpg

日本人には食卓の定番。
お味噌汁で簡単に季節野菜を取ってしましょう!
今日は・・・春らしいお味噌汁の具をご紹介
「キャベツとカイワレ大根のお味噌汁」

【材料】(4人分)
キャベツ    4枚~5枚
油揚げ     1枚
カイワレ大根 1/2 パック
水        800ml
お味噌     大さじ2杯
出汁       適量

【作り方】
1、鍋に水、出汁を入れる。
2、沸騰した鍋に、一口サイズに切ったキャベツ、短冊切りにした油揚げを投入。
3、ひと煮立ちしたら、いったん火を止める。
4、最後に器に入れ、カットしておいたカイワレを散らして出来上がり!
emoticon-0133-wait.gifポイントはカイワレ!好き好きですが、あまり煮込まない方が見た目も歯ごたえもemoticon-0148-yes.gif

石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0126-nerd.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けします!

今日の内容は・・・
※4月18日・19日 JWA日本ウインドサーフィン協会主催「逗子プロアマフリースタイル選手権2015」
逗子海岸にて開催
迫力あるウインドサーフィン大会を、身近でご観戦ください。

※4月25日~5月6日のゴールデンウイーク中
逗子海岸映画祭が開催
日ごとに変わるテーマで映画やイベントが楽しめます。
入場料、大人1000円、中高生500円、小学生以下は無料。
市民割引があるので、身分証をお持ちください。
毎年好評の、メリーゴーランド、ボルダリングウオール、スケボーランプ、今年も登場です。
詳細は、WEB、facebook、ツイッターなどでご確認ください。

※第2回逗子海岸磯遊び
5月6日開催参加者募集中
不如帰の碑付近で、普段はとることができない、ウニなども採ることができます。漁師さんに磯の生物を教えてもらいながら、ご家族でどうぞ。
参加費100円/先着150名

※5月29日開催 逗子海岸花火大会
メッセージ花火を募集しています!
20文字程度、10000円です。申込みのメッセージを司会が読み上げ、花火が打ちあがります。
メッセージは、全戸配布のプログラムにも掲載されます!

emoticon-0126-nerd.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
4月11日(土) 発売になったばかりの60号
付録CDから2曲お届けしました。
1.Ho'i Hou Mai : Kawika Alfiche
2.Mokihana Lullaby : KAULUA


emoticon-0126-nerd.gif18:00~
かわいじゅんこ先生の「星空リビング」
内容は、カテゴリーから・・・ご覧くださいねemoticon-0171-star.gif

c0247314_1105125.jpg

春らしい気温になっています。
今週末はお出かけ日和emoticon-0155-flower.gif
楽しい週末を!
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-17 11:07  

4月15日水曜日

こんにちは、水曜担当 江刺家愛です。
折りたたみの傘を持って出たら、骨と布が合わさっている先っぽが
ほどけてしまっていて、差すと上の方にめくれてしまい何とも格好悪い。
春は不安定なお天気が多いので、こういう小さな部分への気付きって大切ですね。
c0247314_11564928.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は旬のひじきを使ったふりかけ。
葉山でもひじき漁がおこなわれていますね。
醤油、お酒、味醂、お砂糖、かつお節を鍋で温め、そこへ洗った生ひじきを入れて煮ます。
水分がある程度少なくなったら、白煎りゴマ、ゆかりを振って、混ぜて出来上がり。
ゆかりが入るのでお醤油は少なめが良いと思います。
ゆかりではなく、叩いた梅干しや紫蘇の葉でも作れますが、
紫蘇の葉でしたらお酢を入れて味を引き締めると美味しいと思います。
私は生わかめがあったので、細かく切って作りました。
c0247314_1251374.jpg

磯の風味とゆかりの酸味がとてもよく合います。
さっぱりしていて、これからの季節のご飯のお供に良いと思いますよ。
地元の旬の味を使ったふりかけ、如何でしょうか?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0171-star.gif17:40「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報。
4月
/18 「和美道はんなやのお稽古」11:00~12:00
    日舞のいろは、美しくなるために必要な心得などをお伝えします

  /23 「kitten(キトゥン)」11:00~14:00
    「手づくり」を大切に暮らす、子育て世代の雑貨や子ども服を販売するイベント

  /26 「逗子のマルシェ」 10:00~15:00
    駐車場で開催しているコミュニティイベントです。
    逗子近隣の農産物や水産物、食料品、飲食関係の出店ブースや
    アクセサリーなどの雑貨を販売していたりワークショップなどを開催

  /27「よちよち屋大人の文庫」 14:00~16:00
    わらべうたを歌い”子どもと本”にそい、質の高い絵本、読み物を紹介します。

 /25 春のガーデンフェア「樹木の剪定講座」
 *只今キャンセル待ちです*

 /19(日) [完成現場見学会!男が惚れる木の家]
     ほぼ平屋・釣りを満喫・オフィスあり・驚きの快適北向きデッキのお宅です。

 /29(祝) [キリガヤとバスで行く、グリーンリモデルフェア]
     TOTO・DAIKEN・YKK APのグリーンリモデルフェアにキリガヤと出かけませんか?
     東京ビックサイトでモデル展示会が開催、マイクロバスでの日帰り見学会です。
     参加費は無料。

それぞれキリガヤのHPに掲載されています。
HPからお申し込みも頂けます。
(問)046-873-4488 または 046-873-3520


emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆる散歩」
お散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、堀内会館までの小道散歩。
カデンツァからですと、元町のバス停を過ぎて和菓子の永楽屋さんの下前を左へ。
細い路地には、葉山らしい新旧の邸宅が並び、、それぞれのお宅の庭の
季節の草花、植木などを楽しみながら歩けるそうです。
中に1軒、旧駿河銀行だった建物を移住の為に移築、転用したお宅があるとの事。
ポーティコ風と言うイタリア建築を取り入れた柱があったり、
扉も立派で、全体的に重厚な作りだそうです。
貴重な建物なので、残してほしいものですね。
また、こういう建物がここにあるということは、いまでこそ小さな路地ですが、
当時はもっと人の往来も多い道だったのかもしれませんね。
カデンツァには、こういった葉山の小道や古い建物を取り上げた本、
「葉山の小道」「葉山にて」「葉山の別荘」を置いています。(販売しています)



emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-04-15 19:30