「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

3月31日 年度末!


さて、年度末の今日も初夏のようなお天気になりました。



今日・明日の2日間は、スズキヤ逗子駅前店で開催中です。

石井食品提供新商品展示会
「イシイのわくわくしあわせごはん市」


そして17時15分~は、 

今日の石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』

今日の世界の朝ごはんはモロッコ!!

c0247314_18293720.jpg



よく食べられているパンはこの平たいパンと小さいバゲットのようです。平たいパンには表面に粗く挽いた穀物がまぶされています。

外側はぱりっとしていて中はモチモチ。どちらのパンも卵や牛乳を入れていないので、噛めば噛むほど小麦の味がじんわりだそう。

c0247314_18335747.jpg


そして、アボカド牛乳。

アボカドと牛乳をミキサーにかけたものを売店などで立ち飲みします。

紙パックのものもありますが、シェイクしてもらう方が断然フレッシュで美味しいそうです。


1杯にアボカド2個を使うという、日本では考えられない贅沢!


次回もお楽しみに~!


18時~は 市長 町長のインタビュー番組再放送、今日は葉山町 山梨町長でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-31 19:10 | Comments(0)  

3月30日(月)今年度最後の月曜日!

みなさんこんにちは!
毎週月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!

昨日日曜日は、竹下由起さんの『SHONAN BREEZE』6時間ピンチヒッターでした。
沢山のメッセージ、ツイートに感謝感謝♪
リスナーの皆様に支えてもらってがんばれました!

からの~TWILIGHT TIME♪
元気をお届けできていたらいいな~。

オンエア中、ライブカメラから、ダイヤモンドのような太陽に
あわ~いシルエットの富士山を激写♪
c0247314_06391475.jpg

やっぱり湘南はうつくしぃ~。

さて、今日・明日の2日間、スズキヤ逗子駅前店で開催中、
石井食品提供新商品展示会
「イシイのわくわくしあわせごはん市」
c0247314_06391518.jpg

アレルゲン材料不使用、安全で美味しい商品が並んでいます!
ソースとスープが中心だったので・・・・

今日の石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』
も、ソース!!を特注。

ソースといえば、いろんなソースが最近は出回っていますが・・・
日本で一般的にソースというと、
そうっすね~・・・・「ウスターソース」ですよね
(すみませんダジャレ好きなんです・・・(^^;;;)

コロッケや揚げ物のお供♪
c0247314_14314317.jpg

関西人や広島の方は、お好み焼きに欠かせないですよね♪
c0247314_14391366.jpg


実は、ウスターソースは万能調味料でもあり、ヘルシーな食材でもあるんです♪
ウスターソースに含まれる食材は

*野菜(玉ねぎ、トマト、にんじん、にんにく、セロリ等)
*果物(りんご、プルーン、デーツ等)
*砂糖
*塩
*スパイス
*お酢

あの液体の中にこれだけの食材が入っています!

さらに・・・
*塩分控えめ
*低カロリー(マヨネーズの1/6!!)
*ノンオイル

なのです!!これはダイエットに向いている調味料なのでは?!

そして、ソースを引用した慣用句

「ソースは無上の空腹」

お腹がすいているときは、ソースは最高の御馳走である!
という意味なのだそうです^^

お腹いっぱいでも、ソースは万能ですよね♪
私もいっぱい使ってみよう!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-30 20:37 | Comments(0)  

3月26日木曜 

こんにちは、木曜担当 江刺家愛です。
今日はあちらこちらから、「来週はもう4月!」という声が聞こえました。
なぜか3月は過ぎるのが早い気がします。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
「春だ、京都行こう!」と題して今日明日と京都の味をご紹介。
木曜日は今夜の1杯。今日は、生麩と湯葉のお吸い物。
c0247314_13405732.jpg

昆布とかつお節をたっぷり使った香り豊かなお吸い物です。
具は、春を模した生麩、湯葉、絹さや、車エビなど。
木の芽や青物を最後に添えて・・・。
花冷えの日でしたら白みそ仕立てにしても良いですね。
1輪2輪と開いた桜の花を食卓に添えて、
はんなりと出汁のきいたお吸い物で春を味わっては如何でしょうか?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今日は、私が歩いた港さんぽのご紹介。
場所は、葉山港周辺。
夕方の4時ごろにでかけたので、少し北寄りの風が冷たかったけれど、
綺麗な夕暮れの空と澄んだ海を見ながら歩くのは気持ちが良かったです。
今 大学のヨット部が春の練習時期となっているので、ちょうど葉山港から
練習へと向かう姿も見られました。
その葉山港を右手に見つつ、駐車場を抜けてまずは奥にある芝生の広場から
ハーバーのヨット越しに夕陽を見ました。
c0247314_13355785.jpg

この芝生の広場には東屋のような、木でできた椅子と机があって、
お散歩中の方が休んだり、お子さんと一緒に過ごしている若いお母さん方の姿を
見ることもあります。
そこから今度は左に行き、ボードウォークへと続く階段を上りまして、
まずは、真っ赤な灯台へ。
葉山港A防波堤灯台と言います。
c0247314_13332044.jpg

2001年7月、港湾整備事業の完了に伴う灯台の整備にあたり、
神奈川県がデザイン化委員会を設置し、葉山港が日本のヨット発祥の地であることから、
ヨットの帆と決定し、日本航路標識協会がイメージされたデザインを基に設計、
海上保安庁が設置しました。
ここは海へせり出すように伸びていまして、港に戻る船を近くで眺められたり、
ちょうど日の入り時間になるところでしたので、とても夕陽が大きく見えました。
そこから振り向くと、葉山マリーナーのハーバーに停まる沢山のヨットが並んでいて、
その後ろにそびえる山にはもうすぐ、ヤマザクラの薄いピンク色が広がります。
c0247314_1334352.jpg

この 海を挟んだ白い船と桜の風景が、この地らしくて私が好きな春の風景の一つです。
休日にはヨットレースが行われると、ここからレース観戦が出来ますよ。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-26 19:30 | Comments(0)  

3月25日お給料日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
湘南ビーチFMの近くのお宅では、チューリップが元気に咲いていた。
ニコ~っと笑っているみたい。
c0247314_13294422.jpg


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
「春だ、京都行こう!」と題して今日明日と京都の味をご紹介。
ご飯のお供がテーマの水曜日は、「菜の花漬け」
小津安二郎監督がとても好んだお漬物で、「彼岸花」の中にも
台詞で登場します。
c0247314_1343174.jpg

特に「東山八百伊(やおい)」の菜の花漬けがご贔屓であったようで、
お店にも何度も訪れていたそうです。
もとは、90年ほど前に滋賀の農家さんがお店に持ち込んだのが始まりで、
当初は今よりもかなり塩がきいていたのが今は控え目になり、
春の香り漂う1品だそうです。
4月ごろまでの季節の味です。

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報。
26日 「くるきる」 キリガヤ1階ギャラリー
逗子在住のママたちの手作りの雑貨や子供服の販売。

27日 「骨董市」 キリガヤ1階ギャラリー

29日 施工中3邸をめぐる 工事現場見学ツアー
自分の家の工事はどう進む?比べるから見えてくる、
施工中のお宅 工事現場見学ツアーです。
参加費は無料です。

30日 「よちよち屋大人の文庫」 キリガヤ1階ギャラリー 14時~
言葉と絵の楽しさを目と耳と心で感じる絵本のイベント

4月のイベントでは、
4/2(木)_手作りの髪飾りを”つまみ細工”を つくる体験セミナー
c0247314_14374471.jpg

お花のへアピンをつくります。
キャンセル待ちとなっています

その他、春のリフォームフェアTOTO商品のご紹介、実演など。
また、デッキのメンテナンス、樹木の選定などについての 
[お庭のメンテナンス講座」を予定しています。

上記のイベントに関しては、キリガヤのHPをご覧ください。
お問い合わせ 046-873-4488(キリガヤ)


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-25 19:30 | Comments(0)  

代打です

こんにちは。今日は岡村さんに代わって、江刺家愛がお送りしました。
陽射しが暖かいながらも、風は少しひんやりとした1日。
でも半そでで自転車に乗っている男性がいました。
見ていたら鳥肌が立ちました・・・・。

emoticon-0157-sun.gif石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
火曜日は世界の朝ごはん。
今日は、「バリ」の朝食です。
明日までインドネシア共和国のジョコ・ウィドド大統領が来日されていますね。
そのインドネシアの島の一つ、バリ。
バリでは朝ごはんをテーブルに座ってしっかりと頂く、と言うことはなく、
甘いものをちょこっととバリコピ(バリコーヒー)で済ませ、
途中で屋台で食べる人がほとんど。
その屋台、移動式弁当屋さんで人気なのが「ナシ・ブンクス」
c0247314_12305035.jpg

ご飯の上にチキン、ミーゴレン、目玉焼きなどがのり、
辛~いサンバルソースをたっぷりとかけて頂きます。
1つ約35円~45円くらいだそうです。
お店によって具材や味付けも少しずつ違って、
皆さんそれぞれお気に入りのナシンブク屋さんがあるとのこと。
バリに行かれる方、少し早起きしてナシンブクの朝食は如何でしょう?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。

emoticon-0165-muscle.gif「チャック川上の金融経済なう!」
チャック川上こと、金融経済アナリストの川上淳さんにお話をお伺いしました。
経済や株に関してのご質問、お待ちしています!


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-24 19:30 | Comments(0)  

3月23日月曜日 世界気象デー&ソメイヨシノ開花宣言!

こんにちは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!

逗子駅近くでは様々な場所で春を告げてるお花がいっぱい(^^)

菜の花は鮮やかな黄色!!春だねぇ~
c0247314_11385743.jpg



ボケの花も、花びらいっぱい開いてくれてるね、春だねぇ~
c0247314_11385723.jpg


ということで春もすぐそこ!とばかりに、
気象庁では横浜にソメイヨシノの開花が宣言されましたっ!
ますます元気女子まっしぐら!ネコまっしぐらです(?)

菜の花があまりにも綺麗だし、
スーパーにも、菜の花が出回っていますねぇ~
ということで!

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』

今日の食材は、ズバリ『菜の花』
c0247314_11441180.jpg

食べる時は、花ではなくて、茎の部分。
花が咲く前に摘み取って食べます。
花の部分が苦み成分だからです。

その『苦み』!
実は春の野菜には欠かせない&
冬から春にかけて体が変化する私たちには欠かせないデトックス成分なのです!

冬は寒さから栄養を体に溜め込もうとします。
そして春は、冬にたまったものを体に出そうとします。

そんな体の仕組みに合った、春の山菜が、菜の花なのです!

この苦み成分
“イソチオイアネート”といいまして、
生活習慣病予防効果がとても高い!
ダイコン・ワサビなどの風味の強い野菜に多く含まれています。

「春には苦みを盛れ」

という言葉があるように、苦みで、春のメカニズムに合った食べ物なんですね~。

嗚呼食べたいw

ビタミンC、B、E、ベータカロテン、鉄分、カルシウムが豊富な

春のデトックスフード!!
といえるのです。

お浸しにしたり・・・
c0247314_11441447.jpg


パスタにしたり・・・
c0247314_11441641.jpg


菜の花のニガミを味わってくださいね♪

さて、菜の花、俳句でいうと『春』の季語。
俳人・与謝蕪村は
この「菜の花」を使った俳句が多いのです。

・菜の花や 月は東に 日は西に
・菜の花を 墓に手向けん 金福寺(こんぷくじ)
・菜の花や 鯨もよらず 海暮れぬ

などなど。
菜の花いっぱい食べてデトックスして痩せるぞ~~!!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-23 19:36 | Comments(0)  

3月19日木曜日 3日の晴れ間無し

こんにちは、木曜担当 江刺家愛です。
春に3日の晴れ間無し・・・・。
でも強い南風で気温は高く、桜の蕾もまた膨らみそう。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜は「今夜の1杯」
今日は、湘南ビーチFMマガジンの特集「酒の肴」に取り上げられている
亀の手を使ったお味噌汁。
c0247314_13345652.jpg

亀の手は、フジツボに近い仲間、石灰質の殻をもつ固着動物。
旬は春から夏にかけて。
ビーチFMマガジンのライター 堀さん曰く、
ごつい見た目とは想像できないほどに旨みがたっぷりで、
お味噌汁にすると海老や蟹のような良い風味のお出汁が出るとのこと。
お味噌汁は、まず昆布を入れた水を沸かし、沸騰したら取りだします。
そこへよ~く洗った亀の手を入れ、暫く煮てお味噌を加え出来上がり。
亀の手の濃い味があるので、お味噌は少なめの方が良いそうです。
旨みの成分は、ホタテと同じコハク酸。
コハク酸は疲れを取り、身体を元気にする力があるそうです。

亀の手を含め、美味しい湘南のお酒の肴を、
湘南ビーチFMマガジン37号ではご紹介していますよ!

*石井食品のHPにも美味しい情報が掲載されています。

emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今週のお散歩隊は、堀内在住 峰松章子さん。
今日は、県立近代美術館葉山へのお散歩。
堀内から海沿いを通って行くのも、この季節は心地よいお散歩ですね。
また、敷地内は緑も多く海も眺められ、作品鑑賞と風景が同時に楽しめます。
現在「金山康喜のパリ ―1950年代の日本人画家たち」を開催中(3月22日まで)
金山康喜の作品は、最初はどこかゆがんでいるような印象を受けられたそうですが、
それは病弱な身体でフランスで一人、洋画を学んでいたから、
その心が表れているのかもと峰松さん。
ただ、ずっとみていると彼独特の青い色が輝いてきたそうです。
この他、荻須高徳やレオナール藤田など素晴らしい作品が150点近く展示されています。
峰松さんは、是非それぞれ色に注目してほしいと仰っていました。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-19 19:10 | Comments(0)  

3月18日 風も暖か

こんにちは、水曜担当 江刺家愛です。
c0247314_1392143.jpg

春本番の暖かさが続き、白木蓮も満開。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ご飯のお供」。
今日は湘南ビーチFMマガジンの特集「酒の肴」に取り上げられている「塩辛」。
記事では、逗子なぎさ通りにある手作りのおでん種を販売している
「かまたけ水産」の塩辛をご紹介。
c0247314_1384881.jpg

塩辛の歴史は古く、平安時代の文献にも登場しているそう。
魚介類の保存の為に塩漬けにしたものが偶然発酵して味が変わったことから、
少しずつ手を加えられて地域ごとの塩辛が生まれたとの事です。
イカの他に、タコ、海老、イワシ、鮎、鯛、たらこ、など素材も色々、
また塩のみ、肝入り、墨入りなど作り方や和え方もそれぞれ特徴があるそうです。
イカの塩辛のアレンジでは、細かく切って、そこに紫蘇の葉や葱、きゅうりのみじん切り、
白ゴマ、生姜などを混ぜて更にたたいてご飯の上にのせても美味しい。
独特の臭みが気になる方は、今が旬のかんきつ類の汁を少し絞っても。


emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
住宅のキリガヤのイベント情報。
~3月のイベント情報~
20日「日常を素敵に撮る写真セミナー」
カメラの基礎から雰囲気良く撮る方法などを
キリガヤのモデルハウスの雑貨を映しながら学んでいきます。
講師は北欧の雑誌で活躍されているカメラマン 本田恭子さん。

21日 おしゃれな雑貨店のマーケット~FIKA~開催。
藤沢のライフスタイルショップ ショークが大人のおやつや雑貨、
パンやワインを販売します。

22日 逗子のマルシェ10時~
キリガヤの駐車場で開催。
地元のお野菜、お魚、雑貨の販売、飲食店のブース、
ワークショップなど。

26日 「くるきる」 キリガヤ1階ギャラリー
逗子在住のママたちの手作りの雑貨や子供服の販売。

27日 「骨董市」 キリガヤ1階ギャラリー

29日 施工中3邸をめぐる 工事現場見学ツアー
自分の家の工事はどう進む?比べるから見えてくる、
施工中のお宅 工事現場見学ツアーです。
参加費は無料です。

30日 「よちよち屋大人の文庫」 キリガヤ1階ギャラリー 14時~
言葉と絵の楽しさを目と耳と心で感じる絵本のイベント

4月のイベントでは、「つまみ細工・かんざし作り」、
春のリフォームフェアTOTO商品のご紹介、実演など。

上記のイベントに関しては、キリガヤのHPをご覧ください。
お問い合わせ 046-873-4488(キリガヤ)


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-18 19:30 | Comments(0)  

暖かい今日!3月17日




さて、17度まで日中はあがりましたね。このまま夏になってほしい・・・


17:15 からは、
石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』です。


世界の朝ごはんを紹介! 今回はフィンランドの朝ごはんを紹介。

フィンランド東部カレリア地方の伝統料理「カルヤランピーラッカ」。

c0247314_18343854.jpg

ミルク粥をライ麦の生地に包んだパイには、卵とバターで作る「ムナボイ」がのせられ、

付け合わせにはフィンランドのサラダ「ロソッリ」やキノコのソテー、ミートボールにリンゴンベリージャムが添えられています。

クランベリージュースで作った温かいフィンランドのホットドリンク「グロッギ」も!!あるんです。

美味しそう。 さて、来週はどんなご飯でしょうか~?

18時~は金融経済アナリストのチャック川上さんにご登場いただきました。
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-17 19:09 | Comments(0)  

3月16日月曜日 北陸帰りでした~

みなさんこんばんは!月曜日担当は
湘南の元気女子・中谷奈津子です!

Shonan Beach FM Magazine 37号のテーマは
『これぞ、酒の肴』

私はお酒を呑めないので・・・(T_T)
酒の肴、というより『お茶のお供』になっちゃうけども
先週土曜日の私のお仕事とコラボさせてみました♪

選手土曜日は、「北陸新幹線金沢開業」の日で、
こちらでも盛り上がっておりましたね。
私は、この記念すべき日に、北陸新幹線かがやきの車内で
石川県のPR紙芝居をさせてもらいました!
ふるさと・石川県の記念すべき日に大きなお仕事。
大変光栄です。
そのお土産と、Shonan Beach FM Magazineのコラボです。エヘヘ。
c0247314_10483278.jpg


湘南には実は北陸出身者が多いんですよ~。

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』

今日は・・・もうすぐお彼岸ということで!
お彼岸のお供えに欠かせない・・コチラを!
c0247314_118331.jpg


「ぼたもち」です。

あれ??これ「おはぎ」じゃないの??
と思われた方!サスガですね~(^^)

実はこのお供えのお餅。
春の彼岸と、秋の彼岸によって名前が違うんですよ!

で、春の彼岸は「ぼたもち」
そして、秋の彼岸は「おはぎ」

なんです。
名前の違いは、季節に咲くお花にちなんでいるので・・・

「ぼたもち」は、牡丹にちなんで「牡丹餅」
「おはぎ」は、萩の花にちなんで「御萩」
と、なるワケです。

ちなみに・・・
夏は「夜船」、
冬は「北窓」

という名称のお供え餅なんです!!
季節によって美しい名前を纏う、何とも情緒あるお餅だったのですね!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2015-03-16 20:46 | Comments(0)