<   2014年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
道路も電車も街中も、いつもとは違う人の流れでした。
大晦日はどのように過ごされましか?
今年も夕方のひと時、有難うございました。


emoticon-0157-sun.gif17:05石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ごはんのお共達」。
今日は大晦日ならではの、冷蔵庫に残っているもの、お節作りで余った具材での「お漬物」。
c0247314_10582818.jpg

この時間、まだ大掃除中という方、お夕食の支度が気になりますね。
そして冷蔵庫の中も綺麗にしたい。
またお雑煮やお節料理を作られていると、大根やニンジン、ハスなどの端っこや
出汁をとった昆布などなど、捨てるには忍びない、とは言えおかずになるほどではない、
そんな素材を全部まとめてパックに入れて、お塩、お出し(これも煮もの作りの残りを活用)、
あれば唐辛子、お酒などなど、入れまして、軽くもんで、そのまま小1時間も置いておきます。
その間に、また大晦日のあれやこれやを片づけて・・・・・、
お腹もぺこぺこなところで、程良く漬かったこの浅漬けをご飯にのせて召し上がれ。

具材は、もう何でもあり。
海苔や鰹節、干しシイタケの戻し汁ですとか、しいたけのジク、出汁をとった昆布、
魚介類の残りなどなど細かく切って、あとは柚子が余っていればしぼっていれて、
全てまとめて漬けてしまいましょう。
ポイントは具材は細かくすることでしょうか?
短い時間でつかりやすいですし、それぞれの味の混ざり具合が楽しめますし、
忙しい中で食べやすいかと思います。
もしご飯でなければ。。。。年越し蕎麦にのせたり、鍋料理の薬味にも使えそう。
お節作りで余った食材となると、数の子やかまぼこですとか、エビとか、
意外なものが入ったりして、思わぬ美味しさの発見があったり、
豪華なお漬物ができそうではないですか?

*石井食品のHPには美味しい情報が沢山掲載されています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
住宅の㈱キリガヤのイベント情報
①1月11日「解放感・機能美・収納力、三拍子そろった完成現場見学会!
   理想的な平屋、建ちました!」
「奥方の隠居所」をコンセプトに、こだわりぬいた
平屋を建てるならかくありたい、という理想の平屋ができました。
1.解放感 「低さを克服。平屋はこうすると解放的になる」
2.機能美 「毎日満足できる。使い勝手良好な工夫」
3.収納力 「無理に収納を増やさない。必要な収納はこれ」
日時:1月11日(日) 10:00~16:00 完全予約制
場所 :鎌倉市浄明寺(詳細マップをお申込み後ご連絡させていただきます)
参加費:無料

②1/20(火)香りで楽しむコーヒー焙煎実践教室(初心者用)
家でも簡単に出来るコーヒー豆の手焙煎を教えます。
自分で焙煎したコーヒー豆で至福のコーヒーブレイクを味わってください。
しかもご自身で焙煎したコーヒー豆をお持ち帰りできます。
開催日時 1/20(火)13:00~15:00
開始場所 キリガヤモデルハウス (JR東逗子駅より徒歩2分)
定員     8名 (要予約) 参加費:1,500円
持ち物    軍手、タオル、筆記用具
講師     佐藤 修司(長年香り作りのスペシャリストとして活躍

③「ギャッベがキリガヤにやってくる」 4日間だけの絨毯展
2015年1/9(金)〜12(月・祝) 10:00 〜 18:00
シャロームのオーナーが直接仕入れをしておりますので
リーズナブルなお値段でお買い求め頂けます。
良さを目で見て手に取り、色合い、風合いを確かめて
ペルシャ絨毯の良さを感じてください
(問)03-5701-9555 (シャローム)

④年末年始のお知らせ 12/28(日)~1/5(月)はお休みとなります。

詳しくは今後のキリガヤのHPをご覧くださいね

emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-31 19:30  

12月29日月曜日 シャンソンの日

みなさんこんばんは!湘南の元気女子・中谷奈津子、2014年最後の放送でした!
本社スタジオ前も、ちょこんと門松♪
c0247314_1156447.jpg
今日のオンエアは、KEIKOディレクターと、何と『G.T.R』のパーソナリティーでもある
人見さんがディレクターでついてくださいました(〃ω〃) ♪
何を隠そう(隠してないけど)私はシングライクトーキングの佐藤竹善さんのファンなものでして、
パーソナリティーを務める前から、竹善さんの番組『Friday Musical Voice』を聴いていたので、
人見さんといえば・・・ヒットミー♪さんの愛称で、勝手に親近感を覚えていたのです!
2014年喋り納めで、嬉しい事にご対面だったのでした。
c0247314_11553449.jpg
人見さん。。。でも何故カレンダーを・・・謎ですwww
放送中にいろいろとアドバイスを頂き、がんばらなくちゃ!と身が引き締まりました。
ありがとうございます!
c0247314_11562028.jpg
17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしいたのしい イシイの な~るほどごはん』
お待たせです。今日は、予告通り、『栗』の後編をお届けしました。
c0247314_11580994.jpg
栗は、ビタミンCが豊富で、その中でもタンパク質の中に含まれているから熱を加えても無くならない!
ということもあって・・・栗の加工食品にもビタミンCが残ってますよ~!という話から・・・

数あるスイーツの中でも、
このスイーツの豆知識をお届けしました♪
c0247314_12005667.jpg
みんな大好き、モンブラン!!!
このモンブラン。発祥は、勿論、モンブラン山のあるフランスとイタリアです。
しかし、モンブラン・・・日本独自のスタイルがあるスイーツなんですよ。

モンブランのてっぺんに乗っている栗!これは、日本独特のもの。
フランスとイタリアのモンブランには、この大きな栗はのっかっていないのです。

日本では、栗は『勝ち栗』と言われるほどに縁起の良い食べ物。
きっとその昔、縁起の良い栗を“モンブラン”(山)のテッペン=山頂にのっけることで
演技を担いだのでは??な~んて思うのですo(*^▽^*)o

年末年始、モンブランを食べてもきっと縁起がよいですよ~♪

18:00台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』警察情報の再放送でした♪

皆様、今年の1月から、この番組を担当させてもらい、何とか納める事が出来、感謝感謝です。
来年もどうぞヨロシクお願いいたします!
皆様どうぞよいお年をお迎えくださいませ~~~!!

明日は、ふ~みんが帰ってきます!





[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-29 19:55  

Merry christmas

こんにちは、木曜担当 江刺家愛です。
クリスマスイブが過ぎたら、もうい~くつねると・・・。
c0247314_13142574.jpg

逗子なぎさ通りでは早くもお正月のお飾りが取り付けられていました。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は「今夜の1杯」。今日は、ホワイトクリスマスをイメージして・・・「雪見汁」。
旬の蕪をたっぷりと使った、シンプルながら滋味にあふれた汁ものです。
c0247314_12594258.jpg

調理は簡単、材料もわずかですが、それだけにお出し次第で大きく味が変わります。
まず昆布出汁をとります。
出来れば真昆布か利尻昆布を用意し、水に昆布を入れ1晩漬け置きます。
これで濁りのない香り高い昆布出汁がとれるのだそうです。
次に合わせだし。
昆布を取り出し、鍋にだし汁を入れ沸騰させ、火を止めてから鰹節を入れて漉します。
この合わせだしに酒、塩を入れて温めたら下ろした蕪を加えて薄口しょうゆで味を調え、
水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけて出来上がり。
蕪の甘みと香りが、旨みたっぷりの出汁と合わさり、まさに季節のごちそう汁。
ふわっととける蕪は、まさに雪のようですね。
蕪の摺り加減で、舌触りやのど越しが随分と変わると思います。
写真のように、少し濃いめの味にして白玉を加えれば、
寒い冬の朝のお食事にも良さそうです。

*石井食品のHPには色々な美味しい情報を掲載しています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
葉山の海散歩です。
いつもだんな様は貝殻拾いの為に下を向いて、
章子さんは富士山のお写真を撮るので上を向いてのお散歩なのだそうです。
この季節は、富士山の白、ヨットの帆の白が真っ青な空や澄んだ海水に映えて、
清々しい風景を楽しめます。
また夕焼けに染まる海も、いつ見ても何度見ても感動します。
そして海岸散歩は人との交流も楽しいもの。
いつもお会いしている方との会話も海だと心が開けるのか
新しい一面を知ることが出来たり、違う交流に広がったり、
また漁師さんから色々な季節のお魚のお話を聞かせて戴いたり、
今年もたくさんの素敵な出会いが海を通して得られたそうですよ。



曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-25 19:13  

Christmas Ive!!

水曜日担当 江刺家愛です。
Merry Christmas!!
c0247314_12414727.jpg

クリスマスイブはどんなふうに過ごされますか~?
オードブルやケーキの箱や袋を持った人を沢山見かけましたよ。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日は、「ご飯のお共」
今日は、クリスマスイブのご飯のお友達、「牡蠣の赤ワイン煮」
c0247314_14224287.jpg

片栗粉をまぶした牡蠣を茹で、赤ワイン、砂糖、醤油、オイスターソースの汁で煮詰め、
最後に千切りの生姜をのせて出来上がり。
ほんのりと赤く色づいた牡蠣が、クリスマスイブにぴったり。
サンタクロースも食べに来るかも・・・?
さて、牡蠣の栄養と言うと・・・、
①肝機能を助け疲労回復効果
②筋肉や脳の働きを活発に。
③鉄や銅などのミネラルを多く含み、貧血予防に効果。
④コレステロールの上昇を抑える作用、眼の疲れや、視力の衰えを回復する効果もあるそうです。
⑤亜鉛、タウリンも多く含む。
などなど。
そんな栄養満点の牡蠣を使ったご飯のお共とともに、素敵なクリスマスを・・・。

*石井食品のHPには色々なお料理や商品が掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
住宅の㈱キリガヤのイベント情報
①12月27日(土)~
リフォームイベント「今年最後の大売り出し!」開催
人気のキッチンが48%オフ!
また浄水器55000円を0円キャンペーン中!
この機会に、自然派リフォームを始めませんか?
例えば内装ですと、エッグウォール。
卵の殻を使用したクロスです。
脱臭、調湿効果もあり、張替も出来修理も簡単。
窓サッシですと「ウッドワン」
木のぬくもりを感じる天然木使用。寒さ、結露を防ぎます。
この他にも沢山の自然素材を使用したリフォームを提案しています。
詳しくは、キリガヤのHPをご覧ください。
お問い合わせは、046-870-1500


②1月11日「解放感・機能美・収納力、三拍子そろった完成現場見学会!
   理想的な平屋、建ちました!」
「奥方の隠居所」をコンセプトに、こだわりぬいた
平屋を建てるならかくありたい、という理想の平屋ができました。
1.解放感 「低さを克服。平屋はこうすると解放的になる」
2.機能美 「毎日満足できる。使い勝手良好な工夫」
3.収納力 「無理に収納を増やさない。必要な収納はこれ」
日時:1月11日(日) 10:00~16:00 完全予約制
場所 :鎌倉市浄明寺(詳細マップをお申込み後ご連絡させていただきます)
参加費:無料

③1/20(火)香りで楽しむコーヒー焙煎実践教室(初心者用)
家でも簡単に出来るコーヒー豆の手焙煎を教えます。
自分で焙煎したコーヒー豆で至福のコーヒーブレイクを味わってください。
しかもご自身で焙煎したコーヒー豆をお持ち帰りできます。
開催日時 1/20(火)13:00~15:00
開始場所 キリガヤモデルハウス (JR東逗子駅より徒歩2分)
定員     8名 (要予約) 参加費:1,500円
持ち物    軍手、タオル、筆記用具
講師     佐藤 修司(長年香り作りのスペシャリストとして活躍

④「ギャッベがキリガヤにやってくる」 4日間だけの絨毯展
2015年1/9(金)〜12(月・祝) 10:00 〜 18:00
シャロームのオーナーが直接仕入れをしておりますので
リーズナブルなお値段でお買い求め頂けます。
良さを目で見て手に取り、色合い、風合いを確かめて
ペルシャ絨毯の良さを感じてください
(問)03-5701-9555 (シャローム)

③年末年始のお知らせ 12/28(日)~1/5(月)はお休みとなります。

詳しくは今後のキリガヤのHPをご覧くださいね。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-24 19:30  

12月23日(火・祝) 天皇誕生日

皆さんこんばんは!
今日の火曜日は、DJふ~みんに代わり、ピンチヒッター、
湘南の元気女子・中谷奈津子がお届けしました!

ふ~みんファンの皆様ごめんなさい。

さて、放送直前、美しいやわらかい富士山をライブカメラから見ておりました♪
c0247314_2272654.jpg


明日はクリスマスイブ。みなさまはどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?
是非、湘南ビーチFMの音楽を添えて素敵にクリスマスを過ごしてくださいね♪

17:15 石井食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

火曜日は世界の料理。そしてこの時期だけに。。。
世界のクリスマス料理特集をお届けしました!!

今日は・・・明日からクリスマスムードってことで。
サンタクロースのふるさと・フィンランドのクリスマス料理を紹介しました
c0247314_10353216.jpg

フィンランドには、「サンタクロース村」があります。
それくらい、人々の生活にサンタクロース、クリスマスは欠かせません。
12/24~26の3日間、フィンランドでは家族団らんの3日間。
日本でいう『お正月三が日』のような暮らし方をします。

なので、クリスマス料理も保存がきくものなんです。
代表的なお菓子「ヨウルトルットゥ」をご紹介しました。
そして、赤ワインとスパイスをブレンドしたホットワイン「グロッギ」を
ご紹介しました!
c0247314_1035318.jpg

(写真左:グロッギ、右:ヨウルトルットゥ)

『ヨウルトルットゥ』とは、『クリスマス・パイ』という意味だそうで、
クリスマスツリーの星形をイメージしてつくられている、
家庭的なお菓子だそうです。
ふぃりんぐはプルーンを自家製ジャムにして、パイで包むのだそう。
美味しそう!

『グロッギ』は、寒い北極圏のフィンランドにふさわしい、スパイスいっぱいの
ホットワイン。
子ども用にはシロップとしてお酒を使わないんだそうですよ。

いいなぁ~。食べてみたいなぁ。あ、作れってか?

18:00台は、『チャック川上の金融経済Now!!』
金融経済アナリスト、チャック川上さんにお越しいただき、
これからの経済の動きの予想などをうかがいました、ふむふむ。

それではみなさん素敵なクリスマスを~!
私は、イブの夜から、高速バスで東北被災地に向かいます!
東北の子どもたちに、紙芝居で笑顔とどけてきますよ~。

来週はふ~みん帰ってきますので、
「ふ~みんお帰り!」とメッセージすると喜ぶかも♪ウフフ。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-23 19:26  

12月22日月曜日 朔旦冬至!

こんばんは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!
いよいよクリスマスも迫ってまいりました~
クリスマスケーキでケイキをつけて放送♪
c0247314_36234.jpg
放送直前、ライブカメラから見た富士山です。
本当に美しかったです(^^)♪
c0247314_361583.jpg
さて、今日は朔旦冬至。新月と冬至が重なる19年に一度、
月も太陽もスタート!!の日。
気持ち新たに、頑張りたいものです!
ということで、今日の石井食品提供
『知れば知るほど 美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん!』
今日は・・・冬至にちなんだコチラを紹介しました
c0247314_08492502.jpg
「ゆず」です!!
冬至と言えば、柚子湯につかる!!

柚子は香の強い冬の果物。
その昔、香りの強いものは、「邪気を払う」ものであると言われていて、
冬至の日に柚子の香りをつけたお風呂に入る事で、
禊ぎをする、穢れを払う、という意味があったという「柚子湯」
翌日からの太陽復活に向けての邪気払い、大祓いみたいなものだったのですね。

そんなゆずにちなんだ言葉をご紹介。

「桃栗三年、柿八年、柚子は九年でなりかかる
“桃栗三年柿八年”の慣用句には、続きがあったのです!!
それが「柚子は九年でなりかかる」だったのですね~。
何事にも、達成するには年月がかかるものなのだという言葉。
ナットクです!九年かかるんですね~。

そして
「柚子の木に裸でのぼる」
・・・すごいことわざ(^^;
これは、柚子の木はトゲが生えている事から、
むちゃなことをする、超難題なことをすることの例えとして
言われます。

裸で木にのぼること自体、無茶な気がしますけれどね~(笑)
という、柚子のアレコレでした。

来週こそは、「栗」後編やります!

18:00台は『DAILY ZUSHI HAYAMA』でお届けした『警察情報』の再放送でした。

実は実は、明日は ふ~みんのピンチヒッターで登場します!ヨロシク♪

[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-22 19:59  

18日木曜日 クリスマスまで1週間

こんにちは、木曜担当 江刺家愛です。
風が治まり、日射しがたっぷり。
プチ小春日和、と言ったところでしょうか?
日ごとにクリスマスものが増えますね。
c0247314_14371654.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
木曜日は「今夜の1杯」お酒ではなく、スープやお味噌汁のご紹介です。
今日は昨日に引き続き、生姜を使います。
生姜のスープです。
c0247314_1494665.jpg

微塵切りにした葱、すりおろした生姜をお味噌汁の中にいれるだけ、という簡単さですが、
飲めば身体はぽかぽか、心からホッとしてくるスープです。
葱も生姜もこんなに!と思うくらいでちょうど良いかと思います。
またお味噌でなく、昆布や鰹節でしっかりととった出汁や、
胡椒を振った鳥ガラスープでも。
20日にはほそ~い三日月と土星が接近、また23日はこぐま座流星群がピークですので、
この生姜スープを保温性ボトルに入れて夜空を眺めに出かけては如何でしょう?

*石井食品のHPには色々な美味しい情報を掲載しています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆる散歩」
今日はお散歩隊のお散歩はお休み。
そこでクリスマスのイルミネーションスポットをご紹介しました。

葉山マリーナー: 25日までマリーナープラザ正面にてクリスマス仕様のグリーンライトアップ開催中。
葉山の海をイメージした緑と青のグラデーションとなっています。

東逗子駅前 : 光の夜祭り 輝かNIGHT 開催中 (~2015.1.7)
駅前のロータリーからふれあい広場周辺、14万球の灯りがともされています。
これは地元の方々、周辺の商店街の方などがボランティアで準備されたそうです。

長井海の手公園 ソレイユの丘 : 入口ゲートに設置されたイルミネーション(25日まで)
約20,000球の白・青の光に包まれています。
点灯時間 17:00~21:00
(湘南ビーチFMマガジン36号 ショップリスト掲載)

横須賀 相武幼稚園 : 25日まで園舎全体、敷地内にLEDのイルミネーションが点灯。
サンタクロース、ツリー、キャラクターなどが光に包まれ、おもちゃ箱の用だそうです。
点灯時間 17:00~21:00

平塚駅前:湘南平塚スターライトフェスティバル(~12月28日)
平塚駅前から商店街、総延長1Kがイルミネーションに包まれます。
今年は冬の七夕をイメージして、天の川を光で表しています。
点灯時間:日没~22:00

この他、恒例の江ノ電(鎌倉駅・長谷駅・鎌倉高校前駅・江ノ島駅)、
辻堂海浜公園、久里浜花の国などなど。。。。

皆さんの周りのクリスマスイルミネーションスポットや、
お家のご自慢ツリーなど教えて下さいね。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-18 19:30  

12月17日水曜日 強風!

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
強風の一日。クリスマスの電飾が飛ばされませんよう・・・・。


emoticon-0157-sun.gif石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ご飯のお共達」。今日は、食べて寒さ対策「生姜の佃煮」
c0247314_1275330.jpg

まず生姜を洗い皮をむき薄く切って、水にさらしてから水気を切っておきます。
鍋に醤油、みりん、砂糖、酒を入れ温まったら生姜を加え中火で煮ます。
汁けが少なくなってきたら鰹節を加え、少し炊いたら最後に煎りゴマをふって出来上がり。
生姜の切り方は、細切りでも千切りでもお好みで。
細すぎると生姜のピリッと感が少ないですし、太すぎると辛みば強く食べにくいと思います。
繊維に添ってきると食感が柔らかいそうです。
ご飯のお共は勿論、お豆腐やおそばの薬味としても使えると思います。
寒さが厳しくなるこれから、生姜の佃煮とご飯でほかほか風邪知らず。


*石井食品のHPには、美味しい情報が沢山掲載されています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
①12月27日(土)~
リフォームイベント「今年最後の大売り出し!」開催
人気のキッチンが48%オフ!
また浄水器55000円を0円キャンペーン中!
この機会に、自然派リフォームを始めませんか?
例えば内装ですと、エッグウォール。
卵の殻を使用したクロスです。
脱臭、調湿効果もあり、張替も出来修理も簡単。
窓サッシですと「ウッドワン」
木のぬくもりを感じる天然木使用。寒さ、結露を防ぎます。
この他にも沢山の自然素材を使用したリフォームを提案しています。
詳しくは、キリガヤのHPをご覧ください。
お問い合わせは、046-870-1500

②1/20(火)香りで楽しむコーヒー焙煎実践教室(初心者用)
家でも簡単に出来るコーヒー豆の手焙煎を教えます。
自分で焙煎したコーヒー豆で至福のコーヒーブレイクを味わってください。
しかもご自身で焙煎したコーヒー豆をお持ち帰りできます。
開催日時 1/20(火)13:00~15:00
開始場所 キリガヤモデルハウス (JR東逗子駅より徒歩2分)
定員     8名 (要予約) 参加費:1,500円
持ち物    軍手、タオル、筆記用具
講師     佐藤 修司(長年香り作りのスペシャリストとして活躍

③年末年始のお知らせ 12/28(日)~1/5(月)はお休みとなります。

詳しくは今後のキリガヤのHPをご覧くださいね。




曲目については、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-17 19:30  

12月16日

さて朝からさむーい雨が降っておりました。みなさん体調はいかがでしょうか。


さて、


17:15 石井食品提供『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』です。

今日、明日の2日間、スズキヤ逗子駅前店で開催中!
『イシイの わくわく しあわせ ごはん市』

テーマは
『本日解禁!今年のイシイの栗きんとん!
国内産、今年の栗。
栗剝きから製造まで国内で全て加工。
だから、この風味!
イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市』

ぜひお立ち寄りくださいね。

『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』 では

世界のクリスマス料理!ご紹介 ということで、

今日はスペインの「ポルボロン」とメキシコの「タマレス」です!

c0247314_1921403.jpg



c0247314_19215749.jpg


ポルボロンはよくみますよね。タマレス・・・ はじめて知りました!


近づくクリスマスタイム・・・! ぜひ世界のクリスマス料理でも楽しんでください!

そして18時~チャック川上の金融経済なう。チャック川上さんにお越しいただきました。


来週はわたくしお休みを頂きます。

月曜担当のなっちゃんが火曜日に登場です!

おたのしみに~!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-16 19:07  

12月15日月曜日 観光バス記念日!

皆さん今晩は!湘南の元気女子・中谷奈津子です!

発行されたばかりの『Shonan Beach FM Magazine Vol.36』
を傍に置き、大船観音様のご利益にあやかって放送しました♪
c0247314_8563246.jpg


そういえば・・・観光バスに最近、乗ってないなぁそういえば。
湘南地域、特に鎌倉ではしょっちゅう見かけますよね。134号線沿いとかで。
そんなこんなで美しい海を見ることができる湘南ですが、
クリスマスもあと10日。師走は文字通り、早く過ぎゆきます。
ひえぇぇ~~~

17:15 石井食品提供『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日、明日の2日間、スズキヤ逗子駅前店で開催中!
『イシイの わくわく しあわせ ごはん市』

テーマは
『本日解禁!今年のイシイの栗きんとん!
国内産、今年の栗。
栗剝きから製造まで国内で全て加工。
だから、この風味!
イシイのわくわく・しあわせ・ごはん市』

気合入ってますね~(^^)
c0247314_10241973.jpg


イシイの商品『茨城県産栗 栗きんとん』をメインに展開しています!
そうですよね、クリスマスを過ぎればすぐにお正月ですもの。

是非、国内で製造された国内産の栗きんとん。
ご賞味あれ!

ということで、こちらのテーマも
栗にいたしました♪
c0247314_10382052.jpg

栗に関しては、このコーナーでもプッシュ。2週にわたってお届けします♪

今日は栄養価と、「くりきんとん」について。

栄養価としては・・・ビタミンが豊富!
しかも、熱を加えても栄養分が壊れないのが、栗のビタミン。
加工してある栗でも、ビタミン摂れちゃうんです!
是非効果的に取り入れたいものですね♪

そして
「くりきんとん」

くりきんとんには2つあるのをご存じですか?

一つは「栗金団」
これは、私たちが身近な、お正月料理のくりきんとん。

もう一つは「栗金飩」
これは・・・最近和菓子屋さんでよくみかけるようになった、
栗の茶巾しぼり型の上生菓子。

来週は、さらに栗を使ったあのスイーツについても紐解きます!

18時台は『DAILY ZUSHI HAYAMA』の警察情報、再放送でお届けしました!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-12-15 19:55