<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

10月30日木曜日

こんにちは、江刺家愛です。
あちらこちらでハロウィーンらしいもの、ジャックオーランタンを模したものを見かけます。
今夜から準備をされる方も多いでしょうか?
c0247314_1495116.jpg

こちら↑誰かの仮装用・・・。

058.gif17:15イシイ食品提供「美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
木曜日は、今夜の1杯。今日は、「かぼちゃのスープ」
c0247314_13223621.jpg

どうです、この滑らかさ、美しい照り!
しっかりと裏ごしをした、努力のたまものです~!

カボチャは蒸して、皮をとっておきます。
みじん切りの玉ねぎをオリーブオイルで炒めてしんなりしたら、
カボチャと牛乳を入れ、焦げ付かないようかき混ぜながら煮ます。
南瓜と玉ねぎがトロンと柔らかくなったら、しっかりと裏ごしし、
再度火にかけ塩で味付けして出来上がり。
ミキサーやブレンダーで攪拌するよりも、手でゆっくりと裏ごしをした方が
美味しいと聞きまして、えっちらおっちらと・・・・↓
c0247314_13225142.jpg

そのおかげで、舌触りが良く、コクのあるとろり甘いスープが出来ました!!
明日のハロウィーンでしたら、皮でジャックオーランタン模様を作り、
浮かべては如何でしょう?


072.gif18:00「わっしょい葉山」
毎月最終火曜 デイリー逗子葉山でお届けしている内容の再放送です。
テーマは、長柄桜山古墳群」
お話は、葉山郷土史研究会の語り部・山本貫恭さんです。


060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-30 19:30  

10月29日水曜日 肉の日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
温かい日差しに包まれた、まさに小春日和。
ハロウィーンのカボチャのおばけも、汗をかいていそう・・・・。
c0247314_15215698.jpg



058.gif17:15石井食品提供「美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
水曜日は、ご飯のお供達。
今回は、「なめたけ」 (ちょっとオスマシ、お重箱に入れてみました)
c0247314_13363233.jpg

えのきだけを、醤油、味醂、お酒、砂糖(私は蜂蜜)、少々のお酢で煮ます。
甘辛い味と、しゃきしゃきとしたえのきの歯ごたえ、とろりとした食感が独特のお共。
火加減と煮詰め具合がポイントでしょうか?
私は煮詰め過ぎたのか醤油が濃かったのか、
エノキダケの風味が無くなってしまったのが反省点。
色々なきのこ類を混ぜても良いかな?

エノキダケはビタミンB1、B2、ナイアシン、食物繊維が豊富、
ローカロリーなのも食欲の秋には嬉しいもの。
ただ、旨みと共にビタミンB1は水に溶けやすいので、早く洗うこと、
また歯切れの良さも身上なので、熱を加え過ぎないこともポイント。

石井食品のHPには、色々な商品やレシピも紹介しています。


056.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報

10月30日(木)
「ウィリアム・モリスでファブリックパネルを作ろう。」
カルトナージュとお茶箱制作の技法を使って
お部屋を彩るファブリックパネルを作ります。
額縁仕立てと、一般的なファブリックパネルのようにカッターを使って作ります。
日時:10月30日(木)10時〜13時、13時〜16時 
*午前午後で2個作られても結構です
料金:1回2,000円
教材費:キット・生地込み3,500円(タッセルやロープなどの装飾品は別途かかります)
2個目からは3,000円/個
完全予約制となります。
(問)046-873-4488
キリガヤのHPからもお申し込み頂けます

11月22日、23日、24日
「de shi 展」前田純一に学んだ弟子たちの展覧会
ご好評いただきました前田純一氏の展覧会を今年も開催いたします。
昨年、キリガヤで展覧会を開催された木工家 前田純一氏が
お弟子さんたちの展覧会を初めて開かれます。
信州の工房で「同じ釜の飯を食い」、個性を加えて作家として生きる姿、
巣立つ瞬間の姿。作り手8名、それぞれの今をご覧いただく展覧会です。
c0247314_14121483.jpg


<木工家 前田純一氏 プロフィール>
前田木藝工房三代目。
1984年に工房を鎌倉から美ヶ原へうつし、
原野の開拓をしながら生活に必要なものを制作する事で
工芸の本質的な意味を自らに問い直し、
日本伝統工芸会正会員(現在は退会)時代に多く制作した硯箱、
飾棚等から作風に転機をむかえます。
後、銀座和光にて個展を3回開催するなど、精力的な活動が評価されています。

日時:11月22日(土)・23日(日)・24日(祝) 10:00~17:00
場所:キリガヤ本社1Fラウンジ
問合せ:046-873-4488  (キリガヤまで)

11月29日、30日
「第3回 おもちゃの広場」
家族みんなが夢中になる"本物の木のおもちゃ"の遊びの広場です。
お子様のことを一番に考えた、木のおもちゃが大集合。
実際におもちゃに触れて、遊んでいただけます!
例えば...手作りゴマ、動物しょうぎ、おままごとセット、木のおはじき などなど。
おもちゃは見て、触れて、遊ぶもの。
お子様には触れてもなめても安全なものを与えたい、というのが親心ですよね。
「木の温もり」「木と木のふれあう音」など、おもちゃを通して五感で感じてください。
家族みんなで遊べる世界のボードゲームもご紹介します。
販売もいたしますので、X'masプレゼントにいかがですか?

■同日開催■ 絵本の広場
「子どもも大人も楽しめる絵本がいっぱい!」
ご紹介する本は、本屋さんでは手に入りにくくなかなか出会えない本ばかりです。
お子様にぴったりの本をお探しします。おもちゃと一緒にお楽しみください。
(児童書専門店 よちよち屋)

日時:11月29日(土)・30(日) 10:00~16:00
場所:キリガヤ本社1Fラウンジ
参加費:無料

お問合せ:046-873-4488 (キリガヤ)

なお、各イベントはキリガヤのHPからお申し込み頂けます。



060.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-29 19:20  

10月28日 火曜日!



さて、昨日は木枯らし1号が吹いた関東。

今朝も冷えましたね・・・

みなさん体調は崩してませんか??


さて、


17:15からは、

石井食品提供「美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」です。



この時期は世界のお祝い料理をお届けしています。

今日はイタリアのザンポーネ(豚肉料理)


c0247314_19122652.jpg



と、

ロシアのペリメニ(水餃子)でした!


c0247314_19141962.jpg


試してみたーい!


来週はどこの国でしょうか?お楽しみに!

そして、18時からは毎月一度再放送でお送りしている、市長 町長インタビュー

今日は葉山町の山梨町長でした。


来週はいよいよ11月!

みなさん、寒さ対策もしっかりしてくださいね!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-28 19:16  

10月27日月曜日 テディベアズデー

皆さんこんばんは!
湘南の元気女子・紙芝居師なっちゃんこと中谷奈津子です。
あちこちでHalloween一色になりましたねー。
私が湘南ビーチFMに通う、江ノ電もこんなんなってもうた( ̄▽ ̄;)!!
c0247314_19394271.jpg

派手やなぁー。江ノ電カエルちゃんにお菓子あげないと(笑)

私は先週、東北復興支援の紙芝居&ライブpainting活動で
東北に行ってきました。
忘れないためにも、現地に行く事って大切。
被災地の現状、ちゃんと見ていたい。
ラジオで発信していく者として、
見た事感じた事しか、本当の意味でリアルに伝えられない不器用な私なんでね。
c0247314_859794.jpg

3年ともうすぐ8ヵ月。今の姿です。
c0247314_912584.jpg

それでも元気に、生きていこう!

さて、今日と明日、スズキヤ逗子駅前店で開催中、石井食品
『イシイのわくわく しあわせ ごはん市』のご紹介です。

寒くなってきますと、いよいよ鍋season到来です(ノ´∀`*)
テーマは…
 『どすこい!どすこい!大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ
 今晩 我が家は ぽかぽか 相撲部屋
 イシイの わくわく しあわせ ごはん市』
c0247314_19391163.jpg


鍋の季節ですね~。
ということで、コチラの商品をご紹介しています。
さっぱりパンチの効いたダシが美味しい!オススメです。
『大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ』
c0247314_11352747.jpg

今日も開催しています!ごっつぁんです(^^)

さて、17:15石井食品提供
 『知れば知るほど 美味しい楽しい イシイの な~るほどごはん』
今日の食材は、Halloweenといえば…ということで
かぼちゃ!
c0247314_1121036.jpg

ハロウィンのかぼちゃは、オレンジの皮が特徴ですが、
日本人に昔からなじみあるのは、こちらのかぼちゃではないでしょうか?
ホクホクした甘みが特徴のかぼちゃ。

かぼちゃにまつわるこんな言葉をご紹介しました。

≪冬至の日にかぼちゃ食べると風邪ひかない≫
実は、かぼちゃの旬は7月から9月。でも、そのままの状態だったら
3か月近く栄養価を残したまま保存が可能。
だから、冬至に食べると、旬のかぼちゃの栄養価を残さず食べられる
貴重な食材、なんですね。

ハロウィンのおかげで秋の食材のイメージがついていますが、
実は収穫は夏、そして食べるのは冬!面白いお野菜です。

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』でお届けした「警察情報」の再放送でした。
お届けしたステキングなMUSICは、湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてくださいね!
どすこい!!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-27 20:00  

10月23日木曜日 寒いっ!

こんにちは、江刺家愛です。
二十四節季の霜降と言うにぴったりなお天気。
小雨のぱらつく肌寒い1日でした。
ウールのマフラーをしている人を何人も見かけましたよ。

058.gif17:15石井食品提供「「知れば知るほど 美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
木曜日は、「今夜の1杯」
今日は、「かきたま汁」
c0247314_13384252.jpg


シンプルに出し汁とお醤油もいいですし、鶏ガラスープにしたり、
中華料理にあるコーンスープに溶いても。
私は今回、鰹節のお出しとお醤油の汁に、具は2、3センチの長さに切った小葱をたっぷり。
最後に卵を溶いて、細切りにした生姜をちょんとのせました。
小葱の青緑色と卵の黄色が明るいお吸い物です。
具は竹輪やかまぼこ、中華味ならニラを、また旬のきのこ類を入れたり・・・、
でも私としては、かき玉汁はあくまでも卵が主役、
なので溶き卵の食感や味を消さないものが良いなと思います。
ところが、今回大失敗してしまったのです!
溶く卵の量と汁の分量のバランスが悪かったのと煮過ぎたのが原因でしょうか、
かなり固まってしまい、小葱の卵とじ状態、このままご飯の上にのせて
卵丼に出来そうでした。。。。
簡単なものほど、難しいを実感した1杯でした。
(写真は成功例、失敗したのはお恥ずかしく載せられません)



056.gif「「葉山ゆるさんぽ」
今週のお散歩隊は、堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
今日は、「葉山公園」散歩。
c0247314_13364674.jpg

御用邸に隣接する松林の美しい、海に続く公園です。
かつては御用邸付属の馬場でした。
今はその面影が無いのが残念。
公園内には遊具もあり親子連れの姿も多く、
またベンチでお弁当を頂いたりお昼寝されている方も多いです。
目の前は大浜海岸、その先にはお天気が良ければ富士山も眺められ、
夕日スポットとしても知られています。
峰松さんの訪れた日は、海でカヤックやスタンドアップパドルボードを
楽しむ人が沢山いたそうです。
ハマナスの花も沢山あり、その季節にはピンクの花が咲き誇ります。
ちなみに、ハマナスの実はローズヒップの事だそうですよ。
また名前は、果実が梨に似ていることからついて、はまなし→はまなすに転じたとの事。
お散歩をしていると、色々な発見がありますね。


060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧下さい。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-23 19:16  

10月22日水曜日

こんにちは。木曜担当 江刺家愛です。
傘の手放せない冷たい雨の1日。
そんな中で帰り道で見かけるハロウィーンの飾りは心を明るく楽しくしてくれます。
湘南ビーチFMには大きなハロウィーンカボチャが。
c0247314_13392027.jpg



058.gif17:15石井食品提供「「知れば知るほど 美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
今日水曜日は「ご飯のお共達」
今日は、平塚市の料理屋さんが開発したふりかけ「うまっソウダふりかけ」。
c0247314_13215972.jpg

平塚漁港で水揚げがあっても利用がされにくいソウダガツオを
なんとか広めようと平塚漁業協同組合と神奈川県水産技術センター、
そして平塚の料理店「海鮮和食家いしけん」の店主が協力して作り上げました。
平塚で栽培されている「湘南一本ねぎ」を合わせた佃煮風のふりかけです。
醤油味をベースにかつおの旨未たっぷり、しっとりふんわりとした食感が特徴とのこと。
ご飯のお共だけでなく、冷たい麺類の上にのせても美味しいそうです。

皆さんの地元、ふるさとにも、ご飯が進む「ご飯のお共達」がありましたら、
是非教えて下さいね!


*石井食品のHPには、色々な商品やレシピも掲載しています



18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
10月28日(火)
いつもそばに置きたいかご作りのワークショップ開催
100%再生紙で作られたクラフトテープで作ります。
荷造り用の紙バンドなので軽くて丈夫です。
c0247314_13391382.jpg


時間:10時~12:30まで。
会場:キリガヤ本社3階
料金:2千円(予約制)
(問)046-873-4488
キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。

10月30日(木)
「ウィリアム・モリスでファブリックパネルを作ろう。」
カルトナージュとお茶箱制作の技法を使って
お部屋を彩るファブリックパネルを作ります。
額縁仕立てと、一般的なファブリックパネルのようにカッターを使って作ります。
日時:10月30日(木)10時〜13時、13時〜16時 
*午前午後で2個作られても結構です
料金:1回2,000円
教材費:キット・生地込み3,500円(タッセルやロープなどの装飾品は別途かかります)
2個目からは3,000円/個
完全予約制となります。
(問)046-873-4488
キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。


曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-22 19:30  

10月21日 火曜日



さて、もう気づけば10月も21日・・・ 早いですね!


食欲秋ぴったりのコーナー、


17:15  石井食品 提供
『知れば知るほど 美味しい楽しい
イシイの なーるほどごはん』では

世界のお祝い料理をご紹介しました!



まずは・・エチオピアのドロワット!

c0247314_16324574.jpg



そしてフィリピンのビコでした!

c0247314_16334977.jpg



放送でもご紹介したとおり、国によってはおかずやお菓子などいろいろなメニューがお祝い料理になっているんですねー!

来週はイタリアとロシアのお祝い料理をご紹介!

お楽しみに!


そして18時からは金融経済アナリストのチャックさんがご登場!

金融世界のあれやこれやを聞きました!



さて、来週はどんな話題が登場するんでしょうか。

いよいよ10月も後半に。

みんさんも体調管理をしっかりとして、楽しい秋にしてくださいね!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-21 19:05  

10月20日月曜日 リサイクルの日!

皆さんこんばんは!
月曜日は湘南の元気女子、紙芝居師なっちゃんこと
中谷奈津子がお届けしています!
先週末はお天気に恵まれたお出掛け日和でしたねー゚ 。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。 ゚
皆さんはどう過ごしましたか?

私はありがたい事に、逗子市民のお祭りである第38回逗子市民まつり』に紙芝居で参加させていただきました(*^^)v
おまつり会場の第一運動公園の敷地にある、とっても綺麗で使いやすい、
体験学習施設“スマイル"の中で、子供たちとワイワイ紙芝居と、
被災地を応援する逗子の子供たちのヨサコイソーラン。
c0247314_09410256.jpg


そして会場に各町内のお神輿が登場(*≧∀≦*)
一気に盛り上がりました!逗子に限らず、
湘南の皆さんはお祭りが大好きなんだなぁー(((o(*゚▽゚*)o)))
たのしそうです!
c0247314_09424058.jpg

御輿の上に子どもたちがε=ヾ(*~▽~)ノ
可愛いーーーーーーっ!!!
c0247314_108938.jpg


c0247314_09435483.jpg

湘南のお神輿の掛け声は「どっこいどっこいぃ!!」
これ、独特なんですよね。
なんて話を番組内でしてみました(o^^o)♪

帰りは思わず逗子海岸へ。
水面がキラキラしていて気持ち良かったなぁーー(//∇//)
c0247314_09442090.jpg

海が生活の一部、なんですね。改めて感じました。
c0247314_09450027.jpg


さて、そんな今日の放送ですが、
17:15 石井食品提供
『知れば知るほど 美味しい楽しい
イシイの なーるほどごはん』

今日は先週に引き続き「さつまいも」

数ある品種の中から、湘南のご当地さつまいも(そんなんあるんや!とビックリ!)の『クリマサリ』のご紹介をしました。
栗より甘さが勝るから、クリマサリ。
平塚の大野地区だけで栽培されています。
食べたことある人いるのかな??
きになりますねー。

18:00は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』の警察情報の再放送をお届けしました。

今日のステキングな音楽は
湘南ビーチFMホームページの『SONG LIST』をチェックしてくださいませ!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-20 20:01  

10月16日木曜日

こんにちは。木曜担当の江刺家愛です。
心地よい秋晴れの1日です。
近所の川には、白鷺がお散歩中。
c0247314_1311380.jpg



058.gif井食品提供「知れば知るほど 美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
木曜日の今日は、「今夜の1杯」
お酒ではないですよ、お味噌汁などの汁ものを季節に合わせてご紹介。
今日は、まさに旬。
きのこづくしのお味噌汁。
c0247314_14132860.jpg

しめじ、えのき、しいたけ、舞茸、エリンギなどなどたっぷり入れれば、
ダシが無くても旨みがたっぷり、良いお味に仕上がります。
お味噌汁でなく薄味のお吸い物の方が、よりきのこ類の美味しさを味わえそうですね。
ポイントは、煮すぎないことかな?
ざくざくと大きく切って、旬の旨みを存分に楽しみましょう。

栄養を見ると・・・
ビタミンDやビタミンB1、ビタミンB2、必須アミノ酸、食物繊維、
グルタミン酸などがたっぷり含まれています。

今夜の1杯、きのこづくしのお味噌汁、おかわりは如何ですか~?

*石井食品のHPには、色々な商品やレシピも掲載しています。


056.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今週のお散歩隊は、長柄在住 小形克宏さん。
今回は、「葉山公園入口~水源地入口/江戸時代からの古道を歩く(2014年10月12日)」

国道137号線沿い、御用邸から少し行った所に「葉山公園入口」交差点があります。
この交差点から、御用邸を背に左に入る道があり、この道は江戸時代中期、
天保年間の古地図にもある旧道で、下山口と上山口を結ぶ交通の要路だったそう・・・。
今は住宅地を通る一般道と言った印象ですが、進むうちに緑豊かな道になり、
庚申塔や祠、古い橋があり時代を感じる趣も。
更に、御用邸の為の旧水源も!

小1時間ほどの小道散歩ですが、歴史も感じられます。


小形さんが廻られた場所のお写真などは、下↓からご覧になれます。
https://www.flickr.com/photos/ogwata/sets/72157648271060687/


060.gif曲目に関しては、HPからSONG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-16 19:30  

10月15日水曜日

こんにちは。
小雨の降る、肌寒い水曜日。
昨日はノースリーブに短パン、ゴム草履で海へ、
今日は裏が起毛のパーカー・・・。
この差に体もおろおろしてしまう。
皆さん、体調に気をつけて下さいね。


17:15石井食品提供「知れば知るほど 美味しい楽しい イシイのな~るほどごはん」
水曜日は「ご飯のお共達」
これがあればご飯が進む、そんな1品のご紹介。
今日、私が作ったのは・・・「大葉味噌」
c0247314_13492865.jpg

大葉、玉ねぎ、鰹節、白摺りゴマ、生姜のしぼり汁、味醂、味噌、ごま油(私はオリーブオイル)。
みじん切りの玉ねぎを5分くらい炒めて、そこにみじん切りの大葉を加え軽く炒め、
そこへ味醂、味噌を入れ、照りが出るよう混ぜながら煮て、出来上がり。
生姜やゴマや鰹節はお好みで。
玉ねぎや大葉は細かく刻むことがポイントです。
私は大きすぎて味噌になじまず、舌触りが良くありませんでした・・・・。

大葉(紫蘇)は、栄養価が高く、特にカロテン(ビタミンA)が非常に豊富。
その他、カルシウム、鉄分、ビタミンB、ビタミンCも多く含まれています。

今夜のご飯のお共に、如何でしょう?

*石井食品のHPには、色々な商品やレシピも掲載しています。


18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
10月18、19日 「キリガヤの秋のリフォームフェア」
~ときめきリフォームの発見がいっぱい~

①造作水回りセミナー「タイルや自然素材を使った造作水廻りセミナー」
設計・施工のプロ:アトリエゲン本橋一治氏と
 (有)ヤザワタイル工事業社長矢沢保政氏が
 数々の施工例を使ってわかりやすくお話しします。
 素材選び、費用など知りたかった水廻りに関してご紹介します。


②キッチン収納セミナー(つくり方、収納のコツ)
  「アナタにとってもっとも使いやすいキッチン収納とは?」
 収納のプロで自ら会社を運営しているキッチンヴィレッジの那和理恵子さんを迎え、
 キッチンの収納をメインに使いやすいキッチンのセミナーを開きます。
 ご自宅のキッチンでお困りの方のご相談もお受けします。

  「整理収納のきほんと使いやすいキッチン収納」
  講師は、ほしな とし子氏
 整理の基本を学べるセミナーです。
 気負わず、誰でもカンタンにできる目からうろこの整理術をお伝えいたします

③ガスコンロ実演試食
  RinnaiのガスコンロDELICIAで料理実演!できたてをご試食頂けます!

・造作水廻りセミナー 18(土)19(日)10:30~11:30
・ガスコンロ実演試食 18(土)19(日)11:30~12:30
・キッチン収納セミナー(つくり方、収納のコツ) 18(土)13:30~15:00
・キッチン収納セミナー(整理収納のきほん) 19(日)13:30~15:00
・リフォーム疑問相談 18(土)19(日)10:00~17:00
・設備などの展示 18(土)19(日)10:00~17:00

参加費は無料です  
詳しくはキリガヤリフォーム部 046-873-0066亀井へお問い合わせください。
(水曜日・祭日を除く)
キリガヤのHPからのお申し込み頂けます


10月28日(火)
いつもそばに置きたいかご作りのワークショップ開催
100%再生紙で作られたクラフトテープで作ります。
荷造り用の紙バンドなので軽くて丈夫です。
c0247314_1485231.jpg

時間:10時~12:30まで。
会場:キリガヤ本社3階
料金:2千円(予約制)
(問)046-873-4488
キリガヤのHPからもお申し込み頂けます。


060.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-10-15 19:29