<   2014年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

9月最後の日!


さて、9月も最後の日になりました。明日からは10月・・・・


そして今年も残すところ3か月・・・ 早いですね!

やり残したこと。今年中にしたいと思っています。



さて、


17時15分、今日から始まった、石井食品提供新コーナー
『知れば知るほど 美味しい楽しい イシイの な~るほどごはん』
曜日ごとにテーマを替えて、毎回「ふーん、なるほど!」と納得の美味しい情報をお届けします!

火曜日は…
世界の食事情!習慣やへーっとなるほど!な情報をお届けします。

今日は、今の時期にぴったり! ドイツのオクトーバーフェストの由来をご紹介しました。



c0247314_1972358.jpg
c0247314_1973456.jpg



私も夏にドイツに行きましたが、やっぱり本場はビールもソーセージもおいしい!!


新しくなったこのコーナー、

また、今日までスズキヤ逗子駅前店で開催中の
『イシイのわくわくしあわせごはん市』
にもみなさん 行ってみてくださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-30 19:08  

9月29日月曜日 招き猫の日だにゃん

こんばんはヽ(*´▽)ノ♪
湘南の元気女子・中谷奈津子です!
今日は…来(9)る福(29) の語呂合わせで、今日は招き猫の日!だにゃん。
さて。今の日本を自然が今、猛威を震ってます。
悲しいこともいっぱいあります。
居たたまれない。辛い出来事の中でも、
皆さんに乗り越えられる福がいっぱい訪れますように。
c0247314_12531183.jpg

(写真は、近所にある骨董屋さんの看板。布で出来た招き猫です。)
そんな想いで、今日の放送はお届けしました。

17時15分、今日から始まった、石井食品提供新コーナー
『知れば知るほど 美味しい楽しい イシイの な~るほどごはん』
曜日ごとにテーマを替えて、毎回「ふーん、なるほど!」と納得の美味しい情報をお届けします!

月曜日は…
旬の食べ物が使われている慣用句や諺、熟語から
食の古来の言い伝えや栄養価などを紐解きます!
今日は、明日までスズキヤ逗子駅前店で開催中の
『イシイのわくわくしあわせごはん市』
に合わせたテーマでした!
c0247314_12453547.jpg

『秋刀魚と栗ご飯、よく似合う。鈴虫の音と松茸ごはん、よく似合う。
美味しい秋、勢揃い。イシイのわくわくしあわせごはん市』
秋の味覚の商品をご紹介しています!
c0247314_12592564.jpg

という事で
c0247314_12580984.jpg


担当者さんイチオシの栗ごはんにちなんで、
『栗』をテーマにお届けしました!
いかがでしたか?今が旬の食べ物代表格ですよね。
もも栗三年柿八年。地道に参りましよー!

18:00台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』 警察情報を再放送致しました!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-29 19:33  

9月25日木曜日 

こんにちは。江刺家愛です。
大降りの雨が午後には止んで、青空が広がり蒸し暑くなりました。
でも夕方には北よりの風に変わり、ひんやり。
まさに乙女心と秋の空・・・。

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は秋バテ対策メニュー。
この季節は朝晩の気温差も大きく陽気も不安定で、
どこか体調がすぐれない、という方も多いのでは?
そこで、元気をつけるこの季節らしいレシピをご紹介します。
今日は、ちゃんこ鍋!
c0247314_17185495.jpg

イシイの「大鵬直伝のちゃんこ鍋スープ」を使います。
相撲部屋に伺い、直伝の製法を伺ってきた本格的なスープです。
c0247314_17192996.jpg

この岩手県産の鶏がらと醤油ベースのスープに、
具在はキャベツ、玉ねぎ、ごぼう、人参、大根などの野菜、
そして鶏もも肉や油揚げなどたっぷりと入れます。
相撲部屋では鳥は手をつかない(負けない)という意味合いから、、
鶏肉を入れることが多いようです。
疲れた体に、熱々で栄養満点の大鵬直伝のちゃんこ鍋は如何でしょう?


emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今日は私が巡りました、「真名瀬」の海岸散歩。
c0247314_15311330.jpg

お天気の良い秋分の日に行き、さすが休日、
磯遊びやバーべキューをするご家族が沢山。
最初は浜を散歩していた私も見ていたら羨ましくなり、
ジャブジャブと海へ入り、磯散歩に切り替えました。
c0247314_15324295.jpg

c0247314_1532012.jpg

潮溜まりにはヤドカリや小さな蟹が沢山いて、
その姿を追っていたら、もう夢中!
時間のたつのも日差しが強いのもすっかり忘れてしまいました。
次第に潮が満ちてきて、最後は膝まで海水につかりながら戻りました。
童心に帰った後は、海岸線から山側に入った、
車も通れない細~い路地のお散歩。
c0247314_15331055.jpg

この辺りは昭和を感じる海沿いの町の風景で、趣があります。
皆さんも、湘南ビーチFMマガジン35号を手に、
真名瀬散歩、如何ですか?

emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTを御覧下さい。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-25 19:30  

9月24日水曜日

こんにちは、江刺家愛です。
逗子市内ではアートフェスティバルが開催中。
逗子文化プラザホールの入口を入ってすぐ左手に
こんなチャーミングな自転車が展示されています。
c0247314_1452197.jpg

こちらはニットアートグループ「逗子ヤーンボンバーズ」による作品。
毛糸・ニットを使って様々なものを覆って表現しています。
もっと見たい!という方は、逗子蘆花記念公園での展示をお楽しみください。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は、秋バテ対応メニュー。
陽気の変わり目、空気も乾燥してきています。
何だか調子が良くないなぁ~と言う方もいらっしゃるのでは?
季節のものを上手に取り入れて、元気をつけて下さい。
今日は、根菜たっぷり!サラダをご紹介。
c0247314_12173719.jpg

イシイのごぼうサラダに、さつま芋やレンコンなどたっぷりと加えます。
さつま芋もレンコンもビタミンCと食物繊維が豊富です。
イシイのごぼうサラダは新鮮な国産ごぼうを生から加工して、
食感の良さと作りたての味にこだわりました。
白胡麻をきかせたマヨネーズソース味です。
具材に人参や南瓜を加えたりして、お野菜でパワーつけて下さい。
ちなみに、秋の根菜類の栄養は・・・・、
ごぼう:食物繊維が豊富
レンコン:ビタミン類がたっぷり。
人参:体を温める効果、カロテンも豊富
その他、大根は体を温めカブは整腸作用が、ジャガイモはビタミンC・・・などなど。

*石井食品のHPには様々なお料理、商品を掲載しています。

emoticon-0171-star.gif来週からのこのコーナーは装いも新たにお送りします!



emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報

9月30日(火)「写真教室」開催。
カメラの基礎から撮り方まで教わることができるセミナーです。
講師は、北欧の雑誌等で活躍されているカメラマン 本田恭子さん。
初心者の方も大歓迎ですよ。
日時:9月30日 10:00~12:00
会場:キリガヤ本社3階
参加費:2千円(要予約)
(問) 046-873-4488(キリガヤまで)

キリガヤのHPからのお申し込み頂けます


キリガヤの秋のリフォームフェアを開催します。
水廻りのリフォームをお考えの方は是非ご来場ください。
日時:10/18(土)・10/19(日) 10:00~17:00
今回は手作りにこだわったリフォームを提案。
オーダーのお風呂と使いやすいキッチンをプロの立場からアドバイス、
他では聞けないセミナーと相談会を開催します。

1. オーダーのお風呂は、設計・施工のプロ:アトリエゲン本橋一治氏と
(有)ヤザワタイル工事業社長矢沢保政氏が
数々の施工例を使ってわかりやすくお話しします。

2. オーダーキッチンは、収納のプロで自ら会社を運営している
キッチンヴィレッジの那和理恵子さんを迎え、
キッチンの収納をメインに使いやすいキッチンのセミナーを開きます。
ご自宅のキッチンでお困りの方のご相談もお受けします。

3. クリナップ・トクラスのなどの水廻り商品も展示しています。
 
4. リンナイのガスコンロによる実演と試食を予定しています。

10/18、19日開催 「キリガヤの秋のリフォームフェア ~水回りのリフォーム~」
詳しくはキリガヤリフォーム部 046-873-0066亀井へお問い合わせください。
(水曜日・祭日を除く)
キリガヤのHPからのお申し込み頂けます

また、今週末28日にはキリガヤの駐車場にて「逗子のマルシェ」を開催。
逗子市内の美味しいもの、手作り小物などの販売、ワークショップもあります。



emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-24 18:30  

9月23日 祝日  秋分の日!



さて、今日は秋分の日 祝日でした。


みなさん、いかがお過ごしでしたか?

わたしは、、、大掃除!   天気もいいしはかどる~♪



さて、そんな祝日の今日

17時15分石井食品提供『イシイのおたすけ!ほっとごはん』

今週は、秋バテ予防&解消メニュー特集。

胃腸が冷えると秋バテになる! ということで生姜メニュー!!



生姜香る ごぼうと生姜のまぜごはん です。


c0247314_19113522.jpg



これを使うと簡単!!

c0247314_191214.jpg



これからの季節に大活躍の生姜。ぜひお試しあれー!


そして、18時~ は金融経済アナリストのチャックこと川上敦さんに登場頂き、金融経済ナウ!

金融経済の話題をお届けしました。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-23 19:13  

9月22日月曜日 国際ビーチクリーンアップデー

皆さんこんばんは!湘南の元気女子・中谷奈津子です!
飛び石連休という方もいらっしゃったみたいですね。
本当に行楽日和になりましたね(*^▽^*)

私は先週末、故郷の金沢にお仕事と帰省してきましたよ。
皆さんの応援のおかげさまで、故郷で紙芝居させて頂きました!
将来金沢で番組オンエア、なーんていうのも、オモシロイかもしれないですねー(ノ∀`)

オモシロイといえば、現在開催中の『メディアーツ逗子2014』も
相当オモシロイです!!私が逗子に行くたびに探してしまう
【ことばアート展】。
街中に、オモシロイ言葉=キャッチコピーが溢れてます*\(^o^)/*
今日もいくつか御紹介シマショウ。

粋な言葉が並んでますよねー(*≧∀≦*)
c0247314_07391672.jpg

はい、そのとおりですね( ̄▽ ̄;)歯医者行かなきゃ(笑
c0247314_07402758.jpg

銀行がアート会場になるなんてサイコーやん(o^^o)♪
c0247314_07424508.jpg


まだまだ見つけてます!市内に何枚あるかなー?
200~300枚だってΣ(゚ロ゚;)28日までという事なので、地道に探そう!

17時15分石井食品提供『イシイのおたすけ!ほっとごはん』

今週は、秋バテ予防&解消メニュー特集。
秋バテの原因はズバリ“冷え"。
という事で、冷え解消のスープを御紹介しました。
「カレーミートボールのクリーミースープ」
c0247314_07504302.jpg

石井食品のカレーミートボールを使用します。
c0247314_11140974.jpg


乳・卵をつかってない身体にも良い!
是非作って見てください!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』でお届けした
警察情報の再放送でした。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-22 19:27  

9月18日木曜日

こんにちは、江刺家愛です。
今日は半袖で出かけたら、北よりのカラッとした風が吹いて
肌寒く感じました。



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
湘南ビーチFMマガジン 35号の「湘南レシピ」は、「エナジーカレー」。
そこでこのコーナーでは、「カレー」あれこれ。
今日は、スパイスの「へ~」なお話。
と言って沢山あるスパイス、ここでは湘南レシピ内で使われている
「クミン」「カルダモン」「山椒」のご紹介。
c0247314_17411713.jpg

中世期のヨーロッパでクミンは、恋人の心変わりを防ぐものと信じられていたそうで、
結婚式のとき、ポケットにクミンを忍ばせておく風習があったとか・・・。
神秘的な香りのクミンを上手に使える花嫁は魅力的と考えられ、
その為に夫は浮気をしないと言われていたそう・・・・・。
カルダモンは、香りの王様と呼ばれています。
c0247314_17441243.jpg

その効果は、消化吸収を助ける、口臭を防ぐ、強い解毒作用などがあげられています。
古代エジプトでは、「聖なる香煙」とも言われ、神殿内の祈祷の際に焚かれていたのだとか。
山椒は平安時代から薬用として使われ、日本でももっとも古くからある
香辛野菜と言われています。
中国では貴族が庭に敷き詰めたり、豪商は壁に塗り込んだりと、
その優雅な香りを漂わせては権力を象徴していたとのこと。
冷えの症状を和らげる成分もあるので、これからの季節に上手に活かしたいもの。

石井食品のHPには色々なお料理、商品を掲載しています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
お散歩隊は、堀内在住 峰松章子さん。
今日は、50周年を迎えた葉山マリーナーで行われている写真展について。
葉山マリーナは、50年前に建てられました。
50年前・・・と言うと、東京オリンピック開催の年。
ヨット競技などの為に、ここに建設されたのです。
建物は地下1階地上4階建で、ホテル、プール、ボーリング場、
レストラン、そして賃貸としての部屋もある複合リゾート施設でした。
しかし、結局は江ノ島ヨットハーバーが会場になってしまいましたが、
当時は葉山マリーナー周辺が人気スポットだったようです。
またベンチャーズ、ユーミン、山下達郎などのコンサートも行われ、
リゾート地でのコンサートの走りをいっていたとのこと。
ウルトラマンの映画撮影にも使われたとか!
この写真展は今年いっぱい開催されているそうなので、
私も見に行ってみたいと思います。




emoticon-0159-music.gif曲目に関してはHPのSONG LISTをご覧ください
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-18 19:13  

9月17日水曜日

こんにちは、江刺家愛です。
彼岸花を目にするようになりましたね~。
日暮れ時間だと、その赤さがより際立って見えます。
c0247314_14253184.gif




17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
湘南ビーチFMマガジン 35号の「湘南レシピ」は、「エナジーカレー」。
c0247314_14413349.jpg

そこでこのコーナーでは、「カレー」あれこれ。
今日は、イシイのカレーのミートボールを使った「大根のカレー煮」
c0247314_1721641.jpg

インドと日本の融合。
大きめに切った大根とイシイのカレーミートボールを煮込み、
たっぷりと鰹節を振りかけた和風のおかずです。
更に、これから美味しくなる長ネギや旬の茄子を輪切りにして加えれば、
より和の味が濃くなりますね。
辛みを強くしたい場合は生姜や山椒など、香辛料も和のものにしては如何でしょう?

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。

 

emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
キリガヤの秋のリフォームフェアを開催します。
水廻りのリフォームをお考えの方は是非ご来場ください。
日時:10/18(土)・10/19(日) 10:00~17:00
今回は手作りにこだわったリフォームを提案。
オーダーのお風呂と使いやすいキッチンをプロの立場からアドバイス、
他では聞けないセミナーと相談会を開催します。

1. オーダーのお風呂は、設計・施工のプロ:アトリエゲン本橋一治氏と
(有)ヤザワタイル工事業社長矢沢保政氏が
数々の施工例を使ってわかりやすくお話しします。

2. オーダーキッチンは、収納のプロで自ら会社を運営している
キッチンヴィレッジの那和理恵子さんを迎え、
キッチンの収納をメインに使いやすいキッチンのセミナーを開きます。
ご自宅のキッチンでお困りの方のご相談もお受けします。

3. クリナップ・トクラスのなどの水廻り商品も展示しています。
 
4. リンナイのガスコンロによる実演と試食を予定しています。

10/18、19日開催 「キリガヤの秋のリフォームフェア ~水回りのリフォーム~」
詳しくはキリガヤリフォーム部 046-873-0066亀井へお問い合わせください。
(水曜日・祭日を除く)


9月30日(火)「写真教室」開催。
カメラの基礎から撮り方まで教わることができるセミナーです。
講師は、北欧の雑誌等で活躍されているカメラマン 本田恭子さん。
初心者の方も大歓迎ですよ。
日時:9月30日 10:00~12:00
会場:キリガヤ本社3階
参加費:2千円(要予約)
(問) 046-873-4488(キリガヤまで)

キリガヤのHPからのお申し込み頂けます。



emoticon-0159-music.gif曲目に関してはHPのSONG LISTをご覧ください
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-17 19:21  

3連休明け!9月16日

3連休明けの16日火曜日、みなさん調子は戻りましたか??


お仕事だった方もお疲れさまでした。


少しは秋も感じられたでしょうか。


私は熊本に行ってきました!


お陰様でリフレッシュできました!  みなさんも少しはON OFFをつけて気分転換をしてくださいね。



さて、


さて、17:15 石井食品提供『イシイのおたすけ!ほっとごはん』は、

この『Shonan Beach Magazine』人気コーナー『湘南レシピ』で紹介している

“野菜たっぷりエナジーカレー”から イシイの商品を使ったカレーメニューをご紹介。


今日は・・・!

ナスと挽肉のキーマカレードリア


c0247314_1922295.jpg



簡単なのにおいしい!!

c0247314_19251870.jpg


↑  これを使うと簡単にできます。

ぜひ~ お試しあれ~♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-16 19:23  

9月15日月曜日&祝日 敬老の日!


みなさんこんばんは!!湘南の元気女子・中谷奈津子です。
三連休はいかがお過ごしでしたか??
私は、13日は鎌倉・材木座の光明寺さんで紙芝居させてもらいました。
連休初日、子供連れの方が多くいらっしゃって盛り上がりました!!

さて。
12日金曜日、湘南ビーチFM発行のフリーマガジン
『Shonan Beach Magazine』第35号が発行となりました。
テーマは“どっこい眞名瀬”
c0247314_11313517.jpg
僭越ではございますが・・・この中の『湘南Who's Who』のコーナーで
取り上げて頂きました。感謝感謝です。
c0247314_11324541.jpg
これからも、湘南を中心に、東北に、日本全国に笑顔を届けてまいります!
そして毎週月曜日の夕方は、ラジオから!
どうぞよろしくお願いいたします。
感想もぜひきかせてくださいませ♪

さて、さて。
本社スタジオは逗子駅から徒歩で通っていますが(歩こう歩こう!)
只今、逗子駅周辺では、こ~んな面白いポスターが
店舗ごとに貼られているんです。
c0247314_11184486.jpg
ほうほう・・・
面白いなぁ。「ことばアート展」
20日から始まる『メディアーツ逗子2014』に先駆けて開催しているのです。
逗子の商店街のいたる所に貼られているんですが・・・
個性豊かなコピーライト=ことばの数々!!

たとえば、文具屋さんならば・・・
c0247314_11192311.jpg
不動産屋さんには・・・
c0247314_11193430.jpg
あの有名ファストフード店にも!!
c0247314_11313215.jpg
なるほどね~~~!!!
こうして、ことばをアートとして展示するのはとっても素敵ですよね。
逗子、いいな~。

20日から、様々なアートが催される逗子市。
逗子にくれば、町が美術館みたいなものですね!!

今後も逗子のアートイベント、紹介していきますね!

さて、17:15 石井食品提供『イシイのおたすけ!ほっとごはん』は、
この『Shonan Beach Magazine』人気コーナー『湘南レシピ』で紹介している
“野菜たっぷりエナジーカレー”から
イシイの商品を使ったカレーメニューをご紹介。

今日は、イシイのカレーミートボールを使った
「カレーミートボールサラダ」
c0247314_11140605.jpg
使う商品はコチラ!!お弁当にもオッケーなので、冷めても美味しい!
c0247314_11140974.jpg
お好きな野菜のうえに乗っけるだけでイイので、是非お試しあれ!

18時台は、『DAILY ZUSHI HAYAMA』でお届けした『警察情報』の再放送でした。

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMホームページから『SONG LIST』をチェックしてみてください♪

ということで、湘南は夏が終わってもまだまだだぜ!
秋を満喫しましょうね~~イエイ♪


[PR]

by sb-twilighttime | 2014-09-15 20:17