「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

7月31日木曜日

こんにちは、江刺家愛です。
午前中に由比ヶ浜の海岸に寄ってきました。
c0247314_15365655.jpg

浮き輪やボディボード、ビート板などを使って
遊んでいる子供たちが沢山いました。
台風12号の影響で、少し波が入ってきていました。
海のレジャーは、くれぐれも無理をせず楽しんで下さいね。


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は土用の丑の日に合わせ、鰻に負けないパワーメニュー特集。
今日は、その主役の鰻の栄養価について。
c0247314_1559383.jpg

鰻と言えば、ビタミンAがとにかく豊富。
ビタミンAは、風邪予防、皮膚や粘膜、胃腸を強化します。
また疲労回復や美容効果もあると言われるビタミンB1、
体調を整えるビタミンB2、老化を防ぐビタミンE、
その他カルシウムや鉄分、などを多く含みます。

夏バテ防止にはビタミンB1、B2、
そしてクエン酸が効くと言われていますので、
レモンやカボス、お酢をたっぷり使った冷やし中華に
鰻をのせれば、夏バテ解消!

鰻以外にビタミンB1、B2を多く含む食材はと言いますと、
豚肉、レバー、枝豆、納豆、豆腐、玄米など。

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。


emoticon-0165-muscle.gif18:00「わっしょい!葉山」
毎月最終火曜日に、午前中の番組「デイリー逗子葉山」で放送しています
「わっしょい!葉山」の再放送です。
今回のテーマは・・・・
「相中留恩記畧(そうちゅうりゅうおんきりゃく)に見る天保頃の葉山名所」
お話は葉山郷土史研究会の山本貫恭さんです。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-31 19:30 | Comments(0)  

7月30水曜日 

こんにちは、江刺家愛です。
今夜は、水がめ座流星群とやぎ座流星群がピークだそうですよ。
新月の後で月明かりも弱いので、雲が広がらなければ見られるかも・・・・?

emoticon-0157-sun.gif石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は、丑の日に合わせて、うなぎに負けないスタミナ食。
今日は、イシイ食品のカレーソースを使った「スパイシー肉巻きおにぎり」。
c0247314_1524716.jpg

お肉はビタミンB1が豊富な豚肉を使います。
ビタミンB1は夏バテ防止、疲労回復、スタミナの素になる大切な栄養素です。
ミックスベジタブルを混ぜたご飯を丸め、豚肉を巻き、
生姜や唐辛子、スパイスにきいたイシイのカレーソースと和えた、
冷めても美味しいおにぎりです。
c0247314_1595049.jpg

こちら↑がイシイのカレーソースです。
特定原材料7品目不使用、アレルギー対応となっています。

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
新しいモデルハウスについてのお知らせです。
c0247314_15431880.jpg

今月完成したモデルハウスは高い省エネ性能をほこる、
低炭素住宅の認定を受けていいます。
見どころは・・・・、家族の距離が縮まる間取り、自然素材を取り入れたしつらえ、
板張りの浴室、お洒落な玄関、開放的な吹き抜け、暖かみのある造作家具など。
またご覧頂くと、なぜ燃費が良いのかがわかります!
”暮らしながら得をする燃費がバツグンによい家”
見学できるのはこの夏7月8月だけです。
見学ご希望の方は046-870-1500にご連絡ください。

キリガヤの夏季休暇は8月13日~17日です。
尚、コミュニティイベントは8月はお休みです。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-30 19:30 | Comments(0)  

7月29日火曜日 土用丑の日

こんにちは。
今日は岡本ふみのさんに代わり、江刺家愛がお送りしました。
ほおずきの橙色が強い日差しを受けて、鮮やかに輝いています。
c0247314_14455441.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は土用の丑の日に合わせ、鰻に負けないパワーメニュー。
今日はがっつりと、「テリヤキミートボールの焼肉どんぶり風」。
c0247314_15255133.jpg

人参、ピーマン、玉ねぎ、しいたけなどのお野菜たっぷり、
ごま油やコチュジャン、ガーリックパウダーで調味した、
ピリっと辛く、コクもボリュームも栄養も満点な、
まさに夏バテを吹き飛ばすどんぶりメニューです。
お好みで韓国のりやキムチをのせたり、
疲労回復効果のあるクエン酸としてカボスやレモンを絞っても・・・。
ご飯をビタミンB1、B2を多く含むイシイの玄米にすれば、よりパワーアップ!

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。



emoticon-0155-flower.gif18:00「市長町長県議衆議院インタビュー(再放送)」
月に1度 月末の土曜日にお送りしている番組の再放送です。
今月は近藤大輔衆議議員です。



emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-29 19:29 | Comments(0)  

7月28日月曜日 地名の日!

みなさんこんにちは!
湘南の元気女子・中谷奈津子です。
先週末の湘南は暑かった!とにかく暑かった!!
暑い中、藤沢市内の地域のお祭りで紙芝居をさせていただきました。
私はともかく、暑い中準備や運営にあたる実行委員の皆様に脱帽です。
私も頑張らなくっちゃ!
ということで気合入れなおしの放送でございました。エヘヘ。

今日の湘南はとってもいい風が吹いていましたね!
スタジオ入る前にランニングしてきましたが、
湘南の海も穏やかでしたよ~。
c0247314_11260513.jpg

そして、子供たちの砂遊びの跡が。
ほほえましいですね(^^)
c0247314_11260145.jpg
湘南の海が、みんなの癒しとなりますように。

湘南以外でも、お便りをいただいた皆さん
「風が気持ち良い」と書いてくださっていました。

風って、私たちの生活に、実はとっても大事なものなのかも。
そんなことを思いました。

今日は「地名の日」にちなんで、
「逗子」「葉山」の地名のちょっとした豆知識をお届けしましたが、
いかがでしたか?「葉山」は東北地方にいっぱいある地名なんですよね。
実際の「山」の名前でも東北地方は「葉山」があり、
信仰の対象となっている。フムフム深いぞ。

東北復興応援の紙芝居を続けている私にとって、嬉しいつながりでした!

17:15 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は
「土用の丑の日にちなんだ、スタミナメニュー!」
うなぎ以外の食材でも、スタミナつけちゃいましょう!

今日ご紹介したレシピは
「テリヤキミートボールのニラトマ丼」
c0247314_07523862.jpg
使ったのはおなじみ「テリヤキミートボール」
お弁当にピッタリの定番商品。
な~の~で~!!

夏にぴったり、火を使わないレシピなのです!

トマト、ニラ、食べるラー油、そしてテリヤキミートボールを混ぜて
ご飯の上にかけるだけ!!

暑い夏にピッタリ。

さらに、材料として使ったニラ!
このニラも、滋養強壮、疲労回復にぴったりのお野菜です。
是非つかってみてください!1年中出回っているお野菜ニラ。
是非是非おためしあれ!

18時台は、「DAILY ZUSHI HAYAMA」の警察情報の再放送でした。

今日お届けした素敵なMUSICは、
湘南ビーチFMホームページから
「SONG LIST」をチェックしてくださいね。

夏バテしないように、SHONAN BEACH TWILIGHT TIMEを聴きながら、
元気に乗り切りましょうね!!


[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-28 21:08 | Comments(0)  

7月24日 葉山海岸花火大会

こんにちは、江刺家愛です。
今夜は葉山海岸の花火大会。
のんびりとした雰囲気で眺められるのが良いですね~。
c0247314_1504152.jpg




emoticon-0157-sun.gif井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は「夏休みのランチや旅行などおでかけにお勧めレシピ」、
今日は、「「ごぼうと生姜のサラダご飯」。
c0247314_1725360.jpg

イシイの 「ごぼうと生姜のまぜごはん」の素に、
チーズやキュウリ、トマト、コーン、大葉を混ぜて、
レタスの上に盛ります。
今日の葉山海岸の花火大会、そして今後の花火大会を外で眺める方、
華やかで楽しい、そしてレタスでくるっと巻けば片手で食べられる
こんな1品を持って行かれては如何でしょう?

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今週のお散歩隊は、長柄在住 小形克宏さん。
今日は、長柄地区文化財めぐり。(葉山町文化財研究会主催)
コースはおもに、笠原商店前~長運寺~後霊神社~仙光院~福厳寺。
道の端にある庚申塔や砲台の後、鎌倉石で作られた塀が残されていたりと、
この地の歴史を感じられると同時に、
殿ヶ谷戸では畑がある緑豊かな中を歩く事が出来、
色々な葉山の魅力を楽しめるコースです。
食料難の時代に土地を守るために、昔の畑はこういう谷戸にあったようですよ。


小形さんが歩かれたコースのお写真は、こちら↓をご覧ください。
https://www.flickr.com/photos/ogwata/sets/72157645820500546/




emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONR LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-24 20:30 | Comments(0)  

7月23日 鎌倉花火大会

こんにちは。江刺家愛です。
梅雨明けたと同時に、どや~!と言わんばかりの蒸し暑さ。
プルメリアの花に癒されます。
c0247314_1347553.jpg



emoticon-0157-sun.gif石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は「夏休みのランチや旅行などおでかけにお勧めレシピ」
今日は、鎌倉花火大会を外で楽しむ際に持って行きたい、
「テリヤキハンバーグのサラダ巻き」。
c0247314_17154395.jpg

石井食品のテリヤキハンバーグとごぼうサラダ、
大葉やキュウリ、ゴマなどをサニーレタス&海苔と共に巻いた
華やかでボリュームたっぷりの1品です。
味付けはテリヤキハンバーグとごぼうサラダにお任せなので、
巻くだけで簡単に出来上がります。
この夏に海岸や外で花火を楽しむ方は、如何でしょうか?

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント
7月26日(土)第11回「キリガヤ祭」
  10:00~17:00 キリガヤ本社にて。
  *子供木工教室
  *丸太の早切り競争
  *クラフトワークショップ(紙飛行機、竹細工)
  *ライブ  
  *模擬店
今回で11回目をむかえるこのイベントは、小学生のお子さんが
夏休みの最初の工作の宿題を終わらせて
思いっきり夏休みを楽しんでほしい、そんな気持ちで始まりました。
木工教室では大工さんが釘の打ち方から作り方まで
丁寧に教えてくれます。
1部10時から、2部13時から、3部15時から、
10時からチケット配布しますので早めにお越しください。
参加費は子供一人300円です。
また小学生以下の積み木づくり(無料)コーナーもあります。


そのほか、詳しくはキリガヤのHPをご覧ください。



emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONR LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-23 19:30 | Comments(0)  

7月22日火曜日

さて、梅雨明けしましたね! 今日!

日中も30度近く上がりました。


そんな今日、明日の2日間は、恒例となりました 『石井のわくわくしあわせごはん市』
 
スズキヤ逗子駅前店で開催中です!

c0247314_19511852.jpg


今日も5時15分からは
石井食品  イシイのほっとごはん。


今回のテーマは
『夏休みのランチや旅行にオススメ!食物アレルギー配慮食品 いっしょがいいね』です。


今日は花火大会にもお勧め!「パンカップ弁当」です。

c0247314_2004487.jpg



材料(1人前)

テリヤキお弁当ハンバーグ 1/2袋
とりそぼろ 1袋
サンドウィッチパン 3枚
クリームチーズ 大さじ1
ミックスベジタブル 適量
アスパラガス 1/2本
パプリカ 1/8個
キャベツ 1/2枚
ミニトマト 4個
オレンジ 1/4個
キウイ 1/2個
人参 1/2本
キュウリ 1本


1.【サンドウィッチパンの四隅に斜めに3cmほど切り込みを入れ、直径6cmくらいのアルミカップに切り込み部分を重ねるように詰める。

2.オーブントースターで6~7分、きつね色になるまで焼く。(焼き時間は焼け具合を見ながら調節して下さ  い。)

3.テリヤキお弁当ハンバーグを半分に切り、パンカップに詰め、彩りにミックスベジタブルを散らす。

4.とりそぼろとクリームチーズを混ぜ合わせ、パンカップに詰め、ひとつはパプリカ、アスパラガス、もう一つ   は周りにキャベツを敷き、パプリカを添える。

5.お弁当箱の空いたスペースにミニトマト、オレンジ、キウイを詰める。


キュウリ、人参の野菜スティック、オレンジジュースを添えて出来上がり!


これを使います!!

c0247314_2042818.jpg


c0247314_2044615.jpg






ぜひ花火大会の時にも参考にしてみてください。


ちゃっくさんは今日は電話で登場してくれました。

経済アナリスト チャック川上の金融経済ナウは6時5分からのお届け!



さて、海の日だった昨日はみなさん、どのようにお過ごしでしたか。

わたしは湘南出身のカメラマンu-skeさんの長谷のgreen roomでの写真の展示会に行ってきました。

c0247314_2064128.jpg



海の日に波の写真、とても素敵です。今回は写真だけでなく 写真のまわりにアクリル樹脂でのカラフルな

作品とのコラボでした。

お近くに寄った際はぜひ。27日までです。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-22 19:50 | Comments(0)  

7月21日月曜日 海の日!

皆様こんばんは!
「海の日」連休の最終日にお届けしました月曜日の
「SHONAN BEACH TWILIGHT TIME」
いかがでしたでしょうか??

湘南にとって大きな存在の『海』にまつわるちょっとしたマメ知識もお届けしました。
リスナーの皆様にとって、素敵な夏になるといいな~。

さて、今日、明日の2日間は、恒例となりました
『石井のわくわくしあわせごはん市』
スズキヤ逗子駅前店で開催中です!
c0247314_1040663.jpg



今回のテーマは
『夏休みのランチや旅行にオススメ!
 食物アレルギー配慮食品 いっしょがいいね』

c0247314_10402223.jpg



紹介しているのは
・野菜入りハンバーグ ブラウンソース
・プチミート トマト味

ソースは
・ブラウンソース
・カレーソース
・甘酢ソース

そしてスープも!
・かぼちゃのスープ
・とうもろこしのスープ
・トマトのスープ

食物アレルギー配慮食品「いっしょがいいね」
是非チェックしてみてくださいね!

ということで、17:15 石井食品提供
「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
も、夏休みのランチや旅行にオススメなメニューを紹介しています。

月曜日の今日は!親子で一緒に作ろう!ということで・・・
『卵・乳を使わないハンバーグピザ』

c0247314_10401012.jpg



おいしそうですね~。
ピザというとチーズが欠かせない!と思うかもしれませんが、
豆乳と米酢を使った【豆乳チーズ】があればオッケ~。
そして、ピザ生地を是非親子でつくってみてください!!
詳しいレシピは、石井食品のホームページ「アレンジレシピ」でどうぞ!

嗚呼、書いてておなかすいてきた~(笑)
私もつくっちゃおう。

18時台、毎回再放送でお送りしている「警察情報」
今日は祝日ということで、私がお伝えいたしました!

今日お届けしたステキングなMUSICは
Shonan Beach FMホームページの「SONG LIST」をチェックしてくださいね。

『海を恐れず、海を愛し、海を拓け』
今年の夏は、コレでいこう!
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-21 20:39 | Comments(0)  

7月17日木曜日

こんにちは。
午後からずいぶんと雲が厚くなって、ぱらり・・・と降りそうな空模様。
傘を持って出られた方も多いのでは・・・?


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は朝ごはん特集。
今日は、イシイのごぼうサラダを使ったピザトースト。
c0247314_16174166.jpg

新鮮な国産ごぼうを生から加工して、
白胡麻をきかせたマヨネーズソース味のサラダです。
パンに盛ってチーズをのせて焼くだけで朝からお野菜がしっかりとれるので、
忙しく、また暑い朝にぴったり。
トーストにせず、ロールパンにはさめばもっとお手軽。
少しハードな生地のドイツ系のパンでも合いそうですよ。

*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。



emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今日は、葉山で行われるイベントをご紹介しました。
*葉山海岸花火大会 : 7月24日開催(19:30~20:15)
  会場は森戸海岸 及び一色海岸
  打ち上げ数は1000発、うち一色海岸より水上花火が約30発
  2.5号玉~7号玉のほか、スターマイン、水中花火など。

*湘南カヌーレース 葉山ステージ : 7月21日(月)開催
  会場は葉山新港
  スタートは10時を予定。
  レースは葉山港~江ノ島沖を往復
  エントリーは7月18日までの受け付け、また当日のエントリーも可能
  (問)070-5592-6336(実行委員会)

*葉山マリーナー ヨットクラブレース 会長杯「熱海レース」19日、20日開催
  葉山~熱海間 往路復路で競います。
  約20艇出場予定、船は30~35フィート
  初日19日は午前9時に葉山沖スタート予定

*海辺の安全教室・自分の身は自分で守ろう! 7月21日(月)開催
  洋服を着たまま泳ぐ、浮力を使って泳ぐ、防災体験用ボードを使っての
  飛び込みや這い上がり体験、緊急時の対応など。
  会場は、一色海岸と海の家「一色ロイヤルビーチ」
  対象は小中学生、また3~5歳の親子
  (問)046-876-2287(オーシャンファミリー)


 
 

emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-17 19:30 | Comments(0)  

7月16日水曜日 逗子亀ヶ岡八幡宮例大祭

こんにちは。
今日は、逗子亀ヶ岡八幡宮の例大祭、そして逗子銀座通りも夏祭り。
逗子駅周辺は屋台がずらりとならび、大賑わい。
c0247314_13565570.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は早くなった日の出に合わせて、朝食レシピ。
今日は、イシイのミートボールを使った冷製クリーミースープ。
c0247314_15475632.jpg

トマトソースで和えたミートボールを細かく潰し、
牛乳で伸ばして出来上がり。
忙しい朝にも簡単で、食欲のない時でも頂きやすい、
夏の朝にピッタリなスープです。
牛乳を豆乳にしたり、キュウリやオクラをトッピングしたり、
粒黒コショウで辛みをつけたりと、アレンジしてみて下さい。

*イシイのHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。

emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
①7月19日(土)~7月21日(月)10:00~16:00 
 「燃費がバツグンによい家 見学会」開催
 見どころは、おしゃれな玄関、開放的な吹き抜け、
 全面板張りの浴室、温かみのある造作家具、
 そして高い省エネ性能をほこる、低炭素住宅の認定取得!!
 参加費は無料です。
 お宅は逗子市沼間です。
 (問)046-870-1500(キリガヤ住宅事業部)
 

②7月19日(土)「7秒で決まるといわれる好印象の作り方」セミナー
  人の印象は一瞬で決まります。
  好印象を持ってもらうコツをお伝えします。
  講師は、カラーコミュニケーションの佐々木美保子さん。
  会場 : キリガヤ本社3階会議室
  参加費 : 1000円
 (問)046-873-0066(キリガヤ)


③7月26日(土)第11回「キリガヤ祭」
  10:00~17:00 キリガヤ本社にて。
  *子供木工教室
  *丸太の早切り競争
  *クラフトワークショップ(紙飛行機、竹細工)
  *ライブ  
  *模擬店

そのほか、詳しくはキリガヤのHPをご覧ください。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-07-16 18:30 | Comments(0)