<   2014年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

3月31日月曜日「オーケストラの日」

いよいよ今日が年度末。
2013年度はどんな1年でしたか?
笑いあり、涙ありの怒涛の2013年度だったように思います、
私も、そして皆さんも。

今日は自分にご褒美をあげちゃいましょうね。
そして明日からの新年度、皆さんがキラッキラの1年になりますように!
今日の鎌倉の桜は満開に近かったです(^^)
春だなぁ~~。
湘南の春、海も山も道も気持ちが良いですね!
c0247314_10272898.jpg
そんな今日の「イシイのおたすけ!ほっとごはん」は、
新年度にむけて、
入学、入園、入社を迎える皆さんにピッタリ。
お祝いのご飯メニューです。

今日は・・・新入社員の皆さんにオススメ
(特に春からひとりぐらしの方に。ガンバレ新生活!!)

『ちらし寿司の大人向けメニュー』
手軽に作れるお祝いメニューです!
c0247314_10211294.jpg
使うのは、こちらの2商品。
まずは、まぜご飯の素「ちらし寿司 2合用」
c0247314_10454263.jpg


そしてこちら。
テリヤキミートボール。
c0247314_10444625.jpg
詳しいレシピは、石井食品のホームページ からチェックしてみてくださいね。

そして今日御紹介したステキなmusicは、
湘南ビーチFM  トップページの
「SONG LIST」からチェックですよ~。

[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-31 20:00  

3月27日 ブルッ!

こんにちは。
ウールのセーターを着たくなる肌寒い雨の1日。
北よりの風も強く、私は途中で傘がオチョコになってしまいました!!

emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週はおでかけごはん、おそとでごはんがテーマ。
今日は、イシイのゴボウサラダを使った「なんちゃってイカ飯」
c0247314_13585596.jpg

マヨネーズしょうゆ味のゴボウサラダとご飯を和えて、イカに詰めて温めて出来上がり。
ゴボウサラダには人参もゴマも入っているので栄養も満点。
ゴボウのシャキシャキ、イカのモチモチ、旬のグリーンピースのほこほこ感など、
食感の違いも美味しさのポイント。
お花見にイカがでしょう・・・?

*石井食品のHPには、色々なレシピや商品を掲載しています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今日は、お散歩隊の小形さんが教えてくださった
「ユンカーマンさんの葉山~レンズがとらえた60年前の風景~」を
見てきたのでコレを私がご紹介。
30日まで葉山町立図書館で開催しています。
かつて横須賀海軍基地で軍医を務めたチャールズ・ユンカーマンさんが撮りためた
約80点の写真を里の暮らし、浜の営み、職人達、街のにぎわい、ご近所さん、
と言ったカテゴリーに分けて展示。
今ではもう失われた風景や物ばかりで、今の様子を比べるのも楽しいです。

亀井通りの商店街。↓
c0247314_14395720.jpg


現在の長柄バス停付近↓
c0247314_14415722.jpg


長者ヶ崎海岸から御用邸と三ヶ岡を見る↓
c0247314_14432498.jpg


この赤に時代を感じます。
c0247314_14475645.jpg


他にも沢山の懐かしい60年前の風景や人々の暮らしを見られます。
現在の位置も分かるようになっていますので、照らし合わせてお散歩してみては?


emoticon-0159-music.gif曲目リストは湘南ビーチFMのHPからSONG LISTを御覧下さい。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-27 19:30  

3月26日 春雨

こんにちは。
春雨だぁ、濡れていこう~、となりませんでしたか?


emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は「おでかけごはん、おそとごはん」がテーマです。
今日は、ミートボールのひとくち焼きおにぎり。
c0247314_14401321.jpg

イシイのミートボールをご飯でくるんと包みます。
ミートボールのソースごと使い、またピザ用チーズも入れるので、
洋風、イタリア風の焼きおにぎりです。
トッピングのパセリを桜の塩漬けにしたら、春の行楽にぴったりでは?

*石井食品のHPには色々なレシピや商品が掲載されています!


emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報
①4/12,13 「水回りのお手本リフォームフェア」開催。
・お掃除が楽!省エネにも優れている!最新の水回り設備の展示
・「カーテン選びのコツ」
・リフォームする時に貰える、補助金や助成金がわかるセミナー
・シロアリ被害にあわない為の極意を学ぶセミナー
会場:キリガヤ 1階 ショールーム
(問)046-873-0066

②4/17「お子さんに集中力をつける読み聞かせのコツ・セミナー」開催
読み聞かせは子供が言葉を覚え、正しく使えるようになる近道です。
読み方一つで目の輝きが変わり、心に響きます。
会場:キリガヤ3階
時間:10:30~12:00 (14:00~は「大人の文庫」開催。質の高い絵本などご紹介)
講習費:1500円
講師:絵本専門店 よちよち屋 中本さん
(問)046-873-4488

③4/26「春の星座たちと惑星にワクワク!」
春の星座やこれからの流星群のお話、そして木星や土星も楽しめます。
会場:キリガヤ 3階
講習費:2000円
講師:プラネタリウムプランナー かわいじゅんこさん
(問)046-873-4488
時間:18:00~20:00

*キリガヤのHPもご覧ください



emoticon-0159-music.gif曲目については湘南ビーチFMのHPからSONG LISTをご覧ください
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-26 19:30  

3月25日 うららか

こんにちは。
春満開!温かい1日です。
でも海は風波で、あっちこっちで小さな波が立っていました。
c0247314_1524584.jpg



emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
昨日今日とスズキヤ逗子駅前店では「わくわくしあわせごはん市!を開催。
石井食品の商品の試食販売会です。
今回は「おソトごはん。おデカケごはん」ということで、
お花見やピクニックに持っていきたいメニューをご紹介。
c0247314_15253141.jpg

それに合わせて今日は、「茶巾おにぎり」です。
c0247314_15272059.jpg

イシイの野菜入り混ぜご飯の素ひじきを使うので味付けも簡単。
ひじきと刻んだ人参、しいたけ、大豆、ごまも入った、
栄養も美味しさもたっぷり。
卵は包んで切れ目からご飯をのぞかせたり、かんぴょうで縛ったり、
上にエビをのせたり、形もアレンジして楽しんで下さい。

詳しい材料や作り方は、石井食品のHPをご覧くださいね!


emoticon-0165-muscle.gif18:05「チャック川上の金融経済NOW!」
経済アナリスト 川上敦さんにお聞きします。
ご質問もお待ちしています!


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHPから
SONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-25 19:30  

3月24日月曜 「人力車の日」

こんばんは~!
皆様3連休はいかがおすごしでしたか^^??

私は21日は、逗子市文化プラザで行われていました
『第8回 子供フェスティバル』に参加させてもらいましたよ!
なぎさホールで、絵本の読み聞かせを。
逗子の皆さんと触れ合えてとってもうれしかったです。

逗子って、スゴイなぁ。
市を挙げて、そして子供たちのためにがんばる大人の皆さんが団結して
こんなに大きなお祭りを開催しちゃうんだもの。

おじいちゃんが、子供たちに昔の遊び(私が拝見したときは竹とんぼの作り方と遊び方)を教えてたり、
皆でお団子作ってたり、
化学実験したり、
ファッションショーしたり、
皆で楽器演奏したり、
そして、私も参加させていただいた、近い将来の宇宙についての話。

3日間にわたり、とても楽しい親子の時間を過ごせていたのではないかな~。
ええこっちゃ、ええこっちゃ^^

そんな今日は、人力車の日。
お隣鎌倉では観光の風物詩です。
これから、街中を人力車が走る、いい季節になりますね~。

今日と明日、スズキヤ逗子駅前店では、
「イシイのわくわくごはん市」が開催されています!
c0247314_1137026.jpg


テーマは、≪オソトごはん、オデカケごはん、おべんとう本番!≫

お花見、ピクニックなど、お外で手作り弁当を持っておでかけ!
そんなときにピッタリな石井食品の商品を
試食販売しています。どうぞ足を止めてみてくださいね。

そんなお外に出たい季節に紹介する
「イシイのおたすけ!ほっとごはん」も、お弁当メニュー。

今日御紹介したのは、
お弁当でも「パンのお弁当持って行きたいけど、
サンドイッチ以外にもアレンジできないかな~。
という方にオススメの
『パンカップ弁当』
パンをカップにして、中におかずを入れてパクッと食べられちゃうメニューです。
c0247314_1194559.jpg

使う石井食品の商品は、こちらです。

定番商品のテリヤキお弁当ハンバーグ
c0247314_11103240.jpg


そして、とりそぼろ。
c0247314_11102837.jpg


どうぞ試してみてくださいね!
石井食品のホームページに、レシピは詳しく掲載されてます!

今日お届けしたステキなmusicは、
湘南ビーチFMホームページ
「SONG LIST」からチェックしてみてくださいませ~♪♪
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-24 20:00  

3月20日木曜日 春雨

こんにちは。
もう3月も後半なのに、寒い!冷たい雨の1日です。
でも白モクレンがふんわりと咲き始めました。


emoticon-0157-sun.gif18:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は春野菜いっぱいのメニュー。
今日は、「ミートボールと張る野菜のスパイシー煮込み」
c0247314_13592491.jpg

新玉ねぎ、アスパラガス、ゆでたけのこと、イシイのミートボールを、
ガーリックパウダーやカイエンヌペッパーを使って煮込みます。
スパイスの辛味と旬の野菜の甘みが合わさった風味豊かな一品。
ハーブやバターを入れたライスの上にのせても美味しそうですよ。

*石井食品のHPには色々なレシピと商品が掲載されています。

emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今週のお散歩隊は、一色在住 増岡貴子さん。
今日は、一色あたりの人間ウォッチング散歩。
ご近所を歩いていると見かける男の子の兄弟。
手には大きなゴミ袋を持っていて、たぶん登校途中に捨てていくよう、
お母さんに頼まれたようです。
面倒くさそうでもあり、でも任されたことの嬉しさもあったり、
二人の表情はいつも楽しげだそうです。
また会社に向かうお父さんと小学校低学年くらいの
ランドセルを背負った女の子が一緒に歩いて行くのも微笑ましいもの。
お子さんが女の子なだけに、いつごろまで一緒にこうやって歩くかな~、
なんて想像したりして。。。
その他近所のガソリンスタンドでは、高校を卒業したくらいの男の子が
働いていて、3枚になったレシートの金額をアッと言う間に暗算したので、
凄い!と伝えると、はにかみつつ嬉しそうな笑顔を向けてくれたとの事。
初めてのアルバイトなのかもしれませんね。
ちょっとした一言や親子の姿から、ほんのりと温かい気持ちになりますね。

さて増岡さんからの花だよりです。
新善光寺付近では河津桜とミモザが見ごろとの事です。


emoticon-0159-music.gif曲目については、湘南ビーチFMのHPから
SONG LISTをご覧くださいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-20 19:30  

3月19日水曜日 寒の少し戻り

こんにちは。
春一番の後は少し寒さが戻ると聞いたことがありますが、
まさに今日は冷たい空気に包まれた1日でした。
でも道端には、明るく笑いかけるタンポポが。
c0247314_1694697.jpg




emoticon-0157-sun.gif17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は春野菜いっぱいのメニュー。
今日は、「春野菜のミモザ風サラダ」
c0247314_13543527.jpg

石井食品の黒酢塩味ソースで、雑穀のもちキビ、春キャベツ、スナップエンドウを和えます。
イシイの黒酢の塩味ソースは程良い塩味と酸味で、
黒胡椒と粒々のガーリックがアクセントになった万能ソースです。
ミモザサラダはゆで卵の黄身と白身を細かくして、
ミモザの花のようにあしらいますが、こちらは黄色のもちキビを使います。
粒々とした食感もお楽しみ下さい。

*石井食品のHPには様々なレシピ、商品をご紹介しています。


emoticon-0155-flower.gif18:05「ウッディランド」
㈱キリガヤのイベント情報。
①/21~23「ペルシャ絨毯・キリム展示即売会」
  小さなものから大きな絨毯まで、全品半額の価格でご提供

上記のお問い合わせは、046-873-4488 キリガヤまで。


②3月22日「アナタだけの時めき家づくりスクラップシートを作ろう!」
 あこがれの部屋や好きな外観の写真・イラストを切り抜いて、
 スクラップシートにして暮らしのシーンを作るワークショップです。
 参加費は無料です。

③3月23日「30分で資金計画マスター講座」
  資金計画は家づくりに重要な作業。
  でも難しく混乱してしまいがち。
  そこで住宅のプロが最適な資金計画を一緒に考えます。
  こちらも参加費は無料です。

上記2点のお問い合わせは、046-870-1500(キリガヤまで)
尚、キリガヤのHPからもお申込み頂けます。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては、湘南ビーチFMのHPから、
SONG LISTをご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-19 19:30  

3月18日火曜日 彼岸の入り

こんにちは。
今日関東地方では春一番が吹きました。
昨年よりも17日遅い観測だとのこと。


#IMAGE|S58#]17:15石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は春野菜いっぱいのメニュー。
今日は、「春野菜たっぷりのごぼうサラダ」
c0247314_13344968.jpg

石井食品のごぼうサラダに、スナップエンドウ、アスパラガス、新たまねぎ、
ゆで筍を合えます。
ゆでエビも入れますが、春鰹にすればより春が深まる一皿に。
彩りも豊かな春の味をど~ぞ。


*石井食品のHPには色々なレシピ、商品を掲載しています。


emoticon-0165-muscle.gif18:05「チャック川上の金融経済Now!」
経済アナリスト 川上敦さんのお話。
皆さんからもご質問をおまちしています!


emoticon-0159-music.gif曲目リストについては、湘南ビーチFMのHP
[SONG LIST]をご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-18 19:30  

3月17日月曜日 漫画週刊誌の日!

皆さんいかがお過ごしでしょうか~
この週末は本当に温かい土日でしたね。
今日も朝からお日様ぽっかぽかで、
江の島までランニングしてきました。

もうすぐ春、いや、もう春!!
ウキウキワクワクです。

そんな今週の
「イシイのおたすけ!ほっとごはん」は、
春に味わいたい春野菜を使ったメニューの御紹介です。
今日はコチラ。
『春キャベツの巣ごもり粥』
からだに優しいお粥と、

甘い春キャベツの贅沢コラボレーション♪
c0247314_10375673.jpg
詳しい作り方は石井食品のホームページ をチェックしてくださいね。
今回使用した石井食品の商品はコチラ。
『玄米五分がゆ』です!
c0247314_10413298.jpg
玄米のプチプチした食感が残っている美味しい、カラダにやさしいおかゆです!
おかゆ大好き~(^^)エヘヘ。

今日お届けしたステキングなmusicは
湘南ビーチFMトップページ からの
「SONG LIST」をクリックして御確認くださいませ!

[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-17 20:00  

3月13日木曜日 春の強風

こんにちは。
温かい春の雨の1日。
とても風が強くて、バス停にいましたらぶわっと入ってきた強風に
傘が持って行かれそうになり、よろめいてしまいました。

emoticon-0157-sun.gif石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
今週は災害時に役立つメニューです。
今日は火を使わずに作れる、有明鶏のかしわめしの素でうどんを頂きます。
「有明鶏のかしわめし 豆乳ぶっかけうどん」
c0247314_183363.jpg

かしわめしの素と豆乳を混ぜるだけの簡単メニュー。
このご飯の素は、佐賀県産の骨太有明鶏を使用。
有明海産を中心としたカキガラを食べさせているので、
それこそ骨太、健康に育っています。
具材は他に国産ごぼう、人参がたっぷりと入り、
和風醤油味に仕上げています。

*石井食品には、災害非常用セットを販売しています。
  HPをご覧ください。


emoticon-0155-flower.gif18:05「葉山ゆるさんぽ」
今週のお散歩隊は、堀内在住 峰松章子さん。
今日は、葉山一色の「葉山しおさい公園」へのお散歩。
園内にはしおさい博物館、日本庭園、茶室、黒松樹林、
四季折々の花木があります。
峰松さんが行かれた時は、河津桜が見ごろだったそうです。
c0247314_14382893.jpg

この他に、スカシユリ、馬酔木(あせび)、沈丁花なども咲いています。
池には大きな鯉がいますが、職員の方が網をもって立っているので、
何故か訊ねると、アオサギが鯉を取ってしまうのを防ぐためなのだそう!
サギと言うと優雅な印象なのでびっくりしました。
芝生の広場もあり、これからは枝垂れ桜が楽しみですね。


emoticon-0159-music.gif曲目に関しては湘南ビーチFMのHP 左側の
「SONG LIST」をご覧ください。
[PR]

by sb-twilighttime | 2014-03-13 19:30