<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

【2013年2月28日(木曜日)「週に一度は星空リビング」】

こんばんは。
プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

あっという間に、2月最後の日となりましたね。

この時期の20時にちょうど南中するふたご座。
仲のいい双子の話ですが、もうひとつ「セント・エルモの火」のお話があります。

コレは、3週にわたってお話しをしたおひつじ座の神話の中のアルゴー船の冒険の中でのことです。
カストルとポルックスもこの船に乗ったことはお話ししました。
ボクシングの強かったポルックスは暴君を拳闘の戦いで破り勝利!
なんていうエピソードもありました。

アルゴー船が大嵐に出会った時の出来事です。
当時最高の船大工アルゴスが作った舟ですから、嵐ぐらいでは沈みませんが、
なんともひどいゆれでありましたので、誰かこの嵐を何とかしてくれないかと言う話になりました。

そこでオルフェウスがこと座になっている竪琴を弾いたところ、
段々とその大嵐はおさまっていきました。
その時、丁度カストルとポルックスの頭上に2つの炎が舞い降り、
この双子頭上を飛びました。

この炎の事を「セント・エルモの火」と呼び
この炎が現れると、次第に風がおさまり、波が静かになり、嵐がおさまっていくとされていまいす。

古代・中世ではカストルとポルックスは船首の飾りになっていたそうですよ!

どのようにセント・エルモの火を待ったかと言うと・・・

海が荒れ狂う夜に水夫は後部甲板に行き、
雄山羊の犠牲を捧げる。
すると、船首に双子が黄金の羽で羽ばたきながら現れる。

と言った感じだったようです。

またセント・エルモの火が現れると
「カストル・ポリデウケス(ポルックスの事)」
と名前を呼んだそうです。

【物理学による原理の説明】尖った物体の先端で静電気などがコロナ放電を発生させ、青白い発光現象を引き起こしている。先端が負極の場合と正極の場合とでは、形状が異なる。 雷による強い電界が船のマストの先端(檣頭)を発光させたり、飛行船に溜まった静電気でも起こることがある。放電によるシューという音を伴う場合がある。

今週末の3月2日(土)と3日(日)に横浜大桟橋ターミナルでイベントがあります。
「ココカラフェスタ」という子宮頸がん予防プロジェクトです。
内容は楽しくておいしいものばかり!
ヨガ、エステ、薬膳、野菜、スイーツ・・・などなど!

今回、私は「星ヨガ」と「星砂で描く星座」というクラフトワークショップを開催します。
完成すれば、フレームに入れて自分のお誕生日の星座が持って帰れますよ~!
参加費は1500円(材料費含む)です。

遊びに来るだけで本当に楽しいですよ。
ぜひぜひ!お待ちしております!!!
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-28 20:06  

2月27日水曜日

皆様、こんばんは♪
明日は、春を感じる様なお天気になるようです。寒暖の差が大きくなる頃です。
体調に気を付けてお過ごし下さいね。


17時15分~
石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」
春のピクニックにいかがかしら?
ゴボウサラダのブルスケッタ
c0247314_18394311.jpg



オンエアリスト♪

Mel Torme &Buddy Rich[Bluesette]
Ryan Kisor[A Walk In The Park]
Diana Panton[Dreamer]
Bobby Hutcherson[Nascimento]
Stella Lawson[This Will Be My Shining Hour]
Louis Van Dyke [Have You Met Miss Jones?]
Steve Tyrell[Manhattan]
Gene Harris[You Are My Sunshine]

Tony Bennett With James Taylor[Put On A Happy Face]
Andrea Pozza Trio[If I Should Lose You]
Alice Ricciardi[Give Me The Simple Life]
Tom Harrell[Wishing well]
Jonathan Butler[The Bright Side]
Annie Ross[How About You]
Wes Montgomery[Sun Down]
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-28 17:35  

2月26日 火曜日

こんばんは。3月まで限定で火曜日担当の晋道です。
今月もあと僅か。2月は短いので早いですね。


emoticon-0171-star.gif17時15分~
石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」


c0247314_12204281.jpg
今週末はひな祭り。ケーキ型で作った五目ちらしは如何ですか?
混ぜるだけで簡単な「ひな祭り五目ちらしケーキ」をご紹介しました。


emoticon-0159-music.gifOn air list
17:00~
・Beyond The Sea - Halie Loren with John Shipe
・Elegant Evening - The Crusaders
・Love Is Here To Stay -Kenny Rankin
・Where Or When - Eric Alexander
・Don't Cry Baby -MaDleine Peyroux
・After Hours - Kenny G
・Cool Struttin' - 前田憲男とウィンドブレイカーズ
・Eclypso - Tommy Franagan / John Coltrane &Kenny Burrell
18:00~
・Isn't It Romantic - Roberta Flack
・Memories Of You - Cedar Walton
・Silkworm - Mike Mainieri
・When You Wish Upon A Star - 川口日出旺&New Session Orchestra
・Teach Me Tonight - Silvano Bazan Trio
・Nice 'N' Easy - Natalie Cole
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-26 23:19  

2月25日(月)

c0247314_2073445.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。今日は夕方雲が多くて夕焼けはあきらめていたのですが、5:30の交通情報の直前、目の前のマンションがオレンジ色に輝いているのを見て、大急ぎで外に写真を撮りに出ました。数分間だけ夕日が顔を出してくれました。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_20505227.jpg
今日ご紹介したメニューは「ほうれん草のピラフ(ミニハンバーグのせ)」。春らしい色がとてもきれい。高騰していた野菜の価格も落ち着いてきましたね。
今日と明日、午後7時まで、「ひなまつり」をテーマに、スズキヤ逗子駅前店にて石井食品試食販売会が行われています。食卓で一足早い春を感じてください♪

★オンエアリスト
17:00~
1. Michael Buble "Haven't Met You Yet"
2. Richard Elliot/ Rick Braun "Chill Factor"
3. Karrin Allyson "Useless Landscape"
4. Charlie Rouse "Back To The Tropics"
5. Mark Murphy "Jump For Joy"
6. George Benson "Fingerlero"
7. Suss Von Ahn "It's Alright With Me"
8. Benny Carter "You Took Advantage Of Me"

18:00~
9. New York Trio feat. Bill Charlap "Lover Come Back To Me"
10. Astrud Gilberto with Stan Getz "It Might As Well Be Spring"
11. Leroy Vinnegar "Walkin' My Baby Back Home"
12. Jimmy Sommers feat. Coolio "Lowdown"
13. Helen Merrill "You'd Be So Nice To Come Home To"
14. Bob Berg "When I Fall In Love"
15. Peter Getz "Just In Time"
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-25 20:11  

2月22日金曜日 

c0247314_1147419.jpg

こんにちは、金曜担当 江刺家愛です。
葉山マリーナーの旗が、今日は航行可能 問題無しの「青色」でした。
春は風が強い日が多く、最近は黄色のことが多かったけれど、
今日は1日穏やかな北よりの風でした。

emoticon-0157-sun.gif17:15「鎌倉あんちょこ」
鎌倉市観光協会 橋本久美子さんからの情報。
今日から開催「着物サービス」について。
夏には浴衣版で行われたこの催しは、
鎌倉へ着物で訪れると協力店から
割引や特典サービスなどを受けられるというもの。
協力店は、食、宿、雑貨、お寺など、合わせて42店舗もあります。
これまでは茶道を習っている方など
日頃から着物を着ている方の参加が多かったですが、
これからはもっと一般の方も楽しんでほしいとのこと。
お母様のお着物、長年仕舞ってあるお着物などありましたら、
この機会に着て鎌倉散策に出かけては如何でしょう?
梅も見ごろですよ。
着物サービスについて、協力店の地図と共に
鎌倉観光協会のHPに紹介しています。
期間は、3月22日まで。


emoticon-0171-star.gif16:15「湘南ローカルニュース」
23日 「旧東海道藤沢宿藤沢まつり」
江戸時代に栄えた藤沢宿をもう一度元気に!を趣旨に、
物産、飲食、東北の観光プラザなどが並びます。
和菓子体験や寿司作りなどのワークショップもあります。
会場は、藤沢駅北口、藤沢橋、藤沢公民館エリア。

23日 「湘南バイシクル・フェス2013」
平塚競輪場での、複合自転車イベント。
スポーツ自転車の展示、試乗会、ステージイベント、
自転車教室、トッププロによるコンテストなど。

3月2日 「本音でトーク、魂のライブ」
逗子市役所にて、日頃の不満、怒りを即興曲にして歌い発散!
参加費は無料、参加者募集中です。
(問)046-873-1111(逗子市生活安全課)
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-22 20:00  

【2013年2月21日(木曜日) 「週に一度は星空リビング」】

こんばんは。
今日もまだ鼻声でスミマセンでした。プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。

今週の話題と言えば、やはりロシアに落下した隕石のお話しでしょうね!
怪我人が1200名以上という、被害でしたが、その落下の様子を映し出した映像には
多くの人が釘付けになったことでしょう。

映画のような、信じられない光景に何度も見直してしまいました。
奇しくも、翌日の早朝には小惑星が近づくという予測の日でもありましたので、
カトキチ君みたいに、

「あれ?小惑星が落ちたのか!?」

と思った方もいらっしゃったのでは???

あんな大変なことになりましたが、実は毎日宇宙からはたくさんの塵や隕石が落ちているのです。

宇宙が誕生して、この瞬間に生まれ生き、様々な危機を乗り越えながら、私たちは奇跡的に
生きているのでしょうね。
ありがたく思いましょう!

さて、そんな隕石落下のニュースで多少影を潜めましたが、小惑星の姿を捉えた動画があります。
ぜひ、コチラもご覧ください。もう再び出会うことのない小惑星です。

さて、夜空に輝く星は???

りゅうこつ座の1等星カノープスがちょうどこの時期の20時の空に見えています。

でも、なかなか見ることができない。なぜか???
南の空の低~いところに見えているからです。
この星は、中国では赤く見えるこの星を「南極老人星」「南極寿星」と呼び、
この星が見られた人は長生きができると言われています。

カノープスは、全天の中で2番目に明るい星。赤い理由は、夕焼けと同じ。
低いところにしか見えないから大気の熱い部分を光が通過して赤組みえるのです。
これが、南へ南へと移動していくと、色は白く輝くようになるのです。

東京あたりだと地平線から2度の位置なので光害や大気の影響でなかなか見ることができないのです。でも、この時期は空気が澄んでいるので、長生きを手に入れるチャンス!
ま、最近あまり長生きしても・・・という感じもありますが。(苦笑)
南が海の鎌倉辺りに繰り出して、ぜひ探してみてください。
c0247314_2135499.png


ところで、りゅうこつ座のりゅうこつって何でしょう???コレは船のある部分です。
もともとは「アルゴー座」だったんです。そう!あのアルゴー船です!!!
大きな星座でしたがそれが4つに分けられたんです。
とも座、らしんばん座、ほ座、りゅうこつ座です。

隕石、小惑星、そして今年は彗星も近づきます。
そんな星をぜひ望遠鏡で!
ということで、望遠鏡を使いこなせない方のための講習会を開催します。
■2013年3月23日(土) 18:00~20:00 キリガヤ本社3F会議室&テラスにて
 参加費:1500円 
 ※組み立て望遠鏡「スピカ」をお持ちの方は、天頂部分を見やすくする「天頂ミラー」(630円)
  を購入可能です。ご希望の方は、お申込の際にご記載ください。
    
 お申込方法:キリガヤHPより
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-21 21:04  

3月20日水曜日

みなさま、こんばんは!たかのなおこです♪
葉山の夕暮れ、癒しのひと時です。

17時15分~石井食品提供「いしいのおたすけホットごはん」
ゴボウサラダのちくわ巻き」今日も、ゴボウサラダにお付き合いください♪
c0247314_22121878.jpg


オンエアリスト♪

Astrud Gilberto with Stan Getz[春の如く]
Paul Smith[Lover Come Back To Me]
Viktor Lazlo[Sweet,Soft&Lazy]
小曽根真[ワルツ第6番変二長調 作品 子犬]
Daina Krall[We Just Could't Say Goodbye]
Till Bronner[Triste]
John Pizzarelli[They Can't take That Away From Me]
What's Up[男と女]

Louis Armstrong[Duke's Place]
Harry Allen Quartet[Don't Get Around Much Anymore]
Torch[Dindi]
Walter David Jr[Back Gammon]
Jessy J[Tequila Moon]
Michael Feinstein[Exactly Like You]
Oscar peterson[Wave]
Alexis Cole[いつか夢で]
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-20 22:12  

2月19日 火曜日



c0247314_158968.jpg

こんばんは〜晋道です。
今日、逗子葉山は雪になってしまいましたが皆さんのお近くは如何でしたか?
子供の頃は雪が降るととても嬉しかったのですが、通勤通学を考えるとそうも行きませんね。
今日番組でご紹介した、雪の日に見られる幻想的な光景…雪の日、海から湯気が上がる湯気の写真です。
写真にしてしまうと、ちょっとわかり辛いですね。
私の個人ブログにも写真を載せましたので、よろしかったらご覧くださいね。


17時15分~
石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」


c0247314_1436405.jpg
高菜のまぜごはんの素を使って楽ちん春雨炒めです。
高菜と春雨の炒め物」をご紹介しました。


emoticon-0159-music.gifOn air list
17:00~
・Until I Met You (Corner Pocket) - Melissa Morgan
・After The Rain - Boney James
・Day In,Day Out - Sally Night
・ Blue Minor - Junior Mance Trio
・ I Can't Give You Anything But Love - Diana Krall
・James - 佐山雅弘トリオ
・It Had To Be You - KennyRankin
・Moon River - Sonny Red
18:00~
・I Remember Sarah - Dianne Reeves
・I Love Being Here With You - Beegie Adair
・It's Only A Paper Moon - Miles Davis
・But Not For Me - Harry"Sweets"Edison
・On The Sunny Side Of The Street - 川口日出旺&New Session Orc.
・Our Love Is Here To Stay - Dinah Washington
・Waltz For Debby - 山下洋輔
・I Could Here Danced All Night - Ella Fitzgerald
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-19 22:28  

2月18日(月)

こんばんは、平尾亜矢子です。今日は二十四節気のひとつ「雨水」。暦どおり冷たい雨の一日となりました。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_22411725.jpg
雨で冷えた体が温まるようなメニュー「あっさり簡単!中華粥」をご紹介しました。
便利なレトルトの中華丼がお粥に変身!
この季節、風邪気味の方にも。



★オンエアリスト
17:00~
1. Adele "Right As Rain"
2. The Rippingtons "Cruising Down Ocean Drive"
3. Chet Baker "Long Ago And Far Away"
4. Silvetti "Spring Rain"
5. Astrud Gilberto "Here's That Rainy Day"
6. Bob James "Angela"
7. John Pizzarelli "Better Run Before It's Spring"
8. Coleman Hawkins "Desafinado"

18:00~
9. Pieces Of A Dream "Signed, Sealed & Delivered (I'm Yours)"
10. Dee Dee Bridgewater/ Horace Silver "Song For My Father"
11. The Great Jazz Trio "Over The Rainbow"
12. Leroy Vinnegar "Walkin' My Baby Back Home"
13. Blossom Dearie/ Herb Ellis "Bang Goes The Drum (and You're In Love)"
14. Joe Pass Trio feat. Buddy Defranco "The Way You Look Tonight"
15. Esperanza Spalding "Precious"
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-18 23:09  

2月15日(金)

こんにちは、江刺家愛です。
c0247314_15412021.jpg

昼前から冷たい雨が降ってきました。
ミニシクラメンの花に和みます。
葉山沖はかすんで、江ノ島も見えません。
バレンタインデーの翌日、スーパーのレジ横には
名残のチョコレートが並んでいたりして・・・・。

emoticon-0157-sun.gif17:00「鎌倉あんちょこ」
鎌倉市観光協会 橋本久美子さんからの情報。
・東慶寺仏像展2013
 縁切り寺と知られる東慶寺 松岡宝蔵にて4月14日まで開催中。
 重要文化財の仏像や特徴ある作りの仏像、
 この機会でしか見られない像など。

 またギャラリートークが16日15時から行われます。(先着15名)
 記念講演は3月2日13時から。仏像の見所や東慶寺仏像の背景など。
 参加費は無料。
 詳しくは、東慶寺 0467-22-1663まで。

・復興支援 気仙沼屋台祭り 
 建長寺にて3月9,10日開催。
 東日本大震災から2年。
 生まれ育った街をもとに戻す事は無理でも、近づけることは出来るかも。
 そんな思いから行われるイベント。
 気仙沼の方々が当日は、土地の名産特産を販売。
 被災地に行けなくても、助けたいという想いが支えになります。
 (問)0467-22-0981(建長寺)


emoticon-0159-music.gif曲目リスト
Perdido / John Pizzarelli , Kurt Elling
Friday Night At The Cadillac Clib / 山中千尋
Shiny Stockings / Sarah Vaughan
On The Train / Mundell Lowe
Sraighten up And Fly Right / Take6 feat George Benson
Betty Boop / Charles Earland
The Glory Of Love / Jackie&Roy
Steep's Yeek / Brandford Marsalis
Sweet Rain / Dee Dee Bridgewater
Just A little Bit / Monty Alexander
The Dharma Bums / Nicola Conte
Tropicalia / Dr Lonnie Smith , David Fathead Newman
Time After Time / Susie Arioli
Silkworm / Mike Mainieri
I Want to Spend The Night / Bill Withers
 
 
[PR]

by sb-twilighttime | 2013-02-15 19:58