<   2012年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

11月30日金曜日

こんにちは、金曜担当 江刺家愛です。
葉山マリーナーの駐車場には電飾が点けられたヨットが置かれ、
今日から本格的な点灯が始まりました。
これからは、夕方5時から10時まで灯りが灯ります。

c0247314_1035612.jpg


072.gif17:15「鎌倉あんちょこ」
鎌倉市観光協会 大川さんに
「鎌倉プロモーションフォトコンテスト」について
お聞きしました。
これは、鎌倉市内のあらゆるエリアを被写体とし、
歴史ある鎌倉の美しさ、現代の活気あふれる楽しい写真の募集で、
今回のテーマは「~見て、鎌倉~」。
応募資格は、鎌倉が大好きな方であればどなたでも可能。
最優秀賞を1作品、優秀賞を4作品、入選は20作品。
審査委員長は、写真家の十文字美信さん。
これまでの作品は、鎌倉市観光協会のHPから見られます。
応募期間は、12月1日~2013年1月31日まで。
(問)0467-23-3050


071.gif週末イベント情報
12/2 : 逗子フィルムフェスティバル (逗子文化プラザホール)
11/30~12/2 :鎌倉なんとかナーレ  (横浜国立大学付属鎌倉小学校)
12/2  : 「SURF 2012」   (藤沢南口一帯)
12/まで : 大磯城山公園 もみじライトアップ(16:30~20:30)


058.gif18:05湘南に秋の海を楽しむ
ビーチコーミング、シーボーンアートについて、
日本渚の美術協会の会長 本間清さん。
海岸の清掃をしつつ、漂着物・ビーチグラスや流木、海草や貝殻を拾い、
作品を作っています。
楽しみながら、海への恩返し。
協会HPには、漂着物から作られた美しいアート作品が紹介されています。


060.gif曲目リスト
Same Ole Love / Anita Baker
T.G.I.F / Rick Braun
The Lady Is A Tramp / John Pizzarelli
Brazilian Skies / 高中正義
IT's Alright With Me / Suss Von Ahn
Every Step Of The Way / David Benoit
Close Enough For Jazz / Van Morrison
Canadian Sunset / Gene Ammons
Dark is The Night / Shakatak
Cotton Tail / New York Voices
Autumn Serenade / Kurt Elling
Poor Butterfly / Sonny Rollins
Autun Day / Peter White , Tim Heintz
Comes Love / Dianne Reeves
Europe / Gato barbieri
Do Nothin' Till You Hear From Me / Quincy Jones, Phil Collins
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-30 20:30  

【2012年11月29日 週に一度は星空リビング】

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです

昨日の満月は、今年最も遠い月で半影月食でした。
半影とはどのくらい暗くなるものか???この目で確かめてみようとかけ始める前と最大に欠けた時と比べ
てみました。んんん・・・チョット、ほんのチョットだけど暗いような気がするようなしないような・・・。(苦笑)
ほんの少しだけクレーターの部分が黒かったような。
ま、半影月食だと知っているから、そう見えたのかもしれません。
c0247314_025996.jpg

今日の星のお話は、うお座のアフロディテのお話。
海の女神テティスとプティアの王ペレウスの結婚式。
すべての神様が招待された、はずでした。でも、争いの女神エリスだけ招待されませんでした。
怒った彼女は争いのタネを式場にまきました。
結局呼んでも呼ばなくても大変なことになるんですね。(苦笑)

エリスは、黄金のリンゴに「最も美しい女神に与える」というメッセージをつけて投げたのです。
するとすぐに、3人の女神が名乗りを上げました。
一人は、美と愛の女神アフロディテ。
ふたりめは、ゼウスの妻ヘラ。そして、3人目は、戦いと芸術の女神アテナ。
誰も、一歩も引きません。怖いですね・・・。
そこで困ったゼウスが、ある少年に審判をさせることにします。
さすがの全能の神ゼウスも、この審判をするのはちょっと怖かったのかも。
その少年の名はパリス。本当はトロイアの王子でしたが、生まれたとき母親の夢で

「この子は災いの種になる」

と予言があり父王が王子を捨てるように家臣に命じます。しかし、家臣はしのびなく、赤ん坊を羊飼
いに託します。パリスは羊飼いとして成長していきます。

そして、いきなり3人の女神の美しさの審判をしろと言われるのです。
迷っていると、3人がそれぞれ自分を選んだ場合の褒美の話をします。

ヘラが「アシアの君主の座を与えよう」というと
アテナは「戦いにおける勝利を約束しよう」と言います。
そしてアフロディテは「世界で最も美しい女を与えよう」と言うのです。

パリスが選んだのはアフロディテ。そして、この後パリスは最も美しい女性をダンナさんから奪い、それがトロイア戦争につながるのです・・・。パリスは結局災いの種でしたね。

さて、今週の土曜日は今年最後の「星ヨガ」です!!!
16:30~ですのでぜひ!クリスマスの星の話、そしてオリオンとアルテミスの悲恋物語などをお話しする予定です。そして、お楽しみもありますので、ぜひ、予約をしていらしてください。もちろん当日でもOKですが。

星ヨガ http://iiyo-ok.com/schedule.html
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-30 00:07  

11月28日水曜日

皆様、こんばんは!
たかのなおこです。本格的に寒くなってきましたね。今日は、風がとっても冷たくて、寒がりな私は、ブルブルふるえていました。
風邪ひかない様に、あたたかくして過ごしましょう!


17時15分~  石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」
今月は、お弁当特集♪いろんなお弁当をご紹介してきましたが、今月最後のお弁当!本格的な寒さが訪れる前に、ピクニックにいきたいなぁ~行けるかな???「玉子をのせておいしい!ハンバーグ弁当」c0247314_7222071.jpg









18時10分頃~「なおこのHAPPY TALK」


落ち葉の舞い散る季節♪
風が吹くと落ちていく葉っぱに包まれる至福の時間。。。

銀杏の葉は、葉がクルクルクル回りながら。
銀杏は 二つに葉が分かれて それぞれの葉の面積が広く茎のような部分があるので、重みなってまるで竹トンボの様に 落ちてくるそうです。

楓と紅葉は、きらきらと まるで私の手のひらに降ってくるかのように 舞い落ちる。。。
こちらは、人の手のような形をしているために ひらりひらりと 落ちてくるそうです。


落ち葉舞い散る瞬間、落ちてくる葉の特徴や様子を いつもより感じて
楽しんでみてはいかがですか?みなさんも 幸せな時間を ぜひ感じて下さいね。


オンエアリスト♪
Basia[Astrud]
Ken Navarro[Stoned Soul Picnic]
Till Bornner[Cafe Compao]
Teddy Edwards Huston Person[The Girl From Ipanema]
New York Voices[Baby Driver]
Jean-Luc Ponty[Caracas]
Jeff Lober[The In Crowd]
Peter Fessler[Feel Fine]
Michel Petrucciani[Looking Up]

3rd Force/Rick Braun[In The Full Moon Light]
Astrud Gillberto[Fly Me To The Moon]
山中千尋[Wakey Wakey]
Fredrika Srahi[My Favorite Boy]
Gerry Mulligan[Second Time Around]
Bill Evans[Moonlight Serenade]
小野りさ[Down By The Old Millstream]
Bobby Caldwell[Indian Summer]
Toots Thielmans feat.Laura Figi[It's Only Paper Moon]
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-28 07:02  

11月27日(火)

c0247314_21301960.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。今日はよく晴れて空気がきりっと澄んでいます。夕焼け空も、冬を感じる景色。

c0247314_21343318.jpg
毎月恒例、石井食品の試食販売会。レポーターは石川朱帆さん♪ 今回のテーマは、寒いこの季節に嬉しい「ブイヤベース」。魚介類を炒めて、イシイのブイヤベーススープを加えて煮込むだけ。簡単で美味しい!スズキヤJR逗子駅前店にて全国先行発売です。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_2121820.jpg
今日ご紹介したメニューは「カレーミートボールと根菜のマヨ焼き」。イシイのカレーミートボールに、茹でたサツマイモとレンコンを加え、マヨネーズをかけてオーブンで焼きます。朝食や夜食、おやつにもよさそう!



★オンエアリスト
17:00~
1. Al Jarreau "All Or Nothing At All"
2. Paul Hardcastle "Paradise Cove"
3. Dynamic 4 "What A Difference A Day Makes"
4. Illionois Jacquet "Canadian Sunset"
5. Buddy Greco "The Lady Is A Tramp"
6. Don Grusin Bill Sharpe (Shakatak) "Mole Trap Cool"
7. Cold Blood "You Are The Sunshine Of My Life"

18:00~
8. Dinah Washington "Sometimes I'm Happy"
9. Chuck Loeb "Autumn"
10. Keiko Matsui/ Greg Walker "Mover"
11. Cedar Walton/ Dale Barlow "Like Someone In Love"
12. Tonny Bennett "I Left My Heart In San Francisco"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-27 21:33  

11月26日(月)

c0247314_21443766.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。大雨は番組中18時前にあがりました。葉山マリーナに今年からお目見えするヨットのクリスマスイルミネーション、今日は悪天候のため作業はお休み。明日はきれいにライトアップされるでしょうか、、、

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_21551550.jpg
今日ご紹介したメニューは「テリヤキミートボールのみぞれ餡」。イシイのミートボールと大根おろしを和えるだけ。温かくしてお召し上がりください。
そろそろ忘年会シーズン。大根は消化酵素のジアスターゼが豊富です。飲み過ぎ食べ過ぎにも!



★オンエアリスト
17:00~
1. Peter Fessler "It's Delovely"
2. The David Blamaires Group "Deep Is The Midnight Sea"
3. Sarah Vaughn/ Joe Pass "That's All"
4. Lonnie Raws "Friends And Strangers"
5. Torsten Goods "Cry Me A River"
6. Craig Chaquiso "Lights Out San Francisco"
7. Karrin Allyson "I Found The Turnaround"
8. Joe Sample "Hippies On The Corner"

18:00~
9. Peter White/ Gerald Albright "Another Rainy Day"
10. Till Bronner "Dr. Bill"
11. Brad Mehldau "I Didn't Know What Time It Was"
12. Carmen Lundy "Lullaby Of Birdland"
13. Jamie Cullum "Singin' In The Rain"
14. Art Pepper "Autumn Leaves"
15. Natalie Cole "It's All Right With Me"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-26 21:57  

11月23日金曜日 勤労感謝の日

こんにちは、金曜担当 江刺家愛です。
ぐっと季節が進みましたね、肌寒い小雨の振る祭日です。
でもこれで紅葉黄葉の色づきも深まりそうですね。

葉山沖では全日本マッチヨットレースが行われていて、
ハーバーではレース後の鍋の準備が。


17:15「鎌倉あんちょこ」
鎌倉市観光協会から、今日は紅葉情報。
橋本久美子さんが昨日歩かれたところ、
花の寺・海蔵寺は参道はまだ早いですが、
境内の中には真っ赤に色づいている木も多く、
特に入り口手前のもみじは見ごろのようです。
化粧坂の紅葉はまだ早く、でも源氏山公園、
特に頼朝像周辺はとても綺麗に紅葉しています。
ここは銀杏の黄色とかえでの赤とのコントラストに加え、
今はさざんかも咲いていて、とても華やかな秋の彩りを楽しめます。
私が行った浄妙寺の銀杏はもうそろそろ黄色くなりそう。
境内奥のさざんかが、濃いピンク色の花を咲かせていました。
そして東慶寺は、何本か真っ赤に色づいていました。
もみじが多いのでこれからが楽しみです。
境内は青いリンドウと千寿の赤、そして薄ピンクの10月桜が咲いていました。
c0247314_1455265.jpg

c0247314_14555660.jpg

鎌倉観光協会で発行しているガイドブック「鎌倉ウオッチング」には、
目的別に細かくコースが紹介されています。
紅葉の季節にも役立つと思いますよ。

18:05「湘南の秋の海を楽しむ」
今回はシーカヤック。
アドバイスは、横須賀久留和にある「コアアフトフィッターズ
代表 山口浩也さん。
シーカヤックは、その名前の通り海で楽しむカヤック。
重さは、小さいもので12,3キロとそれほど重くないのです。
カヤックとカヌーの違いは、まずパドル(ブレード)。
先端両側が‘おしゃもじ’のような形をしているのがカヤックで
ダブルブレードと言います。
カヌーは片側しかついていないのでシングルブレード。
シーカヤックの面白さは、なんといっても海面との近さ。
この距離で眺める海面、そして見上げた景色を是非楽しんでほしいと山口さん。
秋も深まるこの季節、湘南の海から山や陸の彩りを眺めてはいかがでしょう?
コアアウトフィッターズでは通年をとおしてスクールを行っています。
山口さんの海のお話は、本当に愉しいですよっ!


060.gif曲目リスト
Walk Between The Raindrops / JOhn Pizzarelli
Sun And Rain / Ricardo Siveira
Love For Sale / Indi &Tito Puente
Rhapsody In Blue / Chucho Valdes
Cruising For Bruising / Basia
Route 101 / Herb Alpert
What A Difference A Day Makes / John Proulx
Come Rain Or Come Shine / Art Blaley & The Jazz Messengers
Sommth Operator / Sade
After The Rain / Boney James
If I Could Give You More / Harry Connick Jr
Raindrops Keep Fallin' On My Head / Tsuyoshi Yamamoto
When Lights Are Low / Tierney Sutton
Blue Friday / Kenny Dorham
The Very Thought Of You / James Clay, Ceder Walton
Hello Like Before / Vanessa Williams
The Lady Is A Tramp / Tony Bennett, Lady Gaga
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-23 20:00  

11月22日木曜日

みなさんこんにちわ。
加ト吉こと、加藤ジュンです。

【石井食品提供 イシイのおたすけ!ほっとごはん】

本日ご紹介したレシピは『カレーフォンデュ』です。
詳しいレシピはこちら

c0247314_10212810.jpg
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-23 10:22  

【2012年11月22日 「週に一度は星空リビング」】

プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです

今日は、二十四節気の「小雪」。木枯らしが吹きはじめ、雪もちらつくころ。
天気予報を見ても北関東に雪のマークがみられるようになりましたね。
そして、明日は「勤労感謝の日」。
この祝日って歴史が長いんですよ。
実は飛鳥時代から「新嘗祭(にいなめさい)」という行事でした。
これは、天皇が新米を神様と一緒にいただくというもの。日にちは十一月の2回目の卯の日。
これが明治の改暦で11月23日になって、さらに戦後昭和23年には名前が「勤労感謝の日」というようように変わったんだそうです。
ここで知っておきたいのは、実は旧暦の十一月の2回目の卯の日というのは、冬至に近かったんです。
古代より冬至は太陽が復活するにとして世界のあちこちで祭りや行事が行われていました。
冬至が新年最初の日ということもあったとか。
クリスマスも冬至に近くで復活を祝う行事ですよね。
太陽の復活が人類の歴史にも重要な要素であったことを物語っているのだと思います。

それから、今見えているうお座でアフロディテとエロスの親子のお話しをしましてが、アフロディテ、ビーナスというと「金星」もそうですね。

あまりにも明るく大きく美しく輝くので愛の女神にたとえられています。
c0247314_0311997.jpg


その金星が朝方きれいに見えています。5時くらいのまだ暗い東の空低いところに明けの明星が輝いています。
その近くには土星がいます。今日ぐらいから観察を始めると地球のすぐそばの金星が土星を西から東に追い抜いていくのがわかります。太陽系を感じることができるんです!
金星といえば、お釈迦さまは明けの明星を見て真理を知ったとか、空海は明けの明星が口中に入って悟りを開いたとか・・・
で、ここで気づくのは何かを悟るのは、宵の明星ではなく明けの明星だということ。
新しい1日の始まりに早起きをして、まだ暗い空に明星を見つけ刻々と変化する空の色を感じながら、冷たい空気を鼻から吸いながら・・・すると何か新しい何かが見つかるかもしれない?なんて思ったりするのです。

それから、本日放送でお話できなかったこと。
11月28日(水)半影月食です。いつもよりチョット暗い満月。気づくでしょうか???
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-23 00:32  

11月21日水曜日

こんばんは。たかのなおこです。頬にあたる風が冷たく感じられる様になってきましたね。冬の訪れを感じるこの頃。葉山の冬、今年はどんな冬になるかしら?

17時15分~
石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」そろそろ終わりに近づいてきましたが、お弁当を持って紅葉狩りへ!手軽に作れて楽しいおかずはいかがですか?
ころころじゃがミートボールc0247314_9232174.jpg







なおこのHAPPY TALK♪♪♪
寒くなってきましたので、夜はお家で過ごす時間が多くなってきました。
お気に入りの香りに包まれた和やかでリラックスした夜を過ごす。。。今日も幸せ気分♪

豆知識♪
人の嗅覚は、300種類以上のにおいを記憶し違いを感じる能力を持っているそうです。
なので、思い出したいシーンや出来事があるときは、その時に感じたにおいを再び嗅いでみてください。
素敵な思い出の記憶も甦ることでしょう♪
嗅覚と記憶はリンクしているそうです。

さて、どんなことを思い出してみますか?
わたしは。。。。。。まぁ、懐かしい♪


曲リスト♪
Mishka Adams [On Green Dolphin Street]
Eric Alexander [Where or When]
Aaron Neville [Everybody Plays The Fool]
Michel Petrucciani [Home]
Marc Antoine [Jazz It Up!]
Wouter Hamel [Demis]
Osamu Koike [Breezin']
Nando Lauria [Northeast Wind]
Jeff Lorber [The in Crowd]
Jazzinaria Quartet [Piove]
Bob Mintzer [ I Hear A Rhapsody]

Brlly Joel [The River Of Dreems]
Q,Ishikawa [All Of Me]
Catia [ブラジルの水彩画]
Jeff Linsky [Casa Miguel]
Bill Evans [Second Time Alound]
Alex Bugnon [Mr.Hancock]
Jhon Stevens Erika Chrestens [Let's Fall In Love]
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-21 08:58  

11月20日(火)

c0247314_2115377.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。今日はスタジオに来るのが少し遅くなり、ついに太陽が沈んだ後の出社となってしまいました。どんどん早くなる日の入時刻。頑張って早く来るか、あきらめ時なのか、、、来週ははっきりするでしょう、、、

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_13225895.jpg
煮たり焼いたり揚げたり、いろんなアレンジが出来るイシイのミートボール。今日ご紹介したメニューは「ミートボールのパン粉揚げ」。美味しそう!お酒のおつまみにも、お子さんのおやつにも、お弁当にも良さそうです。これからの季節はホームパーティーの一品としても!


★オンエアリスト
17:00~
1. Peter Grant "On And On"
2. David Benoit/ Sam Riney "Del Sasser"
3. New York Voices "Noticing The Moments (Moments Notice)"
4. George Benson/ Jack McDuff "Will You Still Be Mine?"
5. Kool & The Gang "Steppin' Into Love"
6. Craig Chaquiso "Forbidden Love"
7. Stefania Rava "That's What Friends Are For"
8. Curtis Fuller/ Benny Golson "Five Spot After Dark"

18:00~
9. Peter Cincotti "You Stepped Out Of A Dream"
10. Joe Sample "The Sidewinder"
11. Paula West "Lover"
12. Eddie Harris "Cedar Trees"
13. Kenny Burrell/ Illinois Jacquet "Manbo Twist"
14. Trijntje "Rock With You"
15. Manhattan Jazz Quintet "Feel Like Makin' Love"
16. Jack Jones "As Time Goes By"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-11-20 21:34