<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

9月28日金曜日

c0247314_126096.jpg

こんにちは、金曜日担当 江刺家愛です。
台風の影響で一日強い風が吹いて、
ハーバーではその台風対策の為に船を移動していました。

emoticon-0171-star.gif17:15「鎌倉あんちょこ」
鎌倉市観光協会 橋本久美子さんからの情報。
今日は、29日30日開催「大船to大船渡」について。
東日本大震災の被災地「大船渡」を支援するために
「大船」という同じ地名を持つ縁で昨年から始まったイベント。
「10年間復興支援」を目標に、長く続けることを目指しているそう。
29日(土)前夜祭が17時から大船観音寺で。
紙芝居、お囃子、大極圏、ベリーダンス、ライブ、キャンドルナイトなど。
30日(日)鎌倉芸術館通り本部前にて。
大船渡市物産展、大船渡さんまバーガー販売、1192匹さんま無料試食会、
ダンス、和太鼓、ミュージカル、大船高校吹奏楽部演奏、チアダンス、
ライブなどなど、盛りだくさん!
詳しくは、「大船to大船渡」で検索してみて下さい。


emoticon-0157-sun.gif18:05「湘南の秋の海を楽しもう!」
今回はビーチバレー。
スポーツDJ 山本ゆうじさんにお電話で教えて頂きました。
鵠沼海岸には常設のバレーコートがあり、
ここで練習したり大会ではDJをされています。
ビーチバレーの魅力は、なんと言っても太陽のもと、
海を目の前にして潮風に包まれながら
はだしでプレーできること。
特に秋は爽やかなので、ビーチスポーツにはぴったり。
ビーチバレーは、通常のバレーボールのコートに比べおよそ半分の広さ。
でもネットの高さは同じ・・・。
しかも砂浜なので、スパイクなどジャンプをする時は
グッと踏み込まなければならず、タイミングが難しい。
また風もあるのでその方向を読んで力を加減するの大きなポイント、
更に太陽の向きもあり、公平に行うために両者の合計点が7ポイントになったら
コートをチェンジします。
ビーチバレーは2人で戦うので、選手はオールラウンドでなければならないそう。
拾えて、トスして、そして打てて・・・・・、
そんな激しく迫力或るプレーは、観戦しているだけでも楽しめますよ。

さて、10月6,7日は片瀬東浜で「全日本ライフセービング選手権」開催。
ゆうじさんがDJをして、会場を盛り上げます。

*私のブログ「愛の徒然なるままに」もどうぞご覧下さい。


emoticon-0159-music.gif曲目リスト
Celebration / Kool&The Gang
The Sweetest Taboo / Sade
Walking In Rhythm / The Blackbyrds
Roses / Eddi Reader
Dance Tonight / Paul McCartney
Bob's Jazz / Candy Dulfer
Sledgehammer / Peter Gabriel
You On My Mind / Swing Out Sister
Love Train / Rod Stewart
Reminiscing / k.d.Lang
My Kind / Paul Carrack
Englishman In New York / Arturo Sandoval
Stay The Night / James Blunt
You And Your Heart / Jack Johnson
Bitter Heart / Zee Avi
I Keep Forgettin / Michael McDonald
Rosie / Meta Roos&Nippe Sylwens
Cherokee / Nelson Rangell
Take It To The Limit / Juice Newton With Randy Meisner
Standing On The Outside / Robben Ford
The Love Too Good To Last / Pointer Sisters
More Than Words / Naturaly7
Two Souls / Na Leo
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-28 20:00  

9月27日木曜日

みなさんこんにちわ。
加ト吉こと、加藤ジュンです。

【石井食品提供 イシイのおたすけ!ほっとごはん】

本日ご紹介したレシピは『ごぼうサラダのホッとサンド』です。
詳しいレシピはこちら

c0247314_7165030.jpg








【キリガヤスタイル提供 週に一度は星空リビング】


こんばんは。プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです
今日は、スタジオに入る前の海にシルエットの富士山がきれいでした!

さて、いよいよ日曜日は「中秋の名月」ですね。
皆さん、どのように過ごされますか?
私は、土曜日日曜日とイベントがありますので、まずはススキを採りに行きます!(笑)
後は、秋の七草も探してみようと思います。
秋の七草って知ってますか?春の七草は覚えた記憶があると思いますが、秋はね・・・
お・す・き・な・ふ・く・は?
と、覚えるといいそうです。

おみなえし、すすき、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎ

ね?

これらは、ホントに野に咲く花たちです。そして、よくよく探すとちゃんと秋に咲いているのです。
昼は、秋の七草探しをして夜はそれを飾ってお月見をするっていうのも、ステキな過ごし方だとおもいます。
七草全部そろってなくたって、七草じゃなくたっていいんですよ。

そして、月の名前のお酒なんかもいいですね。
「月の桂」「月の輪」「神月」・・・ちょっと月を意識して選んでみるのも面白いですよ。
そうそう「満月」という焼酎もあります!

また、お酒の飲めない方には、私が先月紹介した「FULL MOON TEA」など。
自分にあった飲み物を持って、ベランダやお庭へ!
気持ちのいいお月見をぜひ!!!

お月見イベントご紹介
たからの庭 9月29日(土) http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-78.html
蕎麦 凛桜 9月30日(日) http://soba-rioh.com/info/1109


【Songlist】

face like a shadow / KT tunstall
call it love / poco
shadows feeling / the beauty room
until you come back to me / basia
i feel for you / prince
happy pills / norah jones
how can i rely on you / philip bailey
here we go again / bobby lyle
hearts / marty balin
you can't get what you want / joe jackson
the way you look tonight / maroon 5
i'll try something new
the night music / cecillio & capon
take good care of my heart / patsy moore
all you had to say / blu cantrell
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-28 07:23  

9月26日水曜日

皆様、こんばんは!たかのなおこです。秋の風が心地よいですね。
でも、昨日今日は、ちょっと冷たいです。お身体大事にお過ごし下さいね。

17時15分  石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」

今日は、秋らしく栗ごはん弁当♪昨日のスズキヤさんでの試食販売会でも、ご紹介しております。
栗は、大好き過ぎです!
栗ごはん弁当c0247314_7232612.jpg








オンエアリスト♪
Micheal Macdonald/For once in my life
Lady Antebellem/Need you love
Raul Midon/Sittin' in a middle
Kevyn Lettau/I'm better At Hellow
小沼ようすけ/If
Brenda Russell/Lucky
Georgr Benson/Feel like Making Love
Eagles/New kid in town
Rufas Weinwright/Babara

Billy Joel/Sunset Bay
Carpenters/みつめあう恋
Stevie Wonder/心の愛
Sister Sledge/My Guy
Torsten Goods/99
Herb Alpert/Alone Again
Rod Stewart/Smile
Seal/Ooh my baby
Corinne Bailey Rae/Trouble Sleeping
K-CI&JOJO/Tell me It's Real
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-26 23:07  

9月25日(火)

c0247314_2043293.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。今日は一日涼しい曇り空でしたが、夕方はこんなにきれいな夕焼け空となりました。お天気ってわからないな~、としみじみ思うトワイライトタイムです。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_1550465.jpg
毎月恒例、スズキヤ逗子駅前店にて開催の石井食品試食販売会。今朝は私が電話中継レポートさせて頂きました。今回のテーマは「炊き込みご飯」。栗ご飯や松茸ごはんを試食させていただきましたが、本当に美味しい!石井食品の鈴木さんに美味しい作り方のコツを聞いたらば、「炊飯器が勝手に作ってくれます。」というお答え、、、プロです!

c0247314_13572966.jpg
今日はそのイシイの炊き込みご飯の素・栗ご飯を使ったアレンジメニュー、「栗と鶏ももの炊き合わせ」をご紹介。炊き込みご飯ももちろん美味しいのですが、この大きくてホクホクの甘い栗は他のメニューにも使えるのです。
ようやく涼しくなってきました、秋の味覚を楽しみましょう!

★オンエアリスト
17:00~
1. Dakota Moon "Another Day Goes By"
2. Tuomo "Ourselves"
3. Janet Jackson "Escapade"
4. Richard Julian "Syndicated"
5. Fourplay "Firefly"
6. India Arie "Little Things"
7. Kenny Loggins "Heart To Heart"
8. Joe Walsh "One Day At A Time"
9. K. D. Lang "Miss Chatelaine"
10. Richard Elliot "Shotgun"

18:00~
11. Venice "Precious Stone"
12. B.T. Express "Have Some Fun"
13. Chante Moore "Straight Up"
14. Elton John "Sad Songs"
15. Eric Clapton "Knockin' On Heavens Door"
16. Dionne Warwick "For You"
17. Ray Parker Jr. "Let Me Go"
18. Berlin "Take My Breath Away"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-25 20:56  

9月24日(月)

c0247314_20323299.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。
昨日の冷たい雨から一気に季節が秋に変わったような葉山。
気付かないうちに、あっという間に外が暗くなってしまい、空の写真を撮るタイミングをすっかり逃してしまいました、、、

仕方ないので、涼しくなった秋の海の散歩を満喫、嬉しくてよだれがとまらない我が家の犬をよろしければご覧下さいませ、、、

どんどん日の入時間が早くなっていますね。




★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_11233968.jpg
今日ご紹介したメニューは「里芋のそぼろあんかけ」。週末、里芋掘りをしました。旬の里芋、意外にもお芋の中では最も低カロリー。ぬめり成分の一つであるガラクタンは、脳細胞を活性化させ、免疫力を高める効果があるそうです。簡単なのにあんかけをかけるだけで豪華なおかずに変身!ぜひお試しを。


★オンエアリスト
17:00~
1. Leo Sidran "Walking On Sunshine"
2. The Cranberries "Dreams"
3. Genesis "That"s All"
4. Joni Mitchell "Big Yellow Taxi"
5. Shakatak "Deja Vu (To The Wind)"
6. The Beauty Room "Shadows Feeling"
7. Donna Summer "I Believe (In You)"
8. Andy Pawlak "Mermaid"
9. Carly Simon "You're So Vain"

18:00~
10. Raul Midon "Pick Somebody Up"
11. Everything But The Girl "Take Me"
12. Atlantic Starr "You"
13. Vanessa Williams "Hello Like Before"
14. Larry Carlton "Silky Smooth"
15. Workshy "Limbo Years"
16. Madeleine Peyroux "Everybody's Talking"
17. Robbie Dupree "We Let The Stars Go"
18. Michael Buble "The Way You Look Tonight"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-24 21:00  

9月21日(金)

こんにちは、金曜担当 江刺家愛です。
雲が多く小雨もぱらぱらと降る1日。
逗子海岸ではウィンドサーファーが何人も海に出ていました。
南風も秋らしく感じます。

17:15「鎌倉あんちょこ」
鎌倉市観光協会 橋本久美子さんからの情報。
今日は、審査の結果が出た「鎌倉料理コンテスト」と、
29日から開催「第16回極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル」。
料理コンテストは、鎌倉市内外44名、52品目集まり、
最終選考でみごと最優秀に輝いたのは、しらすなど鎌倉の食材を
色々と取り入れたコラボレーションロールでした。
今後、鎌倉の新しい名産をして登場するか、現在検討中とのことです。
アートフェスティバルは、地域で物作りをしている方々の発表の場として、
お店のみならず、自宅を開放して参加している一般の方もいる、
地域に根ざしたアートイベント。
今回は30軒以上もの参加があるそうで、
焼きの物やアクセサリー、ガラスなど作家の作品展示、
ワークショップ、観察会、講演会、コンサートなど盛りだくさん。
美味しいものも勿論ありますよ。
会期は10月8日まで。
詳しくは「極楽寺・稲村ガ崎アートフェスティバル」で検索を。

18:05 「湘南の秋の海の楽しみ方」
「秋の海をみんなで描こう!」。
鎌倉在住 イラストレーター KAO KAO PANDAさんに
秋の海の描き方のポイントをお聞きしました。
c0247314_1116251.jpg

絵を描く時に大切なことは、「心の目」で見ること、とカオカオさん。
見たままというよりも、その時の自分の心にはその海や波、
海岸がどんな風に感じられたか、その感じたままを絵にすれば良い。
だからHAPPYな気分でピンクの海に思えたら、ピンクに塗ればいいし、
海は青でなければとか考えず、自由な発想で描けば・・・?とのこと。
またこの辺りの海でお好きな、そして絵を描くのにお奨めの場所は、
いつもサーフィンをしている鎌倉高校前の海。
富士山が右に見えていると最高!とお気に入りだそうです。
さてカオカオパンダさんは、今月30日まで
鎌倉山の「ギャラリー招山」で個展を開催しています。
詳しくは「招山」で検索してみてください。

*私のブログ「愛の徒然なるままに」にも、感想を書いています。
 宜しければそちらもご覧下さい。


emoticon-0159-music.gif曲目リスト
I'll Be Your Man / James Blunt
Stay This Way / Brand New Heavies
Why Do Fools Fall In Love / Diana Ross
Life Is Love / Faragher Bros.
Let's Hear it For The Boy / Deniece Williams
Show me The Love / George Benson
That Girl / Stevie Wonder
We Built This City / Starship
I Miss You / Janita
Song For Whoever / Beautiful South
No Plans For Tomorrow / Emothions
Hppy / Suaface
Can't Hide Love / Jaye P Morgan
If Ever A Love There Was / Four Tops With Aretha Franklin
I Don't Want To Wait / Paula Cole
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-21 20:10  

9月20日 木曜日

みなさんこんにちわ。
加ト吉こと、加藤ジュンです。

【石井食品提供 イシイのおたすけ!ほっとごはん】

本日ご紹介したレシピは『ごぼうサラダのホッとサンド』です。
詳しいレシピはこちら

c0247314_8274766.jpg








【キリガヤスタイル提供 週に一度は星空リビング】

こんばんは。プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです
今日は月のきれいな夕べでしたね。

チョット秋を感じられ始めました。夜空は???
この時期の23時ころの南の空高いところに、チョット横長の四角形があります。これが「秋の四辺形」。
ペガスス座の胴体に当たります。その四辺形が見つけられたら右の縦の辺を下にずーッと伸ばしていくと明るい星があります。コレは秋のひとつ星とも呼ばれる一等星、フォーマルハウトです。
この星は、みなみのうお座の口にあります。秋の星の中で唯一の1等星です。
今度は、四辺形の左の縦の辺を下に伸ばしていくと見つかる星。こちらは2等星ですがくじら座の2等星「デネブカイトス」です。「デネブ」って聞き覚えがありませんか?
夏の大三角のひとつ、はくちょう座の1等星「デネブ」です。デネブの意味を覚えていますか?「おしり」(笑)ですよ!デネブカイトスは「くじらのしっぽ」という意味。やっぱりお尻の意味ですね!
そして、四辺形の左上の星は「アルフェラッツ」といって「馬のおへそ」という意味なんですが、実は今はアンドロメダ姫の頭の星なんです。
「馬のへそ」という星が頭にあるなんて、チョットかわいそうです・・・。

さて、9月30日(日)は中秋の名月です。
イベントもたくさんありますが、渡しのイベントをご案内させてください。
まずは、9月30日(日)に逗子の蕎麦・凛桜で開催されます「そば暦」。

そして、10月27日(土)の十三夜に開催されるイベントは、キリガヤ本社の3階テラスです!

みなさん、お月見をどのように過ごされる予定ですか???


【songlist】
next generation / raul maiden
soon or later / michelle branch
love the one you're with / stephen stills
the spam song / tia carrere & daniel ho
kijimuna oceanway / yamagen
try jah love / third world
sad songs / melanie fiona
ferris wheel / michelle shaprow
all i need is a miracle / mike & the mechanics
via caliente / william orbit

coast to coast / workshy
hold on / suntan
choices / joe sample
tripping out / curtis mayfield
liven' it up / bill labounty
sail on / lionel richie
someone like you / adele
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-21 08:35  

9月19日水曜日

みなさま、こんばんは!たかのなおこです。
夕暮れ時になると、コオロギの鳴き声と共に、秋を感じます。
この時期は、大気の状態が不安定なため、急な雨に濡れないように過ごして下さいね♪
明日も、傘をお忘れなく!!!

17時15分~
石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」
煮物がたべたい!こんなに簡単に出来て美味しいなんて~すごく嬉しい♪
定番商品を使っての簡単で、心温まりそうな体に優しいお弁当です。c0247314_949513.jpg
お夕飯にもぜひ!「野菜の煮物弁当






「なおこのHappy Talk」
いつも緊張の連続。。。人前で話す事。自己紹介やスピーチなどなど。。。

緊張を和らげる、「なおこの方法!」です。
この方法、とっても好評で、10人中8人くらいの方より、「効きました!」と。。。

とっても簡単です。
機会があったら、おまじない感覚で試してみてくださいね。

・つま先立ちをして、ふくらはぎに刺激を与えて全身をリラックス。ふくらはぎは、血液の流れを助けるポンプ?の役目をしてくれるようです。緊張した体が、あたたまる感覚です。

・両手をふさぐ事!ぶらぶらする手があると落ち着かないもの。マイクや原稿、何もないときは、手を体に漬けても大丈夫。自分の気の流れがどこかに行かない様に!自分を落ち着かせる効果大です。

いつも、この方法を実践してます♪




オンエアリスト♪
Melanie Fiona John Legend  [L.O.V.E]
Gary Burton&Rebecca Paris [Good Enought]
Basia [Baby You Are Mine]
J.D Souther [You're Only Lonely]
Sergio Mendes feat .Ivete Sangaro]
Nina Persson [Desafinado]

Clementine [You Are My Sunshine]
The Manhattan Transfer The With Franky Valli [Let's Hang On]
Michael Jackson [P.Y.T]
Stacey Kent [Samba Saravah]
DeBarge [I Like It]
Michael Franks [My Heart Said Wow]
Adriana Evans [Love Is All Around]
Paul Taylor feat.Maxi Priest [Tender Love]
Sade [Kiss Of Life]
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-20 09:49  

9月18日(火)

c0247314_2017279.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。今日も葉山は不安定なお天気。西の空には怪しげな雲が、、、。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_15385360.jpg
今日ご紹介したのメニューは「とりそぼろとたくあんの混ぜ寿司弁当」。
お弁当じゃなくても、お昼ごはんとして作ってみました!とりそぼろは酢飯にも合うという新発見。甘い混ぜ寿司はきっと皆が好きな味。たくあんが全体を引き締めます!また一つ好物レシピが増えました♪



★18:05~ 「川上敦の金融経済ナウ!」
c0247314_20195718.jpg
若々しいTシャツ姿で登場のチャックさんです。

金融市場では明日、日銀の金融政策決定会合でどのような発表があるか、ひとまず注目です。

そして尖閣諸島をめぐる日中関係。マスコミでは報じられない中国側の動きもあるというお話でした。


★オンエアリスト
17:00~
1. Fanastic Plastic Machine
  "City Lights"
2. Maxi Priest
  "I Can See Clearly Now"
3. Meja "Beautiful Girl"
4. Cody Simpson "Gentleman"
5. Nando Lauria "Thinking Of Recife"
6. Des'ree "Living In The City"
7. James Morrison "Slave To The Music"
8. Donovan Frankenreiter "You"
9. Yael Naim "Come Home"
10. J.D. Souther "Heartache Tonight"

18:00~
11. George Benson "Love Ballad"
12. Fleetwood Mac "Seven Wonders"
13. Simply Red "Fairground"
14. Debra Laws "Be Yourself"
15. Al Green feat. John Legend "Stay With Me (By The Sea)"
16. Laura Fygi "Don't It Make My Brown Eyes Blue"
17. Frank McComb "Gotta Find A Way"
18. Natalie Cole & Peabo Bryson "What You Won't Do For Love"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-18 20:44  

9月17日(月)敬老の日

c0247314_201359.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。晴れたり曇ったりざっと雨が降ったりと、大気の状態が不安定なこの頃。季節の変わり目なのですね。サンセットタイムには西の空に黒い雲がかかり、今日は夕焼けになりませんでした。、、、で、この写真。(あとスタジオの前につながれてご主人様を待っている可愛いワンちゃんの写真も撮ったのですが、ワンちゃんとジンさんを較べてワンちゃんを選べるはずがなく?)いつも太陽のように明るいアリゼの店長ジンさんです!

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_15344957.jpg
今日は敬老の日。華やかなちらし寿司でお祝いしてみてはいかがでしょうか。イシイのちらし寿司の素を使った「鮭寿司」をご紹介しました。簡単で美味しくて豪華。
私の祖父母は皆もう他界してしまいました。もっと一緒にごはんを食べながらたくさん話しておけばよかった、と今になってすごく思います。

★オンエアリスト
17:00~
1. Madonna "Holiday"
2. Justin James "Perfect Sometimes"
3. Michael Buble "Some Kind Of Wonderful"
4. Winterplay "Cha Cha"
5. Patrice Rushen "Hang It Up"
6. The Manhattan Transfer "Spice Of Life"
7. Stevie Wonder "Don't You Worry 'bout A Thing"
8. Asa "Be My Man"
9. Rahsaan Patterson "Digging Your Scene"

18:00~
10. Climie Fisher "Love Changes (Everything)"
11. Bobby McFerrin "Don't Worry Be Happy"
12. Melanie Fiona "Sad Songs"
13. Stevie Woods "One Love To Live"
14. Gerald Albright/ Norman Brown "Tomorrow"
15. Nathan Aweau "All This Time"
16. The Little Willies "Roll On"
17. Leslie Smith "Love's A Heartache"
18. George Benson "Kisses In The Moonlight"
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-09-17 20:36