<   2012年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

5月30日水曜日

みなさま、こんばんは!なおこです。
今日の葉山、お昼頃までは良いお天気でしたが、
午後からはしっとりした曇り空。
私はもしかして「曇り女」だったのかしら?
梅雨が近づいてきたせい?


♪17時15分~♪
石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」今日のメニューは「野菜たっぷり 韓国風春雨」ガスも電気も使わないエコ楽メニュー!c0247314_1153883.jpg

番組中に、リスナーのみみさんが、さっそく作って下さりお写真と共にメールを頂きました。ピーマンの代わりに小松菜を使われていたようです。お家にある食材で彩りよく、簡単クッキング。私ならこんな風に!など、みなさまからのオリジナルレシピ、ご意見や感想、お待ちしています♪今夜も、簡単で美味しいお夕飯を。ちなみにこの写真は、石井食品のレシピからです。

(今日のおまけ)
パプリカ・・・ハンガリー語
なんと、8色あります。赤、オレンジ、黄色、緑、紫、白、茶色、黒
なかでも一番栄養価が高く美肌効果も期待できるのは・・・・あかです!
ビタミンC、カロチン、カリウムなどの栄養成分たっぷり。
そのままかじっても、ピクルスなどにしても美味しいです。


18時05分~♪
「なおこのHappy Talk」のコーナー
おススメの映画をご紹介いたしました。今日は「The Lady~引き裂かれた愛
アウンサンスーチー氏の知られざる愛の物語。
7月21日土曜日ロードショーです。よろしかったら、ご覧くださいね。
心に響く素晴らしい映画でした。音楽も心地よく切なく、強く・・・じんわりじんわり涙が溢れてくる。
そんな映画でした。お出掛けの際は、ハンカチお忘れなく。
映画の案内のサイトもご覧くださいね。





♪オンエアーリスト♪

Glenn Frey[Route 66]
Sting [Seven Days]
Tristan Prettyman [Madly]
Madonna[Cherish]
Quadro Nuevo[Serenata Cleste]
Natalie cole [La Costa]
Tiago Iorc [Tiicket To Ride]
Shakatak [Deja Vu]
Fairground Attraction [ The Moon Is Mine]
Smikey Robinson [Just To See Her]


Workshy [Coast To Coast]
Sade [Soldier Of Love]
Michelle Shaprow [Ferris Wheel]
Barry Manilow [Copaacbana]
Stevie Wonder [Smile Please]
Jnaet Seidel [Always Something There To Remind Me]
Chris Rea [Fool]
Everything But The Girl [I don't want to tik about it]
Tevin Campbell [Can We Talk]
Diana Ross [Only You]
   
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-31 03:04  

5月29日(火)

c0247314_20124299.jpg
本日、スズキヤ逗子駅前店にて石井食品の試食販売会が行われ、朝10:15~「イシイのわくわくしあわせごはん」のコーナーでは、私、平尾亜矢子が電話中継レポートを務めさせていただきました。会場は朝から大勢のお客様で賑わい、わざわざ来て下さったリスナーの方もいらして感激。スズキヤ店長の大川さん、石井食品の伊藤さん、慣れないレポーターを支えて頂きどうもありがとうございました。

明日30日(水)も、午前9時~午後7時まで、試食販売会を行います。イシイの美味しい商品を色々試食出来ますので、ぜひスズキヤ逗子駅前店、鮮魚コーナー向かいにお立ち寄り下さい。

会場の様子は、「Daily Zushi-Hayama デイリー逗子葉山」のブログにもアップされていますので、こちらもご覧下さい♪

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_2033625.jpg
試食会でも美味しい!と人気だった「ホタテのクリームシチュー」。ホタテの旨味が濃いです!今日はこれをアレンジしたメニュー「ホタテのクリームシチューパスタ」をご紹介しました。とっても簡単、茹でたパスタにシチューをかけるだけ(笑)。ご飯にもパンにもパスタにも合うこちらのシチュー、ぜひ店頭で美味しさをご確認下さい♪


★オンエアリスト
17:00~
1. Ralph MacDonald feat. Nadirah Shakoor "Laying In His Arms"
2. Kris Allen "Better With You"
3. Peter Mayer "Cool Blue Swing"
4. Melody Gardot "Amalia"
5. Down To The Bone "Southside Overdrive"
6. Janet Jackson "When I Think Of You"
7. Jimmy Cliff "I Can See Clearly Now"
8. New Ponta Box "Actual Proof"
9. Central Line "Walking Into Sunshine"
10. Jessy J "Tequila Moon"

18:00~
11. Tierney Sutton "Someday My Prince Will Come" いつか王子様が
12. Incognito "Goodbye To Yesterday"
13. George Benson "Fingerlero"
14. Pages "Come On Home"
15. Ledisi "Pieces Of Me"
16. Paul Davis "Cool Night"
17. Glenn Frey "After Hours"

大気の状態が不安定な日が多いこの頃。帰りは大雨で、傘は持っていたけれど、靴がびしょびしょ、、、
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-29 21:02  

5月28日(月)

こんばんは、平尾亜矢子です。今日は竜巻注意情報が出ていましたが、葉山は晴れ。夕方から雲が多くなり残念ながら夕焼け空は見られませんでした。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_15222119.jpg
私が昨日、日曜日のブランチに作った「ミートボールのパンキッシュ」をご紹介します。サンドイッチ用の食パンを使って作る、簡単で美味しいキッシュです。私はいつも5枚切りのパンを買うので、半分にスライスしました。見た目にはあまり影響しませんので大丈夫です。型に敷き詰めていく作業がパズルみたいで楽しかったです。

c0247314_15223827.jpgキッシュを作るとき、いつも塩加減に悩みますが、私は野菜を炒めるときも塩コショウし、卵液も味見してちょうどよい塩加減にして、すべての材料に味を整えておきます。ミートボールの汁も全部入れたので、少し甘めの味になりました。私のアレンジは、野菜を炒めるときにんにくを加えたことと、スモークチーズを加えたことです。ボリュームたっぷりの美味しいキッシュが出来上がりました。ぜひお試しを!

★オンエアリスト
17:00~
1. Shakatak "Sunshine"
2. Starship "We Built This City" シスコはロックシティ
3. Grand Funk "The Loco-Motion"
4. Esperanza "Black Gold (Radio Edit.)"
5. George Benson "Off Broadway"
6. Giovanca "Drop It"
7. Richard Julian "Syndicated"
8. 高中正義 "A Fair Wind"
9. Santana "Hold On"
10. Sister Sledge "My Guy"

18:00~
11. Melody Gardot "Mira"
12. Tania Maria "Come With Me"
13. Tony DeSare with Jane Monheit "Bizzare Love Triangle"
14. Till Bronner "Dr. Bill"
15. America "Ventura Highway"
16. Donovan Frankenreiter "I Can Lose Everything"
17. Taylor Swift feat. Colbie Callet "Breathe"
18. Chicago "Hard To Say I'm Sorry" 素直になれなくて

大気の状態が不安定になっています。引き続き気象情報に注意して下さいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-28 20:41  

5月25日金曜日

こんにちは、金曜担当 江刺家愛です。
一日白い雲に覆われ、途中小雨もぱらっと降りました。
海は、穏やか。柿若葉が綺麗です。
葉山マリーナー近くの公園のアジサイは、咲き始めました。
c0247314_13415785.jpg


emoticon-0171-star.gif17:15~「鎌倉あんちょこ」
鎌倉観光協会 橋本久美子さんからの情報。
今日は、毎年人気の「鎌倉讃歌 納涼うちわ」の御紹介。
1977年から始まり36回目となる今年の団扇の絵柄は「ほたるぶくろ」。
日本画家の福井良宏(ふくいりょうこう」さんが描いています。
絵柄は毎年、鎌倉にゆかりのある画家に方々にお願いし、
これまで日本画家の中島千波さん、平松礼二さん、洋画の奥西賀男さん、
大津英敏さん、漫画家の横山隆一さんなどが手がけています。
最初の絵柄は、フクちゃんの作者横山隆一さんの「八幡宮舞殿に花火」。
素材は竹製で、1本1本手作りされています。
今年の販売開始は、6月10日前後を予定しています。
正式に決定しましたら、鎌倉観光協会のHPに掲載します。
1本300円、鎌倉駅前観光案内所、観光協会事務所、
また郵送も受け付けています。

さて、鎌倉観光協会のHPが新しくなりました!
鎌倉を訪れる皆さんが分かりやすいよう、目的別に御案内しています。
鎌倉観光協会会員店舗の情報もタイムリーに告知できるようになりました。
食べる、遊ぶ、巡る、そしてイベントなど、目的ごとに分かれて、
とても見やすく、リンクも貼っているので情報も入手しやすいです。

鎌倉観光協会のお問い合わせは、0467-23-3050


emoticon-0157-sun.gif18:15~「気象予報士モーリーのNatuer Wonderland」
今日は、お休みです。
どうぞ来週をお楽しみに。
モーリーに聞いてみたいお天気のこと気象についてありましたら、
是非お寄せくださいね!


emoticon-0159-music.gif曲目リスト
I'm Yours / Ten Feet
Jamaica Song / Emi Meyer with Cool Wyman
Still The One / Ka'au Crater Boys
Close To You / Carroll Thompson
Flying / Nice Little Penguins
Mira / Melody Gardot
Syndicated / Richard Julian
Tiny Bubbles / Amy Hanaiali'i&Willie K
I Will / B.B. Shawn
Don't Want To Live Without It / Pablo Cruise
Midnight Bottle / Colbie Caillat
Everybody Let's Dance / Preston Grass
Happy Pills / Norah Jones
Sailing / Christopher Cross
The Way You Look Tonight / Eric Marienthal
Summer Breeze / Geoge Benson&Al Jarreau
Stronger Than Befor / Carol Bayer Sager
Kissing A Fool / Michael Buble
Jaye P Morgan / Closet Man
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-25 20:00  

5月24日木曜日

みなさんこんにちわ。
加ト吉こと、加藤ジュンです。
金環日食はご覧になりましたか。
僕は自宅の前で見たんですが、金環になった瞬間には周りから「おぉーー」という声がわき上がってきました。住宅全体がひとつになった瞬間でした。


石井食品提供 イシイのおたすけ!ほっとごはん】

今回ご紹介したメニューは『ごぼうと鶏のバンバンジー風冷やし中華』でした。
c0247314_9292837.jpg
石井食品の商品「ごぼうと鶏のサラダ」を使った冷やし中華です。
これからの暑い季節に、ずるずるっとすすりたいですね^^
サラダはそのまま、おかずやおつまみとしても召し上がれますので、冷蔵庫にストックしておくのもよろしいかと思います。
詳しいレシピはこちら

キリガヤスタイル提供 週に一度は星空リビング】

ついにとうとう!という感じでやってきましたね、金環日食!

みなさん、様々な場所で様々な皆さんとこの瞬間を迎えられたことと思います。

わたしは、金環日食鑑賞ツアーで八ヶ岳に行ってきました。

前日には、太陽観測用ピンホールカメラ「ソラスコ」作りや、移動式プラネタリウムでの星空解説。で夜に晴れていれば八ヶ岳のすばらしい星空をみんなで楽しもう!というものでしたが、夕方らかすでに雲行きが怪しく・・・。

夕食前には雨が・・・。

すぐにやみましたが、夜の星空観望会は中止。翌朝に備えて早めに寝ることにしました。

気になる天気予報は・・・、長野は晴れ!ホント???

翌朝、4:30起床。カーテンを開けると、なぁぁぁぁぁぁんんと快晴!!!

ああ、感謝。これで、日食はバッチリです!

カメラ、PC、望遠鏡などを準備していると、ツアー参加のみなさんが徐々に集まってきます。

みなさん、晴れ上がったさわやかな朝に満面の笑み!!!うれしくて仕方ないって感じです!

今回狙っていた「木漏れ日」は標高の高い八ヶ岳はまだ木々の葉っぱが芽吹いてなくて探すのが大変でした。アシスタントとして同行してくれた友人が、観測地点のすぐ近くに見つけてくれて、撮影したものを公開します!

みなさんも、日食のときに感じたこと、思い出話、撮影した写真などを番組あてにぜひ送ってください!

それから、「春の大三角」。北斗七星の柄の部分を使って、星を探します。

柄のカーブに沿って線を延ばしていくと、黄色っぽい明るい星が見つかります。コレはうしかい座の1等星アルクトゥールス。更に曲線を延ばすと白く輝く1等星おとめ座のスピカが見つかります。そしてこの2つから視線を右に持っていくと見つかる明るい星がしし座のシッポの星デネボラ。この3つが作る三角形が春の大三角です!

c0247314_13234626.jpg


【SongList】
Boogie Down / Al Jarreau
Be My Man / Asa
Stuck On You / Meiko
Close To You / Prince Royce
Visitor / Full Moon
Knee Deep / Zac Brown Band
Smile / Workshy
Love Me More / Justin James
I'm Wondering / Amy Holland
Kona Skies / Kawaihae

Valerie / Steve Winwood
Ain't Nothing Like The Real Thing / Trijntje feat. Frank McComb
Please Mr.DJ / Ray Parker & Raydio
Someone To Call My Lover / Janet Jackson
Missing You / Janet Kay
Be Honest / Jason Mraz & Inara George
Poetry Man / Zap Mama
My Love / Corinne Bailey Rae
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-25 09:43  

5月23日水曜日

みなさま、こんばんは。なおこです♪
昨日の肌寒さはどこへやら~今日は、気持ちの良いお天気に恵まれましたね。こんな日は、気持ちも軽やか、いいことありそう?そうそう、番組開始前、嬉しい秘密の密会?がありました!今日のお天気のおかげ!
ありがとう♪みなさまは、どんな一日を過ごされたでしょうか?


17時15分~石井食品提供「イシイのおたすけほっとごはん」今日は、ミートボールはお休みして「とりそぼろの湯葉巻き」にしてみました。大好きな湯葉を使ったレシピ!おためしくださいね。湯葉は1200年も前からあったとか。歴史を感じながら、優雅に召し上がってくださいませ。
c0247314_1341730.jpg




おまけ「アボカドのきり方」
いきなり皮を剥いてしまう人もいるかもしれませんが、アボカド は縦半分に切ってから、種を取り除き、最後に手で皮を剥きます。ただし、熟した柔らかい果実でないとできない方法なので、熟度をきちんと見極めましょう。
①アボカド の縦半分に切り込みを入れ、種に沿ってぐるりと一周刃を入れます。 
② 果肉の左右を手で持ち、ねじり、ふたを開けるようにしてそっとふたつに割ります。
③種に包丁の刃の角を立てて刺し、包丁をひねると、種がスポンと取れます。
④皮と果肉の間に指を入れると、簡単に手で皮が剥けます。

アボカド は、切り口が空気にさらされることで、すぐ黒く変色します。食べるときは必ずレモン汁をかけて、変色を避けます。


18時過ぎ~「なおこのHAPPY TALK」

今日も、おすすめの映画をご紹介しました。
全米初登場第1位!!「NAVY SEALS
とても素晴らしい映画で、この映画のすごいと思う所をたくさんお伝えしたかったのですが、
伝えきれませんでした。ぜひ、映画の公式サイトをご覧くださいね!

大きな銃声とともに始まるオープニング。ドキッとして飛び上がってしまう。また、あまりにリアルな戦闘シーンに顔を覆う事もありましたが、隊員たちの熱い想いが伝わってきて、胸が熱くなり、そんな想いに触れ涙がぽろぽろ出てしまう。そんな映画でした。戦闘とは…
主演は、俳優ではなく現役のSEAL隊員。何ともリアルな映画でした。公開は、6月22日金曜日です。よかったらお出かけ下さいね。






♪オンエアリスト♪
Chiara Ginello     [ If you ever think of me]
Eric Hutchinson    [Watching You,Watch Him]
Vanessa Carlton    [A Thousand Miles]
Diana Ross       [ Why Do Fools FallIn Love]
Take That [How Deep Is Your Love]
Jimmy Raney Quartet [ Sweet And Lovely]
Hennri Salvador [街角には愛]
Take6 feat.Ella Fitzgelald [ A Tisket A Tasket]
小野リサwith Take6 [Goody Goody]
Roy Orbison [You Got It]
Rickie Lee Jones [ 恋するチャック]
 
Atlantic Starr [Silver Shadow]
Lynden David Hall [All You Need Is Love]
Sara Gazarek [ My Shining Hour]
Colbie Caillat [Kiss The Girl]
Plain White T's [Rhythm Of Love]
Pink Martini [Hey Eugene]
Herb Alpert [Alone Again]
Rod Stewart [For sentimental Reasons]
Carpenters [You]
Bobby Caldwell [ Perfect Island Night]
Baby Face [ Wonderful Tonight]
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-24 02:41  

5月22日(火)

c0247314_20453199.jpg
こんばんは。平尾亜矢子です。今日は寒かったですね!また靴下を履くとは思いませんでした。スタジオ内、靴下&ビーサンです。オンエア中、だんだん雨脚が強まり、雷が光ることもありました。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_12334661.jpg
今日ご紹介したメニューは「ごぼうサラダで!?食物繊維たっぷりお好み焼き」。お好み焼き大好きです。家では、小麦粉はほとんど入れず、長芋たっぷりでふわふわに作ります。こちらのレシピも小麦粉少なめ、ごぼうサラダが入っていてとてもヘルシー!ちょっとだけ、チーズとか牛肉を入れたい気がしますね~。どうぞお好みで!


★18:05~ 「川上敦の金融経済ナウ!」
今日のトピックスは、ギリシャと中国の情勢について。ギリシャ、ユーロ離脱?気になります。

★オンエアリスト
17:00~
1. Meiko "Stuck On You"
2. Tuomo "Ourselves"
3. Madeleine Peyroux "I'm All Right"
4. Incognito "The Way You Love"
5. Fourplay "Bali Run"
6. Stephanie Mills "Never Knew Love Like This Before"
7. Bobby Caldwell "All Or Nothing At All"
8. Camelle Hinds "Close To The Source"
9. Leon Ware feat. Janis Siegel "Why I Came To Caifornia"
10. Earth, Wind & Fire "Guiding Lights"

18:00~
11. Bee Gees "Stayin' Alive"
12. Rufus Wainwright "Jericho"
13. Oleta Adams "Lover's Holiday"
14. Lisa Fischer & James "D Train" Williams "You Moved Me To This"
15. Nelson Rangell "Reasons"
16. Bill LaBounty "This Night Won't Last Forever"
17. Carole King "Anyone At All"
18. The Isley Brothers "For The Love Of You"
19. Stevie Wonder "Shelter In The Rain"

明日は一転、晴れて暑くなる予報、、、気温差が大きいです、体調管理してくださいね!
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-22 21:06  

5月21日(月)

c0247314_2058758.jpg
こんばんは、平尾亜矢子です。皆さん、今朝は金環日食、ご覧になりましたか?
私は「京急からいってらっしゃい」の番組途中で、奥村マリコさんと一緒に、感激の瞬間を味わいました。そして夕方にはきれいな夕焼け空、、、太陽さん、今日も一日ありがとう。

★17:15~ 石井食品提供「イシイのおたすけ!ほっとごはん」
c0247314_20593867.jpg

今日ご紹介したメニューは、何となく見た目が金環日食ぽい(、、ぽい?)「とりそぼろコロッケ」。ポテトの真ん中にとりそぼろが来るように、きれいに丸めてくださいね。お子さんと、今日の金環日食の話をしながらご一緒にどうぞ♪

目玉おやじ、って言われませんように、、、


★オンエアリスト
17:00~
1. Melody Gardot "Mira"
2. Boz Scaggs "Miss Sun"
3. Giovanca feat. Dazzled Kid "Flirting With The Sun"
4. Avalanche City "Love Love Love"
5. Jeff Lorber Fusion "Rapids"
6. Donna Summer "On The Radio"
7. Bee Gees "How Deep Is Your Love"
8. Swing Out Sister "Twilight World"
9. Keni Burke "Risin' To The Top"
10. Roman Andren "Zapata"

18:00~
11. Debra Laws "Be Yourself"
12. Omar "There's Nothing Like This"
13. Pam Hall "I Will Always Love You"
14. Leona Naess "Calling"
15. Santana "Moonflower"
16. 小野リサ "Moonlight Serenade"
17. PM "Moonlight Over Paris"
18. Robbin Mckelle "Lullaby Of Birdland"
19. Paul Young "Everytime You Go Away"
20. Rod Stewart with Elton John "Makin' Whoopee"

明日は一日雨の予報で、肌寒くなりそうです。体調管理に気をつけて下さいね。
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-21 21:10  

5月18日

c0247314_1237931.jpg

こんにちは、金曜担当 江刺家愛です。
気持ちの良いお天気が続きますね。
あったかくて、風も穏やか。
新緑を見ながら、海岸に立ちながら、
あちらこちらで深呼吸をしたくなります。
今日は、湘南には程よく波が入ってきていました。
気持ちが良さそう!私も波乗りしてから来れば良かった~!
でも、葉山港のボードウォークから海を見てリフレッシュ。

emoticon-0171-star.gif17:15~「鎌倉あんちょこ」
鎌倉観光協会 橋本久美子さんからの情報。
第64回鎌倉の花火大会についてお聞きしました。
日時は7月25日(水)19時から20時。
打ち上げ数は2000発。
今回初の試みとして、「花火サポーター」を募集します。
花火大会の中に「サポーターコーナー」を儲け、
事前に花火玉を購入されたサポーターの方の花火を打ち上げ、
メッセージを御紹介します。
花火玉のサイズは、尺玉(10万円)、7号玉(6万円)、5号玉(3万円)、
4号玉(1万5千円)、3号玉(8千円)。
締め切りは、6月11日まで。
(問)0467-23-3050(鎌倉観光協会内 花火大会実行委員会)

また20日には「第18回長谷の市」「鎌倉ビーチフェスタ」が開催されます。


emoticon-0157-sun.gif18:10~「気象予報士モーリーのNatuer Wonderland」
21日の金環日食について教えて頂きました。
日食は太陽が月によって隠されることにより、太陽が欠けて見える天文現象。
月の見かけの大きさが太陽よりも小さい場合、月が太陽の内側へ完全に入り込むと、
太陽は細いリング状に見えます。これを金環日食とよんでいます。

月を太陽に関係するのなら、潮の干満や風、気温、空模様などに
何か影響はあるのでは・・・とお聞きしたら、
そういう事はないだろうとのことでした。
でも太陽が月に隠れるために、それまでの光が弱まり、
少し気温が下がったようには感じるかも知れないそうです。
ただ今回は完全日食でないので、真っ暗にはならないのですね。
さて気になる当日のお天気、少し雲が多く綺麗なリングが見られない可能性もあるそう・・・。
晴れることを祈ります・・・。


emoticon-0159-music.gif曲目リスト
Upside Down / Jack Johnson
Where Do We Go From Here / Incognito
Just To be Loved / Bill Cjamplin
Soon Or Later / Michell Branch
Let's Go / Chuck Loeb , Brian Culbertson
Copernicus / Basia
Stomp / Brothers Johnson
In The Night / Cheril Lynn
Break My Stride / Inner Circle
Man In The Mirror / Michael Jackson
The Sweetest Taboo / Sade
Through The Fire / Richie Stephens
Sutpid Day / Cloudberry Jam
My Baby's Tellin' Lies / Keb' Mo
Englishman In New York / Sting
You've Ruined Me / Norha Jones
From The Bottom Of Ny Heart / Stevie Wonder
Wait For You / Elliott Yamin
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-18 20:00  

5月17日木曜日

こんにちわ。
加ト吉こと、加藤ジュンです。
今日はかなり気温が上がりました。今シーズン初の冷やし中華を食べた日でもありました。
みなさんはいかがお過ごしになりましたでしょうか。


石井食品提供 イシイのおたすけ!ほっとごはん】

今日ご紹介したメニューは『野菜のカレー炒め』です。

c0247314_230569.jpg

お好みの野菜に和えるだけで完成!!材料である、「野菜350gをおいしく食べるカレーソース」が味を野菜の味を引き立てます。野菜やリンゴの旨味が溶け込んだ満足なカレーソースです。是非お試しあれ^^ 詳しいレシピはこちら


キリガヤスタイル提供 週に一度は星空リビング】

いよいよ、金環日食直前です!

昨日は、「週に一度は星空リビング」の番外編楽しかったです!ぜひ、またやりたいですね~。

さて、最後の最後でおさらいという感じで、金環日食をどのように見たらいいのか?です。

私のオススメは、「五感で感じる」です。鳥のさえずりがどうなるのか?耳で。気温に変化はあるのか?肌で。目で見るのも日食グラスなどで太陽を見上げるのもいいですが、地面にこぼれる木漏れ日や、自分で作ったピンホールの欠け方を楽しむ、など、いろいろありますよ。

アナタが、5月21日(月)の朝7時半くらいにいつもなら何をしているのか?を考えてみましょう。バタバタと出かける準備をしていませんか?できれば朝早起きをして、出かける準備を済ませてしまいましょう。そして、ゆっくりと外でコーヒーなどを飲みながら、太陽のかけていく様子を、感じてみてください。

そして、もうひとつオススメは日食リポーターになること。

朝日新聞デジタルに金環日食特設ページがあります。 (http://www.asahi.com/special/2012annulareclipse/)

そこに、当日の感動や周りの様子、撮影した日食写真などをツイートするとその内容を記事にして特設ページのツイート欄に掲載されるそうです。

どんな日食を体験しているのか?みんなで感動を分かち合いたいです!

そうそう、てるてる坊主も忘れずに!!!

もうひとつお知らせが!

天体望遠鏡を作って、星空を見よう!というワークショップが、5月26日(土) ノースフェイス/ヘリーハンセン鎌倉店であります。お問合せは、0467-61-3811。


【SongList】

Don't Take It Too Hard / Tuomo
Brighter Than The Sunshine / Colbie Caillat
Island Time / Justin James
Love Love Love / Tristan Prettyman
Ka Uluwehi O Ke Kai / Hapa
Himene Tatarahapa / Robi Kahakalau
What Cha Doin' / Seawind
Don't Want To Live Without It / Pablo Cruise
Drop Baby Drop / Sean Na'auao

Bi-Coastal / Peter Allen
Stars / Simply Red
You Are The Woman / Firefall
Dreamer / Ry Cooder
Frenesi / Linda Ronstadt
Everything Is Sound / Jason Mraz
I Can Lose Everything / Donovan Frankenreiter
[PR]

by sb-twilighttime | 2012-05-17 23:07