人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月30日水曜日 最終回

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
水曜日 最後の放送です。


058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
最後のご飯のお供は、基本の塩。
美味しいお塩を買う際に参考にしている本をご紹介。
3月30日水曜日 最終回_c0247314_1019714.jpg

著書は、葉山在住の玉井恵さん。
どこの海水が原料か、どうのように作られたか、作り手の思いなどなど、
玉井さんが全国各地から選りすぐった製塩所をご紹介している。
今もなお、手桶で人が汲み上げて家族総出で作り上げる塩、
海をこよなく愛するヨットマンが作る塩、
最新の技術を屈指して生まれた塩、
女性が一人、日本の最西端で作る塩などなど、
どれも塩の粒のごとく、キラキラと光る心が詰まっている。
作る過程の写真と共に読んでいると、塩作りがどれだけ大変なことか、
容易くこぼしたりしていた自分を反省してしまった。
本の後半には、神奈川県内の料理人によるレシピもある。
美味しい塩を使った春のひと品と共に、湘南ビーチFMビール789を。。。

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
最終回は、これまでお散歩隊の皆さんが
ご紹介して下さったところからの総まとめ。
土地柄、海と山への自然満喫散歩が多かったです。
また行事に合わせてお出かけになったり、
湘南国際村、花之木公園、しおさい公園、田越川沿いなど、
ご近所の散歩では、見慣れた中にもいつも新しい発見がありました。
また歴史を読み解くミステリー散歩では、古墳群や砲台跡など。
老舗のお店の成り立ちや建物の作りなどのご紹介では、
今あるものと比較して歩くのも楽しそうでした。
中には、海に重油が流れつきひじきの収穫が難しいといった、
その年その時の環境を感じる内容もありました。

遠方のリスナーの皆さんからも、歩いてみたい!と言う
メッセージを沢山頂きました。

改めて、峰松章子さん、増岡貴子さん、村椿菜文さん、及川カスミさん、
そして前半に参加してくださっていた小形克宏さん、
本当に有難うございました。


060.gifおかけしました曲目についてはHPからSONG LISTをご覧くださいね

by sb-twilighttime | 2016-03-30 19:30  

<< 【2016年3月31日(木曜日... 3月28日月曜日 みつばの日&... >>