人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月29日(月) うるう日=“跳躍の日”

皆様、4年に一度のスペッシャルデイに放送させてもらえて嬉しい
湘南の元気女子・中谷奈津子です!

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

今日は・・何気なく今週は『ひなまつり』がある、ということで、
最近美容やダイエットでも話題となっている、
「甘酒」をご紹介しましょう!!
2月29日(月) うるう日=“跳躍の日”_c0247314_10343591.jpg

寒い日にあたたかい甘酒は身も心もしみますよね~

しかし、江戸時代は、夏の疲労回復や滋養強壮の飲み物でした。
だから、冷やして飲むのが一般的だったんですよ。
俳句の『夏の季語』としても甘酒は登場します。
2月29日(月) うるう日=“跳躍の日”_c0247314_10501398.jpg


というだけあって、
甘酒の栄養成分は“点滴”に匹敵するくらいのもの、と言われています。
*アミノ酸
*ビタミンB群
*ブドウ糖
*食物繊維

などが豊富です。
ただ、この栄養豊富な甘酒は“米麹”から出来ている、天然のもの。
“酒粕”から出来ている甘酒は、アルコール分が僅かですが入っていて、
お砂糖を加えてあるので、あまり効果は期待できないようです。

この美容・健康効果をいただくなら、“米麹”から出来た甘酒でいきましょうね!

そんな甘酒には、“妖怪”がいる言い伝えがあるとか。

その名も・・・
『甘酒婆(あまざけばばあ)』
放送中に盛り上がりました、謎の妖怪“甘酒婆”

紙芝居にしてみたくなったwww
18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪

by sb-twilighttime | 2016-02-29 20:21  

<< 3月1日 ! 【2016年2月25日(木曜日... >>