人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三寒四温の繰り返しです・・・

三寒四温の繰り返しです・・・_c0247314_10142046.jpg
日足が伸びてきて、番組のスタート時もまだ明るい逗子
ちょっと嬉しくなります。
とはいえ、この所冷え込んでいます。
これからの時間もずいぶん寒くなりそうです。
三寒四温が繰り返され、体調崩している方も多いようです。
くれぐれも体に優しい時間をお過ごしください。

027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
三寒四温の繰り返しです・・・_c0247314_10192939.jpg

木曜日は今夜のいっぱい!
来週の今日は3月3日、ひな祭り
お嬢さんがいらっしゃるお宅ではお雛様、飾られたでしょうか?
このひな祭りの日には、ちらし寿司とハマグリのお吸い物が定番ですね・・・
ふとこのハマグリのお吸い物って、なんでひな祭りにいただくのだろう?と、気になりました。
皆さんご存知でしょうか?
今日はこの『はまぐりのお吸い物』の意味をご紹介します!

そもそも、ひな祭りとは女の子の成長と健康を願い、祈る行事。
この伝統は平安時代から始まったようですが、
当時は「ひな遊び」と呼ばれる遊びでした。
それが江戸時代になるに連れ、「節句の行事」と「ひな遊び」が
交わることによって「ひな祭り」と呼ばれるようになったそう。
では、女の子の成長を願う行事で、なぜはまぐりが出てくるのか?
はまぐりのような2枚貝の特徴として、
上下の貝が自分自身の貝でないと、ピッタリと合わさることはないのです。
蝶つがいのような元の部分が、別々の貝の殻だと絶対に合わず、閉まることもなければ、
キレイな形に合わさることもありません。
将来、女の子が、ピッタリと合わさる貝のように
良いパートナーを見つけて幸せに暮らせますように!
そういう想いを込めて出されるのが、はまぐりのお吸い物なんだそうです・・・
親が子を思う気持ちが風習となり、今でも残って大切にされているんですね・・・
せっかくなので、その意味をしっかりお子さんにも伝えてあげてくださいね。
そして・・・たくさんの方がぴったりと合わさるパートナーと出会いますよう。
今日は雛祭りにいただく『ハマグリのお吸い物』の意味、ご紹介させていただきました。

027.gif逗子市観光協会 田代さんから逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』からの楽曲。
風が強く吹く日は頭の中でこの曲がかかります。
お聴きいただいているのは、Limu Family で 「Kaimuki Hula」

タイトルの「kaimuki」とはいつも風が吹いているオアフ島のすごく小さな地域のこと。
色々あっても、もやもやしても嫌な状況もすべて風が吹き飛ばしてくれてという、
内容的には決して穏やかな曲ではないのですが、
なんとなく軽めの曲調が、前向きに生きていくハワイアンを表しているな・・・と。
アマゾンレコードから、1月には「MAKANA」というCDが発売になっています。
これはHULA Le’a オリジナルCD ナーメレやNo Ka Hula シリーズから、
フラダンサーが嬉しくなる曲ばかりを厳選して詰め込んだCD。
習った曲を復讐するのに、使えそうな曲ばかりで嬉しくなります。
また実は今年に入ってフラレアからCDや新しい書籍が次々と発売になっているようです。
2月に入ってから、「フラダンサー見聞録」という日本で頑張っている活躍されているフラの先生方をご紹介した書籍が発売になったようです。
シリーズの「5」なんですが、もしかしたら皆さんが習っている先生が出ているかも・・・
今日はCD『MAKANA』から、Kaimuki Hulaお聞きいただきました。
フラレアそしてCDは全国フラショップやフラレア通販で発売中です。

027.gif18:00~かわいじゅんこ先生と『星空リビング』072.gif
詳しくはじゅんこ先生のブログをご覧くださいね。
月と惑星たちの競演が美しいこの時期。
ぜひ夜更かしした日や、早起きした朝。
空を見上げてみてください!

お届けしたMUSIC060.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください

春はもうそこまで来ているはずですが、
まだ寒い日も多そうです。
体調崩さないように、予防しっかりしてお過ごしくださいね063.gif

by sb-twilighttime | 2016-02-26 10:27  

<< 【2016年2月25日(木曜日... 2月24日水曜日 十六夜 >>