人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17日水曜日

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
水仙の花が、北風の冷たさを和らげてくれました。
17日水曜日_c0247314_11265622.jpg


058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどご飯」
水曜日はご飯のお供。今日は、「とうめし」
ご存知ですか?
おでんの汁の中で煮込まれたお豆腐をご飯にのせた1品。
日本橋の老舗のおでん屋さん「お多幸」の味として知られています。
17日水曜日_c0247314_11472566.jpg

鍋物の季節、お豆腐が残っていたら・・・今夜のご飯のお供に。
豆腐は水切りします。
豆腐の大きさくらいの鍋に豆腐、醤油、酒、みりん、きび砂糖、
出汁、昆布を入れて10分ほど煮込みます。
豆腐が茶色く色づいたら火を止めて、
蓋をしたまま冷まし味を染みこませます。
頂くときに再び温めてご飯の上にのせ煮汁を欠けて出来上がり。
お豆腐は切らずにドンッと大きいままのせるのがお多幸流。
煮込み時間はお好みで。
また山椒やおろし生姜、刻みネギをのせても美味しいです。
おでんを作った日の翌日にその汁を使って作れば簡単。
ご飯は茶飯にしたり、おでんの汁で炊いても。

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。

056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、葉山堀内在住 カデンツァの峰松章子さん。
葉山 森戸海岸入口そば 中国料理「海狼」の歴史散歩。
海狼はもとは、明治27年創業の「かぎや」と言う旅館でした。
この「かぎや」という名前の由来は、御用邸と関係があるとのこと。
宮家の方々がお見えにならない時に、
鍵を預かってらっしゃった為だそうです。
滞在中はお料理をお届けしたり、
皇族の方などが滞在されたりもしていたとのことです。
また、石原慎太郎さんの「太陽の季節」の舞台となり、
「狂った果実」はここで書かれました。
もとは平屋建てだったのが、大正6年の激しい台風で
一部損壊したために建て直し、2階建ての洋館になりました。
湘南地域へ海水浴などに訪れる人が年々増え、
かぎやへ宿泊される方もとても多かったようです。
しかし車社会となるにつれ日帰りの方が増えるようになり、
昭和53年に旅館を閉められたそうです。
その後、今の中国料理の「海狼」となりました。
窓から見える素晴らしい海の風景を眺めつつ
美味しいお料理を召し上がりながら、
当時のお話を聞いてみては如何でしょう?
また用美社から出版されている「葉山にて」にも詳しく書かれています。





060.gifおかけした曲はHPからSONG LISTをご覧ください060.gif

by sb-twilighttime | 2016-02-17 19:20  

<< 【2016年2月18日(木曜日... 2月16日 火曜日 >>