人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒さ緩む

こんにちは。
張りつめるような寒さは少し緩み、ホッとできた1日。
陽射しの一番あたる心地良い所を知っている猫。
寒さ緩む_c0247314_10522991.jpg


058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。今日は、恵方巻きの具にもぴったり、
「桜海老と胡桃の甘露煮」
寒さ緩む_c0247314_10581963.jpg

胡桃は適当に細かく、生姜は厚めの千切りにします。
鍋にこれらとかつお節を入れて空煎り。
ここに砂糖、はちみつ、醤油、酒、水、お好みで鷹の爪を入れ煮ます。
汁けがなくなったら出来上がり。
柚子の皮や白ゴマをふっても美味しいです。
胡桃のこりっとした食感、生姜のピリッとした香り、
桜エビの風味とピンク色・・・五感で楽しめるお供です。
2月3日の節分の恵方巻きの具に如何でしょうか?

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。



056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
今日のお散歩隊は、逗子在住 村椿菜文さん。
今日は海岸散歩。
先ずは逗子海岸。
白い雪を被った富士山や丹沢の稜線もくっきり見えたそうですよ。
小さいお子さんとお母さんが遊んでいらしたり散歩されていたり、
ランニングしている人もちらほら。
その後、葉山鐙摺海岸へ。
ここに着いて富士山を見て、「あれ?」。
逗子海岸ではやや右側に見えていたのが、ほんの少し移動しただけで、
こんどは左寄りに見えてビックリ。
そして更に葉山マリーナ先の小道から海岸に降りると、また右側に・・・。
逗子葉山の海岸沿いの地形から、富士山があっちこっち移動しているみたい。
砂浜では、海水を飲んだり何かをついばんでいる、つがいのしじゅうからがいて、
そんなに塩水を飲んで大丈夫かな~とか、何がそこにいるのかな~と
想像して見ていたと菜文さん。
また、小鳥の足跡が浜の一箇所に幾つもあって、
ここには何か餌となる虫がいたのかな?、
集まって何してたのかな?なんて考えたり・・・・と、
今回も色々な発見や想像力を掻き立てられる散歩でしたね。



060.gifおかけしました曲についてはHPよりSONG LISTをご覧ください。

by sb-twilighttime | 2016-01-27 19:22  

<< 【2016年1月28日(木曜日... さむーい一日!継続中  1・26 >>