人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむーい一日!継続中  1・26

みなさんこんにちは。

さて、まだまだ寒いですね。

こんな日はビーチリゾートでも・・・

ということで、

17:15 イシイ食品提供

『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

では  タヒチの朝ごはん!

さむーい一日!継続中  1・26_c0247314_1751256.jpg



南太平洋に浮かぶフランス領ポリネシア。タヒチ島をはじめとした島々はコバルトブルーの海に囲まれ、そこには「楽園」を呼ぶにふさわしいありのままの自然とタヒチアンの素朴な暮らしがあります。

19世紀後半からフランス領になったため、島国の文化とフランスの文化が混ざり合い、魚介やトロピカルフルーツ、バニラを使った料理など、独特の食文化が生まれたタヒチ。

そんなタヒチの朝の食卓の主役は、新鮮なマグロと野菜をレモンとココナッツミルクで和えた伝統料理「ポワソンクリュ Poisson Cru」。

ココナッツは島のいたる所に生えているので、いつでもフレッシュなココナッツミルクが手に入ります。

ポワソンクリュはバゲット(フランスパン)と一緒に食べるのが一般的です。そして、タヒチアンが日曜日の朝によく食べるのが「プアロティ Pua Roti」と呼ばれるチャーシュー。

タヒチでは中華料理も人気で日常的に食べられています。そこにカットしたフルーツをオーブンで焼いた「ポエ P’oe」を添えてタヒチの朝ごはんプレートが完成!です。

食べてみたいですね。

18時~  チャック川上の金融経済なう 川上敦さんのご登場でした。

by sb-twilighttime | 2016-01-26 19:00  

<< 寒さ緩む 1月25日月曜日 お詫びの日 >>