人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2015年12月31日(木曜日)「2015年の星空を振り返って」】

2015年12月31日(木)
今年の締めくくり。
今年は、どんな星空リビングがありましたかね?
まずは、放送が木曜日に変わりましたね。ま、それはそれ。
星空のことでは、どんなことが印象に残っていますか?

4月4日の皆既月食。私は石垣島で見ました。
ほんのちょっとでしたけど・・・

7月1日にうるう秒もありましたね。かなり気合をいれたのですが、イマイチわかりませんでした。
次回は、もうちょっとうるう秒がわかるものを見たいですね。

あ、そうそう、梅雨の時期に宙本のご紹介をしましtね。朱穂さん、お貸した本は読まれましたか?

今年のペルセウス座流星群は岡山県の美星町に行きましたね。でも雨・・・。

中秋の名月と翌日のスーパームーンもきれいでした。

今もそうですが、朝方の惑星たちの競演!!
2016年の初日の出は、6:50です。
【2015年12月31日(木曜日)「2015年の星空を振り返って」】_c0247314_1611737.jpg


■今週のかるた「め」・・・めでたい初日の出、意外とゆっくり寝てられます。

by sb-twilighttime | 2016-01-06 16:01 | じゅんこ先生の星空リビング  

<< おめでとうごさいます。 2016 初日のOA!! >>