人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2015年12月17日(木曜日)「室戸でのふたご座流星群」】

宙の学校校長、かわいじゅんこです!

鼻声です。風邪ひきました。ふたご座流星群を見すぎて。
薄着だったんですよ・・・。
その日は、室戸ジオパークのナイトツアーで、室戸灯台の点灯を見に海岸段丘の上に行って
そのあと、海岸に戻って、ふたご座流星群を見ていたんです。
早い時間でしたが、かなり流れて参加者全員流れ星をみて、大興奮!
惜しまれつつ解散。
そのあと、ジオパークのガイドさんたちに星空講座をして、外に出てみたら…雲?
そうなんです、曇ってしまって星がほとんどみられない!
遅くまで、みんなでごはんをいただいて、その途中、何回か空の偵察してもらったんですが、曇っていて・・・。
あきらめて帰ったのです。で、寝ようと思ったけどなかなか寝られなくて、ふと窓から空を見上げたら一つだ星が見えてきたんです。木星か火星か?!それを望遠鏡で見ようとしていろいろやっているうちに気づいたら空に星がたくさん!慌てて車でもっと暗い場所へ!と海岸に移動して寝っ転がりました。
すると…流れる流れる!一つなんてもんじゃない。スッスッと二つ三つといっぺんに流れるんですよ!
のべにすると、1分に1個以上流れたいたと思います。
いつもなら、防寒をしっかりするのですが、慌ててしまって・・・。
帽子も手袋とダウンベストも・・・
そしたらこれです。ダメですね、人には防寒をしっかりしましょうと言っているのに。

さ、これからもまだ流星群ありますから、あったかくしてみましょうね。
まず、20日日曜日がかみの毛座流星群、そして23日がこぐま座流星群です。かみのけ座は春の星座で夜中すぎにならないと上がってきません。月が沈んでから朝方にかけてが見やすいでしょう。
こぐま座流星群はもともとたくさん流れるものではありませんが、満月に近い月と23日の11時と言う昼間に極大を迎えるので、期待せずにのんびり見上げましょう。こぐま座とは北極星を含む小さなひしゃくが目印です。小北斗七星とでもいいますか。
そして、クリスマスが近づいてまいりました。夜8時くらいの西と北の間に立つ大きな北十字もぜひ見つけてください。一人でも、大好きなひととでも!

2015年最後のイベントは、北鎌倉のたからの庭で開催する「月と暦と日本酒の会」です!
開催は、12月26日(土)17時から19時。参加費はお一人様4000円。



■今週のかるた「み」・・・みんなで楽しく星空リビング!

by sb-twilighttime | 2015-12-21 21:41 | じゅんこ先生の星空リビング  

<< 天皇誕生日&クリスマスイブ・イブ 12月21日月曜日 バスケット... >>