人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月14日月曜日 南極の日

月曜担当・湘南の元気女子 中谷奈津子です!
いよいよクリスマスも迫ってまいりましたね~。
準備できてますか~?私は出来てません(笑)!!

ですが、一足早く、プロテスタントの教会でコンサートを見に行ってきました。
チャペル橫の可愛いもみの木に飾られたツリー。
チャペルが趣あるのでとても素敵な雰囲気があります。
12月14日月曜日 南極の日_c0247314_15082766.jpg

聴いたのは、チャペルには想像できない(!?)和楽器と奄美島唄。
とってもよかったなぁ~「神様への祈り」は、万国共通ですね。

クリスマスの予定が無いかた、チャペルでのコンサート、音楽礼拝をオススメします^^

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの な~るほどごはん』

さて、今日、明日の2日間は、
スズキヤ逗子駅前店にて開催中!
「イシイの わくわく しあわせ ごはん市」です。
今回は、月曜日と火曜日のテーマが日替わり!
今日は
「野菜が主役!素材が主役!
 おいしい野菜を おいしく食べる鍋
大鵬直伝ちゃんこ鍋スープ&カレー鍋スープ」
でございました。
12月14日月曜日 南極の日_c0247314_15082259.jpg


ということで!!この時期の定番、
今日は鍋をご紹介。
12月14日月曜日 南極の日_c0247314_1528341.jpg

しかもこのテーマに合わせて・・・
12月14日月曜日 南極の日_c0247314_15275945.jpg

『ちゃんこ鍋』といきましょう!

ちゃんこ鍋といえば、お相撲さんの作る鍋、ですよね。
最近ではちゃんこ鍋専門店もあって、一般庶民でも食べられるようになりました。

この「ちゃんこ」という言葉。
由来は諸説あって、

*江戸時代、中国から長崎に伝わった鉄板製の鍋「チャンクオ」の料理法が伝わり、
 「チャンクオ」が訛って「ちゃんこ」になった 説。

*若い力士たちが、お料理番の事を「おやっさん」の意味で「ちゃん」と呼んでおり、
 その「ちゃん」に、親しみを表す接尾語「こ」を加えて「ちゃんこ」になった 説。

どちらも、あり得る説ですよね。

このちゃんこ鍋。

実は、各相撲部屋のホームページから、秘伝のレシピが掲載されているんです!!
是非ご覧になってみてくださいね。

基本は、鶏がらベースで、肉団子と野菜、うどんが入っていることがおおいみたい。
鶏がらの事を、ちゃんこ鍋業界(!?)では“ソップ炊き”というようです。

ここからは余談。
本番前に、twitterにこの写真をアップしたら、
リツイートいっぱい。ありがたいです。今週金曜日いよいよ公開ですからね。
ワクワクして買っちゃいました♪
ジャ○ニカ学習帳スターウォーズバージョン!
「うちあわせ」「しゅっちょう」「しれい」「きろく」などなど。
お仕事で使っちゃうぞ♪
12月14日月曜日 南極の日_c0247314_15083356.jpg


18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

今日お届けしたステキングなmusicは、
湘南ビーチFMトップページからの『SONG LIST』をチェックしてみてください♪

by sb-twilighttime | 2015-12-14 21:07  

<< あと半分・・・ 12月10日(木) >>