人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月2日水曜日 

こんにちは、水曜日担当 江刺家愛です。
正午前から早くもポツリポツリと小雨模様となってきました。

058.gif17:15石井食品提供
「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
水曜日はご飯のお供。
明日の開局23周年に入るのを前に、縁起の良い1品。
出世魚の鰤を使ったユッケ風。
12月2日水曜日 _c0247314_11355366.jpg

ごま油、お砂糖、お味噌、甘露醤油を混ぜ、その他、お好みで
わさび、豆板醤、カラシ、すりおろし大蒜、生姜すりおろしなどを加えます。
そこにお刺身用鰤を入れまんべんなく混ぜ、冷蔵庫で冷やし馴染ませます。
これをお皿に盛って、小口切りの葱と黄身をのせ、白ゴマをかけて出来上がり。
海苔を敷いたりアボカドを加えたり、アレンジして華やかな1品を召し上がれ~。

*石井食品のHPにも美味しい情報が沢山掲載されています。


056.gif18:05「湘南ゆる散歩」
お散歩隊は、逗子在住 及川カスミさん。
今日は、「逗子ハイランドの小道から鎌倉までの2万歩散歩」。
富士山を見に鎌倉幼稚園付近へ。
すると、雑木林の中に小道発見!
12月2日水曜日 _c0247314_1158847.jpg

歩いて行くと・・・旧華頂宮邸の脇に出たそうです。
12月2日水曜日 _c0247314_1149120.jpg

美しい庭園です。
続いて、近くの報国寺へ。
12月2日水曜日 _c0247314_11501553.jpg

花のお寺ですね。
紅葉が見ごろかと鎌倉宮と瑞泉寺へ足を運ぶと・・・どちらもまだ早かったようです。
瑞泉寺には、山崎方代さんの歌碑があります。
「手の平に豆腐をのせていそいそといつもの角を曲がりて帰る」
及川さんのお好きな歌だそうです。
私も、日常風景を飾らない言葉で表された方代さんの歌が好きです。
ここまで3時間半ほどの、のんびり晩秋散歩のお話でした。


060.gif曲目に関してはHPからSONG LISTをご覧くださいね。

072.gif明日は開局記念日!!

by sb-twilighttime | 2015-12-02 19:30  

<< 【2015年12月3日(木曜日... 暖冬!12月1日 >>