人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日

皆様こんばんは!月曜日担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!
3連休最終日、湘南はこ~んなにいい天気!
キモチイイ~~~~!!
10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日_c0247314_10485388.jpg


海もキラッキラです。嬉しくて、自宅から鎌倉駅まで、
そして逗子駅から本社スタジオまでランニングしてきました~
10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日_c0247314_10485926.jpg

この時期はランニングにピッタリです。しばらくは、
ランニングスタイルで本社スタジオに入りそう。
ちなみに10日ぶりのランニング。体が重かったです(T_T)
嗚呼痩せるぞ~~~

今の時期、ちょうどオンエア中にこ~~んなに素敵な光景を見ることができます。
是非、リスナーの皆さん、ライブカメラ見ながら番組お聴きくださいませ♪
10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日_c0247314_10484957.jpg


さて。17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今日は、10/12が『豆乳の日』
ということで・・・
今日の食材も!!
『豆乳』を投入しました~(^^;
10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日_c0247314_10592940.jpg

豆乳の原料は、もちろん、大豆ですよね。
10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日_c0247314_10514163.jpg

ということで、栄養価は大豆、そして大豆からできた豆腐とほぼ同じです。

今、実は『第3次豆乳ブーム』であることは、ご存じでしたか?!
ブームにも段階があったのか!!と驚きましたが。

第1次は、豆乳飲料が発売された、1978年~80年ころ。
今までは豆腐屋さんから買っていた豆乳が、パックで売られるようになりました。
しかし、豆乳独特の靑臭みが残ってしまうということで、
豆乳に砂糖やビタミンを加えた『豆乳飲料』がせいぜい。

今のお年寄りやおじさまおばさま世代は、このイメージが強く、
若者よりも豆乳が受け入れられないのだとか。
勿体無い!!豆乳好きなワタシは思うのです。

第2次は、2000年ころ。
このころは、各メディアで豆乳が健康食品であることが
大々的に報じられるようになりました。いわゆる「健康ブーム」に乗った形で
やってきたブーム。

このころになると、豆乳の青臭みがなくなるほどに
豆乳加工の技術も向上し、「豆乳飲料」から「成分調整豆乳」が台頭してきたとか。
自然に近い豆乳に、栄養成分を加えたのみのもの。

そして今、第3次豆乳ブーム。
この第3次は、今までとは違うんですって。
豆乳が、『飲料』から『料理の材料』へと発展していったのだそうです。
今までのメニューに豆乳を加えることで
マイルドに、そして栄養価の高い食事になることから
大ブームになりました。
豆乳自体も、料理の材料として使える『無調整豆乳』が出回ってきたのだそうです。

豆乳鍋が流行ったりしましたよね。
今から鍋の季節。もう日本の定番鍋となりつつあります。
10月12日(月・祝) 体育の日&豆乳の日_c0247314_10593466.jpg


ちなみに私は、成分無調整豆乳を温めて、膜をすくって食べるのがおきにいり。
だって、この膜は『湯葉』なんだも~~~ん。
手作り湯葉ができますよ♪

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

by sb-twilighttime | 2015-10-12 20:47  

<< 紅葉はまだかしら・・・10月1... 【2015年10月8日(木曜日... >>