人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!

シルバーウィーク中日(なかび)の今日も、
湘南はとてもさわやかな秋晴れでした。
湘南の元気女子・中T内奈津子でごわす。

最近、天気が良いと海岸に出ては
こ~んなものを描いています。
9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!_c0247314_10561214.jpg

これが無心になって気持ちいいんだな~。
今日は、スタジオに入る前にランニングして、
ランニング途中の材木座海岸で、
逗子マリーナを望んで書きました。
(多分、描いてる頃は『DAILY ZUSHI HAYAMA』オンエア中じゃなかったかな?)
こうやって絵の真ん中でヨガのバランスポーズをするのが気持ち良いですね~
お試しアレ♪
冬になったらできなくなっちゃうから(寒いのと風が強いので)、今のうちのお楽しみ♪
9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!_c0247314_10562264.jpg


さてさて。
17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』
秋といえば、この魚の季節がやってまいりました!!
なんでやねん!
あほちゃいまんねん!
そう(?)サンマです!
9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!_c0247314_1124631.jpg

この時期、さまざまなイベントでサンマがふるまわれますよね~
9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!_c0247314_1151729.jpg

このサンマのニオイに誘われてついつい…という方も多いのでは??

そのサンマ。
栄養価がとても高い秋の魚です。

・DHA(ドコサヘキサエン酸)
    血液をサラサラにするはたらきがある。
    体内の悪玉コレステロール(LDL)を減らす
  そして・・・
    脳細胞を活発化させ、頭の回転をよくする効果もある!
    これですよね~。

・EPA(エイコサペンタエン酸)
    血液をサラサラにするはたらきがある。
    心筋梗塞や動脈硬化を防いでくれる。

は魚に含まれる大教的な栄養素ですが、
その他にも、実はビタミンが豊富なお魚です!

ビタミンA,B12,Eなどが豊富です。
とくに、ビタミンAは牛肉の12倍とか!

そんなサンマにまつわることばに、

「さんまは目黒にかぎる」

というものがあります。
ことわざにもなっていますが、この言葉のもとは、
古典の江戸落語『目黒の秋刀魚』です。

超~簡単にご説明すると・・・
昔、将軍さまが遠出に出た時の事。
目黒の百姓家に立ち寄ったそうです。
その時に、お百姓さんが、ふるまうものがなくて、
たまたま家にあったサンマを焼いておもてなしをしたそう。
それが将軍様にとても気に入ってもらえたとか。

お城に戻った将軍は、目黒で食べたサンマの味が忘れられなくて、
城に帰ってサンマを食べました。でも美味しくなくて・・・
「サンマは目黒に限る」と渋い顔をしたのでした。

という話。です。
だから、目黒では毎年「サンマ祭り」が開催されているのですね~。
勉強になったなぁ。

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

連休中は、こんな神秘的な夕焼けをいっぱい見られています♪
残りのシルバーウィーク、楽しんでくださいね!
9月21日月曜日・祝日 敬老の日&国際平和デー!_c0247314_10562746.jpg

by sb-twilighttime | 2015-09-21 20:53  

<< 連休4日目!のトワイライト火曜日。 雨模様の9月17日木曜日 >>