人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月7日月曜日 CMソングの日!

こんにちは!月曜担当、湘南の元気女子・中谷奈津子です!
湘南はど~~~~んよりした空模様が続きます。
台風も近づいていますから、皆様どうぞお気をつけて!!

17:15 イシイ食品提供
『知れば知るほど おいしい楽しい イシイの なーるほどごはん』

今日は、夏の終わりから今にかけて美味しく出回るコチラ!
9月7日月曜日 CMソングの日!_c0247314_10274881.jpg

『梨(なし)』
についてご紹介しました~!
9月7日月曜日 CMソングの日!_c0247314_10275289.jpg

この瑞々しさと、シャリシャリの食感がたまらないですよね~
嗚呼美味しそう・・・・

この梨。
成分の9割近くが水分!
どうりで瑞々しいわけです。
で、甘さは果糖、ショ糖です。天然の甘さなので安心。
さらに、クエン酸が含まれているので、疲労回復にピッタリなんです。

梨で一番効果があるのが
「解熱作用」
季節の変わり目、夏風邪引いちゃった!!という方には、
水分補給と疲労回復、そして熱を下げるのにピッタリな薬にもなります。

梨の果実とはちみつOR砂糖で煮詰めて「梨シロップ」を作るのもオススメですよ~。

また、二日酔いでのどが渇いている、とか、体が熱い・火照っている
という時にも、梨はオススメ。
さらに、肝臓を保護して消化を助けるんですって!
これは、梨いっときましょう!!

さて。梨にまつわる言葉に

『梨園(りえん)』
という言葉があります。
これは、皆様ご存じのとおり、歌舞伎界の事を梨園といいますよね。
これには、故事があります。

中国が「唐」という名前の国だった時代までさかのぼります。
唐の皇帝“玄宗”は、音楽をとても愛していたそう。
宮中音楽隊で演奏する際に、梨の木が植えてある庭園で演奏家を養成していたそうです。
これらの皆さんがやがて 『皇帝の梨園の弟子』 と呼ばれた。
という故事から来ているのですって!

本当に梨とかかわりがあったのですね~。ふむふむ。

18時台は、
『DAILY ZUSHI HAYAMA』の「警察情報」再放送でした!

お届けしたステキングなMUSICは
湘南ビーチFMホームページから
「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

by sb-twilighttime | 2015-09-07 21:25  

<< 雨 雨 雨の火曜日 【2015年9月4日(木曜日)... >>