人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2015年8月27日(木曜日)「夏休みが終わって台風の季節」

宙の学校校長のかわいじゅんこです。

急に涼しくなったと思ったら、もう夏休みが終わってしまいますね。終わった???
小学校4年生のみなさんは、夏休みの宿題で夏の大三角やさそり座を観察しよう!というのがあったと思いますが、できましたか?

最後の最後で、もう一度おさらい講座!
ここのところ天気が良くないのですが、晴れたら見てみましょうね。

夜8時の南と西の間の低い空を見てみましょう。
とても明るい星が見つかると思います。これが土星。
その左に釣針が横になったような星の並びを見つけることができたら、それがさそり座です。

さそり座が見つかったら、そこから顔を真上に向けてみましょう。
とても明るい星が見つかります。それが夏の大三角のひとつ、こと座の1等星ベガです。
それよりも南に下がったところにも明るい星がみつかるはず。こちらはわし座の1等星のアルタイル。
この二つの星は七夕の星、ベガ織姫星で、アルタイルが彦星。二つの星の間を天の川が流れています。
この日たつの星よりもやや東より、天の川の中にもう一つ明るい星をみつけることができます。これがはくちょう座の1等星デネブです。これで、夏の大三角も見つけることができました。
残った宿題がんばってくださいね。

それでもまだ不安という方は、天体望遠鏡作りと星空観察会がありますよ。
【2015年8月27日(木曜日)「夏休みが終わって台風の季節」_c0247314_19291812.jpg

■8月29日(土) 北鎌倉たからの庭にて

でも天気が心配。
というのも、もうすぐ台風や風の強い日として昔から農家のみなさんが警戒するのが「二百十日」。
立春から数えて210日目のこの日は、稲の収穫を控えた農家さんたちには困った日。
この日に、風の神様を鎮めるための「風鎮歳」風祭」などを行う風習もあります。
今年の二百十日は9月1日。もうすぐですね。ついこの前も台風15号が大きな被害をもたらしました。
これkら、台風シーズン。星を見られないだけでなく、農家さんも海の漁師さんも大変な時期になります。
併せて、二百二十日も要注意です。


■今週のかるた「ち」・・・地球に住んでいれば、星の見える夜ばかりではありません。

by sb-twilighttime | 2015-08-27 19:29 | じゅんこ先生の星空リビング  

<< 8月最後の木曜日8月27日! 8月26日水曜日 >>