人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月13日木曜日 

8月13日木曜日 _c0247314_10354439.jpg
今日は朝から雲が多めで、小雨がぱらついたり、雲の隙間から青空がのぞいたり・・・
大気の状態が不安定なお天気ではりますが、
このところに比べて、少し暑さのおちついた一日、過ごしやすかったですね。
湘南ビーチFM園芸部で育てた向日葵も朝顔も元気に出迎えてくれます!
8月13日木曜日 _c0247314_1036795.jpg

さて今日あたりから、お仕事も夏休み、お盆休みに入っていらっしゃる方も多いかもしれません。
車も高速道路は少しづつ混雑箇所が増えているようです。
運転なさっている皆さん、今日は思わぬ場所での混雑があるかもしれません、
いつもと道路の状況もちょっと違うかもしれません。
気持ちに余裕をもって、安全運転心がけてくださいね。

027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。
『暑い夏にも簡単・美味しいかぼちゃのポタージュ』をご紹介します。
かぼちゃは、β-カロチン(ビタミンA)が豊富なほか、ビタミンB1、B2、C、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養面ですぐれた野菜です。
本当は冬のお野菜ですが、今は一年中手に入るので・・・
またこのかぼちゃには体を温める効果があるので、
冷え性や冷房で冷えてしまった身体にはうってつけの野菜です。
温かいスープにして飲めば保温効果は抜群で、夏風邪がはやっているこの時期、
病後の体力回復にも効果があります。
8月13日木曜日 _c0247314_10363755.jpg

【材料(4~6人分)】
かぼちゃ・・・(正味)300g/玉ねぎ・・・1/2個(100g)/バター・・・大さじ2
牛乳・・・2+1/2カップ/粗塩・・・小さじ1/こしょう・・・少々
【作り方】
1.かぼちゃはスプーンで種とワタをこそげとり、包丁で皮をそぎとり、5mm厚さに切る。
  玉ねぎは縦4等分に切り、横に薄切りにする。
2.鍋にバターを溶かし、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、かぼちゃも加えて炒める。
  湯1+1/2カップを加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、かぼちゃが少し煮くずれるまで15分ほど煮る。
3.分量の牛乳のうち1カップを(2)に加え、ミキサーでなめらかにし、
  冷めたら残りの牛乳を加えて混ぜ、充分に冷やす。
4.粗塩、こしょうで調味し、器に盛り、あれば生クリーム少々を加える。
034.gifポイント
・かぼちゃの皮は薄く削ぎとります。
・玉ねぎは繊維を断ち切るように切り、炒めるとき、色はつけないように注意してじっくり炒めること。
・かぼちゃは汁がほぼなくなって、あんこ状に柔らかくなるまで煮ます。
(熱いままでダメ)。
・冷凍保存する場合は、ミキサーにかけた状態(残りの牛乳を加える前)で保存します。


027.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!

027.gifフラの専門誌 『フラレア』から、このシーズンにお薦めのハワイナンバー
お届けした曲は・・・
1曲目 Ke anu o waimea from Kaulua
今大人気のハワイアンミュージシャン クアナ・トーレスが両親の恋愛を歌にした曲
お母さんの誕生日に贈るために作った曲なのです。
ハワイ島にある街ワイメアが舞台になっています。
2曲目 Mahealani e from Kaulua
Mahealani とは満月。太陽が沈み、涼しい夕暮れ、そして美しい月を見ながら、夕涼みは如何でしょう
明日は新月なので、月の姿は見えませんが、今月末の満月の夜、月の女神ヒナが、
月でタパを織っているのが見える・・・かもしれませんね。

027.gif18:00~『星空リビング』 
今日もかわいじゅんこ先生とお届けしました~
詳しくはブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSIC060.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪


今日は旧盆の迎え火の日。
私の家は7月なのですが、よく小さい頃お野菜と割箸で動物を作ったりして、
お盆を迎える準備をしました・・・
土地や家によって、このお盆を迎える時期も準備も違いますが、
会社関係はお盆休みというと、この時期が多いかもしれません。
皆さん、楽しく有意義な時間をお過ごしくださいね058.gif

by sb-twilighttime | 2015-08-14 10:40  

<< 8月17日月曜日 プロ野球ナイ... 【2015年8月13日(木曜日... >>