人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月4日(木)梅雨前の明るく爽やかなひと時

木曜担当、石川茱帆です。
なんだか一週間が過ぎるのは早く、気付けば6月。
今年はまだ梅雨っぽい日が少なく、爽やかな晴れの日が続いているので、
自称:晴れ058.gif女の私としては、嬉しい限り。

でも大切にしている長靴の出番もそろそろ・・・恋しくなりました。
長靴はスカートはいても可愛いので、この季節はスカートをはくことが多くなります。
あ、新調した折り畳みも出番を待っている状況です。
こうなると・・・雨模様057.gif待ち遠しくなります037.gif

近隣の小学校の運動会やら、フラのイベントやら一通り終わりつつあり、
あとは楽しく梅雨ライフ。
今日は紫陽花散策のメッセージ頂きました。
もう少ししたら、長谷寺や成就寺巡りもしようかと思います!
これでちょっと憂鬱な梅雨も楽しいシーズンに!
6月4日(木)梅雨前の明るく爽やかなひと時_c0247314_1001648.jpg


027.gif17:15~
石井食品提供「知れば知るほど美味しい楽しいイシイのな~るほどごはん」
木曜日は今夜の1杯。

6月は、周りでも不調を訴える人が多く、
梅雨の湿気が体内に入って、むくんだり重だるい症状になるのだそうです。
私はまだそこまで自覚症状ありませんが、意外とあとからドット来たりしますね。
そこで今日は「たまねぎを使ったスープ」をご紹介します。
本格的な梅雨の前に、しっかり食べておくことで底力を蓄えられるそうです。
6月4日(木)梅雨前の明るく爽やかなひと時_c0247314_9555374.jpg


≪材料≫(作りやすい量)
たまねぎ  4個 / 生姜  1片 / ごま油  大さじ2 / 水  800cc / 塩  適量

≪作り方≫
1.たまねぎは皮をむき、繊維に沿って薄切りに、生姜は皮ごとみじん切りにする。
034.gifたまねぎは冷蔵庫で冷やしてスライサーで切ると、手早いうえ目にしみにくい。
2. 耐熱容器にたまねぎを入れ、軽く塩を振ってふんわりとラップをかけ、
  レンジ強で5分加熱したら、取り出して軽く混ぜ、
  さらに5分加熱する。加熱前→加熱後。
034.gif加熱ムラを防ぐため、途中で一度混ぜます。
3. 厚手の鍋にごま油と生姜を入れて熱し、生姜がしんなりしたらたまねぎを加え、
  強火で15分ほど炒める。鍋肌に焦げがつき始めたら中弱火にし、さらに10分炒める。
034.gif水分が多い状態のときはときどき返すだけで大丈夫です。
4. うっすらと色づいて繊維がとろとろになったら、水と鶏がらスープの素を加える。
   ヘラで鍋肌についた焦げをこそげるようにしてスープに溶かし、強火で3分ほど煮立て、
   アクを取って塩味を調える。

たまねぎがあま~く感じます。
我ながら、玉ねぎを炒めただけで、どうしてこんなとろみとこくが出るのか?と。
翌朝は、ごはんにかけて卵黄をのせれば、さらに滋養とボリュームが増します。
簡単晩ごはん、お夜食にももってこい。
食べ終わる頃にはじんわり汗が出て、体がすっきりします。
とても簡単なスープですが、気は心。
このシーズン、どんより重い体も随分軽やかになると思います066.gif


027.gif17:40~
逗子市観光協会から逗子の情報お届けしました!
詳しくは逗子市観光協会のHPをご覧下さい!


027.gifフラの専門誌 『フラレア』からお届けする旬なハワイアンナンバー
ハワイ時間の5月23日(土)にオアフ島で行われた
「ナホクハノハノアワード2015」で、
久しぶりにコンビを組んでアルバムを作り、コンテンポラリー・アルバム賞を取った
『Reunion』 エイミーハナイアリイ/ウィリーK のご紹介

1.waikolu : from Reunion
2.Ku’u lei Hoku :  from HULA Le'a Vol,4

エイミーとウィリーKは、元ご夫婦でずっと一緒に音楽活動されてきました。
そんな二人がデビュー20周年を迎え、再びタックを組んだ、
このアルバムから・・・エイミーのルーツでもある、モロカイ島の秘境をうたった「waikolu」
2人のファンとしては、嬉し限りでしたが、そう思っていたのは私だけではなかったかもしれません。

そしてこの曲で元気に踊っているフラダンサーをご覧になった方も多いはず。
「Ku’u lei Hoku」でした。


027.gif18:00~
『星空リビング』 
夜は金星と木星がキラキラ072.gifに輝いていました~
詳しくは・・・じゅんこ先生のブログをご覧くださいね!

お届けしたMUSIC060.gifは・・・
湘南ビーチFMホームページから「SONG LIST」をチェックしてみてください♪

それでは・・・皆さま、また来週!
良い週末を!

by sb-twilighttime | 2015-06-05 10:17  

<< 6月8日月曜日 梅雨入り!バイ... 今夜は満月 >>